<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

人は変わる!

e0007223_90218.jpg
もうすっかり「春」といった感じの2月末ですね。
細い細い麻糸で、ふわっとした霞のような、春夏向けのショールを編んでみました。
写真では分かりませんが、ビーズが編み込んであって、光が当たるとキラキラして、なかなか素敵なのです。
さて、OMの家に暮らして1年ちょっと。
最近、ふと思うことがあります。
それは、体質がものすごく変わった、ということ。
かつてわたしは、頭痛・肩こり・生理痛という、3大痛に、ホントに悩まされていました。
誰にでもある類の痛みですが、過去には学校や仕事を早退したり欠席したりするくらいひどいこともあったりして、本当に苦痛だったのです。
が。
この家に暮らして1年が経ち、気付かないうちに、それらの痛みにほとんど悩まされなくなっていることに気付きました。
肩こりに関しては、かつては疲れて夜遅く帰った旦那さんを捕まえて「肩揉んで~」と、極悪非道な訴えをしていたものですが、今は肩こりそのもが、まったくなくなってしまいました。
頭痛・生理痛も、痛むけれどそれは普通に耐えられる範囲で、日常生活には何ら差し支えなし。
これはやっぱり、OMを搭載した健康住宅に暮らすことによって得られる恩恵なのでしょうか。
家以外は、食生活とか何も変わっていないので、やっぱりそうなんでしょうね。
ある程度の期間暮らしてみないと分からないOMの威力。
言葉で言ってもなかなか伝わらないものだと思いますが、例えばシックハウス症候群などに悩む人たちに、もっともっとこういうことをお伝えできたら良いのになぁ・・・と思う日々です。


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-02-22 09:19 | 編物(マフラー・帽子)

オーダーも承ります

e0007223_8413982.jpg
普段は、オリジナルの作品を作って販売しているわたしですが、時々オーダー作品を承ることもあります。
今回依頼されたのは、こちら。
タートルネックの首部分だけみたいなこのカタチ、ネックウォーマーなのです。
これは、お客様がもともと持っていたものをお預かりして、サイズなど参考にさせていただき、製作したもの。
編み方自体はそんなに難しいものではありませんが、肌に直接触れるので、とにかくチクチクしない糸を選ぶのが肝心。
これはもう、手芸店に掛け込んで、店員さんのアドバイスを仰ぐに限ります。
編み図も何もないものを製作するのは大変ですが、いろいろ勉強にもなるので、これからもちょこちょこ承っていきたいと思います。
でももちろん、出来ない物も(5本指の手袋とか・・・)あるので、そういう時はゴメンナサイです。(笑)
e0007223_8522422.jpg
こちらは、いつものオリジナルな作品。
今年は本当に暖かいので、レンタルボックスの中も、マフラー・帽子は早々に引き上げて、こういったアクセサリーやヘアピンなど、これから春・夏に向けて使えるものに入れ替えています。
ぜひのぞいてみてくださいね。


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-02-20 08:54 | 編物(マフラー・帽子)

春のきざし

e0007223_1342967.jpg
暖かい日が続いていますね。
我が家では、ここ数日、補助暖房を全く使っていません。
昼間良いお天気だと、夜になっても家の中はかなり暖かく、夜中になっても18度くらいをキープ。
このくらいの温度があると、パジャマの上にカーディガンを引っ掛けて靴下を履くだけで、充分過ごせてしまいます。
さらにそのまま朝になっても、室温は2度くらいしか下がらないので、また暖房は要らず。
9時を過ぎるとOMの取入れが本格的に始まり、ぐんぐん室温が上昇していくので、本当に丸一日暖房がいらないのです。
今の時期、晴れた日のリビングは、最高で23度くらいまで上がります。
暖かいを通り越して、暑いです。
太陽のチカラは本当に素晴らしい!
今は一年で一番寒い季節のはずなのに、まったくそんなことを感じさせません。
e0007223_1351698.jpg
さて、庭では植物たちが少しずつ新芽の準備を始めています。
栗の木には、ぷっくりと膨らんだ新芽のモトがたくさん。
今年は、またひと回りもふた周りも大きくなりそうです。
そして、結局落葉しなかったブルーベリー。
木自体は元気なのですが、今年は収穫を期待できそうにありません。
e0007223_1353432.jpg
そして手作り。
以前編みかけをご紹介した自分用のカーディガンも完成したのですが、あまりに暖かくて着る機会がなく・・・。
細い糸でみっちり編んだのが仇になって、今年はクローゼットに入りきりで終わってしまいそうです。
こんなことなら、透かし編みにしておけば良かった・・・。


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-02-13 13:59 | 編物(ポーチ・小物)

マロンなお土産

e0007223_1415867.jpg
日曜日。
このブログにも度々コメントを入れてくれる、yukiterさんご夫妻が、我が家に遊びに来てくれました!
こちらのご夫婦、もとは旦那さん同士が学校の同級生で、結婚を機に奥さんとも親しくさせていただくようになり、今では家族ぐるみのお付き合いをさせていただいています。
e0007223_14191615.jpg
このご夫妻、今回、山のようなお土産を持参して、やってきてくれたのでした。
こちら、引越しのお祝いに、といただいたティーセット。
可愛い鳥の模様が、大人っぽい感じで付いているのです。
我が家の趣味、よく分かっていらっしゃいます。
e0007223_1420427.jpg
そしてそして、次々に出てくる、栗関連グッズの数々。
マロンハウス、という名の通り、栗好きな我が家のために、一生懸命選んでくれたのかと思うと、本当に感謝・感謝!です。
こちら、MARRON CHOCORATという名前のお茶と栗のお菓子。
e0007223_14222968.jpg
そして栗キャラメル。(笑)
栗のお菓子には耐えずチェックを入れている我が家も、これは知りませんでした。
他にも、チョコレートとか、シュークリームとか、ワインとか、本当にいろいろたくさんもって来ていただいて、ありがとうございました!
この日我が家は、以前ブログでご紹介したラザニアを中心に、イタリアンでおもてなし。
こちらも、「美味しい」と喜んでもらえて、一安心。
このご夫婦といると、本当に楽しくておしゃべりは尽きず、久々に楽しい夜を過ごしたのでした。
yukiterさん、旦那さん、遠い所、本当にありがとうございました!
そしてお土産も、本当に嬉しかったです。
またぜひ、遊びに来てくださいね!


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-02-12 14:37 | 編物(ポーチ・小物)

本に掲載していただきました!

e0007223_12185361.jpg
今回の記事は、ちょっと自慢&宣伝です。(笑)すいません。
手作り好きで、日々このブログでもいろいろご紹介させていただいているわたしですが、この度、作品を、本に掲載していただきました!
『かぎ針編みのかんたんこもの』(日本ヴォーグ社刊)。
夏向きの小物の本で、可愛い作品が満載の本です。
e0007223_122262.jpg
わたしの作品は、38ページ。
<アンダリヤ>という、ラフィアっぽい糸を使って、コサージュを編んでみました。
夏用なので、ちょっと大きめ。
お洋服はもちろん、バッグなどにつけても可愛いように、と思いながら作りました。
もし書店に立ち寄られる機会がありましたら、ぜひ、チェックしてみてくださいね!
これを励みに、これからも素敵な作品を作れるように、努力していきたいと思います。
新作も、ブログでどんどんご紹介していきますので、どうぞご覧になってくださいね!
最後に、掲載に関してお世話になった皆様、本当にありがとうございました。


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-02-02 12:37 | 編物(チャーム・ストラップ)