<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ロールスクリーンを付けました

e0007223_938432.jpg
我が家の窓は、障子がメインです。
ほとんどの窓に付いていて、夜になると閉めるのですが、何も付いてない窓もいくつか。
特に不便もないので、そのまま1年以上暮らしてきましたが、最近、「寝室の小さな窓から差し込む光がまぶしくて寝れない!」と旦那さんが言いだし、(その割にはお昼近くまでぐーぐー寝ているのですが・・・)ロールスクリーンを付けることになりました。
e0007223_9434745.jpg
付けたのは、寝室の窓と、階段を上った突き当りの、2階の廊下の大きな窓。
スクリーンは、カタログで選んでネットで注文。取り付けは、旦那さんがやりました。
カフェオレ色というのを選んで付けてみたのですが、意外にも壁の珪藻土と同じ色で、圧迫感もなく、上手く馴染んでくれました。
遮光スクリーンではありませんが、光はしっかりと遮ってくれるので、旦那さんも快適に眠れるようです。
ゴールデンウィークには、2階のベランダを始め、塗装のはげてきた木の外壁を塗る予定。
塗料は取寄せたのですが、果たして重たい旦那さんの腰が上がるのか否か。
詳細は、またブログでレポートします!

さて、昨日、第2回目の編み物教室が無事終了しました。
参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
緊張が取れた分、少し余裕の出て来たわたしですが、まだまだ勉強しなくてはならないことがたくさんあるなぁ、と実感させられました。
それでも、皆さんとても熱心に取組んでくださるので、わたしもとてもやりがいがあります。
ひとしきり編み終えた後の、お茶を飲みながらのおしゃべりも楽しくて、まるで学生時代の放課後の教室のようで、心が和みました。
今後も、初心者の方により分かりやすくご説明できるよう、工夫を重ねていきますので、編み物に興味のある方、一度のぞきに来てみてください。
お教室の模様は、こちらにレポートしていただいてます。
ぜひご覧になってくださいね。


吉祥寺「ニューロ・カフェ」さんで、編み物教室を開いています!
詳細・お申込はこちらから。
5月のお教室は、16日(水)・25日(金)です。

5月26日(土)、東京ビッグサイトの「デザインフェスタ」に参加します!
わたしのブースは、A-0242です。
出展者紹介ページに、掲載していただいてるので、ぜひご覧下さい。こちら。
キーワードの欄に、MARRON HOUSEと入力すると、わたしのページになります。

下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-04-28 10:07 | 編物(ポーチ・小物)

只今、花盛りです!

e0007223_9135117.jpg
ブルーベリーの花が、現在、満開の時期を迎えています。
秋に落葉しなかったために、果たして新芽は出てくるのか!?と、心配していましたが、古い葉っぱの隙間から新しい葉っぱがどんどん出てきて、花もたくさん咲きました。
まずは一安心。
花が無事咲いたら、次なる目標。
大量の実の収穫のための作戦へ。
去年は、花はたくさん咲いたのに実は数えるほどしか生らなかったので、今年は花の数だけ実らせようと、人工的に受粉させてみました。
綿棒の先をほぐして、花の先端をちょんちょん・・・その後、同じ綿棒で別の木の花の先端をつつきます。
果たして、これでちゃんと受粉されているか分かりませんが・・・夢の自家製ブルーベリージャムに向けて、この作業はしばらく続きます。
e0007223_922329.jpg
手作りはこちら。
太目のレース糸を使って、モチーフつなぎのバッグを作ってみました。
お花のコサージュも付いていて、これは取り外してお洋服などにも付けられます。
裏に布を張ってあるので、物を入れても伸びて形が崩れることもなく、きれいに使えます。
こちらは、5月のイベントで登場します。


4月より、吉祥寺「ニューロ・カフェ」さんにて、編み物教室開催します!
詳細・お申込はこちらから。

5月に行われるイベント、東京ビッグサイトでの「デザインフェスタ」の出展者紹介ページに、掲載していただいてます。こちら。
キーワードの欄に、MARRON HOUSEと入力すると、わたしのページになりますので、ぜひご覧になってくださいね!


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-04-25 09:25 | 編物(ポーチ・小物)

たけのこ掘り

e0007223_10492958.jpg
週末、良いお天気でしたね。
土曜日我が家は、茨城の友人の家に、筍を掘りに行きました。
このお宅、お家に大きな竹やぶを持っていて、毎年春になると、「堀においで~」と声を掛けてくれるのです。
さっそく今年も、自前のスコップをかついで、意気揚々とお伺いしました。
e0007223_105227.jpg
今年は雨が多かったせいか、土が柔らかくて掘りやすく、また例年よりもたくさん生えていて、思う存分、収穫を満喫することができました。
「雨後の筍」とはよく言ったもので、いつもは目を皿のようにしてやっと見つけるのに、今年はちよっと見渡しただけで「あ、ここにも、そこにも、あっちにも!」という状態。
e0007223_10573528.jpg
よく、筍は、頭が出ているかでていないかくらいのものを見つけて掘り起こす、と言いますが、完全に頭が出て大きく成長したものでも、驚くほど柔らかく、味にコクがあって美味いのです。
今年もまた、ダンボール4つ分ほどの大量のたけのこをいただき、旦那さんの家族やわたしの実家にもお裾分け。
掘った筍は、その日のうちに糠で煮てあく抜きの処理をします。
我が家では、この処理は旦那さんがとても上手いので、すっかりお任せして、わたしは横でひたすら応援(笑)。
今、我が家の冷蔵庫の中は、処理済の筍がギッシリ。
調理の方はわたしの担当なので、炊き込みご飯、煮物、チャーハン、カレーにハンバーグ・・・と、今週は筍を食べまくります!!
剥いた筍の皮は、庭に埋めて栗の木の肥料に。ゴミがひとつも出ることなく、超エコロジーな食材です。
我が家の栗の木も、筍のように、大きく成長してくれると良いのですが。
e0007223_11131516.jpg
風邪が治って、手作りパワーも全快です。
少し小さめの、花モチーフのヘアゴムを作ってみました。
これからの季節、おだんごヘアに可愛いと思います。
実はわたしも愛用してます。


4月より、吉祥寺「ニューロ・カフェ」さんにて、編み物教室開催します!
詳細・お申込はこちらから。

5月に行われるイベント、東京ビッグサイトでの「デザインフェスタ」の出展者紹介ページに、掲載していただいてます。こちら。
キーワードの欄に、MARRON HOUSEと入力すると、わたしのページになりますので、ぜひご覧になってくださいね!


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-04-23 11:18 | 編物(ポーチ・小物)

ミッドタウンレポートその2&お教室

e0007223_1648476.jpg
一日あいてしまいましたが、ミッドタウン探訪・後編、ショッピングエリアです。
こちらは言うまでもなくすごい人・・・。
テレビでみた人気のお店には、常に長い行列が。
店内には、竹がにょきっと立っていたり、盆栽のようなグリーンがあったり、ちょっと和風な雰囲気です。
e0007223_172974.jpg
画像はちょっと分かりづらいですが、実はセブンイレブン。
コンビニエンスストアまでもが、ミッドタウンテイストになっています。
あの7の数字のロゴは真っ白で、和食屋さんのような外観、一瞬「何のお店?」と思ってしまいました。
e0007223_1761841.jpg
六本木ヒルズとはまた違った雰囲気で、いろいろと楽しめる空間ですが、とにかく人が多くて疲れてしまうかも・・・。
でも、インテリア関係のショップは多いし、あの「無印良品」もワンランクアップした品揃えをしていて、見ているだけでも楽しいです。
ただ、どこもかしこも、お値段は・・・ちょっとびっくりなプライスカードが付いていて、始終、商品の裏をひっくり返してはいちいち驚いていたあまぐり夫婦、やはり六本木の住人にはなれそうもありません。

さて、お話は変わって、昨日、第1回目のお教室がありました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
前日は緊張してよく眠れなかったわたしですが、いざ始まってみると、皆さん良い方ばかりで、とても楽しい時間を過ごせました。
夢中になって編むあまり、肩が凝ってしまっり目が痛くなってしまったりする方もいらっしゃいましたが、それでも最後には「楽しかった」と言っていただけて、良かったです。
編み終わった後、お茶を飲みながらのおしゃべりも楽しくて、本当に充実した一日でした。
皆さんに、編み物をより楽しんでいただけるように、わたしももっと勉強しなくては、と、新たな気合も入りました。
続けて参加される皆さん、次回もよろしくお願いいたします。
そして、参加者はまだまだ募集中なので、興味のある方は、ぜひどうぞ。
詳細は↓こちらから。お待ちしています。


4月より、吉祥寺「ニューロ・カフェ」さんにて、編み物教室開催します!
詳細・お申込はこちらから。

5月に行われるイベント、東京ビッグサイトでの「デザインフェスタ」の出展者紹介ページに、掲載していただいてます。こちら。
キーワードの欄に、MARRON HOUSEと入力すると、わたしのページになりますので、ぜひご覧になってくださいね!


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-04-19 17:21 | 編物(ポーチ・小物)

復活!

e0007223_8392368.jpg
・・・やっと風邪が治りました。
皆さまにはご心配をお掛けしまして、またお気遣いのコメントもいただき、ありがとうございました!
やっと、完全復活です。
引き始めてから2週間、うち10日は発熱中という、久々にひどい風邪でした。
こうして治ってみると、「やっぱり健康ってありがたい!」と、しみじみ思います。
さて今日は、3月末にオープンしたばかりの「東京ミッドタウン」レポート。
風邪が治ったばかりだというのに、いきなり人混みにお出掛け、というのも無謀な話ですが・・・。
e0007223_8441745.jpg
無理をしてでも出掛けたかった理由はこちら。
ミッドタウン内にあるデザイン施設「21-21DEGIGN SIGHT」で開かれている「安藤忠雄 2006の現場 悪戦苦闘」展を見たかったから。
18日までなので、その前に行かなくては!!!というわけで、普段はひとしきりブームが落ち着いてからのんびり出掛けるあまぐり夫婦なのですが、異例の強行軍となったのです。
e0007223_848243.jpg
こちらがその施設。
特徴は、布をイメージしたという、一枚の鉄の板で作られた、大きな屋根。
安藤建築の象徴でもある、コンクリート打ちっぱなしの外観も健在です。
一見、小さな建物に見えますが、中に入ると、実は地下が大きく広がっていて、随所に安藤さんらしいこだわりポイントが。
いろいろなデザイン物の企画展を行う施設だけれど、ただ建物だけを見に行っても、じゅうぶん価値のある施設だと思います。
わたしは建築の専門的なことはよく分かりませんが、それでもこの空間の中に身を置いているだけで、「心地良い・楽しい」という気分になりました。
建築のお好きな方は、ぜひ。
いろいろ話題のショップが目白押しのエリアのレポートは、また明日アップします!
e0007223_10273592.jpg
手作りはこちら。
コインケース第2弾。
グリーンとブルーでシマシマにしてみました。。
中は、明るいグリーン系のギンガムチェックです。


4月より、吉祥寺「ニューロ・カフェ」さんにて、編み物教室開催します!
詳細・お申込はこちらから。

5月に行われるイベント、東京ビッグサイトでの「デザインフェスタ」の出展者紹介ページに、掲載していただいてます。こちら。
キーワードの欄に、MARRON HOUSEと入力すると、わたしのページになりますので、ぜひご覧になってくださいね!


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-04-16 09:03 | 編物(ポーチ・小物)

ブルーベリー開花

e0007223_1634446.jpg
しばらくぶりの更新です。
というのも、一週間あまり、風邪を引いて寝込んでいました。
実はまだ、熱が下がった以外はまったく治っていないのですが、さすがに寝てばかりいるのも苦痛になってきたので・・・。
伏せっている間にも、ブルーベリーの花が開花を始めていました。
こちらは、ホームベルという品種。
ブルーベリーも、品種によって開花時期が少しずつ違うみたいですが、それでも去年よりは大分早いよう。
去年の写真の日付と比べてみても、一ヶ月近く早いようです。
可愛い花が鑑賞できるのは良いのですが、単独で咲いてしまうと受粉しないので、今年は実を期待できないかも知れません。
e0007223_16405978.jpg
手作りはこちら。
風邪のおかげで、今年は桜をロクに鑑賞できなかったわたしですが、桜をイメージした、こんなコインケースを作ってみました。
中は、ギンガムチェックの裏張りがしてあるので、コインの重さで形が変形してしまうことはありません。
作っていて楽しかったので、少しずつデザインを変えたものを、いくつか作ってみようと思います。
その前に、風邪を治さなくちゃ、ですね。


4月より、吉祥寺「ニューロ・カフェ」さんにて、編み物教室開催します!
詳細・お申込はこちらから。

5月に行われるイベント、東京ビッグサイトでの「デザインフェスタ」の出展者紹介ページに、掲載していただいてます。こちら。
キーワードの欄に、MARRON HOUSEと入力すると、わたしのページになりますので、ぜひご覧になってくださいね!


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-04-08 16:44 | 編物(ポーチ・小物)