人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消滅しました・・・

消滅しました・・・_e0007223_10495760.jpg
よく分からないお天気ばかり続いていた夏もそろそろ終わりですが・・・我が家ではただいま、植物が次々枯れるという、とんでもない現象が起こり続けています。
中でも最大の悲劇は、ピクチャーウインドウの向こうに作った、芝の庭。
一時は青々繁って、良い感じに成長しつつあったのですが、あるときふと気付くと、なんとその姿はほとんど皆無・・・。
真っ黒な地面のみになっていました。
夏の暑さが原因なのか、はたまた連日のように襲いかかるゲリラ豪雨に負けたのか、種から育てたためにまだしっかり根を張っていなかった繊細な苗は、過酷な東京の夏に耐えられなかったようです。
蒔いた時期が悪かった・・・!
まだ秋にも種蒔きはできるので、ここは心機一転、再度チャレンジです。
他にも、ラベンダーやミント(共に丈夫なことがとりえ)の鉢も次々無残な姿に枯れていきヒマワリはまったく育たず・・・東京の夏はそんなにしのぎにくい環境になっちゃったのかなぁ・・・としみじみ。
いえ単に、わたしの園芸の腕が×××という説も・・・ええ、多分にはあるんですが。
それでも懲りずに、秋にはまた新しい苗を購入してるんでしょうね。(笑)
まあ次々枯らしつつも、植物はやっぱり心の潤いになるので、めげずに楽しみたいと思います。

消滅しました・・・_e0007223_1165442.jpg消滅しました・・・_e0007223_117669.jpg
手づくりはこちら。
久しぶりに、お花モチーフを付けたマフラーを作ってみました。
暇なときに、毛糸と編み針1本持って、フラワーアレンジの雑誌をめくりつつモチーフを作って遊びます。
これもそんなときに完成した、オリジナルのマーガレットモチーフ。
ちゃんとマーガレットに見えているかな。
写真では分かりませんが、花芯にはビーズも付いていて、自分なりにかなり凝っているのです。
秋のデザインフェスタで、ぜひご覧になってみてくださいね!



下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!
by marronhouse | 2008-09-10 11:13 | イベント・お知らせ


<< 収穫しました! そして、完成! >>