<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

会社概要に、載せていただきました!

e0007223_11323958.jpg
MARRON HOUSEを建ててくださった工務店さんは、西東京市にある、岡庭建設株式会社さん。
この度、こちらの会社で新しい会社概要を製作されたそうなのですが、何と光栄なことに、我が「MARRON HOUSE」を掲載していただいてます!
e0007223_11353264.jpg
A4版1ページにわたり、なぜOMの家を建てたのか、住み心地はどうかなどを、家の写真と共に語らせていただいてます。
もちろん、我が家の他にもたくさんの岡庭ファミリーのお家が紹介されていて、読み応えは充分。
充実した内容になっています。
やはり、実際に住んでいる方の意見は、説得力があるというか、とても参考になりますね。
これから家を建てる方にとっても、貴重な資料になると思います。
この概要を手にする機会のある方は、ぜひMARRON HOUSEのページはもちろん、隅々までじっくり読んで、良い家造りの参考にしてくださいね!
岡庭建設の皆さま、光栄なお仕事に参加させていただき、ありがとうございました!
e0007223_11461788.jpg
さて、六本木グルメの締めくくり。
メンチカツを買ったのと同じ「平田牧場」で、三元豚のプロシュートという生ハムも購入していたので、日曜日はこれを使って、自家製ピザを焼いてみました。
我が家の好みのピザは、薄くて、カリッ&もちもちした生地のナポリ風。
朝から生地を仕込んで半日寝かせておいた後、伸ばして具をトッピングします。
e0007223_11492845.jpg
魚焼きグリルを使って焼くので、我が家のピザはグリルの形に合わせた長方形。
今回は、プロシュートの味をメインに楽しむため、他はトマトソース、炒めたマッシュルーム、生バジル、モッツァレラチーズ、とシンプルに。
焼きたての熱々に生ハムを乗せると、ピザの熱で白い脂肪の部分がじわ~っと溶け出して、お店で食べるより数段美味しいプロシュートピザに。
「これだけは!」とこだわって付けた両面無水グリル、魚を焼く以外にも、大活躍の我が家なのでした。


吉祥寺「ニューロ・カフェ」さんで、編み物教室を開いています!
詳細・お申込はこちらから。
6月のお教室は、29日(金)、7月は、18(水)・27(金)です。

下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-06-28 11:58 | 編物(マフラー・帽子)

六本木美味しいもの探し

e0007223_92798.jpg
さて、コルビュジェ展のあまりの迫力に気圧されて、少々脱力気味なあまぐり夫婦、会場を出て、まずは休憩しようと、ヒルズ内にある話題のアイスクリームショップ、「コールドストーンクリマリー」に、足を運びました。
ご存知の方も多いと思いますが、こちら、店員さんが陽気に歌いながら、アイスクリームの中に、チョコだのクッキーだのフルーツだのを、まぜまぜして、提供してくれるお店。
わたしが注文したのは、「ファウンダーズフェイバリット」という、バニラの風味のアイスクリームの中に、ブラウニー・ピーカンナッツ・チョコシロップ・キャラメルソースが入ったもの。
これでもか!というほど甘く濃厚なお味は、まさしくアメリカ的。
入れ物になっているワッフルコーンも、さくさく、香ばしくて、疲れた身体には、とても嬉しい一品でした。
が、わたしたちが注文したときは歌はなく・・・どうやらすべての注文に対して歌ってくれるわけではないみたい・・・一体何を注文したら歌ってくれるのか!?
時折ひびく、陽気なディズニーの歌を聞きながら、それだけが最後までナゾでした。
どなたか知っている方がいたら、教えてください。
e0007223_91559100.jpg
さて、アイスを食べ終わった後は、てくてく歩いて、「東京ミッドタウン」へ。
こちらでは、前回訪れたときあまりの行列の長さに買うことができなかった、「トシ・ヨロイヅカ」のケーキをゲット。
今回も、炎天下の中、もちろん並んで購入したのですが、さすがは平日。前回ほどの混雑はありませんでした。
で、食べたのが、キャラメルのタルトとマンゴーのタルト。
最近、あっさり甘さ控えめのスイーツが多い中、こちらのケーキはしっかりこくのある甘さで、食べ応えじゅうぶん。
e0007223_9211013.jpg
シュークリームも購入してみたのですが、一面にナッツがぎっしり張り付いていて、中はチョコレートの生クリームとカスタードクリームがぎっしり。
次の日に食べたので、ちょっとシュー皮がしっとりしちゃったけど、タルトと同じくしっかりした濃厚な味で、きっとナッツ好きの人にはこたえられないと思います。
毎回行列に延々並ぶのはちょっとカンベン・・・したいところですが、ミッドタウンに行ったらまた買いたい味だな、と思いました。
e0007223_9252819.jpg
晩ご飯は、同じくミッドタウン内の「平田牧場」というお店で買った、金華豚のメンチカツ。
ひとつがケーキ1個分くらいのお値段なのですが、これがとても美味しくて、ちょっとびっくりでした。
日常的に買えるものではないけれど、家庭では絶対に作れない味なので、たまには奮発して名店の味を堪能するのも良いかも。
ということで、結局最後は美味しいものをたくさん食べて締めくくる、といういつものパターンで終わった、コルビュジェ展探訪記でした。
旦那さんは図録を買ってホクホク・・・これもなかなかしっかりした内容で、良かったですよ。
暇なときにぱらぱらめくって、わたしも少しはコルビュジェに詳しくなれるように、勉強したいと思います。


吉祥寺「ニューロ・カフェ」さんで、編み物教室を開いています!
詳細・お申込はこちらから。
6月のお教室は、29日(金)、7月は、18(水)・27(金)です。

下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-06-25 09:41 | 編物(髪飾り)

ル・コルビュジェ展

e0007223_941040.jpg
・・・に行ってきました。
建築大好きな旦那さん、これは絶対ゆっくりじっくり見る!ということで、平日にお休みを取って、いざ、六本木ヒルズへ。
できるだけ人が少ないうちに、と、オープンとほぼ同時に入場。
コルビュジェ、というのは20世紀を代表する、有名な建築家です。
建物のみならず、絵画や彫刻にも造詣が深く、椅子なども数多く製作しました。
今回の展示は、コルビュジェのそんな多彩な才能を、余すところなく体感できる充実した内容で、建築に詳しくないわたしでさえも、充分に感動し、楽しめました。
なかでも見ものなのは、いくつかの建築物が実寸で再現されているところ。
パリのアトリエ、マルセイユの集合住宅の一居(これが驚くことに2階建て!)、そして、カップ・マルタンの小さな小屋。
彼は、人間の身体の寸法をもとに、独自で考案した「モデュロール」という尺度を使って、設計をしていたのですが、その理にかなった寸法と、それによって割り出される黄金比の美しいバランスを身体で実感できるのです。
コルビュジェのこだわりポイントを、「なるほど!」とすんなり納得できます。
彼の建築の特徴は、もちろんこれだけではありません。
会場内では、至るところで映像が流されていて、中にはLC2などの名作椅子に座って見られるコーナーもあり、(わたしは、空くのを待って、しっかり座ってきました♪)じっくり見ていると、ものすご~~く時間がかかります。
お互いのペースもあるので、中では旦那さんと別行動にしたのですが、入ったが最後、向こうは3時間出てきませんでした。
わたしでさえも、2時間近くかかったので、コルビュジェ好きな人なら、きっと一日いても飽きないんでしょうね。
とにかく、思っていたよりもしっかりとした、見ごたえのある内容で、久々に充実した満足感を得られました。
会場では、音声ガイドも無料で貸し出してくれるので、解説を聞きながら見進めると、さらに深い理解が得られると思います。
会期も長く、9月まで開催されているので、ぜひお出掛けされてみてはいかがでしょうか?
e0007223_1024560.jpg
お天気も良かったので、展望台から眺める景色も絶品。
話題のミッドタウンも、こんなにくっきり。
e0007223_10245682.jpg
ということで、ついでに寄ろうと思っていた、黒川紀章氏設計の「国立新美術館」は、今回は上から眺めるだけで終わり、ということになりました。
・・・というか、コルビュジェ展をじっくり見てしまった旦那さん、見終わった後は虚脱状態で、それ以上建築物を詰め込める余裕が無かったのです。(笑)
ということで、後半は食いしんぼのあまぐり夫婦らしく、「美味しいものを買って帰る!」という、いつものパターンにシフトしていったのでした。(次回につづく・・・)


吉祥寺「ニューロ・カフェ」さんで、編み物教室を開いています!
詳細・お申込はこちらから。
6月のお教室は、29日(金)、7月は、18(水)・27(金)です。

下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-06-22 10:30

父の日にBBQ!

e0007223_8504758.jpg
旦那さんの実家とMARRON HOUSEは、いわゆるスープの冷めない距離。
隣家には、旦那さんの兄夫婦も住んでいるので、しょっちゅう行ったり来たりしています。
誕生日はもちろん、(10人もいると、ほぼ毎月誰かの誕生日を祝ってる状態・・・)、クリスマス、節分、ひな祭り、母の日etc・etc・・・と、季節のイベントごとに、集まって食事をすることもしばしば。
昨日、日曜日の父の日は、旦那さんの実家のウッドデッキで、BBQ大会となりました。
e0007223_8591414.jpg
梅雨とは名ばかりの晴天続きで、毎日暑いですが、陽が落ち始めると涼しい風が抜けて、BBQにはばっちりの陽気。
夕方から夜にかけて、いろいろなものを焼いては食べ、焼いては食べ・・・思い切り満喫しました!普段食べている食材でも、外で食べると、ことさら美味しく感じるのは何故なんでしょう。
我が家のウッドデッキ計画は、すっかりどこかに行ってしまった状態ですが・・・完成したら、たまには、BBQとまではいかなくても、外でお茶やおにぎりを食べるのも、楽しいかも知れません。
e0007223_951392.jpg
手づくりはこちら。
やっと冬物の製作に入りました。
暑いのにマフラー・・・。
見てるだけで暑苦しいですが、手づくり紹介コーナーは、冬までこんな作品が続きます。


吉祥寺「ニューロ・カフェ」さんで、編み物教室を開いています!
詳細・お申込はこちらから。
6月のお教室は、20日(水)・29日(金)です。

下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-06-18 09:08 | 編物(ポーチ・小物)

成長しすぎでは・・・?

e0007223_1013119.jpg
栗の木が、ものすごい勢いで生長しています。
まだ木自体の背が低いため、大きく広がった枝に、たくさんの葉が付き始めると、庭に出るときに少々邪魔な感じも・・・。
よく「桃栗三年・・・」と言いますが、この勢いだと、3年目の来年には、一応樹木らしい姿に成長してくれそうです。
e0007223_105534.jpg
特に利平という品種の栗は、一枚の葉の大きさが30㎝にもなってしまいました。
よその栗の葉をじっくり見たことはないんですが、普通こんなに大きくなるものなのかどうか、不安を感じます。
花がひとつも咲かなかった分、こちらに栄養が回ってしまったんでしょうか。
それとも、春に竹の子堀りに行った時、むいた皮を木の根元に埋めたんですが、それが良い肥料となったんでしょうか。
よく分かりませんが、大きく成長するのはたぶん良いことなのでしょう。
もう一本の銀寄栗の方は、相変らず葉が黒く変色し、病気っぽい状態のままなのですが、それでも今年は、大量の花を咲かせてくれました。
栗の花は、とても個性的な、独特な香りがします。わたしは苦手なのですが、その強い匂いのせいか、最近、庭にスズメバチ(!)が姿をみせるようになってしまいました。
(去年はいなかったのに!!!)
このまま、「良いエサ場を見つけたぜ」とか思われたらどうしよう・・・。
草むしりや、他の草木の手入れをするときには、かなり気をつけないと!

e0007223_1016390.jpg
手作りはこちら。
洋裁をしながら息抜きにレースを編み、そろそろ頭が冬モードに切り替わってきました。
平行してマフラーも編み始めています。
出来上がったら、またこちらでご紹介します!


吉祥寺「ニューロ・カフェ」さんで、編み物教室を開いています!
詳細・お申込はこちらから。
6月のお教室は、20日(水)・29日(金)です。

下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-06-13 10:18 | イベント・お知らせ

chiffon-chiffonさんのガレージセール

e0007223_14461382.jpg
6月2日土曜日、chifffon-chiffonさん、のお宅で開かれたガレージセールに、「おむ★らいふ」のyukiterさんご夫妻と一緒にお邪魔してきました!
こちら、毎月大好評とあって、開店10分前に着いた時には、もう家の前に長い行列が!!
人気のほどが伺えます。
e0007223_14525982.jpg
それでも何とか第1弾で(一斉には入れないので、人数制限があるのです)入ることが出来て、たくさんの種類のお菓子をゲット。
「賞味期限を考えて買わなきゃ!」と思ってはいたのですが、いざお菓子を目の前にすると、食欲だけが先行し、結果このような状態に。
セール会場では、いろいろな知り合いの方もいらして、おしゃべりに花が咲き、ちよっとしたオフ会状態。(笑)楽しかったです。
e0007223_14574063.jpg
それからyukiterさんご夫妻とMARRON HOUSSEに戻り、さっそく買って来たケーキの試食会。仕事に行っていたはずのうちの旦那さんも、chiffonさんのケーキ食べたさに戻ってきて、みんなでふあふあシフォンロールと、とろけるガトーショコラをいただきました。
e0007223_1525714.jpg
ロールケーキは、ナイフを入れただけで、ふわふわ感が伝わってきます。
それでいて、しっとりしてる、このやわらかさ加減が絶妙です。
e0007223_1595469.jpg
お味はもちろん、言うことなし。甘さもちょうど良くて、一同大絶賛のうちに、ぺろりと食べてしまいました。
ガトーショコラの方も、チョコレートを食べているかのような濃厚さで、チョコ好きなわたしにはたまらない美味しさ。幸せでした!
みんなで美味しいお菓子を囲みながら、おしゃべりは尽きず、本当に楽しい、にぎやかな一日でした。
chiffon-chiffonさんのケーキは、どれもとても優しい味で、工場製にはない、丁寧さや温かさがあって、それが食べる人を幸せにするんだなぁ、と、しみじみ思いました。
もう少し家が近かったら、いろいろオーダー出来るのに!!、と、それだけが唯一悔しいです。
ガレージセールは毎月開かれているので、皆さまもぜひ一度chiffonさんのケーキ、味わってみてはいかがでしょうか?


吉祥寺「ニューロ・カフェ」さんで、編み物教室を開いています!
詳細・お申込はこちらから。
6月のお教室は、20日(水)・29日(金)です。

下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-06-03 15:21 | 編物(髪飾り)

梅雨入り前に・・・

e0007223_8263968.jpgこの時期に鉢植えの植え替えをするのが、植物にとって正しいのかどうか分かりませんが、梅雨入り前のお天気の良いときに、一気にやってしまおうと、先日、家中の鉢植えを植え替えました。
まず必要なのは、今までよりもひと回り大きな鉢。
都心のおしゃれなインテリアショップに行くと、デザインの良いものには2万円近いプライスカードが付いていたりして、さすがに手が出せず・・・。
e0007223_8265690.jpg
そこで訪れたのが、練馬区にある「オザキフラワーパーク」。
ここはとにかく大きくて、花木や野菜の苗はもちろん、肥料や鉢や、とにかく園芸に関する用品は何でもリーズナブルに揃う、庶民の強い見方なのです。
こちらで、大振りの鉢ふたつと、花の苗をいくつか、他に土や肥料を購入しました。
帰ってさっそく植え替え。
枯れたまま放置してあった小さな鉢にも、新しく花の苗を入れました。
e0007223_831717.jpg
室内に入れるとこんな感じ。
水やりが楽なのと、日当たりを考慮して、我が家のグリーンは、いつも一箇所に固まっています。(笑)
e0007223_834163.jpg
我が家に新しく仲間入りした苗その1・ブライダルベール。
白くて小さな花をたくさんつけるのですが、日が暮れると花は閉じてしまうため、旦那さんはまったく見ることが出来ず・・・。
わたしだけが、毎日可愛い花を楽しんでいます。
e0007223_8365619.jpg
その2・ユーフォルビア。
花も葉っぱもひょろっとしていて、どこかユーモアのある感じが気に入って購入しました。
本来は、寄せ植えの脇役的存在らしいですが、わたしはメインで楽しんでいます。
植え替え作業終了後、一週間経ちましたが、枯れる気配も無く、みんな上手く新しい鉢に馴染んだようです。
e0007223_8432123.jpg
手作りはこちら。
イベントの準備等々で忙しかったので、ちょっと息抜きを兼ねてこんなものを作ってみました。
レース編みのドイリー。
オリジナルではなく、手芸の本に掲載されているものをそのまま編んだので、もちろん非売品、自分で楽しむためのものです。
今日から6月、イベントやレンタルボックス用に、さっそく、冬物の製作に入ります!


吉祥寺「ニューロ・カフェ」さんで、編み物教室を開いています!
詳細・お申込はこちらから。
6月のお教室は、20日(水)・29日(金)です。

下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-06-01 08:48 | イベント・お知らせ