夏ですが・・・マフラーです・・・

雨が降って、ちよっと涼し目の日があったので、放置してあった冬物のマフラーの仕上げを、一気にやってしまいました。
今の時期には少し暑苦しい画像ですが・・・


e0007223_1227441.jpge0007223_1227552.jpg









市販のコットンレースにマフラーと同じ糸を編み足して、ちょこっとだけオリジナルレースに・・・


e0007223_12291968.jpge0007223_1229312.jpg









お花部分には少しモヘアを混ぜて、ふわふわと暖かそうな雰囲気を。
他に編んだパーツも組み合わせて、コサージュの出来上がり。
これを、冬に編んでおいたマフラーに留めつけて・・・完成~♪




e0007223_12315399.jpge0007223_1232462.jpge0007223_12321348.jpg






e0007223_12323358.jpge0007223_12324338.jpg









そのほかのマフラーも、(みんな同じに見えますが;)ちよっとずつバージョンの違うコサージュを付けて・・・これですべて完成です。
こちらは、秋のデザインフェスタに登場します!






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-07-25 12:49 | 編物(マフラー・帽子)

ティッシュケース

前回の記事で作りかけだったもの。

e0007223_9334077.jpge0007223_9335134.jpg









それは何かというと・・・

e0007223_9342613.jpge0007223_9343674.jpg









ティッシュケースなのでした。
素材はコットン100%


e0007223_935528.jpge0007223_9351760.jpg










ホコリをかぶらないように、包装もきちんと♪
こちらは8月上旬頃、レンタルボックスに並ぶ予定です。




下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-07-24 09:47 | 編物(ポーチ・小物)

麻のスカート

e0007223_8374497.jpge0007223_8375784.jpg









編み物の話題を中心に、と言っておきながら、いきなり洋裁ですが・・・。

暑くなってきたので、麻のスカートを縫いました。
難しいことは苦手なので、デザインはあくまでもシンプルに。

e0007223_8432049.jpg
出来上がりは、こんな感じ。

最近は、ナチュラルテイストのお洋服が流行っているみたいなので、仕上げアイロンはかけず、洗いざらしのざっくりした風合いを生かしました。
透け防止のため裏地もついているので、見た目ほど涼しくはありませんが・・・
この夏のヘビーローテーションになりそうです。


e0007223_8494693.jpg


編み物はいつも、何種類かの作品を同時進行なのですが、その中のひとつがこちら。

何が出来上がるのかは、次回に~・・・






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-07-22 08:54 | 洋裁・その他手芸

リニューアル・オープンしました!

いつも当ブログに遊びに来てくださっているみなさま、お久しぶりです。
本日より装いも新たに、編み物まわりのことを中心としたブログとして、リニューアルオープンします。

e0007223_226403.jpg
日々の生活の中で、「無印良品」のノートを2冊、愛用しています。

1冊は暮らしの細々とした覚え書き。
買い物リストや読みたい本、料理レシピなど何でもかんでもランダムに綴られ、美味しかった調味料のラベルまで貼ってあり、まさに雑記帖。

もう1冊は手芸専用。
新しいデザインのアイデアや作り方、編み図などがぎっしり書き込まれています。

どちらも毎日の生活には欠かせないもので、ノートをめくらない日はないというほど、使い倒しています。
そんなことから、ブログのタイトルも「雑記帖」としてみました。
このノートのように、いろいろ何でも書き込めて、かつ日々の暮らしの中で欠かせないもの、となるように、大切にしていきたいと思います。

今後も、ご愛読いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。




下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-07-19 22:42 | イベント・お知らせ

リニューアルオープンします!

皆さま、ご無沙汰しています。
いつも「MARRON HOUSEを作ろう!」に遊びに来て下さって、ありがとうございます。

こちらは、近日、編み物作品を中心としたブログに、リニューアルオープンする予定です。
今後も、変わらずご愛読いただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。
[PR]
# by marronhouse | 2009-07-01 16:22

自由学園 明日館

旧い建物を見るのが好きです。

と言っても、わたしは建築の専門家ではないので、学術的な見方をするわけではなく・・・年月がたって丸くなった柱の角とか、傷のついた床とか、そういうのを見ながら、むかしそこに暮らしていた人々の息づかいみたいなものを感じるのが好きです。
あと、タイルの模様や壁の装飾を手芸のアイデアの参考にしたり・・・。

うちの旦那さんもまた、建築物を見るのは趣味のひとつというくらい、大好き。
こちらは建築学的にじっくり見るのが好きで、一緒に出掛けても、二人して、てんでばらばらな視点で見ているのが常という感じなのですが、そんな旦那さんと、久しぶりに名建築を見に出掛けてみました。

行った先は、池袋にある「明日館(みょうにちかん))」
かのフランク・ロイド・ライトの設計による、重要文化財にも指定されている貴重な建物です。
学校として建てられたものなので、中には教室があり食堂があり礼拝用のホールがあり・・・それでもそこかしこにライトのテイストというかセンスが溢れていて、上手く言えませんが、とても良い雰囲気なのです。

入場料を払って中に入れば、館内は自由に見学することが出来、写真撮影もほとんどの場所で可。
というわけで、上手く説明できない分、写真をたくさんのせたので(これも上手くないですが・・・)、こちらでなんとなくその雰囲気を感じてください。


e0007223_125741.jpge0007223_12564832.jpg







e0007223_12582779.jpge0007223_12584569.jpg







e0007223_130854.jpge0007223_1302335.jpg













e0007223_131599.jpge0007223_1321071.jpg













e0007223_1322945.jpge0007223_1324248.jpg















14時から、職員の方が館内の説明をしてくださるガイドツアーがあり、我が家はこちらにも参加したのですが、これはとても良かったです。
特に、わたしのような建築シロウトには、建物の概要がよく分かって勉強になりました。
大々的な補修をされて現在に至るので、むかしのまんまというわけには行きませんが、それでも建物好きな方なら、訪れて損はしない場所だと思います。
わたし的には、久しぶりに素晴らしい建物を見学出来て、満足感でいっぱい~♪充実した一日でした。

重要文化財ではありますが、コンサートや結婚式の会場としても利用できるらしいです。
入場料に+¥200で、見学後にお菓子付きのお茶も楽しめるので、季節も良いことですし、興味のある方は、お散歩がてら出掛けて見るのも良いのでは・・・?




下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

※お店は、水曜日が定休日です。
  お出掛けの際はご注意下さい。
[PR]
# by marronhouse | 2009-05-18 13:41

とんかつとハーブガーデン



ようやく暖かくなって桜も咲いて、本格的な春が到来!といった感じですね。

冬のあいだ、冬眠した熊のように家の中に閉じこもっていた我が家ですが、過ごしやすい季節になったしということで、久しぶりに出掛けてみました。

e0007223_14244530.jpge0007223_1425491.jpg







行った先は二子玉川の高島屋。
お目当ては、レストランエリアにある「平田牧場」のとんかつです。

ここの豚肉は、旦那さんが出張土産に買ってきたのを食べて以来、夫婦揃ってすっかりファンになってしまったもので、肉の美味しさはもちろん、特に脂身の甘さ・香りの良さは絶品で、やみつきになる美味しさなのです。

家で揚げたものもじゅうぶん美味しかったのですが、やはりプロの揚げたとんかつはさらに美味しく・・・。

定番のソース味も良いですが、脂の甘さを堪能するなら塩がおススメ。

うまみやミネラルをたっぷり含んだ藻塩(これがまた美味しい!)を一緒に出してくれるので、ソースと塩、両方の味をお試しいただくことをおススメします。


e0007223_14395830.jpge0007223_14402340.jpg







さらに、二子玉川までへ出向いた目的はもうひとつ。

それは、旦那さんが夏に汗だくで作った2階のミニデッキに、ハーブガーデンを作ること。
良い季節になってきたので、さっそくプロジェクト始動です。

購入したのは、まず定番のパセリ・青じそ・バジル。
これは以前にも育てたことがあるのでので、問題なくOK。

さらに、初チャレンジ苗として選んだのが・・・
タイム
オレガノ
セージ
クレソン
チャイブ
ディル
フェンネル
ローズマリー
育てやすさというよりは、使用頻度の高そうなものという基準で選んだため、上手く育つかどうかは分かりません・・・。

とりあえず、鉢やプランターに植え替えた状態が右の写真です。
今年の夏は、香り豊かな食卓を演出できることを期待します。


e0007223_1533897.jpge0007223_15449.jpg







手作りはこちら。

嬉しいことに、出した途端すべて売れてしまったマカロンのチャーム。
先日、数を増やしてレンタルボックスに納品しました。

さらに、新バージョンのコットンシュシュも並べました。
フリルが2重でボリューム感があるので、ひとつにまとめた髪に良いバランスだと思います。
ふちにはビーズを編み込んで、さりげなく涼しさを演出・・・(笑)
おススメです。





下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

※お店は、水曜日が定休日です。
  お出掛けの際はご注意下さい。
[PR]
# by marronhouse | 2009-04-05 15:18 | イベント・お知らせ

お菓子屋さん始めました!




・・・と言っても、編み物の話です・・・

e0007223_13353543.jpge0007223_13355523.jpg







大変ご無沙汰しております。
3月に入ったというのに、毎日寒いですね。

さて、ずーっとブログも更新せずに、何をしてたのかというと・・・実は新商品開発に勤しんでおりました。

折りしも巷ではスイーツをモチーフにした小物が大流行!
MARRON HOUSEも、その波に乗り遅れるわけにはとばかり、ひと冬かけて開発に開発を重ね、こんな作品を作ってみました。
e0007223_13414465.jpg
フルーツタルトのチャームとマカロンのチャーム。
それからマカロンをずらっとつなげたストラップ。
ちゃんとそれっぽく見えているでしょうか?

e0007223_13443663.jpge0007223_13444815.jpge0007223_134527.jpg





ラッピングも新たに、本日よりレンタルボックスに並んでおります。
下北沢にお越しの際は、よろしければぜひお立ち寄りくださいね!

e0007223_1349769.jpge0007223_13492533.jpg
もちろん、定番のお花をモチーフにしたピンやゴムもちゃんとありますよ~。

スイーツをモチーフにした小物は、今後も徐々に増やしていく予定なので、随時こちらでご紹介させていただきたいと思っています。
どうかお付き合いくださいね!



下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

※お店は、水曜日が定休日です。
  お出掛けの際はご注意下さい。
[PR]
# by marronhouse | 2009-03-06 13:54 | 編物(チャーム・ストラップ)

今年もよろしくお願いします!

・・・すっかりご無沙汰になってしまいました。
大変遅ればせながら、皆さま、明けましておめでとうございます。
今年も当ブログを、よろしくお願い致します。

e0007223_13504118.jpg
さて、冬真っ盛り、寒い毎日が続いていますが・・・実は我が家、朝も昼も晩も、暖房をまったく使っていません!
・・・と言っても、コタツはフル稼働してるんですが・・・(笑)

だから室内がものすごく暖かいのかと言えばそんなこともなく・・・。
(朝は大体14~5度、夜は17度くらい)
それでも竣工4年目を迎えたマロンハウス、晴れた日の昼間はOMソーラーがガンガン暖かい空気を取り込んでくれるので、日が暮れたからと言って急に室内が冷えることもなく、その余熱で一日なんとなく過ごせてしまうのです。
これにはちょっとぴっくり。
そのせいか身体もとても健康で、夫婦共々ここしばらく風邪一つひきません。
雨が降った日だけ、ちょっとエアコンを使いますが、電気代を見ると、クーラーを使っていた夏のほうが高いくらい。
改めてOMソーラーハウスの底力を知った、2009年の幕開けなのでした。

e0007223_1411418.jpg
手作りはこちら。
オーダーをいただいて作った、親子ペアの帽子。
ママ用のお花は裏にピン付きで取り外し可能。
お子様用は、レースとニットリボンでちょっと可愛らしく。
転ぶと危ないのでピンは付けず、糸でしっかり止めてあります。
大きくなったら、ママにピンを付けてもらって、服に付けたりバッグに付けたり、いろいろアレンジしながら、長く愛用していただければ、と思います。


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!
ただいま、ウールの髪飾りが充実しています。

※お店は、水曜日が定休日です。
  お出掛けの際はご注意下さい。
[PR]
# by marronhouse | 2009-01-20 14:12 | 編物(マフラー・帽子)

ベランダの塗りなおし

e0007223_10173672.jpge0007223_10174937.jpg







・・・久しぶりの更新です。
デザインフェスタ後も何かとバタバタしているうちに、あっという間に年末年始の準備をする季節になってしまいました。
というわけで先日、2階ベランダの塗りなおし作業を行いました。
外回りのフェンスと同じく、ベランダにもデッキ材を張っており、洗濯物を干すために毎日歩いているので、あちこち塗装がハゲ気味に・・・。
ところどころ白くなってしまった部分もあり、放置しておくとそこから水が滲みて腐ってしまうので、きちんとメンテナンスしておくことが必要です。
雨風にさらされてささくれた部分は、きれいにやすりをかけてから塗料を塗っていきます。
e0007223_10335933.jpge0007223_10341331.jpg













左が塗装前、右が塗装後。
微妙な色の違いが分かるでしょうか・・・?
写真だとあまり変化がないようですが、実際に見るとその違いは一目瞭然です。
ベランダの塗りなおし作業は、実はこれが2回目。
まもなく4年目に突入するMARRON HOUSE。
粗忽者のわたしのせいで、だいぶあちこちキズがつきましたが、今後もこうしてマメに手入れをしつつ、大切に暮らしていきたいと思います。


e0007223_10395915.jpg
手作りはこちら。
オーダーをいただいたのがきっかけで、最近作っている親子ペアの帽子・第1弾。
子供用のお花は、糸でしっかり縫い付けていますが、ママ用のは裏にピンが付いていて、取り外し可能。
帽子の他、バッグやマフラーに付けても楽しんでいただけます♪



下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!
ただいま、ウールの髪飾りが充実しています。

※お店は、水曜日が定休日です。(12/24は営業)
  お出掛けの際はご注意下さい。
[PR]
# by marronhouse | 2008-12-13 10:45 | 編物(マフラー・帽子)

ご来場、ありがとうございました!

e0007223_16461451.jpge0007223_1646257.jpge0007223_1646367.jpg





デザインフェスタvol28、終了しました~。
雨は降るし寒いしで、どうなることかと思いましたが、何とか無事に終了してホッとしています。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!

今回のブースは、6人という大所帯で、ニットあり、お洋服あり、和小物あり、お人形に生活雑貨にヘアアクセサリーに・・・と、本当にバラエティに富んだ品揃えとなりました。
お楽しみいただけていたら、幸いです。
次回は来年の秋に参加します。

下北沢のレンタルボックスは、引き続き作品を置いているので、お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りくださいね!



下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!
[PR]
# by marronhouse | 2008-11-09 16:53 | 編物(チャーム・ストラップ)

デザインフェスタ vol.28に参加します!その3

いよいよ明後日の土曜日、東京ビッグサイトで行われるデザインフェスタvol28本番です!

2008年11月8日(土) 11:00~19:00 A-0242,0243ブース
e0007223_17155831.jpg

「おむ★らいふ」のyukiterさんに撮影していただいた写真を利用して、宣伝チラシ。
天気予報では、すごーく寒くなるらしいですが・・・マフラーが看板商品のわたしとしては、ちょっと嬉しい気候かも。(寒いと、本当によく売れるのです)
会場内はいつも、出展者とお客様の熱気で暑いくらいですが、道中で風邪など引かないように、暖かくしてお出掛けくださいね。
たくさんの方のお越しを、お待ちしています!



下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!
[PR]
# by marronhouse | 2008-11-06 17:22

デザインフェスタ vol.28に参加します!その2

東京ビッグサイトで行われるデザインフェスタvol28に参加します!

2008年11月8日(土) 11:00~19:00 A-0242,0243ブース

というわけで、どんなものを出品するのか、一部をご紹介させていただいてるのですが、今回は、小物編です。

e0007223_103355.jpge0007223_1035382.jpge0007223_104463.jpg





e0007223_1042323.jpge0007223_1043986.jpge0007223_1045738.jpg





今年の小物は、髪飾りがメインです。
特に、去年から好評をいただいているシュシュは、たくさんご用意しました!
価格は¥300~¥500。

他に、今回は特別編として、早い者勝ちのお買い得セールもご用意してます。

e0007223_10125262.jpg
そしてさらに、「おむ★らいふ」のyukiterさんに撮影していただいた写真で、こんな名刺が完成しました!
本当は自分で編集するつもりで、マニュアル本片手に試行錯誤していたのですが、いよいよ間に合わなくなってきて、見兼ねた旦那さんが編集してくれました~。
みんなに助けられて、ここに堂々完成した名刺、理想どうりの大満足な仕上がりになりました♪
秋冬バージョンで、2パターンあります。ブースにご用意してますので、ぜひお持ち帰りくださいね!

そんなわけで、いよいよ週末、本番です。
デザインフェスタ自体は土日の開催ですが、わたしは土曜のみの出展となっていますので、お間違えのないように・・・。
皆さまのお越しを、お待ちしています!



下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!
[PR]
# by marronhouse | 2008-11-03 10:27 | 編物(チャーム・ストラップ)

デザインフェスタ vol.28に参加します!

東京ビッグサイトで行われるデザインフェスタvol28に参加します!

2008年11月8日(土) 11:00~19:00 A-0242,0243ブース

というわけで、どんなものを出品するのか、一部をご紹介します。
今回は、マフラー編。

e0007223_12303024.jpge0007223_12304370.jpge0007223_12305515.jpg





e0007223_1231780.jpge0007223_12312297.jpge0007223_12313829.jpg





真冬対応の太い糸で編んだもの、秋口から春先までストールのように使える細い糸で編んだものなど、いろいろご用意しています。
MARRON HOUSEの作品の素材は、一部を除き、ウール100%もしくは綿100%です。
価格は¥3.000~¥5.000くらい。
会場では、実際首に巻いて、雰囲気を鏡で確認していただけるので、いらした方はぜひいろいろ試してみてくださいね!

また、今回は5人の仲間で一つのブースを作っているため、ニット作品のほかにも、洋服やお人形やちりめん小物など、バラエティに富んだアイテムがたくさん並ぶ予定です。
ぜひ楽しんでいってくださいね!
ご来場、お待ちしています!

次回は、小物編をおとどけします!



下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!
[PR]
# by marronhouse | 2008-10-29 12:47 | 編物(チャーム・ストラップ)

秋のマロンハウス見学会

e0007223_15283276.jpge0007223_15284946.jpge0007223_1529085.jpg





三連休の中日、気持ちの良い秋晴れのなか、「MARRON HOUSEを見に行こうツアー」が開催されました!
参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

いつもは春に開催していたこのイベント、今年は春に引き続き、初の秋開催。
お客様の数は過去最大で、家の中にあれだけの人が詰まった状態を、初めて見ました・・・。
また熱心な方ばかりで、あちこち自由に見ていただきながらたくさんの質問をいただき、住まい手としては嬉しい限り。
正直、暮らし始めて3年もたつと若干記憶が薄れてきている部分も多々あり、いろいろ聞いていただく事によって当時の記憶が蘇る感じで、積極的に尋ねてきてくださる方が多かったのは、むしろこちらが助かった感じでした。

聞かれるままに思いきり我が家自慢をさせていただいちゃいましたが、自分の暮らしに合った家をつくるというのは、本当に難しいことだと思います。
今だから苦労話も笑い話ですが、大きなことから細かいことまで、決めること考えることが山積みで、何が何だか分からなくなってしまうこともたくさんあったし、完璧も正解もない。

どんな暮し方をするのか、例えばキッチンやリビングはどんな風に使うのか、家具はどんな配置にするのか、あらかじめ決めておくことは大事です。
我が家も、持ち家具を無駄なく使うために、最初から置き場所を決めて設計していただいた部分もたくさんあります。
ただ、実際暮し始めてみると、その通りにはいかないことも、もちろんあるのです。
例えば我が家では、もともとオーディオを置こうと思っていた場所にはコーヒーメーカーやパン焼き器が置いてあるし、生協の宅配ボックスを納めるために作ってもらったスペースはガーデニング用品が入っているし、2階のキャットウォークの桟は布団干し場になっているしで、これは本来予定していなかった使い方です。
それで使いにくいかと言えばそんなことはなく、暮らしやすいことに変わりはないのです。
矛盾しているようですが、ある程度の暮らしのスタイルは決めておく必要があるし、ある程度自由な使い方ができる余裕もやっぱり必要だと思うのです。
ゆずれない部分はしっかりこだわって作り込んで、少しあいまいな部分も残しておく、そのバランスが大切で、そのこだわりポイントが納得いくように仕上がっていれば、それは住み心地の良い家なのではないかと、シロウト意見ではありますが、わたしは思います。
なんて生意気なことを言ってしまいましたが。(笑)すいません。
皆さん、ぜひたくさん悩んで、素敵な家を建ててくださいね!
たくさん悩んだ分だけ、きっとそれは後の満足感につながってくると思いますから。

最後に、お客様を誘導しつつ、我が家の説明をしつつ、小さなお子様の遊び相手もこなし、細やかな気配りも忘れず、見学会を仕切ってくださったスタッフの皆さま、ありがとうございました。
毎回気持ち良く見学会を開催することが出来るのも、いつも隅々まで気を遣って場を整えてくださる皆さまのおかげです。
ありがとうございました。また、次回の開催も楽しみにしていますね!



下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!

東京ビッグサイトで行われるデザインフェスタvol28に参加します!
2008年11月8日(土) 11:00~19:00 A-0242,0243ブース
[PR]
# by marronhouse | 2008-10-13 16:33 | 編物(マフラー・帽子)

リベンジ!!

e0007223_11244974.jpg
とにかく、涼しくなったら!秋になったら考えよう!

そう言ってなるべく見ないようにしてきた、シラカバの庭。
8月初めに蒔いた芝生の種・第1弾は、無事に発芽はしたものの、その後襲った豪雨だの猛暑だの過酷な東京の夏に耐えられず、あっさりと消滅・・・。

何となく目をそらしているうちに、涼しい風が吹き始め、雑草もちらほら目立つようになり、いつしかカレンダーも10月になってしまいました。
というわけで、芝生の庭・種から育てるバージョン、リベンジすることにしました!
e0007223_11322675.jpg
今回も前回同様、種と土を混ぜて全体に散らします。
これで待つこと一週間、順調にいけば芽が出てくるはず。
が、蒔いた直後にまたしても連続しての雨雨雨・・・。
もしかして種流れちゃったかも???

結果はまだ分かりませんが、今度こそ、上手く育つと良いです・・・。

e0007223_11355946.jpg
手作りはこちら。
人に頼まれたことがきっかけで、それまで手を出さなかった動物モノにチャレンジしてみました。
何となく、目の付くものは苦手で(表情が可愛くならないので)ずっと避けてきたわたし。
確かに動物系のものも欲しいという声も度々いただくし、新しい分野にも挑戦していかなくては!と決意も新たに製作してみたんですが・・・。
どうなんでしょうね?
旦那さんに聞いたところ、一応くまとうさぎには見えるらしいんですが・・・。


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!

東京ビッグサイトで行われるデザインフェスタvol28に参加します!
2008年11月8日(土) 11:00~19:00 A-0242,0243ブース
[PR]
# by marronhouse | 2008-10-11 11:44

収穫しました!

e0007223_1116917.jpge0007223_11162075.jpge0007223_11163120.jpg





芝は全滅してしまった我が家ですが、こちらは見事初収穫の運びとなりました~♪
図らずも「桃栗3年柿8年」の証明実験も出来た、3年目の初収穫・・・長かった!
e0007223_11181721.jpge0007223_11182990.jpge0007223_11184053.jpg





たったの3粒ではありますが(しかもそのうち1つは腐ってた・・・泣)、大きさも申し分なく、10円玉と比べてみてもこの通り。
シンプルに茹で栗で試食。
まだ幼木なので味は今ひとつかなと思っていたら、普通にちゃんと美味しい栗の味がして感動でした。
これは来年以降に期待がかかるというものです。
e0007223_11231388.jpg

ちょうどyukiterさんにデジタル一眼レフ持参で家に来てもらっていたので、貴重な初収穫もパチリと撮っていただきました~!
やっぱり、上に並べたわたしの携帯附属カメラの写真とは雲泥の差ですね。
ちょっとこのまま年賀状に使いたいくらい良い出来です。
yukiterちゃんありがとう。
たくさん収穫できるようになったら、栗料理パーティーにご招待します!


e0007223_11331757.jpg
手作りはこちちら。携帯ストラップ。
いよいよ秋の大イベント、「デザインフェスタ」まで1ヶ月ちょっと。
先日、一緒に参加する仲間たちと当日の持ち物分担やレンタル什器について打ち合わせをしたのですが、肝心の作品製作が・・・汗。
10月は一同「作品制作強化月間」ということで話はまとまりました・・・。
また詳細が決まりましたら、こちらでお知らせしますね!ぜひ遊びにいらしてください。


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!
[PR]
# by marronhouse | 2008-09-29 11:40 | イベント・お知らせ

消滅しました・・・

e0007223_10495760.jpg
よく分からないお天気ばかり続いていた夏もそろそろ終わりですが・・・我が家ではただいま、植物が次々枯れるという、とんでもない現象が起こり続けています。
中でも最大の悲劇は、ピクチャーウインドウの向こうに作った、芝の庭。
一時は青々繁って、良い感じに成長しつつあったのですが、あるときふと気付くと、なんとその姿はほとんど皆無・・・。
真っ黒な地面のみになっていました。
夏の暑さが原因なのか、はたまた連日のように襲いかかるゲリラ豪雨に負けたのか、種から育てたためにまだしっかり根を張っていなかった繊細な苗は、過酷な東京の夏に耐えられなかったようです。
蒔いた時期が悪かった・・・!
まだ秋にも種蒔きはできるので、ここは心機一転、再度チャレンジです。
他にも、ラベンダーやミント(共に丈夫なことがとりえ)の鉢も次々無残な姿に枯れていきヒマワリはまったく育たず・・・東京の夏はそんなにしのぎにくい環境になっちゃったのかなぁ・・・としみじみ。
いえ単に、わたしの園芸の腕が×××という説も・・・ええ、多分にはあるんですが。
それでも懲りずに、秋にはまた新しい苗を購入してるんでしょうね。(笑)
まあ次々枯らしつつも、植物はやっぱり心の潤いになるので、めげずに楽しみたいと思います。

e0007223_1165442.jpge0007223_117669.jpg
手づくりはこちら。
久しぶりに、お花モチーフを付けたマフラーを作ってみました。
暇なときに、毛糸と編み針1本持って、フラワーアレンジの雑誌をめくりつつモチーフを作って遊びます。
これもそんなときに完成した、オリジナルのマーガレットモチーフ。
ちゃんとマーガレットに見えているかな。
写真では分かりませんが、花芯にはビーズも付いていて、自分なりにかなり凝っているのです。
秋のデザインフェスタで、ぜひご覧になってみてくださいね!



下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!
[PR]
# by marronhouse | 2008-09-10 11:13 | イベント・お知らせ

そして、完成!

e0007223_14194779.jpg
ここのところ、夕立多いですね。
それも、半端じゃない勢いで雨が降るやつばかり・・・。
そんな中、我が家の大事な栗が、2つも落下してしまいました!!!
2つくらい・・・と思うかも知れませんが、もともと7つしか実ってなかったので、すごーく貴重だったのです。
そのせいか分かりませんが、我が家の栗、何故かいまごろ花が咲いてます。一体・・・?

e0007223_14234798.jpg
さて、我が家のミニデッキ、無事に完成致しました~!
作業自体は2日間で、あっという間に出来上がったんですが、わたしがなかなかアップしなかったために、ずいぶん長いこと作業をしていたみたいになってしまいました。
旦那さんの名誉のために、一応言っておきます~。
e0007223_14261983.jpg
細かいところにきちんとこだわる旦那さんらしく、端っこの板は取り外せるようになっております。
ここにはハーブの鉢植えをたくさん置く予定なので、デッキのスキマから枯葉とかが入り込んでもお掃除できるようになってるのです。さすが!
まもなく秋・・・なので、すぐにハーブガーデンは作れませんが、来年の春にはいろいろなハーブの苗を揃えて、キッチンガーデンを楽しみたいと思います!

e0007223_14313314.jpg
手作りはこちら。
並太のモヘアと、合細の、2種類の毛糸で編んでます。
半端に毛糸を残すのが嫌なので、すべて使い切るためにコサージュをよくオマケに付けます。
このバラのブローチも、残りをめいっぱい使って編んでみました。
シンプルな模様のマフラーだったので、いいアクセントになったし、毛糸もスッキリ片付いて、めでたしめでたし。


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!
[PR]
# by marronhouse | 2008-08-18 14:35 | 編物(マフラー・帽子)

謎の材木の正体!

e0007223_13211360.jpg
先日お伝えした、謎の材木の正体、実は・・・ウッドデッキの材料でした~!
とは言っても作るのは、以前から計画している、栗の植えてある庭ではありません。
庭に作るには、時間もお金もすごくかかるし、第一日曜大工で作れるの???という疑問もあり・・・というわけで練習を兼ねて、今回は2階の小さなベランダに、デッキを張ることにしました。
e0007223_13454281.jpg
我が家には、階段を上がったところに、1㎡よりわずかに広いかなという、小さなベランダがあります。
飾りみたいなものなので、今までまったく活用していなかったのですが、午前中はよく陽が当たるので、ここに青じそやパセリ、バジルやタイムなどの、料理によく使うハーブの鉢を並べ、キッチンガーデンにしようと計画。
さっそく旦那さん、図面を引き、ネットで材木を注文し、休日を利用して作業開始。
e0007223_13475978.jpg
このベランダ、実は真四角ではなく、微妙な台形をしています。
なので、板一枚一枚の寸法を図ってカットしていかなければならないらしく、真夏の炎天下の中、なかなか大変なご様子・・・。
今回選んだのは、ウリンという非常に重くて固い木。
外で雨風にさらされるデッキには、とても適しているようです。
苦労の甲斐あって、作業は順調に進んでいる模様・・・。
果たしてどんなデッキが完成するのか、詳細は次回をお楽しみに!

e0007223_13545230.jpg
手作りはこちら。
前回ご紹介したボーダーマフラーの赤いバージョンも作ってみました。
とても暖かそうな色合い・・・は良いのですが、この季節はやっぱり暑苦しい!!!
秋のデザインフェスタにお目見えします!



下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!
[PR]
# by marronhouse | 2008-08-03 14:00 | 編物(マフラー・帽子)

年に一度の・・・?

e0007223_1322683.jpg
すごく久しぶりに、映画を見てきました。
映画は好きだけど、普段はレンタルばかりで、映画館まで足を運ぶのは年に一度程度の我が家。
そして、今回鑑賞してきたのは、そう、話題のジブリ最新作、「崖の上のポニョ」です。

何を隠そう、我が家は大の宮崎アニメファン♪
お互い、ベスト1作品は違っても、ジブリ作品が大好きなことには変わらず。
普段、土・日・祝日はお仕事の旦那さんですが、今回幸運にもお休みがずれ込み、公開日初日(土曜日)に休めることになり、それでは!とばかりに、インターネットでチケットを予約して早起きし、朝一番の回を見てきました~!
内容は、我が家はジブリファンなので、もちろん文句なしに良かったです。
トトロの世界観が好きな人には、絶対楽しめる内容です。
詳しくは言いませんが、優しくて可愛らしい、気持ちの暖かくなるような作品でした!

e0007223_13154585.jpg
そして、その日家に帰ってから届けられた、謎の材木・・・。
我が家の事情をよく知っていて、「あ、やっとアレを作り始めるのね~」と思った方。
当たっているようで微妙にハズレです。
この夏、我が家に一体何が完成するのか。
経過は追々アップします!お楽しみに!?

e0007223_1319199.jpg
手作りはこちら。
せっかく色とりどりの毛糸があるので、ちょっと変わったボーダーにしてみようと思い、総動員してカラフルなボーダーにしてみました。
これはブルー系バージョン。
色が次々変わるだけで、編んでる方も飽きずに結構楽しいので、現在は、赤系バージョンを作ってます。




下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!
[PR]
# by marronhouse | 2008-07-21 13:27 | 編物(髪飾り)

秘密兵器投入!

e0007223_1484971.jpg
本人はあまり意識していなかったのですが、人に言わせると我が家は実は家電好きらしく・・・。
言われてみれば、食洗機に始まり、ミキサー・フードプロセッサー・除湿機・加湿器・ホームベーカリーにホームフリーザー・・・と、確かによそ様のお宅よりはちょっぴり多いのかも・・・?。
そんな我が家が、最近購入した、新たな家電(?)・・・かどうか分かりませんが、秘密兵器。
e0007223_14123137.jpg
ハンディタイプの芝刈り機です。
先月種をまいた西側の庭の芝は、その後もぐんぐん成長し続けていて、半月ほどでボーボーな状態に・・・。
せっせと刈り込んであげないと、ただの荒れた庭になってしまうので、急遽購入しました。
e0007223_14185689.jpg
休みの日ごとに旦那さんが率先して(!)刈り込んでくれているので、現在はこのような状態に。
シラカバの葉っぱは青々としているし、風知草はいちばん大きく茂る時期。
芝生もじゅうたんのように密度を増してきて、かなり良い感じの庭になりました。

我が家は、玄関を入ると突き当りが大きなピクチャーウィンドウになっていて、そこからこの庭を眺めることができます。
今のところ、かなり理想的な仕上がり具合。
ただ、植物は生き物なので、この状態を維持し続けられるのか???・・・なんとも怪しいところです。
いえ、枯らさないように、頑張ります!

e0007223_14241347.jpg
手作りはこちら。
この暑いのに、毎日毎日毛糸だまに埋もれ、せっせと作品作りを続けているわたし。
これは、試着もためらわれるような、極太毛糸で編んだマフラーと帽子のセット。
真冬の厳しい寒さを想像しながら、ご覧下さい。



下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!
[PR]
# by marronhouse | 2008-07-10 14:29 | イベント・お知らせ

芝生の庭を作ろう!

e0007223_1157511.jpg
我が家の庭は、小さいながらも南側と西側の2箇所に分かれています。
南側は、言わずと知れた栗の木をメインに、ブルーベリーやジューンベリーなど、実のなる植物を植えて、収穫を楽しむ庭。
対して西側は、2本のシラカバをメインにしつつ、少し和の雰囲気のある庭にしたいと思い、笹・竹・風知草など和のテイストの植物を、少しずつを植え込んできました。
その植物たちも成長してだいぶ格好がつくようになってきたので、今回は仕上げとして、中心に小道を作り、空いた地面を芝生で覆う作業に取り掛かりました。
芝はシート状になったものを敷き詰めるのが一般的なようですが、この小さな庭は、シート一枚も置けない狭さ。
なので、今回はインターネットで3種混合の西洋芝の種を購入し、種から地道に育てることにしました。

e0007223_1234266.jpg
梅雨の合い間を見計らって、作業開始。
まずは土を掘り返してふるいにかけ、石を取り除いて整地します。
芝生用の土を全体に敷き詰めて平らにし、土壌の完成。

e0007223_1263515.jpg

さらに、通り道を作るため、歩幅の間隔で敷石を置いていきます。


e0007223_128735.jpg
種を全体的にまんべんなくばら蒔き、上から薄く土をかぶせ、水をかけます。
あとは土を乾かさないように、一日1回水をまいて、発芽を待つのみ。


e0007223_1295654.jpg
種まきから5日ほどで発芽し始め、一週間でうっすらと全体が芝で覆われるようになりました。
6月半ばも過ぎようとする現在がこの状態。
ここから、夏中剪定を繰り返し、芝生の密度を上げていきます。
芝を種から育てるなんて初めての試みでしたが、何とかなったみたいでホッとしました!
ただ、芝生はこまめにお手入れしないと枯れてしまうらしく、大変なのはここからかも知れませんが(笑)、最終的には敷石が芝生の中に埋もれるような雰囲気につくっていきたいので、図書館やインターネットを駆使しつつ、芝庭作り、頑張りたいと思います。
成長の過程は、また随時ブログでご紹介していきます!



下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!
[PR]
# by marronhouse | 2008-06-20 12:20 | イベント・お知らせ

初収穫♪の予感・・・?

e0007223_16345529.jpg
本格的な夏を目前に、植物たちがものすごい勢いで成長しています。
特に、植えて3年目の我が家のシンボルツリー、栗の木は、今年たくさんの花を付け、早くも初収穫の予感。
これで実がついたら、「桃栗3年・柿8年」の説は本当だっていうことですね!
e0007223_16374598.jpg
普段あまり植物の世話をしない旦那さんも、こと栗に関してはマメで、堆肥をまいたりアブラムシを取ったり、毎日のようにせっせとお世話をしていて、花が咲いてからは連日の受粉作業を欠かしません。
わたしも、栗の実が実っていく過程をじっくり見るのは初めてなので、今後の成長が楽しみです。
e0007223_16412598.jpg
ブルーベリーも、今年はなぜかあまり元気がなく、3本あるうちの1本はまったく実を付けなかったのですが、でもうまく実が付いた枝はこんな感じ。
このまま無事に熟してくれることを祈ります!

順調に根付き、成長している木々ですが、現在、樹高がすべて背丈とほぼ同じなため、庭作業も一苦労。
生い茂った葉っぱが目線にどーんとあるので、常に中腰で移動・・・疲れます。
春は毎日がアブラムシとの戦いでしたが、夏が近づくにつれ、毛虫との戦いに!!!
何だかんだと増え続けた草木や花も、現在60本以上。
数日目を離すと、葉っぱをがっつり食べられて、残るのは葉脈のみ、なんてことも・・・。
最近では害虫退治もすっかり慣れてしまいました。
こんなに虫を殺してしまって・・・わたしもう天国に行けません・・・。

e0007223_16534429.jpg
さて、手作りはこちら。
デザインフェスタも終わり、本格的な夏を目前に、ウールの毛糸を引っ張り出し、冬物の製作に入りました。
季節が逆・・・いつものことですが・・・。
秋のデザインフェスタでは、ご好評をいただいているシュシュをたくさん出すつもり。
今年はふちをビーズで飾り、色とりどりで製作中です!

ちなみに、下北沢のレンタルボックスは、ちゃんと夏用のコットン糸の作品をたくさん置いてるので、よろしかったらご覧になってくださいね!



下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!
[PR]
# by marronhouse | 2008-06-10 16:58 | イベント・お知らせ

ご来場、ありがとうございました!

e0007223_14324367.jpge0007223_14325923.jpge0007223_14331447.jpg





e0007223_14333382.jpge0007223_1433491.jpge0007223_143462.jpg






というわけで、おかげ様を持ちまして、デザインフェスタ、無事参加して来ました~。
終了後は全身筋肉痛で伸びていたため、遅くなってしまいましたが、ブースに遊びに来てくださった皆さま、本当にありがとうございました!

デザインフェスタは大きなイベントなので、一人で参加するということはなく、今回も3人集まっての参加でした。
なので、並べる作品にもそれぞれの個性が・・・。
わたしは、yukiterさんがお誕生日に作ってくれた、ポストカードを飾って演出♪(右上の写真)
イベントでは、直接お客様と会話するので、レンタルボックスとは違って生の声が聞けて新鮮です。
売るばかりでなく、わたしもブースをぐるぐると歩き回り、他の参加者の方の作品を購入したり・・・毎度のことですが、今回もまた、ちょっとしたお祭り気分の、楽しい一日になりました!

次回は秋。11月8日(土)の参加となります!
お時間とご興味のある方は、ぜひ遊びにいらしてくださいね!


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!
[PR]
# by marronhouse | 2008-05-21 14:52 | 編物(チャーム・ストラップ)

デザインフェスタ vol.27に参加します!

e0007223_13375865.jpg
・・・というわけで。
ただいま、準備に忙殺されているため、お知らせのみです。
来る5月18日、日曜日、東京ビッグサイトで行われる「デザインフェスタ vol.27」に参加します。
ブースはB-0176です。
ご興味のある方は、ぜひ遊びにいらしてくださいませ。
お待ちしています!

※イベント自体は、17(土)・18(日)の2日間開催ですが、わたしは18日のみの参加となります。お間違えなく~!


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!
[PR]
# by marronhouse | 2008-05-13 13:48 | 編物(チャーム・ストラップ)

春の味覚狩り♪

e0007223_1532508.jpg
先日、chiffon-chiffonさんのお菓子教室で習ったばかりのバニラシフォン。
本日は、手土産として、焼いてみました。

さて、そのシフォンケーキを携えて向かったのは、茨城にある友人宅。
そう、我が家が毎年楽しみにしている、恒例の竹の子堀り大会が、先日開催されたのでした!
残念ながら旦那さんはお仕事で不参加。
そんな訳で、今年は旦那さんの分も掘りまくるぞ!と、やる気満々で出掛けたわたし。
e0007223_15373336.jpge0007223_15374741.jpge0007223_1538334.jpg





明け方まで台風のような大嵐だったにもかかわらず、竹やぶの中はまったくぬかるんでおらず、じーっと目を凝らすと、竹の子の頭がそこかしこに顔をのぞかせています。
竹の子堀りは意外と力仕事で、固い根の張った場所だとなかなかスコップも入らず、途中でボキッと折ってしまうこともしばしば。
今年は冬が寒かったので、いつもより出が遅いとのことでしたが、何十人もで一斉に掘ると、それでも数時間後には立派な竹の子の山が出来上がっていたのでした。
e0007223_1540509.jpg
掘り終わった後は、みんなでバーベキュー。
これも毎年恒例ですが、一般的な肉&野菜の他にも、彫り上げたばかりの竹の子を皮を付けたまま丸焼きにしたりして、春の味覚を満喫した一日でした。
電車だったので、自分の持てる限界量をかばんに詰め込み、帰宅。
それでも、中ぶりの竹の子10本は、帰って体重計に乗せるとゆうに7キロを越してました。

すぐにでもベッドに倒れこみたい心境ですが、竹の子堀はここからが本番。
さっそく持ち帰った竹の子の皮を剥き、3等分くらいにして、糠とともに寸胴鍋で煮ていきます。
吹きこぼれないように、水を足したり火を弱めたりしつつ、見守ること2時間。
串がすっと入るくらい柔らかくなったら、そのまま一晩冷ましてアク抜きをします。
新鮮さが勝負の竹の子。どんなにクタクタでも、これだけはやっておかないと、おいしい竹の子料理にはありつけません。

そして翌日。
筋肉痛で痛む身体にムチ打って、調理開始です。
定番の竹の子ごはんに始まって、お吸い物・グラタン・サラダ・ピラフ・チャーハン・煮物・天ぷら・パスタ・・・と、連日思いつく限りの竹の子料理を満喫し、残りはメンマに加工して冷凍。
これでチャーハンを作ると美味しいのです。
くせのない竹の子は、意外にどんな料理に混ぜても相性が良く、わたし的にはトマト味のパスタがヒットでした!

e0007223_1623743.jpg
手作りはこちら。
5月のデザインフェスタまで1ヶ月を切り、製作はラストスパートに突入しています。
今年はヘアゴムやコサージュやピンなど、小さなものが主流ですが、細々と揃えてますので、ぜひ遊びに来てくださいね!



下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!
[PR]
# by marronhouse | 2008-04-29 16:06 | 編物(ポーチ・小物)

我が家が一年でいちばんきれいな日

e0007223_12464141.jpg
去年に引き続き、今年2回目の開催となった、我が家の見学会。
施工していただいた岡庭建設の方に伴われてやってくるのは、これから建てようとプランを練っている方や、現在工事進行中の方などなど。
整えられたショールームではない、実際に暮らしている家のリアルな日常に触れ、家造りの参考にしていただこうというイベントです。
そんなわけで、先週は我が家の大掃除ウィークと題し、家中のそこかしこを磨き上げていました。
おかげで、空気も一皮むけたように、家の中はピカピカ。
「いつもこうだと良いのにねぇ・・・」と、旦那さんと頷きあったことは、言うまでもありません。

当日はあいにくのお天気で、雨まじりの寒い一日だったのですが、みなさんとても熱心で、たくさんのご質問をいただきながら、我が家のすみずみまでを見ていただきました。
(見学会の模様はこちらをチェック)
「素敵なお宅ですね~」というお褒めの言葉もたくさんいただき、嬉しい限り♪

フローリングの素材やキッチンの材質、照明器具など、家作りの細部について、実際に使ってみて良いのか悪いのか、こだわりポイントやメンテナンス、日々のお掃除についてなどなど、みなさんの疑問は多種多様かつ日常生活に密着したもの。
これも、汚れひとつないショールームでは、思いもつかないことかも知れません。
我が家も、普段の暮らしぶりや日ごろ家について感じていることを、そのままお話させていただきました。少しでもみなさんの家造りの参考になれば幸いなんですが・・・。

完成から3年目を迎えた我が家も、まだまだ発展途上中。
家という器は完成しても、それを維持していくために、フローリングを塗装したり、外の木塀を塗装したりと、毎年のようにメンテナンスは続けていかなくてはいけないし、家の雰囲気に合う庭作りのために植物を植え手入れしたり、常に快適な温度を保つために冷暖房器具の使い方を工夫したりと、試行錯誤しながら、家とのより良い付き合い方を模索中なのです。
家造りって実は、建てるところをスタート地点として、そこから延々続いていくものなのかも知れません。
フローリングが良い具合に日に焼けてつややかな飴色になってきたり、毎年違った表情を見せつつ進化していく、自分で手をかけながら徐々に味わいを増していく家も、素敵ですよね。
みなさんも、たくさん悩んで検討して、家族みんなが笑顔になる家を建ててくださいね!


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!
[PR]
# by marronhouse | 2008-04-14 13:53 | 編物(マフラー・帽子)

シフォンケーキ修行

e0007223_15545257.jpg
先日、chiffon-chiffonさんのお菓子教室に参加させていただき、上手に焼けたら型を買ってもらうという約束を旦那さんと取り付けていたわたし、さっそく調理道具の街・合羽橋道具街で、シフォンケーキの型をゲットしてきました!
e0007223_15582528.jpg
合羽橋はいつ行っても楽しく、通りを歩いているだけで、つい、いろいろなものを買いたくなってしまう、キケンな街です。
この日はシフォンケーキの型の他に、大きなフライパンと珍しいDURAREX社のカップ&ソーサーを購入しました。

e0007223_1613085.jpge0007223_1614470.jpge0007223_1615899.jpg





翌日、さっそくシフォンケーキ作りにチャレンジ!
お教室でいただいた作業工程ををもう一度しっかりと読んでポイントを思い出し、いざ開始です。
作り始めるともう必死なので、作っている途中の写真はありません。(笑)
それでも、焼き上がりはなかなか上出来。
電気オーブンでも、ちゃんときれいにふくらみました!
型からきれいに外す作業もクリアし、目の前にはあのお教室で作ったのと同じ、ふわふわのシフォンが!!
e0007223_1681486.jpg
2日間熟成させ、ナイフを入れると、じゅわっという音がします。
うう、美味しそう・・・。
あんずジャムを混ぜたクリームを添え、旦那さんと一緒に試食。
あの奇跡のふわふわ感が、ちゃんと再現されていました!
e0007223_1692760.jpg
翌日は、チョコレートを混ぜ込んだホイップクリームを添えて。
まだ、生地にフレーバーをつける能力はないので、クリームをいろいろにアレンジして楽しみました。
今まで、何度チャレンジしても成功しなかったふわふわ系のお菓子、自分の手で作れるようになるなんて、ホント、chiffonさんには感謝です。ありがとうございました。
また、お教室お伺いしますね!
e0007223_16121892.jpg
手作りはこちら。
只今、5月のイベントに向けて、作品を作りため中です。
いよいよ春本番になり、レース編みの作品も楽しくなってきました。
写真は、シュシュという、束ね髪につけるゴム。使い勝手が良いので、わたしも一年中愛用してます。


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!
[PR]
# by marronhouse | 2008-04-11 16:17 | 製作日記

chiffonさんのお菓子教室

e0007223_14553975.jpge0007223_14555942.jpge0007223_14561180.jpg





春ですね!
まだ寒暖の差はありますが、お天気が良いと、本当にぽかぽかと暖かくて良い気持ち。
桜の花もあっという間に開花したので、先日旦那さんと、近所の公園に桜を見に出掛けてみました。
実はまだ3分咲きくらいだったのですが、それでも見ごたえはじゅうぶん。
淡いピンクは、寒い冬もようやく終わった、と実感できる色ですね。

e0007223_1535427.jpg
そして暖かくなると、外に出ていろいろ動きたくなってくるもの。
そんなわけで先日、「おむ★らいふ」のyukiterちゃんと、chiffon-chiffonさんのお菓子教室に参加してきました!
作ったのは、基本のバニラシフォン。
今まで、クッキーやパウンドケーキはよく作っていたけど、スポンジ系のお菓子は成功した試しがなかったので、ドキドキ・・・。
でも、chiffonさんの丁寧なご指導のおかげで、わたしもyukiterちゃんも、見事にふわふわなシフォンを作ることが出来ました!
e0007223_155582.jpg
2日目ぐらいがいちばん美味しいということなので、すぐに食べたいのをぐっと堪え、その日はガマン!
yukiterちゃんにもらった桜のお茶をいれて、いざ試食です。
お味は、「本当にこれわたしが作ったの!?」というくらい、美味しく出来ていてびっくり。
こんなにふわふわなケーキが自分で作れるなんて、本当に感激します!
ただ、chiffonさんのご指導なしで、家で一人で作れるかは、かなり不安・・・。
さっそく型を入手して、シフォン修行をしたいと思います!

e0007223_1513516.jpg
手作りはこちら。
chiffonさんのお菓子教室に参加するにあたって、三角巾が必要ということだっので、ハギレ箱を引っかき回して、ブラウスを作った残りを発掘し、即席で作ってみました。
さらに余った部分を使ってアームカバーも。
ハギレは、使い道が決まらずそのままになってしまうものが多いのですが、こうやって有益に使えると嬉しいですね。


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!
[PR]
# by marronhouse | 2008-03-31 15:21 | 編物(髪飾り)