そして、完成!


e0007223_1073463.jpge0007223_1074487.jpg









e0007223_108241.jpge0007223_1081283.jpg









そんなわけで、モヘアのヘアゴムも無事完成です。
モヘア以外もいくつか作って、ラッピングも済ませて。。。

こちらは近日中にレンタルボックスに並びます♪






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-12-06 10:10 | 編物(髪飾り)

失敗は許されない・・・!


e0007223_10434889.jpge0007223_10435743.jpg









もう何度も登場しているお花のヘアゴム。

わたしの作品の中では一番人気なので、季節によって、ウール/コットンと素材を替えながら、常に作り続けています。
今もこうして、レンタルボックス用に製作中。

最近は寒くなってきたので、ふわふわのモヘア糸を使うこともしばしば。
ただこのモヘア、仕上がりはふわふわで可愛いのですが、その毛足が絡まって、編み間違えてもほどくのはほとんど不可能。
だから、慎重に編み上げなくてはなりません。

モヘアで新しい作品にチャレンジするときは、だからなかなか緊張を強いられます。

何度もほどいては編みなおせる・・・それが編み物の持ち味なのですが、モヘアにいたっては例外。
でも仕上がりは文句なく可愛いので、緊張しつつもやはりたくさん使ってしまうのでした。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-12-04 10:54 | 製作日記

我が家の紅葉


e0007223_10174641.jpg

引越しと同時に我が家に植えたいろいろな木。

ひとつも枯れることなく、数年のうちにどれも立派に成長して、この頃では、収穫のみならず紅葉も楽しめるようになりました。




e0007223_10175849.jpg
この写真はジューンベリー。
我が家で真っ先に紅葉が始まりました。

写真は少し前のもので葉が黄色ですが、今はもう少し赤みがかった色に変わって、少しずつ散り始めています。

紅葉が一番遅いのはブルーベリーで、12月に入ってもまだ青々としています。
これから年末まで、じっくり紅葉が楽しめる・・・?

が、落ち葉集めも結構大変な作業・・・;
木が大きくなればなるほど紅葉は見事だけど、労働量も増えていくのでした・・・。





下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-12-02 10:28 | 日々雑記

レアチーズケーキ♪


ここのところ、すっかりおやつブログと化していますが・・・今日のお菓子はいちごのレアチーズケーキです。

e0007223_105488.jpge0007223_1051538.jpg









グラスのいちばん底は、砕いたビスケットにマーガリンを混ぜたもの。
チーズ生地は、クリームチーズにヨーグルトと砂糖を混ぜて、ゼラチンで固めたもの。
仕上げに、春にたくさん作ったいちごジャムをたっぷりかけて完成です。

とても簡単♪
でも味は濃厚でとっても美味しいのです。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-11-29 10:10 | 日々雑記

あずきあん♪


e0007223_14483773.jpg
つぶあんは、常に切らさずストックしている食材のひとつです。
なくなると定期的にコトコト煮て、小分けにして冷凍しておきます。

自家製あんの良いところは、甘さを控えめにできるところ。
味が濃くないので、つまりたっぷり食べられます!


e0007223_14522426.jpge0007223_14572322.jpg









さっそく出来立てをパンにはさんで、スープと共に軽めのランチ。
名古屋で小倉トーストを食べて以来、すっかりあんこをはさんだパンにはまってしまいました。

これからはお汁粉も美味しい季節。
あずきあんの登場回数は、ますます増えそうです。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-11-27 14:59 | 日々雑記

きなこ飴


e0007223_9544493.jpg
久しぶりに和のお菓子を作りました。

きな粉を水あめで固めた素朴な駄菓子で、世間では「きなこ棒」とか「きなこねじり」なんてネーミングで売っているもの。

子供の頃から好きなお菓子です。


水あめだと他に使い道がなくて余らせてしまうので、わたしははちみつを使って、いつものフードプロセッサーで簡単に。

少し甘めの仕上がりになります。

シンプルだけどしみじみと美味しい。
だから飽きがこなくて、ずっと好きなのかも知れません。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-11-25 10:03 | 日々雑記

リサイクル手芸


e0007223_10323542.jpg
寒くなってきたので、冬用のお布団の準備をしていたら、なんと布団カバーのファスナーが壊れてしまいました・・・;

使い物にならなくなってしまったわけですが、生地は傷んでないので捨てるのはモッタイナイ。
コットン100%のワッフル地なので、小さく切ってフキンに再利用することにしました。




e0007223_10364945.jpge0007223_10365962.jpg









豪快に切り刻んだは良いものの、布団カバーは大きいので作業台の上はあっという間に布地の山に!!!

四隅をミシンでザッと縫って、きれいに洗濯すれば完成。
簡単で良いのですが、この大量の山は一日では当然終わらず・・・;

まいにちまいにち朝から晩までフキンばかり縫ってるわけにもいかないので、10枚ほど作ったら残りは暇を見つけてのんびりと。。。
当分、フキンには不自由しないかも(笑)

フキンとして使い倒した後は雑巾に。
最後はトイレの掃除用に使ってようやくお役御免、の予定です。

使い心地は、柔らかいし水もよく吸うし、とっても良かったですよ♪
大成功のリサイクルでした。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-11-23 10:51 | 洋裁・その他手芸

洋梨のタルト♪


e0007223_1041030.jpge0007223_1041922.jpg









スーパーマーケットで特売だった、1個¥50のラ・フランス。

いくつか買って帰って、ほとんどはそのまま美味しくいただいたのですが、一部をシロップで煮て、タルトを作ってみました。




e0007223_1062890.jpg
クッキーを焼くのが面倒だってので、タルト台は砕いたビスケットにバターを混ぜて固めた簡単バージョン。

アーモンドクリームを流した上にシロップ煮の梨を並べてオーブンで焼くこと数十分。

冷蔵庫で一晩しっかり冷やせば、洋梨のタルト完成です。

全粒粉入りのビスケットを使ったのでタルト部分は香ばしく、梨の柔らかさも引き立って、かなり美味しい仕上がりになりました♪






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-11-21 10:14 | 日々雑記

パイその2・スイートポテトパイ♪


スーパーマーケットの店頭で売っていた、1本¥100の焼き芋。
買って帰って食べてみたら、とても美味しかったので、残りをスイートポテトにしてみました。


e0007223_10212621.jpge0007223_10213581.jpg









せっかくなのでパイシートで土台を作り、生地を流してオーブンで焼いてみると・・・

なんと奇跡のスイートポテトパイが誕生!
お鍋でお芋を蒸かして作るスイートポテトとは別物の、甘みとコクがギュッと詰まった深い味わいのパイになりました。
自分で作っといてなんですが、お、美味しい~♪

遠赤外線恐るべし;
これだけのために、焼き芋を買いに行きたいくらいです。。。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-11-19 10:29 | 日々雑記

マロンパイ♪


e0007223_100543.jpge0007223_101648.jpg









冷凍パイシートを買ったので、いろいろなパイを焼いてみよう!と思い、まず挑戦したのがこれ。
前に大鍋いっぱい作って冷凍保存しておいた栗の渋皮煮のを使って、マロンパイ。

ケーキ型にパイシートを敷きこみ、その上にアーモンドクリームを流して、後は栗をこれでもか!と言わんばかりに隙間なくきっちり並べれば準備OK。

後はオーブンにお任せで、のんびり編み物でもしていれば、サクサク・ホクホク♪のマロンパイの完成!

ただ気をつければいけないのは、自家製の渋皮煮には時々傷んだ栗が混ざっているので(しかも食べるまで分からない・・・;)食べる時はちょっとロシアンルーレットになってしまうのが・・・玉にキズです、美味しいのに・・・;






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-11-17 10:12 | 日々雑記

クリスマス♪


e0007223_117038.jpg
もうすぐクリスマス?

いえいえ、まだ1ヵ月以上もありますが、11月も半ばに差しかかったので、玄関にクリスマスの飾りを出しました。

あまりごたごた飾るのは好きではないので(片付けめんどくさいから・・・;)我が家のクリスマス飾りは毎年同じ、シンプルにこれだけ。

それでも家の中に色の付いた飾りがほとんどない我が家なので、これだけでぐっとクリスマスの雰囲気は増すのです♪


e0007223_134485.jpge0007223_1341523.jpg









ちなみに敷いてあるレースは、本に乗っていたのをそのままですが、自分で編んだものです。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-11-15 11:12 | 日々雑記

煮りんご PartⅡ


そんなこんなで、また作っちゃいました、煮りんご。
で、今日はどうするのかというと。。。


e0007223_16414485.jpge0007223_16415340.jpg









e0007223_16421698.jpge0007223_16422553.jpg









レーズンと一緒に、パンに焼きこんでみました。

欲張って具をたっぷり入れたので、若干パンがひしゃげてますが・・・;
美味しいから良いのです♪

レーズンの甘さとりんごの酸っぱさが程よい仕上がりで、また我が家の定番パンがひとつ増えました。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-11-13 16:45

煮りんご♪


e0007223_11165671.jpge0007223_1117777.jpg









もうとにかく、りんごが大好きです。
一個丸ごとペロッとは当たり前。

でもときどき、ちょっとハズレに当たってしまうことも。。。

そんなときはまとめて刻んで、少しのお砂糖で煮てしまいます。
ジャムではないので、あくまでもお砂糖は控えめに・・・(りんごの総重量の10%くらい)



e0007223_11213642.jpge0007223_1121447.jpg










煮上がったりんごは、パイシートでくるんでアップルパイにしたり、パンに焼きこんだり、使い道はいろいろ。

でもほんとは、ヨーグルトにたっぷり入れて食べるのがいちばん好き♪
これがまた美味しくて、わざわざハズレりんごでなくても作ってしまう、我が家の(わたしの・・・?)常備菜のひとつです。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-11-12 11:27 | 日々雑記

ベタに名古屋を満喫する旅 3/3


最後は名古屋で食べた美味しいもの。

名古屋と言えば、天むす、あんかけスパゲティ、味噌煮込みうどんにきしめん・・・と、独特の食文化も楽しみのひとつ。
ただ、実質二日間ではとても全部を食べきれないので。。。
今回は「名古屋モーニング」、「手羽先」、「味噌カツ」の3点にポイントを絞って制覇!



e0007223_842441.jpge0007223_8425488.jpge0007223_843481.jpg






一日目朝食は、かの有名な「喫茶マウンテン」
名古屋では、コーヒー1杯頼むと自動的にサービスメニューが付いてきます。
写真にはありませんが、コーヒーにはロールパンとゆで卵が付いていました。

そして、名古屋といえば小倉トースト。
おまんじゅう!?と見まごう程の、あんこのボリューム・・・;
でも、ここの小倉トーストは、すごく美味しかった♪




e0007223_8493013.jpg

夜は「世界の山ちゃん」で、手羽先山盛り~。

ピリッと胡椒が効いたスパイシーな味は、クセになります。







e0007223_8563653.jpge0007223_8564525.jpg









翌朝は、チェーン店系の喫茶店「コメダコーヒー」で朝ごはん。

ここでもやはり、コーヒーにはトーストとゆで卵つき。
単品で小倉トーストも頼んでみましたが、こっちは昨日と違いスタンダードな味と形でした。



e0007223_8593128.jpg
お昼は「矢場とん」で味噌カツ定食。
ですが食い気が先行して写真を撮り忘れ・・・
HPから拝借してきた写真でご覧ください;

ここは名古屋の有名店ですが、本当に美味しかった!
味噌は偉大です。




e0007223_913323.jpg

最後は帰り道で浜名湖を通るので、うなぎ弁当を購入し、途中のパーキングで晩ごはん。

何だかんだと、名物、満喫しました。
朝から晩までよく食べた旅。
ごちそうさまでした~♪






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-11-10 09:08 | 日々雑記

ベタに名古屋を満喫する旅 2/3


e0007223_10141892.jpg

旅の二日目は、ババーン!と名古屋城。
ベタな旅といえば、この名所は外せないスポットです。


e0007223_1016623.jpg



有名な金のシャチホコも健在。
お城の中は博物館のようになっています。

お城の隣では本丸御殿の復元工事が行われていて、天守閣から見下ろすと、過去と現代のミスマッチ感がなんとも面白い感じ。

復元工事が終了したら(・・・って、まだ10年近く先ですが・・・)また訪れたい所です。






変わって午後は、味噌文化名古屋をディープに満喫すべく、八兆味噌の工場見学へ。

e0007223_10235037.jpge0007223_10235948.jpg









ここ「カクキュー」さんは、その建物自体が登録文化財に指定されているほどの老舗。
もう中に入る前から、あたりに大豆のにおいが漂いまくっています。

ここでは、社員さんが解説をしながら味噌蔵を案内してくれます。
とにかく味噌樽の大きさには圧倒されます。

お味噌の味も見せてくれるのですが、これがとても美味しい♪
実は赤味噌なんてそんなに好きではなかったのですが、ここに来て赤味噌に対する信念が変わりました。


e0007223_10361022.jpge0007223_10362217.jpg









そんなわけで、お土産に味噌を購入。

あと、カクキューさんとは何の関係もありませんが、名古屋のお土産でわたしが気に入ってる味噌製品が右の写真。

甘い味噌だれなんですが、ふろふき大根や湯豆腐にはもちろん、とんかつにかければたちまち名古屋名物味噌カツになってしまうというスグレモノ。

名古屋のスーパーマーケットやキオスクで気軽に購入できるので、とってもオススメです♪



そんなこんなで味噌工場のあとは、高速をすっ飛ばしひたすら帰路へ。

ここでも高速料金を安くするため、パーキングで日付が変わるのを待って、深夜0時過ぎにようやく帰宅。
日付だけで言うなら、火曜の夜に出て木曜の(12時過ぎだからもう金曜?)夜に帰ってくるという、ある意味ものすごいハードスケジュールな旅でした。

しかもわたしは運転はまったく駄目なので~;笑
旦那さんお疲れ様でした。。。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-11-09 10:52

ベタに名古屋を満喫する旅 1/3


深夜11時。。。
名古屋旅行出発の時刻です。

名古屋なのになぜこんな時間!?

実はこの日は祝日で、日付けが変わる前に高速に入ってしまえば、¥1,000なのです♪
で車内に毛布を持ち込み、名古屋の少し手前のパーキングでクルマをとめ朝まで爆睡・・・zzz・・・
(足柄のあたりなんて、外気温が3℃しかなくて寒かった・・・;)



e0007223_984422.jpge0007223_985382.jpg









e0007223_9121575.jpg
翌朝、いよいよ最初の目的地。

「博物館明治村」です。

今回は、ここに行きたくて名古屋旅行を決めたようなもの。





e0007223_9143240.jpg
こちらのメインはなんと言っても、フランク・ロイド・ライト設計の「帝国ホテル中央玄関」

とにかく有名な建物なので、建築的なポイントもたくさんあるのでしょうが・・・ ^^;
わたし的には、手芸のモチーフになりそうな装飾をついつい探してしまいます。

ほぼ直線のみで構成された細かな彫刻が見事です。





e0007223_922521.jpge0007223_923294.jpge0007223_9231231.jpg






その他にも、ここには一日ではとても見切れないほどの建物がたくさん移築されています。
日が傾きはじめるまでたっぷり楽しんで、1日目は終了。




e0007223_9255959.jpge0007223_926977.jpg









明治村から名古屋市内へ戻る途中、近かったので航空自衛隊の「小牧基地」にちょっと寄り道。

滑走路の端の公園で、降りてくる飛行機を、航空祭並みの迫力で鑑賞。
これはまったく予定に入っていなかったので、嬉しいオマケでした♪






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-11-08 09:36 | 日々雑記

名古屋へ行ってきました。。。


e0007223_10523479.jpg
旦那さんの休日が、まったくカレンダー通りではない我が家。

土・日・祝はあくまでも平日。
ゴールデンウィークはおろかシルバーウィークって何!?
が当たり前の日常なのですが、今回久しぶりに旅行が出来るだけの連休が確保でき、これを逃してなるものかと、さっそく名古屋に遊びに行ってきました♪

国内なのに、一泊3日という変則旅行。

あくまでも削れる経費はとことん削って、名古屋で食い倒れようという、食い気街道まっしぐら計画。
ガイドブックだって、図書館を利用して最新号をゲットです。

一体どんな旅になったのか。。。
詳細は次回以降、ご報告致します。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-11-07 11:09 | 日々雑記

ウールのシュシュ♪


夏にコットンでいっぱい作ったシュシュを、ウールの毛糸で。

e0007223_9595288.jpge0007223_100155.jpg









e0007223_1001155.jpge0007223_1002021.jpg









写真ではまったく分かりませんが・・・;
ふちには、夏の透明なビーズの代わりに、パールビーズを付けてあります。

暖かそうな毛糸とパールは、良い相性。
ふわふわなシュシュになりました。

ふちをモヘアで編んでみても良いかも~♪






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-11-03 10:06 | 編物(髪飾り)

パンいろいろ。。。


最近焼いた、変わりパンいろいろ。

e0007223_939121.jpge0007223_9391195.jpg









左は「かぼちゃパン」のレシピで、かぼちゃの代わりにさつまいもを練りこんだ「さつまいもパン」
右は食パンのレシピにレーズンを加えた「ぶどうパン」


e0007223_9411020.jpge0007223_9411867.jpg









でもいちばんの傑作はこれ。

旅のお土産に、といただいた甘納豆。
たくさんあったので、思いついてパンに焼きこんでみたら。。。ううう、美味しい!

豆が大きかったので、一部はほどよくつぶれて練りこまれ、一部は残って、豆のまわりに付いていたお砂糖も溶け込んで、ふんわり甘い、おやつパンになりました。

このパンのために、わざわざ甘納豆を買いたいくらいです♪






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-11-01 09:51 | 日々雑記

日暮里戦利品♪


年に数回、お洋服の生地を探して、日暮里繊維街に出掛けます。

ここはもう宝の山♪
右を向いても左を向いても生地屋さんだらけで、しかも安い!


e0007223_10242887.jpg

はじめに上限を決めて自制をかけておかないと、帰りの電車賃もなくなってしまうので×××

今回は予算を一万円以内に設定して、散策すること一日・・・

戦利品は以下の通り。

スカート生地×4着分
ブラウス生地×2着分
ストール用生地1枚分
フキン用麻生地×8枚分
その他、ファスナー・ミシン糸など

で、一万円でおつりがくるんだから、本当に恐ろしい街です、いろんな意味で;






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-10-31 10:28 | 日々雑記

レモンケーキ♪


お菓子といえばいつも、フードプロセッサーに突っ込んでガーッのわたしですが。。。
年に数回くらいはちゃんと作ることもあるのです。


e0007223_16311151.jpge0007223_16312163.jpg









e0007223_16314287.jpge0007223_16315129.jpg









このレモンケーキは、本に載っていたオレンジケーキの、オレンジをレモンにかえて作ったもの。

レモンをシロップで煮て、たまごもちゃんと泡立てて、最後ケーキの上に塗ったアプリコットジャムも自家製と言う気合いの入れよう。
こんなことは年に数回しかないんですが・・・;

ケーキはふんわり甘酸っぱくて、出来上がりも上々。
でも、ひんぱんに作るのはやっぱり面倒かも×××

やっぱり普段は、フードプロセッサー万歳!なわたしです。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-10-29 16:40 | 日々雑記

デニムスカート


今日は編み物はちょっとお休みして、久しぶりの洋裁です。
最近めっきり涼しく(ときに寒く・・・?)なってきたので、慌てて冬のスカートを。。。


e0007223_9354038.jpge0007223_935507.jpg









e0007223_936854.jpg
使う生地は厚手のデニム。

ごわごわで縫うときは大変ですが、丈夫であたたか。
雨の日にも気兼ねなくはける、実用の一品です。

表にもステッチで、さらに丈夫に~♪









下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-10-28 09:39 | 洋裁・その他手芸

ブールドネージュ


大きなイベントが終わって、通常営業なわたしの日常。
ちょっと気が抜けてしまった感もありますが、そんなときはお菓子を作って気合いを入れる!(笑)

今日はブールドネージュというクッキー。
わたしが持っているレシピの中でいちばん簡単なのに、たぶんいちばん美味しい。
おやつにおもてなしに手土産に・・・とっても重宝なのです。


e0007223_919165.jpge0007223_9191525.jpg









e0007223_920937.jpg
作り方はいつものように、フードプロセッサーにすべてを入れて、生地をまるめて焼いたのち、粉砂糖をまぶしておしまい。

レシピではくるみを使うのですが、今回は半端に余っていたくるみとアーモンドをミックス。
より香ばしくなりました♪








下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-10-27 09:27 | 日々雑記

ありがとうございました


e0007223_15262760.jpg

イベント無事終了しました。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

あいにく午後から雨になってしまいましたが。。。;
相変わらずの文化祭のような熱気、満喫してきました♪




e0007223_15285787.jpge0007223_1529755.jpge0007223_15291628.jpg











下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-10-25 15:30 | イベント・お知らせ

デザインフェスタ宣伝週間 vol.5


毎日お付き合いありがとうございます。
宣伝週間、最終回です。


e0007223_10114557.jpge0007223_10115599.jpg









もはや定番となったコットンの花ヘアピン。
1本 ¥200



e0007223_10122579.jpge0007223_10124128.jpg









初登場の、縫い付けて使うモチーフパーツ。 
1パック ¥400~¥500




e0007223_10152140.jpge0007223_10153094.jpge0007223_10154068.jpg






まだ少し季節には早いですが。。。
マフラー・帽子もごくわずかですがご用意いたしました。

マフラー・帽子 ¥2,000~¥3,500

ぜひ遊びにいらしてくださいね!
MARRON HOUESは、明日・土曜のみの参加です♪





イベントについての詳しい内容は、こちら  をご覧ください。


「デザインフェスタvol・30」開催情報♪
e0007223_11144352.jpg

2009年10月24日(土) 11:00-19:00
東京ビッグサイト 西2ホール
ブースNo. B-0238

この看板が目印です♪






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-10-23 10:22 | イベント・お知らせ

デザインフェスタ宣伝週間 vol.4


今日は、シュシュとティッシュケース♪

e0007223_11165727.jpge0007223_1117852.jpg









e0007223_11171971.jpge0007223_11172971.jpg









e0007223_1118111.jpge0007223_11182120.jpge0007223_11183041.jpg






シュシュの素材は100%の、ウールもしくはコットン。
フリルも、一重のものと二重のものがあります。

ティッシュケースはコットン100% 一年中お使いいただけると思います。

シュシュ ¥500~¥800
ティッシュケース ¥1,200

イベントについての詳しい内容は、こちら  をご覧ください。




「デザインフェスタvol・30」開催情報♪
e0007223_11144352.jpg

2009年10月24日(土) 11:00-19:00
東京ビッグサイト 西2ホール
ブースNo. B-0238

この看板が目印です♪






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-10-22 11:28 | イベント・お知らせ

デザインフェスタ宣伝週間 vol.3


今日はお菓子シリーズ♪

e0007223_10123410.jpge0007223_10124339.jpg









e0007223_1013938.jpge0007223_10132032.jpg









マカロンとフルーツタルト。
どちらもチェーンが付いてます。

マカロン ¥500
フルーツタルト ¥700






「デザインフェスタvol・30」に出展します♪
2009年10月24日(土) 11:00-19:00
東京ビッグサイト 西2ホール
ブースNo. B-0238




下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-10-21 10:15 | イベント・お知らせ

デザインフェスタ宣伝週間 vol.2


今日はストラップ類。

e0007223_1046526.jpge0007223_1047755.jpg









e0007223_10472967.jpge0007223_10473930.jpge0007223_10474827.jpg






e0007223_10481660.jpg

  いちご、かめ、やどかり♪
  数はあまり多くありませんが・・・;
  おススメです。

  いちごストラップ ¥600
  かめ・やどかりストラップ 各¥700







「デザインフェスタvol・30」に出展します♪
2009年10月24日(土) 11:00-19:00
東京ビッグサイト 西2ホール
ブースNo. B-0238




下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-10-20 11:02 | イベント・お知らせ

デザインフェスタ宣伝週間 vol.1


いよいよ週末はイベントです!
今日からイベントまでの5日間は、デザインフェスタで出品予定の作品たちをご紹介させていただきます。

今日はヘアゴム各種♪


e0007223_11531580.jpge0007223_11532578.jpg









e0007223_11535064.jpge0007223_11535999.jpg









e0007223_11551627.jpge0007223_11552727.jpge0007223_11553891.jpg






フリルのお花、マーガレット、薔薇・・・。
素材もウールにコットンに・・・各種揃っています。

お花のヘアゴム・・・どれも1ヶ¥300






「デザインフェスタvol・30」に出展します♪
2009年10月24日(土) 11:00-19:00
東京ビッグサイト 西2ホール
ブースNo. B-0238




下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-10-19 11:59 | イベント・お知らせ

お花モチーフ♪


最近、量販店のシンプルなお洋服にレースやリボンやアップリケなどを施して、オリジナルを楽しむのが流行ってるのだとか・・・。
 
実家の母と電話でそんな話をしていて、作ってみたのが。。。


e0007223_12172149.jpge0007223_12173035.jpge0007223_12174160.jpg






e0007223_121835.jpge0007223_12181340.jpge0007223_12182257.jpg






e0007223_12184071.jpg
セーターなどにアップリケできる、お花モチーフのパーツです。

洋服に限らず、マフラーやニット帽、バッグなどにも~。
冬は身に着けるアイテムも多いので、いろいろ楽しめるかも。。。








「デザインフェスタvol・30」に出展します♪
2009年10月24日(土) 11:00-19:00
東京ビッグサイト 西2ホール
ブースNo. B-0238




下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-10-18 12:24 | 編物(いろいろ)