<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お花のヘアピン


e0007223_103879.jpge0007223_1031822.jpg









これはもう、初期の頃からずっと作り続けている、MARRON HOUESの定番です。
買ってくださる方の人気も高く、並べるといつもほぼ完売する人気商品。
ありがたいことです。

これからも、きっとずっと作り続けていくと思うので、末長く可愛がっていただけると嬉しいです♪




e0007223_10114297.jpge0007223_10115177.jpg
台所では再びラスクを焼いてました。。。
こっちもある意味我が家の定番と言えるかも・・・笑






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-08-31 10:15 | 編物(髪飾り)

あずきアイス


e0007223_10185757.jpge0007223_1019692.jpg









もう夏も終わりだというのに、今年初めてアイスクリームメーカーを出しました・・・;

基本は面倒くさがりなので、材料を入れて冷凍庫に突っ込んでおけばOK♪という楽ちんなもの。

作ったのはあずきアイス・・・と言うかシャーベット?
そう、コンビニなどでよく売っている[あずきバー」みたいなものです。

卵や生クリームを使えば本格的なアイスもちゃんと出来て、(しかも結構美味しい♪)なかなかお役立ちアイテムなのです。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-08-29 10:28 | 日々雑記

ロールスクリーン


e0007223_10214025.jpge0007223_10214929.jpg









我が家のキッチン、西側に窓が付いていて便利なのですが、陽が傾くとどうにも西日がまぶしく、それでとりあえずの応急処置として、タオルをぶら下げて日差しを遮ってました。

そのうちカーテンか何か付けようと言いつつ、タオルでも十分用は足りるので、何となくそのまま放置されていたのですが・・・変に見栄っ張りの我が家、来客の度に取り外すのも面倒くさくなり(笑)・・・ようやくロールスクリーンを取り付けることになりました。



e0007223_10303978.jpge0007223_10304889.jpg









スクリーンはネットで注文♪
キッチンで汚れること必須なので、ウォッシャブルタイプです。




e0007223_10362795.jpg

取り付けるとこんな感じ。

e0007223_10365660.jpg








当たり前ですが、タオルよりはよっぽど使い心地が良く・・・西日が差しても快適なキッチンになりました♪







下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-08-28 10:45 | 日々雑記

ミックス・ミックス♪ その2


e0007223_14193658.jpge0007223_14194792.jpg









作品作りの参考にと、花の雑誌をパラパラめくっていて、ふと斑入りの花びらを毛糸で表現できないかと思いたちました。
となれば、即実行!




e0007223_1422305.jpge0007223_14224040.jpg









斑を表現するには段染めの糸をメインに使いますが、それだけだと色のコントラストが強すぎるので、モヘアを混ぜて柔らかい感じにします。



e0007223_14263754.jpge0007223_14264683.jpg









出来たのはこんな感じ。

段染めの糸は同じなのに、混ぜるモヘアの色によって全体の色が変わります。
写真は、白いモヘアとピンクのモヘアを混ぜたもの。

ふんわりした中に、ほんのり斑が入った様子、表現できているでしょうか?





下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-08-26 14:32 | 製作日記

ミックス・ミックス♪


e0007223_1495589.jpg

編み物と言うと、買ってきた毛糸をそのまま編むのが通常ですが、時には種類の違う糸を混ぜて、別の表情を作ることもあります。

今回は、細いウールの糸とモヘアを混ぜてみました。




e0007223_14143923.jpge0007223_14144973.jpg










モヘアだけだと、柔らかすぎて頼りない感じになってしまいますが、2種類を混ぜることによって、モヘアのふわふわ感も生かしつつ、作品をしっかりと仕上げることが出来ます。



e0007223_14174448.jpg

こちらは、普通の糸にラメ糸を合わせて、ちょっとキラキラさせてみました。
でも、この写真じゃキラキラがちゃんと写らなかった・・・すいません;
でも実物はキラキラしてるんです~・・・。





下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-08-25 14:27 | 製作日記

前川國男邸


e0007223_9454731.jpg
昨夜、「美の巨人たち」というテレビで取り上げていたのを見て・・・そう言えば5月に行ったなぁと、写真をひっぱり出してみました。

移築されているのは小金井市の 「江戸東京たてもの園」

広い施設の中には、それこそお屋敷から茅葺き屋根の農家まで、たくさんの建物が移築されていて見どころも満載。
園内にはボランティアの方が大勢いらっしゃって、建物の特徴や見どころポイントを、親切かつ詳しく説明してくれます。

それぞれのお話はとても興味深く面白いのですが、全部を真剣に聞いていると、とても一日ですべての建物を回りきれないので、その兼ね合いが難しいところ・・・;



e0007223_100128.jpge0007223_1002131.jpg









e0007223_100447.jpge0007223_1005432.jpg









e0007223_101179.jpge0007223_1012548.jpg









それでもやっぱり、わたし的にはこの「前川國男邸」がたてもの園の中ではベスト1!

このリビングの心地よさは、やはり実物の中に身を置いてこそです。
テレビを見ていて、見逃しポイントを多く発見してしまったので、また行きたくなりなした♪






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-08-23 10:17 | 日々雑記

かぼちゃパン


e0007223_16343416.jpge0007223_16344598.jpg









煮物用にと買ったかぼちゃの一部を流用して、かぼちゃパンを焼きました。
食パンのレシピにレンジで蒸したかぼちゃを投入して、後はホームベーカリー任せ♪
約4時間で、中もほんのり黄色なかぼちゃパンの出来上がりです。




e0007223_1638076.jpg
こっちは、ちょっと前に焼いたチーズパン。

チーズのパンが食べたい!と思い立ち、冷凍庫をあさってピザ用の溶けるチーズと粉チーズを発見。
早速食パンのレシピに残り物チーズを投入し焼いてみたところ・・・これがチーズの風味も香ばしい出来上がりで大ヒット♪

ただ、チーズの分量が適当だったためにまったく同じ味は再現できず、美味しかったのにまぼろしのパンとなってしまったのでした。
とほほ・・・;





下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-08-21 16:51 | 日々雑記

編みくるみ画鋲


e0007223_122432100.jpge0007223_12244193.jpg









わたしが編み物コーナーにしているスペースの壁の一部には、コルクが貼ってあります。
画鋲は毎日大活躍なのですが、この学生時代から使っているカラフルなのは、少し今の気分に合わない感じ・・・;

そこで、ちょこっとリメイクしてみることにしました。
細い生成りのレース糸で、ひたすら編み編み・・・


e0007223_12365133.jpge0007223_12365973.jpg









こんな画鋲が出来ました。
壁に留めても良い感じ♪
まだまだ画鋲はたくさんあるので、暇を見て残りも編みくるんでしまおうと思っています。





下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-08-20 12:43 | 洋裁・その他手芸

パン耳ラスク


e0007223_14111764.jpge0007223_14112783.jpg









我が家でパンと言えば、ホームベーカリーで焼いたもの。
日々重宝しているのですが、何となく持て余してしまうのがスライスした後に残る、両側の耳。

大体はジャムやマーガリンを付けて食べてしまうのですが、ラスクにするのも気に入っていて、よく作ります。




e0007223_1416986.jpge0007223_14161878.jpge0007223_1417324.jpg






まず耳は1.5cm角くらいに切り、砂糖・ミルク・マーガリンを混ぜ合わせたラスク液を中までしっかりしみこませます。
天板に並べて余熱したオーブンへ投入。




e0007223_14194862.jpge0007223_14195690.jpg









こんがり焼いたら、ラスクの出来上がり♪
耳だからこそのサクサク感が何とも美味しい、我が家の大ヒットおやつのひとつです。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-08-18 14:29 | 製作日記

家計に優しい夏のソーラーハウス



e0007223_15474048.jpg
やっと、夏らしい青空が広がる毎日になりましたね。

さて、OMソーラーハウスの我が家。
屋根にはソーラーパネルが乗っており、冬はそれで部屋を暖めているのですが、夏はそのエネルギーを利用して、お湯を作っています。

温度計は、貯湯タンク内の水の温度を示すもの。
お天気さえ良ければ、食洗機もお風呂もガスをほとんど使うことなく利用できるので、夏のガス代は驚くほど安く、家計が助かってます♪




下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-08-17 16:01 | 日々雑記