<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

無事に2周年!

e0007223_16115290.jpg
毎日寒い日が続いていますね。
皆さん、どのようなクリスマスを過ごされましたか?
実はクリスマスに引越しをした我が家、MARRON HOUSEも、無事に2周年を迎える事ができました!
OMの家は、年月が経つほど暖かくなる、と聞いていましたが、確かに今年は去年より暖かさをキープしています。
どんなに夜が冷え込んでも、室内は常に15度以上を保っているし、昼間晴れていれば夜になっても暖房要らず。
とにかく足が冷えるわたしは、こたつだけは使っていますが、快適な暖かい冬を過ごしています。
室内に冬越し用の鉢植えをいくつか置いているのですが、暖かいせいか、先日は真夏の花、「アメリカンブルー」が、次々咲き出して驚きました。
雨の日はやはり寒くて、ガス暖房のお世話になりますが、それでもある程度温めてしまうと冷めにくいので、一日中暖房を付けっ放しということもありません。
また、壁を珪藻土にしたおかげか、こんなに乾燥する冬でも、室内の湿度は常に50%をキープ。晴れても雨が降っても、この数字はほとんど変わりません。
住めば住むほど快適になっていくMARRON HOUSE。
来年はどんな表情を見せてくれるのか、楽しみです。
e0007223_1625825.jpg
手作りはこちら。
夏に産まれたばかりの姪っ子に、カーディガンを編んでみました。
クリスマスプレゼントなので、サンタクロースカラーです(笑)。


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!
[PR]
by marronhouse | 2007-12-27 16:27 | 編物(マフラー・帽子)

修善寺温泉旅行へ

e0007223_16361492.jpge0007223_16363630.jpge0007223_1637084.jpg





今年の冬は、例年に比べて寒いせいか、庭のブルーベリーとジューンベリーが、きれいに紅葉しています。
冬と言えば温泉の嬉しい季節。という事で、修善寺温泉へ、一泊二日の旅行に出掛けてきました。

今回は、旦那さんたっての希望で、みかん狩りへ。
わたしもみかん狩りは初めてだったのですが、山の斜面に植えられているので、まず木に辿り着くまでが一苦労。狩るというよりは、ほとんど登山でした・・・。
それでも、もぎたてのみかんはとても新鮮で甘く、食べ放題なのを良いことに、一体いくつ食べたことやら・・・(笑)
伊豆は東京に比べて気温が高いのか、陽射しが暑いくらいで、最後はコートを脱いでみかんをもいでました。

午後は、修善寺近辺を散策。
ちょうど紅葉が見頃で、もみじが多いせいか、もう見事な色付き具合でした。
あと驚いたのが、修善寺の入り口。
お寺の入口には、水とひしゃくがあって(すいません、正式名称知らなくて)、みなさん手を清められると思いますが、修善寺はなんとこれが温泉なのです。
普段は冷たいはずの水が温かい温泉で、寒い冬にはありがたいばかり。
他にも近くには、気軽に靴下を脱いで足湯をできる場所などがあり、さすが温泉の町!と感心しきりでした。

旅館でも、もちろん温泉を堪能。
修善寺の温泉は、色も匂いもないさらさらのお湯で、長くつかっているのが好きな方には良いと思います。
夜、露天風呂に入ると、満天の星空がそれはもうきれいで、おまけに、東京ではまずお目にかかれない、流れ星まで堪能。
これは予測していなかったので、嬉しいおまけでした。

翌日は沼津港まで出て、港近辺を散策しつつ、お約束の干物を購入。
どこの港を訪れても、漁港で買う魚介類はいつも本当に美味しいので、今回も楽しみにしていたのです。
ほとんど生に近い薄塩仕立ての金目鯛は、絶品でした!
お昼ごはんは回転寿司屋さんに行ったのですが、こちらもまた、ネタが新鮮。
やはり海の近くは、魚が美味しいですね。

帰りは、湘南に寄り道して、ずっと行きたかったケーキ屋さんへ。
お目当てのお菓子もしっかり買い込み、トランクは例によって美味しいものでいっぱい。
今回も普段通りの、我が家らしい旅行になりました。


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-12-12 17:02