<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年の冬は暖かい・・・?

さて、OM2年目の冬、順調に迎えています。
去年の今頃は、まだダンボールに囲まれたまま、寒くて寒くてガス暖房を思い切り使い、そして請求書の金額にびっくりしていたものですが、今年はどうでしょうか。
e0007223_12521718.jpg
実は今年は、ガス代も驚くほどはかからず、部屋の中も、ぽかぽかと暖かく快適なのです。
今年は暖冬だということもありますが、去年に比べて家自体も暖まってきたらしく、よく晴れた日なら、一日まったく暖房をつけずに過ごせてしまう日もあるほど。
貯湯タンクの温度を見てみると、大体毎日8度前後。
去年は5度前後だったので、やはりずいぶん暖かいみたいです。
やっと、OMソーラーの本領発揮といったところですね。
OMの家は、年月がたつほど暖かくなってくると言いますが、ホントなんだなぁ・・・としみじみ実感した、2年目の冬なのでした。
e0007223_1305078.jpg
さて手作り。
ちょっと目先を変えて、ボールをたくさん編み、ビーズでつなげてみました。
夏向きの、ボリュームのあるネックレスです。
ボールの中はスチロール玉なので、重さがまったくなく、肩が凝らなくて良いですよ。
春が近づいてくる頃、レンタルボックスに並びます。
お楽しみに!


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-01-26 13:04 | 編物(マフラー・帽子)

麻のふきん

わたしの毎日の暮らしに、手作りは欠かせないものですが、今年は販売用の作品だけでなく、自分の物もいろいろ作ろうと計画中。
そんな新年一つ目の作品はこちらです。
毎日の台所仕事に欠かせない、ふきん。
数年前から、わたしは麻素材のものを愛用しています。
それまではタオル地のものを使っていたのですが、すぐにボロボロになってしまう上に洗っても汚れが落ちない・・・。
何とかならないかなぁ、と思っているときに本で読んだのが麻のふきんでした。
e0007223_1574787.jpg
麻は水をよく吸ってくれる上に丈夫で長持ち。
使ってみて、その良さを実感しました。
本の著者は「7年持つ」と書いていましたが、さすがにそこまでは持たず・・・。
でも時々漂白しながら大事に使えば、3年くらいは余裕で使えます。
そんな麻のふきんですが、タオル地のものに比べて少々お値段が高いのが難。
そこで、麻生地を買って、自分で作ってみました。
白い麻生地を1m買って一度水洗いし、後は4つに切ってふちを縫うだけ。
たった¥380で4枚のふきんが完成してしまいました。
これで3年使えれば、家計にも嬉しいですよね。
皆さまも、ぜひ試してみては?


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-01-22 15:21 | 編物(ポーチ・小物)

銚子漁港へ

e0007223_123884.jpg
年末の話になるのですが、お正月休みを利用して、千葉県は銚子漁港へ、日帰りドライブしてきました!
目的は、新鮮な魚介類を買うこと!
あくまでも食い気一筋のあまぐり夫婦なのです。
夜明けとともに出発し、日の出を見つつ目的地へ。
マグロ、はまぐり、干物などとともに買ってきたのが写真のコレです。
ちょっと迫力のあるショットですが、金目鯛なのです。
魚屋さんで買うのと違って、一匹そのまんま。
当然、ウロコも内臓もそのまんま。
さっそく帰ってさばいたのですが、家中ウロコだらけで大変なことに!
日頃スーパーで買う魚は、料理しやすく処理されているものがほとんどなので、大きな魚を一匹さばくというのは、良い経験でした。(と言いつつ、大変な部分はほとんど旦那さんに任せちゃったのですが・・・←ちゃっかり♪)
それでも、脂のたっぷりのった金目鯛は、スーパーで買う切り身とは比べ物にならないほど、美味しいのです。
身は煮付けに、煮汁とアラは炊き込みご飯とスープに・・・と、余すところなく頂きました。
e0007223_12131314.jpg
帰り道、ちょっと成田空港に寄り道。
新しくなった部分を見学してきました。
e0007223_12135083.jpg
展望デッキから見た飛行機。
すごく寒いですが、離着陸の準備風景は、結構ずっと見ていても見飽きないものです。
でも、次はちゃんと飛行機に乗るために来たいなぁ・・・。
e0007223_12162225.jpg
さて、手作り。
暖冬とは言え、やはり冬は寒いので、お正月からカーディガンを編み始めました。
もちろん、元日から時間があれば編み棒を握っていたわたし。
ちょっとスタートが遅いのですが・・・出来たときには春!なんてことにならないよう、頑張ります!


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-01-14 12:18 | 編物(ポーチ・小物)

明けまして、おめでとうございます

e0007223_1531069.jpg
大変遅ればせながら・・・皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もMARRON HOUSEをよろしくお願い致します。
今年の我が家のお正月は、例年通りの、お互いの実家訪問&一族でお寺お参りで静かに過ぎて行きました。
旦那さんのお休みが長かったせいもあって、比較的のんびり・・・のお正月。
家にいるときは、二人してテレビばかり見ていた気がしなくもないですが、たまにはこうしてゆっくり過ごすのも良かったかも知れません。
e0007223_15344977.jpg
お休みの最終日、旦那さんと招き猫のお寺にお参りしました。
そこで購入した、小さな豆猫。
ヘアピンと比べると、その小ささが分かるでしょうか?
今年はMARRON HOUSEの作品がたくさん売れますように・・・との願をかけたのですが、果たしてどうなることか・・・?
たくさん売れたら、少しずつ猫を大きくしていこうという目論見。
さて来年はどのくらいの大きさの猫がアップされるでしょうか?


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-01-09 15:38 | 編物(マフラー・帽子)