<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一周年!

クリスマスの朝、ご近所に引越し屋さんのトラックが止まっていました。
それを見た旦那さんがひとこと。
「何もこんな年の瀬に引っ越さなくてもねぇ・・・」
って、えーっ???
その言葉、そっくりそのままお返しします。
だって、我が家が引っ越したのは、確か去年のクリスマス。
一日も早く新居に行きたくて、年の瀬にバタバタしていたのは、他の誰でもない、アナタです。
e0007223_1630553.jpg
そんなわけで、我が家も無事に一周年を迎えることができました!
これも、工務店の方をはじめ、たくさんの人たちに支えていただいたからこそ、です。
本当に、ありがとうございました。
OMソーラーハウスに暮らして一年。
いちばん大きかったのは、夫婦揃ってとても健康になった、ということ。
マンションに暮らしていた頃は、何かと調子を崩すことの多かった我が家ですが、今年は二人して、一度も風邪をひくことなく、一年を過ごせました。
特にわたしは副鼻腔炎持ちで、年に数回は病院のお世話になっていたのですが、今年はまったく症状が出ず。
旦那さんに至っても、皆勤賞で会社に通いました。
これって、なかなかすごいことではないでしょうか。
OMソーラーをはじめ、珪藻土の壁など自然素材でつくった健康住宅。
その魅力は、もちろん他にもたくさんありますが、いちばん驚かされたのがこのことかも知れません。
暮らしてみないと分からないことでした。
他にもまだまだあるかも知れませんね。
2年目、3年目と、また新たな発見に驚かされることを期待しつつ、一年を無事過ごせたことを感謝したいと思います。


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-12-26 16:55 | 編物(マフラー・帽子)

ちょっと早めの忘年会

e0007223_197239.jpg
クリスマスですね。
皆さんは、どのように過ごされていますか?
我が家は、週末、ちょっと早めの忘年会でした。
旦那さんの実家では、毎年、家族みんなで集まって忘年会をする、という習慣があるのですが、義姉の出産や義妹の結婚などで家族は年々増え続け、今年は総勢10名!という、大所帯になりました。
e0007223_191096.jpg
せいろ蒸し専門のお店で、ゆっくりコース料理をいただきながらの忘年会。
義父はいつも挨拶を兼ねて、ありがたいお話をしてくれます。
決して押し付けがましくない話し方のせいか、そのいくつかは今でも記憶に残っていて、時々心の中で反芻しては、教訓みたいに大切にしています。
この日も、貴重なお話を聞かせてくださいました。
e0007223_19172334.jpg
まるでサザエさん家みたいに、家族みんなが揃って過ごす、という機会は、最近なかなか少ないので、親も兄弟もみんなで仲良く食卓を囲めるというのは、本当に幸せなことだと思います。
うちの旦那さんはお酒が飲めないので、みんなで飲めたのも楽しかった!
お料理もとても美味しくて、良い忘年会でした。
e0007223_1931771.jpg
手作りはこちら。
細いレース糸で編んだ、小さなヘアピンの2本組。
お正月をのんびり過ごすために、朝から晩までせっせと編み続けること70本!
箱にずらっと並んだ姿を見ては、自己満足しています。


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-12-25 19:38 | 編物(ポーチ・小物)

なぜ紅葉しない・・・?

e0007223_9291155.jpg
新年まで、あと一週間となりました。
いよいよ、本格的な冬に突入していきます。
家に木を植えるまで、「落葉樹は秋になると紅葉するもの!」と思い込んでいたわたしですが・・・なぜか我が家の木々は違うようです。
こちら、利平栗の木。
しっかり紅葉しています。
e0007223_9303356.jpg
でもこちら、銀寄栗のほうは・・・まったく紅葉していない!!!
葉っぱも青々として、元気そのものです。
一体全体・・・???
e0007223_9321475.jpg
栗ばかりでなく、ブルーベリーも、ノビリスはしっかり紅葉したのに、ティフブルーとホームベルはまだ緑のまま。
常緑樹みたいな我が家の木々・・・。
落葉しないと、春の新芽が出ないと思うんですが・・・良いんでしょうか。
でも、だからといって葉っぱをむしりとる訳にもいかず・・・現状を見守るのみです。
e0007223_9352260.jpg
さて、夏物の手作りも快調に!
去年ご好評をいただいた、ボール付きのヘアゴムを作りました。
1個だけ?
いえいえ、色違いで1ダース、作ってあります。
年が明けたら、徐々にレンタルボックスに並び始めると思います。
もちろん、デザインフェスタにも出品しますよ!


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-12-23 09:37 | 編物(ポーチ・小物)

ズーラシアへ

e0007223_1335735.jpg
デザインフェスタが終わって1週間・・・ホッと一息ついている間に、ブログもずいぶんサボってしまいました。
さて、久々に車でドライブへ。
横浜の、ズーラシアに遊びに行ってきました。
入り口からもう、植木がクマやウサギの形をしてて可愛いのです。
e0007223_13364423.jpg
入ってすぐに遭遇したのが、象さんたちのパフォーマンス。
飼育係のお兄さんの言うことを良く聞いて、ちゃんと芸をしてくれるのです。
象ってこんなことも出来るんだ!と新たな発見をしたひととき。
e0007223_13384339.jpg
この動物園のメインは、何といってもオカピ。
広~い園内を歩いて歩いて・・・歩き疲れた頃、最後にやっと会うことが出来ます。
メインというだけあって、かなりVIPな待遇で飼育されているオカピ。
親子で一生懸命草を食べる姿が、可愛かったです。
大人になると、動物園なんてなかなか行く機会がないけど(この日も、招待券をもらっていて行ったのでした)、たまにはほのぼのと動物たちを眺めるのも良いものです。
午後は、中華街に移動してランチ。
中華をおなかいっぱい堪能して、肉まんと月餅をお土産に、家路についたのでした。

e0007223_13435230.jpg
さて、デザインフェスタが終わっても、手作りは相変らず続いています。
ウールのベージュのマフラー。
両端に、お花のモチーフ付き。
これを区切りに、次からは夏物の製作に取り掛かります。
完全に世の中と半年ずれてますが・・・5月のイベントに向けて、また頑張ります!


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-12-13 13:49 | 編物(ポーチ・小物)

ありがとうございました!

e0007223_15372843.jpg
土曜日に、東京ビッグサイトで行われた、デザインフェスタvol24。
おかげさまで、MARRON HOUSEも、大成功のうちに終了することができました。
会場にお越しくださった方々、応援してくださった方々、本当に、ありがとうございました。
特に、会場まで足を運んでくださった皆さまには、何だかバタバタしてあまりゆっくりお話することもできず、申し訳ありませんでした。
でも来て頂いて、本当に嬉しかったです。
改めて、ありがとうございました。

デザインフェスタのようなイベントだと、直接お客様と会話することができるので、製作する上で本当に勉強になります。
こういう商品が欲しい、とか、この商品のサイズはもっとこうした方が良いとか、今回も貴重なご意見をたくさんいただきました。
それを参考に、また次回のイベントに向けて、新しい作品を作っていきたいと思います。
これからも、MARRON HOUSEの作品たちを、どうぞよろしくお願い致します!


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-12-04 15:48 | 編物(チャーム・ストラップ)

いよいよ明日です!

e0007223_1634792.jpg
・・・しつこく宣伝。
いよいよ明日、本番となりました。
デザインフェスタには何度か出展していますが、今回は本当にたくさんの方から「見にいくよ~」というメールやコメントをいただき、感激しています。
今までこんなことはなかったもので・・・。
皆さま、お気をつけて起こしくださいませ。
明日、お会いできるのを楽しみにしています!


デザイン・フェスタ・・・12月2日(土) AM11:00~PM19:00
              東京ビッグサイト東ホールにて、A-249ブース参加!

下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-12-01 16:06 | 編物(チャーム・ストラップ)