<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

我が家の「春が来た!」

e0007223_18402812.jpg
最近、晴れた日は本当に暖かいですね。
世間では、桜が咲いた=春、みたいになっていますが、我が家の春の兆しといえば、やっぱりこれでしょう。
そう、我が家のシンボルツリー、栗の木です。
まだ、木と呼ぶほど大きくなっていませんが、まあとりあえず。
芽がふくらんできたかな?と思っているうちに、あれよあれよと新芽が開いていきました。
去年の写真を見てみると、4月の20日ごろにやっとこの状態だったので、やはり今年は、ずいぶん早いみたいです。
e0007223_1845383.jpg
がしかし、もう一本はこんな状況・・・。
別に特別日当たりが悪いわけでもなく、植えられている条件は2本とも同じはずなのになぜ・・・?
人間と同じように、栗にもやっぱり個性があるんでしょうか。
でも、順調に芽は膨らんでいます。
e0007223_18471325.jpg
さて、手作りはこちら。
もう何度か登場しているピンクッション。
何故か急に作るのが楽しくなってしまい、一気にたくさん作ってしまいました。
これは、春夏ものなので、コットンの糸で作ってあります。
5月のイベントはもちろん、4月には、レンタルボックスにも並びます!


4月より、吉祥寺「ニューロ・カフェ」さんにて、編み物教室開催します!
詳細・お申込はこちらから。

5月に行われるイベント、東京ビッグサイトでの「デザインフェスタ」の出展者紹介ページに、掲載していただいてます。こちら。
キーワードの欄に、MARRON HOUSEと入力すると、わたしのページになりますので、ぜひご覧になってくださいね!


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-03-29 18:49

結婚式に行こう!

e0007223_15223881.jpg
嵐の週末、義理の妹の結婚式が、葉山で行われました。
せっかくだからと、前日から乗り込んで、一泊二日の大イベント。
結婚式自体は日曜日だったので、土曜日の昼間はいちご狩りを楽しんだり、夜は親戚が集まって、何時間にも及ぶ大夕食会が行われたり・・・。
お天気はイマイチだったけど、結婚式自体は涙と笑顔と感動のうちに無事進行し、とても一泊とは思えないような、内容の濃い週末でした。
e0007223_15303897.jpg
そんな結婚式に参列するにあたり、久しぶりに真面目に洋裁をして、仕上がった服がこちら。
シルクのブラウスと、プリーツ加工された透ける素材のスカート。
ブラウスは、後ろボタン開きになっています。
e0007223_15323351.jpg
どうせならアクセサリーも作っちゃえ!と、ブラウスの残り布で作ったコサージュ。
糊で固めてあるので、多少乱暴に扱っても型崩れしにくいのです。
何より軽いので、付けてても肩が凝らずらくちん♪
満足のいく仕上がりになりました。


4月より、吉祥寺「ニューロ・カフェ」さんにて、編み物教室開催します!
詳細・お申込はこちらから。

5月に行われるイベント、東京ビッグサイトでの「デザインフェスタ」の出展者紹介ページに、掲載していただいてます。こちら。
キーワードの欄に、MARRON HOUSEと入力すると、わたしのページになりますので、ぜひご覧になってくださいね!


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-03-27 15:42 | 編物(ポーチ・小物)

秘密兵器投入!

e0007223_14215872.jpg
・・・なんて大げさなものでもないですが、わたし、去年の暮れにこんなものを購入していました。
これ、かせになった毛糸を玉に巻いていく、糸巻き器なのです。
その名も、糸を繰りだす方が「くりくり」、巻き取る方が「まきまき」。・・・・・・。
ネーミングに関するコメントは敢えて避けますが、これ、とても優勝な道具なのです。
最近では、かせなにった毛糸ってあまり見かけませんが、それでもけっこう存在するもの。
かせの毛糸は、まず玉状に巻き取ってから編んでいくのですが、これがけっこう一苦労なのです。
昔は、一升瓶を2本並べて、そこに糸束を通し、ぐるぐる巻いていったりしたそうですが、現代の家庭に、一升瓶2本なんてそうそうあるわけがなく・・・。
それまでは、旦那さんに手伝ってもらうか、ちよっとお行儀悪いけど、自分の足に糸を掛けて巻いていったりしていたのです。
e0007223_14272235.jpg
でも、数が多いとそれも大変だし、糸がからまって、やたらに時間を喰うばかり・・・そんな時、いつも毛糸を買っているネットショップのカタログに、この素敵なネーミングの糸巻き器具を発見したのです。
さっそく買ってみたのですが、その時はかせの毛糸がなかったたため、しばらく放置。
最近、ようやくかせの毛糸を入手して、晴れてお披露目の機会となったのです。
巻いてみた感じは、上々。きれいな玉巻きの毛糸が出来上がりました。
これにラベルをかけたら、お店で売っているのと変わりません。
これで、今年の冬物製作は、作業が一段とはかどります!
e0007223_14314431.jpg
手作りはこちら。
いつも人気のある携帯ストラップ、今年はこんなデザインでつくってみました。
小さなボールがいっぱい並んで、ちょっとイモムシみたい・・・!?

5月に行われるイベント、東京ビッグサイトでの「デザインフェスタ」の出展者紹介ページに、掲載していただいてます。こちら。
キーワードの欄に、MARRON HOUSEと入力すると、わたしのページになりますので、ぜひこちらもご覧になってくださいね!


4月より、吉祥寺「ニューロ・カフェ」さんにて、編み物教室開催します!
4月の予定は、18日(水)・27日(金)。
時間は、10:30~/13:30~の2クラス。
詳細は、後日アップします!


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-03-21 14:42

編み物教室始めます!


e0007223_1426228.jpg突然ですが、4月から、編み物教室始めます!
場所は吉祥寺。
駅から徒歩5分のところにある、 「ニューロ・カフェ」さん。
こちら、見晴らしの良いビルの7階にあり、普段はインターネットカフェとして親しまれています。
今回、スタッフの方の御好意により、MARRON HOUSEの作品を、皆さまにも楽しんで作っていただく、という場を与えて頂きました。
本当に、突然訪れた素晴らしい出来事に、舞い上がりっぱなしのわたし。
いえいえ、気合いはもちろん充分です。e0007223_13545872.jpg
まだ詳細をいろいろ詰めている段階なのですが、編み物をまったくやったことがなくて一回だけ参加したい人も、何回か通って大物を作り上げたい人も、同じように楽しめる内容を考えています。
作るのは、今までブログ内で紹介してきた、アクセサリーやマフラー・ストールなど。
他にも、5月なら母の日用のプレゼントとか、季節に応じた内容も、加えていく予定です。
e0007223_14265184.jpg
以下、簡単な内容を書いておきますね。

日にち  毎月第3水曜日・第4金曜日 
時間   午前10時30分~12時30分までの午前クラス
                      午後1時30分~3時30分までの午後クラス
参加費  ¥2,000+材料費(ヘアピン1本制作で¥200くらい)
持ち物  無し(手ぶらでどうぞ)
場所   ニューロ・カフェ
      東京都武蔵野市吉祥寺南町1-11-11武蔵野ビル702  
      TEL 0422-70-1330
       
4月は、18日(水曜日)・27日(金曜日)を予定しています。
ご興味のある方、ぜひコメント欄にメッセージを入れてくださいね!

現在、「ニューロカフェ」さんのほうで、お教室の紹介ページを作っていただいているので、出来上がり次第、リンクを貼ります。
多数のご参加、お待ちしています!


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-03-16 14:32 | 編物(チャーム・ストラップ)

MARRON HOUSEを見に行こうツアー

e0007223_11304870.jpg
日曜日、我が家を舞台に、MARRON HOUSEを見にいこうツアーと題して、実際に暮らしている家を見学する会が行われました。
暮らし始めて1年ちょっと。木も少しずつ良い色になってきて、出来立ての頃とはまた違った、なじんだ感じをご覧いただきました。
e0007223_11335964.jpg
30人近くが家の中にいる、という光景は初めてですが、開放的な造りのせいか、あまり息苦しさも感じず。
皆さん、本当に真剣に見ていらっしゃって、質問もたくさんいただきました。
あいにく、朝からひどい雨で、午後は何とか持ち直したものの、あの、朝から気持ちよく晴れた日の、太陽の暖かさを感じていただけなかったことだけが、本当に残念・・・。
あの心地よさを体験したら、きっとちょっとお金はかかっても、頑張ってOM付けちゃおう、という気持ちになるはず・・・。
それでも、無垢のフローリングの床や、開放的な間取り、心地よく住まうための工夫など、MARRON HOUSEの居心地の良さは十分体験していただけたようで、皆さま口々に「気持ち良いお宅ですね」と言ってくださったのが、嬉しかったです。
ご見学に来てくださった皆さま、ありがとうございました。
そして、今回の会を企画し、すべて取り仕切ってくださった工務店のスタッフの皆さま、お疲れさまでした。
我が家も、貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
e0007223_11483551.jpg
そして。
お土産にといただいたのは、なんとchiffon-chiffonさんの栗シフォンケーキ、ホールごと!
栗好きな我が家のために特別に注文してくださって、chiffon-chiffonさんが、定番ではないのにわざわざ作ってくださったもの。
超レアもののケーキなのです。
e0007223_1153632.jpg
感激しつつナイフを入れると、じゅわっと音が。
これだけでもう、美味しそうな予感。
ずっと触っていたくなるようなふわふわ感と、しっとりした舌触り、ほんのり栗の風味。
文句なしに美味しかったです。
実は見学会の際のおやつにも、こちらのシフォンケーキが出されて、そこでは別の味をいただいたのですが、これもとろける美味しさ。
chiffon-chiffonさんのところのシフォンケーキ、食べた事ない人は、絶対食べた方がいいです。
シフォンケーキに対する概念が変わりますよ。(体験者は語る)

そんなこんなで、長かったようなあっという間だったような、不思議な一日。
建売住宅を買った場合などではぜったいにできない、貴重な体験でした。
家をきっかけにして人の輪が広がっていく・・・人間関係が希薄になりつつある世の中だけに、こうして人と交流できるのは、嬉しいことですね。
工務店さんには、こういう企画、これからもどんどん増やしていって欲しいです。
今回のMARRON HOUSEを見に行こうツアーが、少しでも皆さまの家作りのお役にたちますように・・・。


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-03-12 12:07 | 編物(マフラー・帽子)

芽が出ました!

e0007223_1525447.jpg
暖かい冬。
紅葉したまま落葉しないブルーベリーにやきもききせられているうちに、とうとう・・・。
芽が出てしまいました。
去年の写真を見てみると、ここまで芽がふくらんできたのは、春分の日を過ぎてから。
そう考えると、今年はやはりずいぶん早いみたいです。
去年の葉っぱもつけたままで、一体今年は実がなるのやら・・・。
ちょっと(いえかなり)心配です。
今年もまだブルーベリージャムは食べられないかなぁ・・・。
e0007223_1582273.jpg
手作りも一気に夏(?)バージョンで、今年初のアクセサリーに挑戦してみました。
カットソーとかTシャツとか、服装がシンプルになる分、こういう大振りなものも映えるかなぁ、と思って。
編んだパーツとプラスチックのビーズが混合されていて、涼しげなような暖かいような、不思議な雰囲気です。
何点か、レンタルボックスにも並んでいますので、ぜひご覧になってくださいね。
もちろん、5月のイベントにも出品します!


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-03-08 15:12 | 編物(ポーチ・小物)

今日はひな祭り!

e0007223_7282759.jpg
3月ですね。
とうとう雪が降らないまま、春になってしまいました。
今日は雛祭り。
先週、わたしの母が趣味でやっている「つるし雛」の展示会に行ってきました。
伊豆の稲取などが有名だそうですが、ひもでつるされた、小さなちりめん細工のお雛さま。
近くで見ると、手仕事の細かさに驚かされます。
「おむ★らいふ」のyukiterさんご夫妻も訪れてくれて、(ありがとうございました)みんなで鑑賞。
わたしの手芸好きは、よく「お母さんゆずりねぇ」と言われますが、実は学生時代は本を読むことにしか興味はなく、家庭科の宿題はみんなお母さんにやってもらっていた、というとんでもない子供でした。
どこで今のような手芸好きに変貌したのか、未だに謎です。(笑)
e0007223_755579.jpg
その後は、yukiterさんたちと、ケーキをつつきながらおしゃべり。
毎度のことながら楽しくて話題は尽きず、楽しいひとときを過ごしました。
e0007223_7581133.jpg
手作りはこちら。
オーダーをいただいて作った作品です。
ウールのヘアゴム。
今シーズンの冬物製作は、これで最後。
5月のイベントに向けて、ここからは一気に夏物製作に取り掛かります!


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-03-03 08:02