薔薇のヘアゴム


e0007223_9232886.jpge0007223_9234093.jpg









e0007223_9235978.jpg


デザインフェスタ準備の日々が続いています。。。
今日はウール素材の薔薇のヘアゴム♪









「デザインフェスタvol・30」に出展します♪
2009年10月24日(土) 11:00-19:00
東京ビッグサイト 西2ホール
ブースNo. B-0238




下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-10-17 09:26 | 編物(髪飾り)

フルーツタルト♪


本日はケーキを作ります!

e0007223_12335348.jpge0007223_1234676.jpg










まずタルト台を用意し、上に飾るフルーツを準備します。
いちごとキウイとブルーベリーに、搾り出し生クリーム。




e0007223_12355334.jpge0007223_1236213.jpg









きれいに飾り付ければ、フルーツタルト完成。
ボールチェーンを付けて、出来上がり♪




e0007223_1239219.jpg



ラッピングも抜かりなく~。。。








「デザインフェスタvol・30」に出展します♪
2009年10月24日(土) 11:00-19:00
東京ビッグサイト 西2ホール
ブースNo. B-0238




下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-10-16 12:41 | 編物(チャーム・ストラップ)

いちごストラップ再び。。。


e0007223_16453658.jpge0007223_16455145.jpg









e0007223_16461484.jpge0007223_16462585.jpg









たびたび登場してますが・・・今日はいちごストラップ♪
ビッグサイトのイベント用です。






「デザインフェスタvol・30」に出展します♪
2009年10月24日(土) 11:00-19:00
東京ビッグサイト 西2ホール
ブースNo. B-0238




下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-10-15 16:49 | 編物(チャーム・ストラップ)

かめストラップ♪


前回やどかりで遊んだので、今回はかめで遊んでみます。

e0007223_10111221.jpge0007223_10112125.jpge0007223_10113125.jpg






 行進したり            井戸端会議したり          ゴレンジャー風に並んでみたり



e0007223_10144216.jpge0007223_10145037.jpg









e0007223_1015846.jpge0007223_10151732.jpg









仕上げはストラップで~♪





「デザインフェスタvol・30」に出展します♪
2009年10月24日(土) 11:00-19:00
東京ビッグサイト 西2ホール
ブースNo. B-0238




下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-10-14 10:18 | 編物(チャーム・ストラップ)

チョコチップクッキー♪


チョコレート大好きなわたしの日常に、チョコレートのお菓子は欠かせません。
編み物の合間の、ちょっとしたおやつにも。。。
そんなわけで、今日はチョコチップクッキー。


e0007223_1035426.jpge0007223_104438.jpg









いつものように、フードプロセッサーに材料すべてを突っ込んで、生地作りは即効完了。
今回は、気分でちょっとシナモン風味。
あとはオーブンにお任せで完成です。
サクサクで美味しい♪






「デザインフェスタvol・30」に出展します♪
2009年10月24日(土) 11:00-19:00
東京ビッグサイト 西2ホール
ブースNo. B-0238




下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-10-13 10:09 | 日々雑記

やどかりっ♪


e0007223_10361731.jpge0007223_10362883.jpg









これは一体何を作ってるのか・・・



e0007223_1037924.jpge0007223_10371815.jpge0007223_10372890.jpg






行進したり             並んで手をつないだり          井戸端会議をしたり

ひとしきり遊んだところで・・・




e0007223_1040203.jpge0007223_10403065.jpg









e0007223_10532746.jpg

ようやく作品に・・・;

実は、やどかりなのでした~。
チャームとストラップ♪










「デザインフェスタvol・30」に出展します♪
2009年10月24日(土) 11:00-19:00
東京ビッグサイト 西2ホール
ブースNo. B-0238




下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-10-12 10:48 | 編物(チャーム・ストラップ)

レンタルボックス・10月のラインナップ

          
e0007223_9164415.jpg

レンタルボックス、今月はデザインフェスタ準備で
いっぱいいっぱいのため、ウール素材のお花ヘアゴムのみです。
うう、ゴメンナサイ・・・;

お花ヘアゴム ¥300×13点







「デザインフェスタvol・30」に出展します♪
2009年10月24日(土) 11:00-19:00
東京ビッグサイト 西2ホール
ブースNo. B-0238



下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-10-11 09:20

デザインフェスタに出展します!


e0007223_9253665.jpg
イベントのお知らせです。

10月24日(土)、東京ビッグサイトで行われる 
「デザインフェスタvol.30」に出展致します♪

ただいま、絶賛準備中!





          デザインフェスタvol・30

          2009年10月24日(土) 11:00-19:00
          東京ビッグサイト 西2ホール
          ブースNo. B-0238

          チケット/前売券   ¥800
                 当日券 ¥1,000
                 ローソンチケット・チケットぴあ他で発売中




ご興味のある方は、ぜひ遊びにいらしてくださいね!
イベント自体は土曜・日曜ですが、MARROM HOUSEは土曜のみの参加ですので、ご注意ください。
みなさまのお越しをお待ちしております。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-10-10 09:48 | イベント・お知らせ

秋のお菓子その2・スイートポテト


これぞまさしく秋のお菓子の定番!スイートポテト♪
・・・という割に、年がら年中作ってますが。。。


e0007223_9312083.jpge0007223_9312840.jpg









e0007223_9313866.jpge0007223_9314784.jpg









もちろん、いつものフードプロセッサー料理。
(昨日のクッキーも、もちろん同じです)

わたし、フードプロセッサーがなかったら料理できません・・・;






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-10-09 09:36 | 日々雑記

秋のお菓子?ピーナッツバタークッキー


涼しくなってくると、濃く入れた熱いコーヒーと濃厚な味のお菓子が美味しくなります。
そこで今日はピーナッツバタークッキー♪



e0007223_12421787.jpge0007223_12422658.jpg









e0007223_12424593.jpg


レシピ本よりピーナッツバターを増量。
粗く砕いたピーナッツとチョコレートもプラス!
カロリー満載なスペシャル版~。









下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-10-08 12:55 | 日々雑記

お花ヘアピン


e0007223_12153167.jpge0007223_12154034.jpg









e0007223_12154964.jpge0007223_12155747.jpg









朝から晩まで、ひたすら雨・雨・雨・・・。
こんな日は、こっちもひたすら編み物日和・・・ってことで。

さらに、お花モードに入った勢いに乗って、今日はピン!






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-10-07 12:19 | 編物(髪飾り)

ウールのヘアゴム


e0007223_10181048.jpge0007223_10182090.jpg









e0007223_10195321.jpge0007223_1020270.jpg









昨日のふわふわモヘアのヘアゴムの勢いに乗って~。
ウール素材のあったかヘアゴム、大量に作っちゃいました♪






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-10-06 10:22 | 編物(髪飾り)

ふわふわ。。。?


わたしの中で、季節ごとにイメージする素材、というのががあります。

春はパステルカラーのコットン。
夏はさらっとした麻。
秋はツイードのチェック。
冬はふんわりあたたかなウール。


e0007223_10194633.jpge0007223_10195562.jpge0007223_10201668.jpg






そんなことを思いつつも、10月に入り、季節はすっかり秋。
編み物作品たちも、少しずつ衣替えです。

とりあえず暖かそうな素材で~♪と、モヘアでお花を編み編み・・・




e0007223_10251325.jpg

ふわふわ~な仕上がりは良いのですが、秋を通り越して冬っぽくなっちゃったかも・・・?

まあ季節を先取りってことで。。。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-10-05 10:37 | 編物(髪飾り)

バジルソース


最近、話題が食べ物ばっかり・・・;
でも秋は収穫期なので、いろいろ加工に忙しい季節なのです、ご了承ください。。。
あ、でも編み物も毎日ガッツリやってるんですよ、念のため^^


e0007223_9344895.jpg
さて今日は、春からプランターで地道に育てていたバジル。
夏が過ぎると収穫もひと段落なので、冷凍庫でためていた葉を使って、バジルソースを作ります。







e0007223_9381061.jpge0007223_9381959.jpge0007223_9382712.jpg






作り方は簡単♪
得意のフードプロセッサーで、一気にガーッ、です。

はじめに松の実とにんにくをペースト状にし、バジルの葉・粉チーズを順に加えていきます。





e0007223_9434764.jpge0007223_9435688.jpge0007223_944853.jpg






さらに塩・オリーブ油を加え、ペースト状になったら出来上がり♪


e0007223_9452071.jpg
さっそ定番のパスタに。
パスタは基本的に具だくさんが好きなので、玉ねぎと帆立も加えてみました。
生の葉で作るバジルソースは、ほんとうに香りが良くて美味しい。

バジルの栽培は、水さえ忘れずにいたら、まったく手がかからないので、おススメです。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-10-03 10:01 | 日々雑記

自家製栗料理・おまけ


そんなわけで、出来立て栗の渋皮煮を使って作っちゃいました。
休日のおやつに、栗の渋皮煮サンド♪

e0007223_10572393.jpge0007223_10573444.jpg









栗の渋皮煮を刻んで煮汁を混ぜたカスタードクリームと和え、ホームベーカリー作・自家製パンに挟むだけ。
こ、これはちょっとなかなか贅沢なサンドイッチかも~。。。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-10-01 11:03 | 日々雑記

自家製栗料理・その2


栗料理の第2弾は、「いちばん美味しい栗の食べ方♪」と夫婦で意見が合致している、栗の渋皮煮。
これはもう、毎年必ず作る、我が家の定番常備菜。

作るのにはおそろしく手間が掛かりますが、美味しいものを食べるための労力は惜しまないのです;




e0007223_1041692.jpge0007223_10411577.jpge0007223_10412553.jpg






栗は、渋皮を傷つけないように鬼皮を慎重に剥き、渋抜きのための下茹でをします。

茹でては煮こぼすこと4回。
さらに、渋皮のまわりに付いたケバケバした毛を一粒ずつていねいに取り除きます。




e0007223_10594894.jpge0007223_10595813.jpge0007223_110723.jpg






一晩水にさらしてさらに渋を抜き、翌日もう一度茹でこぼして、ようやく砂糖を入れて煮含めていきます。

上白糖に黒砂糖を混ぜるのがわたしのオリジナル。
こうすると、美味しそうな色に煮上がる上、味にコクもでるのです。

煮上がった栗はタッパーに小分けして冷凍保存。
来年、再び栗の時期になるまで楽しみます♪




e0007223_1143975.jpg

一晩寝かせて、じっくり味のしみた今年の渋皮煮。
美味しそうに仕上がりました。

そのまま食べるのはもちろん、ケーキにパイに・・・と、今年はさらなる加工も楽しみたいと思います♪






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-09-29 11:10 | 日々雑記

自家製栗料理・その1


e0007223_9473375.jpge0007223_9474432.jpg









さて我が家の庭で収穫された貴重な栗、まずは素材本来の味をストレートに楽しむために、定番の栗ごはんです。


e0007223_9495411.jpge0007223_950460.jpg









炊き上がりは立派に栗ごはん~♪
味も、もちろん栗ごはん!

ただ、まだ樹齢が若いせいか、それほどの甘みはなく、栗としてはじゅうぶん美味しいのですが深みというかコクがいまひとつ。。。という感じ。

そういえば先日のブルーベリーも、初年度の実は全然美味しくなかったので栗も成長するにつれて旨味が増していくんでしょうね。
来年以降が楽しみです。

残りの栗は、我が家の定番常備食に加工します。
それはまた次回に・・・






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-09-28 09:58 | 日々雑記

いよいよ収穫終わり!


e0007223_9315812.jpge0007223_932856.jpg









我が家の今年の栗、収穫が終わりました。

総重量は1キロちょっと。
スーパーで売ってる1ネットほどの量でしょうか。

去年が数粒だったことを思うと、格段の増加率です♪
数粒だと茹でて味見。。。くらいしかできませんでしたが、今年は立派に栗料理が出来ます(^o^)v




e0007223_937116.jpg
面白いのは、同じ栗でも品種によって実の色かたちがぜんぜん違うこと。

我が家は「利平」・「銀寄」という2種類を植えているのですが、並べると違いは一目瞭然。
大きくて皮が黒い左が「利平」、少し小ぶりで皮の色が淡い右が「銀寄」です。

次回は我が家の栗料理をご紹介します♪






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-09-26 09:44 | 日々雑記

ひざ掛け♪


e0007223_833199.jpg

          暑かったり涼しかったり。。。何となく安定しない季節になってきましたね。
          寒がりなわたしはもうさっそく、冬に向けての支度をはじめています。

          そんなわけで、今回は、ひざ掛け。




e0007223_8354777.jpge0007223_8355795.jpg









冬支度と言っても、実はひざ掛けは一年中部屋に置いてあるアイテム。
いちいち季節ごとに出したりしまったりするのが面倒で出しっぱなしなんですが・・・;

でも肌寒い日の防寒はもちろん、真夏にソファでちょっとお昼寝するときにも役立つので、これでなかなか重宝しているのです。

そんなことも意識して、今回はウールとコットンが50%ずつ配合された、肌触りの柔らかい糸を使って。

白は汚れそう?
いえいえ、家の普段使い用だし、汚れたら洗濯機でざぶざぶ洗ってしまえば良いのです♪






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-09-25 08:48 | 編物(いろいろ)

栗の番人


栗は熟すと自然に落下するので、「栗狩り」ではなく「栗拾い」と言うのだそうです。

ブルーベリーのときは夫婦で摘み役を押し付けあっていたのに、栗に限っては旦那さんの独壇場。
毎日いそいそと庭に出ては、蚊に喰われつつせっせといがを拾い集め、収穫を新聞紙に広げてはうっとりと眺めています(笑);

e0007223_9163480.jpge0007223_9164681.jpg









わたしの編み物作業スペースは栗の木をよく見渡せる位置にあるので、栗の落下加減を良く見張っておくように言い置いて会社に出掛けていきます。

そんなに栗が好きだったとはねぇ・・・

それほど大量の実が付いているわけではないので、栗の収穫も間もなく終わり。
いよいよお楽しみの加工が待っています♪






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-09-23 09:30 | 日々雑記

続・スコーン祭り♪


e0007223_982794.jpge0007223_983756.jpg









・・・というわけで調子に乗って、いろんな味のスコーン焼いてみました。
それでも、失敗すると恐いのでひとつの生地をみっつに分け、それぞれを少しずつ・・・^^;




e0007223_9124851.jpge0007223_9125831.jpge0007223_913945.jpg






左から、「塩こんぶ&ピーナッツ」、「紅茶&レーズン」、「コーヒー&アーモンド」です。

「塩こんぶ&ピーナッツ」は、わたしの思いつきではなく、ちゃんとお菓子の本に載っていた組み合わせ。
一瞬、え!?なのですが・・・




e0007223_9161690.jpge0007223_9162716.jpg









実はこれがいちばん美味しかった~♪
野菜スープでも付ければ、軽い食事にもOK。

コーヒースコーンは、最後にコーヒー味のアイシングをかけました。
これもお菓子の本にあったもの。
これがあるとないとでは美味しさがぜんぜん違うので、たかがアイシング、と侮ってはいけません。。。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-09-22 09:24 | 日々雑記

スコーン祭り♪


e0007223_915784.jpge0007223_92577.jpg
いつもあずきスコーンばっかりなので・・・
(書きながらまた作ってる・・・
しかも今回はあずき3割り増し♪)







本日はコーンとチーズのスコーン。e0007223_93715.jpge0007223_931824.jpge0007223_932866.jpg







フリーズドライしたとうもろこしと、パルメザンチーズ、とろけるスライスチーズを入れ、アクセントに粗びき黒胡椒を振りました。

思いつきのオリジナルでしたが、美味しかった♪

あずき以外のフレーバースコーンも良いかも~。。。
ということで、いろいろな食材を混ぜるのにハマってしまいました。

冷蔵庫を漁りつつ、次回に続きます・・・






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-09-21 09:13 | 日々雑記

秋のティッシュケース


e0007223_1025820.jpge0007223_10251825.jpg









春から夏にかけてご好評いただいてたティッシュケース。
これからの季節に向けて、ちょっと濃い目の色で作ってみました。




e0007223_10283576.jpg



素材はコットンのままですが、ちょっとは秋冬っぽくなったかな~?







下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-09-20 10:30 | 編物(ポーチ・小物)

梨ジャム


梨の美味しい季節ですね。
でもたまに、妙に甘みの少ないものに当たってしまうことも・・・

そのまま食べるのも何だし、いっそジャムにでも・・・でも梨のジャムって存在するの?
普通、梨のジャムって洋梨だよねぇ。。。;
と、ネットで調べたら、あ、ちゃんと存在するんだ~♪




e0007223_1065361.jpge0007223_107551.jpge0007223_1071467.jpg






そうと分かればさっそく調理!
梨を細かく刻んで、砂糖・レモン汁とともにお鍋に投入。




e0007223_10125544.jpge0007223_1013359.jpge0007223_10131219.jpg






すぐに大量の水がでてきます。
煮立ったらアクをすくいつつ、煮詰めていき・・・




e0007223_10142639.jpge0007223_10143423.jpg









とろりとしたら完成!

洋梨のジャムに似た食感で、もうちょっとしゃりしゃりした感じ?
でも美味しい~♪
梨は酸味が少ないので、ちょっと多めのレモンを入れるほうが、味がすっきりして良いみたいです。
パンにはもちろん、ヨーグルトでも美味しそう~。





下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-09-18 10:19 | 日々雑記

ウール素材のシュシュ


e0007223_10315486.jpge0007223_103239.jpg









昼間どんなに暑くても、朝晩はめっきり涼しい季節になりましたね。
もうしばらくすると、毛糸の暖かさが恋しい季節です。

そんなわけで、今回はウール素材のシュシュ。


e0007223_10364844.jpg
シュシュは最近流行のようで、シュシュだけを集めた本も出ているみたいです。
わたし自身、自分の作品のなかでいちばん愛用してるかも・・・
まとめ髪にくしゅくしゅと可愛いですよね。

夏はコットン素材でしたが、ウールのふんわりした感じもまた良いもの。
とはいっても、レース編みっぽい繊細な感じも残したかったので、細い毛糸を利用してみたら・・・。

なかなかイメージ通りの仕上がりになりました♪






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-09-17 10:47 | 編物(髪飾り)

今年の初収穫♪


我が家の秋は、栗とともにやって来ます。
MARROM HOUSEのシンボルツリー、栗の木が、いよいよ収穫期を迎えました!




e0007223_9441137.jpge0007223_9442060.jpge0007223_9443073.jpg






左から、7月・8月・9月の栗の様子。



e0007223_9554644.jpge0007223_9555574.jpg









それから一週間もしないうちに色づき始め・・・



e0007223_9564398.jpge0007223_9565272.jpg









こんな立派な栗が収穫できました!

驚くのは、ひとつのいがに実が5つも6つも入っていること。
栗って、確か普通は2つか3つくらいじゃなかったっけ・・・?

まだまだ収穫は始まったばかり。
いっぺんに採れるわけではないので、これからしばらくは栗拾いが日課になりそうです。
(やっと先日ブルーベリーが終わったばっかりなのに・・・笑;)

去年は5~6粒くらいしか収穫できなかったけど、今年は栗ごはんくらいは出来るかな~♪




下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-09-16 10:03 | 日々雑記

百里基地航空祭


日曜日は、久しぶりに遠出をしていました。
出発時間はなんと早朝(夜中?)の3時半!!!
行き先は、茨城の航空自衛隊百里基地。
航空祭で、旦那さんと戦闘機を見に行ってました。




e0007223_1514457.jpge0007223_1515331.jpg









イベントのオープニングは9時。

3時間もあれば余裕でたどり着ける距離に住んでいるけど、ものすごく混むというネットの情報を見て、真夜中に出発。
なのに間に合いませんでした・・・;

基地近くの臨時駐車場に車を止め、そこからシャトルバスに乗って行くのですが(実際、駐車場までは2時間で到着)バスに乗ってからが長かった・・・;
30分かからず到着する予定が、バスは渋滞で遅々として進まず、1時間経ち2時間経ち、途中でバスを降りて歩く人続出の中、とうとうイベント開始時間を過ぎ~、、、我が家もバスを降りて歩くこと数キロ、ようやく基地の敷地に足を踏み入れたときにはすでに10時をまわっていました。

家を出てから6時間半~・・・;



e0007223_15153074.jpge0007223_15153953.jpg









すでにぐったりですが、とりあえずお目当てのF-15イーグル戦闘機はじっくり見たし、午後からは空もきれいに晴れて、ブルーインパルスのアクロバット飛行は、それはそれはきれいに見えたので、苦労の甲斐はあったというもの。
大変だったけど中身の濃い一日でした。

ちなみに帰りは、6時間半に懲りてイベントの終わる少し前に会場を後にしたので、すいすいと3時間。
どっと疲れが出て、晩御飯もそこそこに、それから12時間ぶっとおしで爆睡したのでした・・・。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-09-14 15:30 | 日々雑記

巻きもの♪


e0007223_11235019.jpg

     涼しくなってくると、必需品なのが巻きもの。
     最近、雑誌などでよく見かける、ざっくりした感じの織り物のストール、欲しいなぁ・・・。
     と言うことで、さっそく作っちゃいました!



e0007223_11315129.jpge0007223_1132273.jpg









作り方は簡単♪

目の粗い生地を好みの長さだけ購入し、水にくぐらせてからぎゅう~っっっ・・・と絞って、そのまま干すだけ。
実はこれ、生地屋のおじさんに教えてもらった裏技なのです。

今回わたしが作ったのは麻生地で、ほつれ防止のために両端にミシンをかけました。
使い心地は抜群だし、しまう時はまたぎゅうっとねじって丸めておけばOK。
ずぼらなわたしには嬉しい限りの、何ともお手軽なストールです。

また良い感じの生地を見つけたら、ヴァリエーションを増やしていきたいな~(^^)v





下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-09-12 11:45 | 洋裁・その他手芸

秋のコーディネート


e0007223_10202923.jpg

       たまには自分のための編み物を・・・
       ということで、コットン糸を使った袖なしのチュニック。
       着るものでオリジナルは作れないので・・・ ^^; 本に載ってた編み図で♪
       ・・・って編んだのは実は春なんですが。



e0007223_10225615.jpge0007223_1023513.jpg









何に合わせて着ようかな・・・で、前に縫ったブラウスをひっぱり出し・・・
(襟のレースも手編みにした力作~)



e0007223_1025465.jpge0007223_10251718.jpg









これも前に作ったチノクロスのスカートを持ってきたら。。。何となくコーディネート出来ちゃいました♪





下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-09-11 10:31 | 洋裁・その他手芸

休日のブランチ


e0007223_11515612.jpge0007223_115298.jpg









いつもお菓子ばかりなので、たまにはごはん。

とある日のブランチは、高菜漬&鶏肉炒めごはんの上に、バターコーンをたっぷりのせた、コーンチャーハン。
グラスはジンジャーエールで、初夏に出回る新生姜を煮出して作ったシロップを、炭酸で割ったもの。
市販のジンジャーエールより香りも良く、ピリリと辛味が効いて美味しいのです♪






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-09-10 11:58 | 日々雑記