ミニマロンハウス・竣工!


e0007223_825718.jpg
本日、竣工致しました!ミニマロンハウス。
これ、旦那さんが作った模型です。家のボリューム感を把握するために・・・と言ってここ数週間、休みの日や平日の夜、せっせと作っていたもの。
わずか10センチ足らずの小さな小さな模型。
大きな背中をまるめて、チマチマと作る姿がなんだか可笑しくて、横目で笑いつつ待つ事数週間。

e0007223_8251851.jpg完成しました。すごいです。
立体で見ると、図面では分かりにくかった部分もよく分かる。いえ、最初に工務店さんからも模型を見せてもらってはいたのですが、その時は、図面自体よく把握しきれてなかったので・・・。「へえー、ここってこんな風になるんだー」・・・言ったら思い切り呆れられました。
ええ、どうせシロウトなんてそんなもんです。
e0007223_8253272.jpg
中も外れるようになっていて、ほんとに良く出来ています。
旦那さんも会社から帰ると、嬉しそうに眺めていたり・・・「フェンスも作らなきゃ」などと嬉しそう。ちょっとコドモみたい・・・。
数ヵ月後には、これが実物大になって存在するんだなぁ・・・しみじみ。

・・・なんて悠長なことを言っている場合ではなく、数日後にはいよいよ地鎮祭。
土地の神様に、MARRON HOUSEの建設をお許しいただかなくては・・・ということで、準備に奔走するあまぐり夫婦なのでした。
次回、地鎮祭準備編です。


おかげさまで、ランクUP中です。ありがとうございます!
   ↓クリック
人気blogランキングへ
[PR]
# by marronhouse | 2005-07-20 09:17 | 編物(マフラー・帽子)

私の趣味 Ⅹ これからの夢

さて、つらつらと書き連ねてきたわたしの趣味。やっと・・・!最終回です。
おおむね、わたしの日常は、このたくさんの趣味によって成り立っています。(超インドア派・・・)
だから、MARRON HOUSEでの生活は、作業スペースとキッチンが中心となる予定。
現在のプランでは、ダイニングテーブルをはさんで、キッチンと作業スペースはひと続きの大きな間になっており、趣味を思い切り満喫できる仕組み。そのままお庭にも出られるようになっています。e0007223_19293817.jpg
なんて理想的な設計!設計士さん、さすがです。感謝感謝。
旦那さんも、この設計士の方のセンスの良さには、毎回舌を巻いているのです。

ゆくゆくは、作業スペースを利用して、初心者向けの手芸教室を開いたり、インターネットで自分のショップをオープさせたい・・・夢はまだまだ広がります。

MARRON HOUSEが完成したら、シンボルツリーとして、庭に栗の木を植える予定。
木と一緒に育てる家。
年月とともに、味わいを増しながら、ゆっくりゆっくり成長していく・・・、そんな家を理想にしつつ、あまぐり夫婦の家づくりへの道はまだまだ続きます。(・・・っていうか、本番はこれからだって!!!)


おかげさまで、ランクUP中です。ありがとうございます!
   ↓クリック
人気blogランキングへ
[PR]
# by marronhouse | 2005-07-19 19:53 | 編物(チャーム・ストラップ)

わたしの趣味 Ⅸ スイーツ

これは、唯一、夫婦ふたりで好きなこと。
趣味と言えるのかどうか分かりませんが・・・美味しいケーキを探すこと、です。

うちの旦那さんは、お酒が一滴も飲めない人。何せ、結婚式の誓いの杯をなめただけで真っ赤っ赤になるほどの筋金入り。(当時の写真を見ると、式の前と後ではっきり顔色が違ってて笑えます)
そしてわたしも、コップ半分でじゅうぶんな人。
ゆえに。
ふたりして、甘いものに走るわけです。
e0007223_751423.jpg
週末になると、美味しいケーキを求めて、いそいそと都心へ出かけます。時には実家に車を借りて、遠出をすることも・・・。
どこかへ遊びに行っても、旅行をしても、常に美味しいケーキを探し求めているわたしたち。美味しかったお店はしっかりファイリングされ、ファイルもずいぶん厚くなりました。

旦那さんのいちばん好きなケーキは、モンブラン。MARRON HOUSEというだけあって、栗大好きなのです。(分かりやすい・・・)
甘栗も、栗ご飯も、渋皮煮も、栗きんとんも、栗の付くものには目がありません。お酒が飲めないくせに、マロングラッセまで食べるのにはびっくり。
酔ってでも栗は逃せないらしい・・・。

MARRON HOUSEの住人は栗好きでなくてはいけない・・・ということで、わたしも結婚してからずいぶんとたくさんの栗を食べました。もちろん、もともと好きだから良かったのですが・・・栗嫌いだったら、結婚してもらえなかったのかなぁ・・・!?
あぶないあぶない・・・。(笑)

とりあえずこの趣味(?)、これからもずっと続きそうです。


参加中です。よろしかったら投票してください。
   ↓クリック
人気blogランキングへ
[PR]
# by marronhouse | 2005-07-18 08:03 | 編物(チャーム・ストラップ)

わたしの趣味 Ⅷ 家庭菜園

これは、MARRON HOUSEが完成したら増えそうな趣味・・・でしょうか。
もともとは旦那さんのほうがガーデニング好きで、結婚してからもずいぶんといろいろな植物を買って育てましたが、マンションという環境の厳しさのせいなのか腕の悪さのせいなのか、ほとんどを枯らしてしまいました。
それからは、丈夫が取り柄の観葉植物だけにしぼって育てていますが、それさえも時々瀕死の状態に陥る始末・・・。
向いてないんでしょうか・・・???
e0007223_857193.jpg
わたしが興味を持っているのは、花よりも野菜。
うまく育てて、食費を浮かそうという魂胆です。
今も、プランターで二十日大根を育てていますが、二十日たっても大根になる気配なし。やはり失敗!?
ともあれ、地面のある生活になったら、また本格的にチャレンジしたいと思っています。
果たして趣味として成立するか、ただの夢に終わってしまうのか・・・わたしにも分かりませんが・・・。(笑)


参加中です。よろしかったら投票してください。
   ↓クリック
人気blogランキングへ
[PR]
# by marronhouse | 2005-07-17 09:06 | 編物(チャーム・ストラップ)

私の趣味 Ⅶ パソコン

・・・これは趣味というよりは・・・生活になくてはならないもの。
朝起きてパソコン、家に帰ってパソコン、夜のくつろぎにパソコン・・・服や本やCDはネットで買う。大好きな韓国ドラマもネット配信で見る、新聞は取らない代わりにyahooのニュースを見る。韓国語の勉強もパソコンでする。お絵かきもする。写真はデジカメで撮ってパソコンをアルバムに・・・。
ノートパソコンを買ってもらってからは、風邪をひいた時でさえ、ベッドに持ち込んでインターネット・・・。もう中毒です。
だから我が家では、一人一台、マイパソコンを所有しています。
e0007223_77514.jpg
こんな事を書くと、すごくデキる人みたいに聞こえますが・・・出来ません!!
ムズカシイことはみーんな旦那さんにやってもらって、わたしは美味しいところだけをいただいているのです。
旦那さんあってこその楽しいパソコンライフ。これからもよろしくー。(笑)

何を隠そう、今回の工務店さんも、インターネットで見つけました。
MARRON HOUSEプロジェクトの打合せにも、メールは欠かせないツール。
便利な世の中になったものだなぁ・・・。しみじみ・・・。


参加中です。よろしかったら投票してください。
   ↓クリック
人気blogランキングへ
[PR]
# by marronhouse | 2005-07-16 07:23 | 編物(チャーム・ストラップ)

わたしの趣味 Ⅵ 韓国

ミーハーと言われようと何だろうと・・・韓国ドラマは大好きです。
もうどっふり、ハマっています。
誤解を避けるために言っておきますが、ヨン様ファンではありません!!
最初に私に「冬のソナタ」を教えてくれた旦那さんは、「失敗した~!!」と、すごく後悔しています。ここまでのめり込むとは思ってなかったらしい。もう後の祭りです。(笑)

韓国ドラマ・韓国語講座・韓国に関するバラエティなどは欠かさずチェックします。
そんなわけで、うちでは「今日はかーの日」というと、リビングのテレビの優先権を獲得できます。(あ、また悪妻ぶりが・・・)

ドラマのセリフの意味をぜんぶ理解したくて、韓国語の勉強も始めました。e0007223_19402167.jpg
そろそろ一年以上になるでしょうか。
家の中では妙な文法の韓国語が飛び交い、冷蔵庫や洗面所には韓国語の単語カードが張られ、旦那さんには迷惑極まりない惨状・・・自分で蒔いた種とは言え・・・。
さらに悲惨なことに、旦那さん、家中が韓国語だらけのおかげで、覚えたくもない韓国語を覚えてしまった様子・・・。
時々、会話の中に普通に韓国語が混じって、こっちの方がびっくりします。

わたし自身も、こんな大人になってから、真剣に語学の勉強をするとは思ってませんでした。正直、学生の頃より熱心に勉強している気が・・・。
あと15年若かったら、もっと良い大学に入れたかも・・・!?
ともあれ、ペースはゆっくりですが、これからもこつこつ続けていきたいと思います。
目標は、韓国にネットをつないで、韓国ドラマをリアルタイムで見ること!!!
・・・そんな日は・・・果たして来るのだろうか・・・?


参加中です。よろしかったら投票してください。
   ↓クリック
人気blogランキングへ
[PR]
# by marronhouse | 2005-07-15 19:59 | 編物(チャーム・ストラップ)

わたしの趣味 Ⅴ ピアノ

さて、趣味5つ目。ピアノです。
ピアノは3歳のときから、ずいぶん大きくなるまで習っていました。
e0007223_19262980.jpgが!
まじめに練習をしていなかった為、習った年月ほどには上達せず・・・実力はバイエル程度しかありません。とても人様に「ピアノ弾けます」なんて言えない・・・。
それでも弾くことは良い気分転換になるので、簡単な曲ばかりですが、暇なとき・気が向いたときに弾いています。
とは言え、都心のマンション暮らし。
本物のピアノが置けるはずも無く・・・現在はヘッドフォンをつけてキーボードです。e0007223_19255510.jpg
でもヘタなピアノを世間様に聞かれたくないので、実はこっちの方が思い切りのびのび弾けたりします。(笑)

目下、半年前に産まれた姪っ子のために、童謡を練習中。
そのうち一緒に弾けたら楽しいだろうなぁ・・・。

さて、まだまだ続くわたしの趣味。いったいどこまで続くのか!?
家作りの話から、だんだんズレていってる気もしますが、こっちもちゃんと進行しているので、ご心配なく。
趣味話、もうしばらく、お付き合いくださいませ。


参加中です。よろしかったら投票してください。
   ↓クリック
人気blogランキングへ
[PR]
# by marronhouse | 2005-07-14 20:08 | 編物(チャーム・ストラップ)

わたしの趣味 Ⅳ 料理

うちのシステムキッチンの棚には、お鍋やフライパンの代わりに、料理の本がぎっしり詰まっています。
見た人は、大抵驚きます。(笑)

・・・というわけで、私の趣味その4。料理です。
料理は、実は、結婚してから始めました。というか、それまでは実家で暮らしていたので、正直料理をする必要も機会も無く・・・結婚当初は、お味噌汁すら作れない!!という脅威の腕前の持ち主だったのです。

そんな私を助けてくれたのが、ケンタロウさんの本。
e0007223_15523925.jpg
簡単で美味しくて、特別な材料も要らない・・・お料理一年生の私には、救世主のような存在。
で、まあ、それ以降ケンタロウさん関連の本を集めるようになり、生来の本好きがたたって、美味しそうな料理の本も集めるようになり・・・本棚はもう手芸関連の本でいっぱいなので、キッチンのシンク下に放り込まれることになり・・・いつの間にかここは第二の書棚と化しました。
まあ、見ながら料理するわけだから、キッチンにあった方が便利なのですが・・・。

そんな私だから、料理が趣味というほど、本格的フランス料理フルコースだの、和の会席料理だのが作れるはずもなく・・・もっぱら簡単家庭料理なのですが、作るのは大好き。
毎日のことなので、もちろん嫌になる時もありますが、基本的に食いしんぼの私は、少しでもおいしいものを食べようと、今も日々精進しているのです。


参加中です。よろしかったら投票してください。
   ↓クリック
人気blogランキングへ
[PR]
# by marronhouse | 2005-07-13 16:06 | 編物(チャーム・ストラップ)

わたしの趣味 Ⅲ 本

さて、たくさんある私の趣味。
お次は読書です。

本は、とにかくもう大好きです。
誰かと待ち合わせをするときは、大抵本屋さんを指定します。
小説類はほとんど図書館で借りますが、手芸の本は購入する事が多いです。
だから、割合は手芸本9:その他1といったところでしょうか。
e0007223_8142999.jpg
本棚は、前後二段で収納されているのはもちろん、あふれた分が天井近くまで積み上げられ、さらに本棚の前にも山がいくつか出来ています。
本が好きな人は、きっとみんなこうですよね?
それでもまだまだ増え続ける本・・・いったいこの先どうなっていくのか・・・。
今回の家作りプロジェクトでも大きな本棚を作ってもらう予定ですが、今持ってる本だけで、もういっぱいに埋まってしまうでしょう。
ホントは旦那さんと一緒に使う予定だったのに・・・(笑)。


参加中です。よろしかったら投票してください。
   ↓クリック
人気blogランキングへ
[PR]
# by marronhouse | 2005-07-12 08:24 | 編物(チャーム・ストラップ)

わたしの趣味 Ⅱ STRIPE

さて、前回わたしの趣味が手芸だというお話をしましたが、その趣味が高じて、毎年秋に、友達と、「デザインフェスタ」という、イベントに参加しています。
これは、年に二回、東京国際展示場で行われる、大規模なアートイベントで、自分の作った作品を販売して、ちょっとしたお店屋さん気分を味わう事ができます。
e0007223_7524665.jpg
今日は、次回参加の打合せと称して、都内にある小さなビストロで優雅にランチ。
専門学校の同級生同士で結成された、わたしたちのショップ名は「STRIPE」。
e0007223_7535511.jpg
全員が洋裁専門学校出身で、基礎をしっかり学んだ上、わたしと同じ手芸大好きな人たちばかりなので、出展作品はどれも素晴らしいものばかり。縫製も、とても丁寧です。
このブログでも、「STRIPE」の活動をいろいろ紹介していきたいと思います。
秋のイベントも、開催時期が近づいたらまたお知らせするので、みなさんぜひ遊びに来てくださいね!
(ブログを見た人先着○名にプレゼントもあるかも!?)


参加中です。よろしかったら投票してください。
   ↓クリック
人気blogランキングへ
[PR]
# by marronhouse | 2005-07-11 08:31

わたしの趣味 Ⅰ

今回の家作りプロジェクト。
多趣味なわたしの希望は、1階に、アトリエのような大きな作業スペースを作ってもらうことでした。
さて、ではどんな趣味があるのか、順にご紹介したいと思います。
いちばんの大きな趣味は、手芸。
本格的に初めて10年以上になります。
パッチワークだのビーズだのアートフラワーだの、およそ手芸と呼べる分野のものは大抵やりましたが、やっぱりいちばん好きなのは、編み物と洋裁。e0007223_11281474.jpg
特に編み物は、一年中、ほぼ毎日欠かさずやるほど、のめり込んでいます。編む、という行為には、一種の精神安定作用があるのでしょうか?編み針を動かしていると心が落ち着きます。
編んでいる時は、結構集中しているので、リビングで一緒にいても、しばしば旦那さんは放ったらかしにされています。
すっ、すまんのー・・・。

そして年に一度、洋裁学校時代の友達と、イベントに参加して、自分の作品を販売したりもしています。
今年もまた、秋に参加予定で、目下その出展作品作りに没頭中。写真は、来てくださったお客様に配る、プレゼント用のコースターです。
次回は、その仲間たちについて、ご紹介したいと思います。


参加中です。よろしかったら投票してください。
   ↓クリック
人気blogランキングへ
[PR]
# by marronhouse | 2005-07-06 11:43 | 編物(チャーム・ストラップ)

バリケード設置

建設予定地に、バリケードが張られました。
e0007223_10144960.jpg
雑草も、工務店さんに刈っていただきました。
この写真は、現場特派員(!?)の旦那さんに撮ってきてもらった写真です。(現場はちょっと遠いので、なかなか気軽には見に行かれないのです)
今月、地鎮祭の予定です。いよいよ着工がせまって来ました!



ランキング参加中です。よろしかったら投票してください。
   ↓クリック
人気blogランキングへ
[PR]
# by marronhouse | 2005-07-04 10:21 | 編物(マフラー・帽子)

珪藻土・体験講習会

さて、旦那さんのお手柄でトイレの確保は無事出来たものの、家にはまだまだいろいろなものが必要です。
壁にはぜひ珪藻土を塗りたい!

・・・というのが、あまぐり夫婦のかねてからの希望でした。
しかし、見積りを作成するうちに、どうしても膨らみすぎた金額を削る必要が生じてきて・・・(職人さんに頼んで珪藻土を塗ってもらうのは高いのです)じゃあ自分で塗ってしまえーっ!ということに!!!
でも、シロートにそんなことできるのか!?
ということで、行って来ました。
珪藻土を作っている会社が主催する、珪藻土体験講習会に・・・。e0007223_97468.jpg

珪藻土とは、内装材の一種で、簡単に言うと、藻の化石です。
それだけ聞くとちょっと引きますが、その実力たるやなかなかのもので、湿気やニオイを吸う機能には、ホントに優れています。
講習会ではそのパワーの一つ一つを、実験を交えながら分かりやすく説明してくれます。
この日は、あまぐり夫婦の貸切状態でした・・・。
e0007223_98138.jpg
元気なおじさんの説明を聞き、後半はいよいよ塗りの体験!
まず、珪藻土の粉と水をバケツに入れ、でっかいハンドミキサーでうぃ~んと混ぜていきます。
まるでケーキの生地作り。ホットケーキとか、お好み焼きの生地状態のものが出来上がります。
これを、コテやスポンジやローラーを使って、壁に塗り塗りしていくのですが・・・。
これもほとんどケーキのデコレーションと同じ!とても楽しいです。
これなら出来るかも~♪(ほんとか!?)

ひとつ驚いたのは、講習会を行った部屋が、すべて珪藻土を塗ってあったのですが、入った瞬間、まったくニオイがしなかったこと。
クーラーも効いていたとはいえ、部屋の湿度も快適でした。
珪藻土の実力、恐るべし。
これはぜひ・・・旦那頑張れ~。


ランキング参加中です。よろしかったら投票してください。
   ↓クリック
人気blogランキングへ
[PR]
# by marronhouse | 2005-07-02 09:37 | 編物(マフラー・帽子)

ある日のお土産・・・

うちの旦那さんは、優しいので、よくお土産を買ってきてくれます。
花束とか、有名パティスリーのクッキーとか、お酒入りのチョコレートとか、いろいろ。e0007223_9525889.gif



でも、家作りを考え始めてから、そのお土産の内容が、ちょっと変わってきました。
ある時は、フローリング材のサンプルをたくさん。
床にぜんぶ並べると、まるで幼稚園児の積み木遊び・・・。
e0007223_1022148.gif

ある時は、なんと便器・・・。そう、正真正銘のトイレ(もちろん未使用)。e0007223_1061288.jpg
それはまさにあまぐり夫婦が、今回の新築で取り付けたいと思っていた、TOTOの、「ピュアレスト」というシリーズ。
「倉庫の整理してて、もう捨てるって言うからもらってきちゃった♪」ってアナタ・・・。
いえ、それだけ予算が浮くから良いんですけど・・・。
もうクッキーは買ってきてもらえないんでしょうか?(笑)
「また使えそうなモノ、拾って来よーっと♪」
・・・って、シゴトしてください。


ランキング参加中です。よろしかったら投票してください。
   ↓クリック
人気blogランキングへ
[PR]
# by marronhouse | 2005-06-29 10:27 | 編物(マフラー・帽子)

ここまでで気づいたこと 百聞は一見にしかず!!!

おかげさまで「MARRON HOUSE」は、先日、無事に工務店さんと契約を交わし、いよいよ家作りプロジェクトがスタートします!

さて、2月から6月までのあいだ、あまぐり夫婦はただ図面の調整ばかりをしていたのではありません。
「家を作ろう!」そう思い立ってから、とにかくいろんなものを見ていました。

まずは住宅番組。土曜日とか、テレビでいろいろやってますよね。
毎週欠かさずビデオ録画して、二人で見てました。(二人で一緒に見るのがポイント)
あれはないよね~、とかセンス悪~、とか言いつつも、たくさんのアイデアをもらうことが出来たのも事実。
おしゃれなインテリア雑誌よりもずっと現実的で、参考になりました。写真と違って動画だから、いろんな角度から見れるのも良いです。
こういうの好きなのー、と、自分のイメージを明確に伝えるのにも役立ちました。
e0007223_1004154.jpg
それからメーカーのショールーム。
トイレとか、キッチンとか、ショールームへ出かけて行って実物を見ることに勝るものはありません。実際の大きさを自分の目で確かめる、これはとても重要な事です。
悲しいかな、写真で見たほど実物は良くなかった・・・と感じる事が多かったです・・・。
わたしは、キッチンを工務店さんにオリジナルで作ってもらうことにしていますが、それも、たくさんのメーカー製システムキッチンを見ていくうちに、自分の求めているものは違う、と気づいたからこそ、たどりつけた結論なのです。

それから、工務店さんが開く、完成見学会。
これは絶対見ておいて損はないです!その工務店さんの仕事ぶりはもちろん、実物大の家の中に身を置くと、いままでどうしようか迷っていた部分が、はっきりと明確になってきます。
図面上で描く空間と、自分の目線の空間って、ほんとに別モノです。
木材やクロスの使われ方、床の感触、収納棚やキッチンの配置、外壁の仕上がり・・・など、これから自分が建てる家をイメージしつつ見学すると、ほんとに学ぶものは多いです。

これから家作りを考えている方も、まずは自分の好みじゃない分野のものでも、とにかくたくさんのものを見ることをオススメします。
たくさん見ることで、自分の中のイメージが明確になって、迷うことが少なくなります。
わたしはそうでした。

一生に一度の家作りプロジェクト、完成した後、夫婦げんかが耐えない・・・なんてことにならないように、心から納得した家が建てられると良いですね。


ランキング参加中です。よろしかったら投票してください。
   ↓クリック
人気blogランキングへ
[PR]
# by marronhouse | 2005-06-27 10:21 | 編物(マフラー・帽子)

これまでのお話 Ⅲ ミニマロンハウスがやって来た!

さて、時は2月の末。
工務店さんとの初打合せ。いよいよ、MARRON HOUSE第1回目の図面が出来上がってくる日です。わくわく。

ピン・ポーン。インターフォンのモニターを確認すると、どうやら二人でやってきた様子。おまけに、大きな紙袋を抱えている・・・まさか???

そうです。紙袋の中からは、ちっちゃな、MARRON HOUSEの模型が出てきたのです!
聞けば若い女性のスタッフが、徹夜で作られたとのこと。若いとはいえ女の子なのに、そんなハードワークをさせてしまって・・・ほんとにありがとうございます。
e0007223_11155761.jpg
図面は、とても素晴らしいものでした。おしゃれというか、センスが良いというか、とにかく、もう、とても嬉しい出来上がりだったのです。
この工務店さんに頼んで間違いはない!あまぐり夫婦の意見は一致しました。

その後、プランの調整を重ねること数回・・・。
お義父さんやお義兄さん、色々な人のアドバイスを頂き、ああでもないこうでもないと、意見は飛び交い・・・設計者様にはほんとに多大なるご苦労をおかけし・・・(大変だったと思います。ご苦労様です・・・)、予算との都合もあるので、さらに調整を重ね・・・なんとか納得いくようにおさまった時には、すでに6月。夏だー!!!

さて、どんな間取りになったかというと・・・希望していたわたしの趣味スペース、しっかり確保できました。それも、いちばん日当たりの良い、南側で、カウンターや本箱も、作り付けにしてもらう予定です。
一階は、そのわたしの趣味スペースと、リビング・ダイニング・キッチン・お風呂・洗面所。
二階に寝室とウォークインクローゼット・和室・子供部屋。
特に一階のリビングは、半地下から始まって屋根裏まで、どーんと吹き抜けています。その高さは7メートル近くにもなるとか・・・???
そして・・・調整していくうちに、消えてしまったのが、当初は予定していた旦那さんの書斎・・・。予算と間取りの都合上、仕方なく・・・。
すっ、すまないねぇ・・・。
家での主従関係がバレますね。でも悪妻じゃないですよ。ほんとに。

でも、家を作るって、ほんとに長い道のりなんですね・・・。
ここまでで、もう一軒建てたような、どっと疲れを覚えるわたしなのでした。
土地は草ボーボーで、まだ何も建っていないというのに・・・(笑)

ランキング参加中です。よろしかったら投票してください。
   ↓クリック
人気blogランキングへ
[PR]
# by marronhouse | 2005-06-25 11:21 | 編物(マフラー・帽子)

これまでのお話 Ⅱ 工務店を決めよう!

さて、そんなわけでスタートした「MARRON HOUSE PROJECT」
ちょうどお正月休みをはさんでいたこともあり、それからもいくつかOMの家を見て回りました。途中、大手ハウスメーカーさんのショールームものぞきつつ(・・・完全に冷やかしでした。ごめんなさい)

そして季節は2月。
今回のプロジェクトをお願いすることになった工務店さんの、常設ショールームを見に行きました。
が、ここでびっくりなことが!!!
ショールームはなんと、この工務店の社長のご自宅だったのです。ちょっとひるむわたし・・・。(笑)
「まぁまぁどうぞ」とすすめられるままに上がりこむと、奥のキッチンには奥様もいらっしゃって・・・なんだか恐縮。いいのかほんとに、とためらいつつもその生活感のあふれる(生活してるんだから当たり前か)ショールーム、しっかり見学させていただきました。
社長さん、ありがとうございます!

e0007223_10121243.jpg
でも、後から考えると、これはとても良かったです。
きちんと整えられたショールームって、なんだか信用できないし。実際OMの家に暮らしている人の言葉って、説得力あります。
社長さん、これからもその素敵なショールーム、維持していってくださいね!
                         
その後、専務さんとお話させていただき、現在のライフスタイルや、設計に関する希望などを書き込む用紙の束を渡され・・・(これは後日、夫婦げんかとともに埋められることになる・笑)・・・・待つこと2週間。
いよいよ!「MARRON HOUSE」の第1回目の図面が出来上がってきたのです!

写真はわたしの趣味いろいろ。趣味を満喫するスペースが欲しい!!!わたしの一番の希望です。さて・・・。
 
ランキング参加中です。よろしかったら投票してください。
   ↓クリック
人気blogランキングへ
[PR]
# by marronhouse | 2005-06-22 10:26 | 編物(マフラー・帽子)

これまでのお話 Ⅰ 「OMってなに?」

さて、「MARRON HOUSE PROJECT」と名づけた、今回の新築計画。実はあまぐり夫婦の間では、半年も前にスタートしていました。
2004年12月、初めてOMソーラーハウスの完成見学会なるものに行ったのが始まりです。

OMソーラーハウスってご存知ですか?
簡単に言うと、屋根に取り付けたソーラーパネルで空気をあたため、それを家中に流して、家全体をあっためるというもの。
夏は、この暖かい空気でお風呂などのお湯を採ることも出来るんだそうです。
電気代だけでなく、ガス代まで節約できる???主婦にとっては逃せない情報・・・ムムム。
(こんな単純な説明で・・・OMの家を知っている人には怒られますね・・・すいません)

最初、建てるならOMソーラーの家が良い!と旦那さん言われ、その機能性についていろいろ説明を受けたものの、半信半疑だったわたし・・・。なんだかよく分からなかったしー・・・(笑)

で、百聞は一見にしかず、ということで、出かけてみたのです。今回の「MARRON HOUSE PROJECT」をお願いしている工務店さんが開いた、OMソーラーハウス完成見学会に。
e0007223_11514389.jpg
12月の、よく晴れた日。OMソーラーハウスの威力は、十分に発揮されていました。室内は、暖房をつけていなくても、汗ばむほどの暖かさ!部屋だけでなく、廊下もキッチンも、家のどこもかしこもがあったか~い!これで、暖房は何もつけていないなんて!
冬は電気敷毛布なしには眠れない、コタツからは一歩も出られない、という、おばあちゃん並みに寒がりなわたし、心の中で即決していました。
「OMソーラーハウス以外は考えられない!!!」

・・・で、スタートしたのです。「MARRON HOUSE PROJECT」

ランキングに参加しています。よろしかったら投票してください。
     ↓
人気blogランキングへ
[PR]
# by marronhouse | 2005-06-20 12:18 | 編物(マフラー・帽子)

MARRON HOUSEを作ろう!

こんにちは。
この度、縁あって、新しい家を建てる事になりました。
その名もMARRON HOUSE。栗が大好きな、あまぐり夫婦の一大プロジェクトです。

現在、マンションで旦那さんと二人暮らし。30代の主婦ならではの素人目線で、「家ってこうやって作るの?」をレポートしていきたいと思います。

このブログには、難しい専門用語やプロっぽい話は一切出てきません。
日々の暮らしのエピソードもあれこれまじえつつ、あまぐり家の、楽しい家作り観察日記が作れればいいなと思っています。

みなさん、どうぞよろしくお願い致します。
e0007223_18204334.jpg

そして、これが現在の建設予定地。草ボーボーです・・・。(笑)
[PR]
# by marronhouse | 2005-06-19 18:33 | 編物(マフラー・帽子)