<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

紅葉が始まりました!

昨日の関東地方、本当に寒かったですね。
昼間は何とか耐えたものの、夜はやっぱり寒くて、今シーズン初のガス暖房を入れてしまいました。
ガス暖房は家全部が暖まってしまうので、まだもう少し寒くなるまでは使いたくなかったのですが、背に腹は変えられず・・・。
それでも今日は一変して抜けるような晴天。
昼間の家の中は、半袖でも良いくらいの暑さです。
e0007223_15134061.jpg
さて、我が家の庭の木々ですが、少しずつ紅葉が始まりました。
ブルーベリーの木も、周りから少しずつ赤くなってきています。
ブルーベリーの紅葉は綺麗と聞いているので、これからが楽しみ。
夏の間にぐんぐん成長して、いちばん大きい枝は、わたしの身長を越してしまいました。
来年はこの枝に実が生ると思うと、本当に楽しみです。
e0007223_1520589.jpg
手作りはこちら。
かぎ針編みのマフラーに、花モチーフ、といういつものスタイル。
同じように見えますが、基本的には全て1点もののオリジナル。
よーく見ると、微妙に違っているのです。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-10-25 15:23 | 編物(ポーチ・小物)

夏モードから秋モードへ

e0007223_8552091.jpg
昼間は汗ばむ陽気でも、朝晩はかなり冷えるようになりました。
もうすっかり秋ですね。
我が家のOMソーラーシステムも、夏のあいだ暖まった空気を「排気」モードにしていたのですが、先週の週末から「取り入れ」モードに切り替えました。
まだ10月なので、取り入れにすると昼間はちょっと暑いのですが、ここで暖かい空気を取り込んでおかないと夜が寒いので、何か矛盾しているようですが、窓を開けながらせっせと取り入れています。
でも、昼間しっかり温めておくと夜の部屋の暖かさは格段に違って、外は20度を切るくらい冷えていても、家の中は常に25度くらいをキープ。
この時期でも、毛布一枚で、朝まで暖かく眠れます。
最近は晴天続きなので、屋根の温度も70度くらいまで上がり、お湯もしっかり取れて、快適OMライフを満喫中です。
e0007223_943276.jpg
手作りはこちら。
久しぶりに帽子を編んでみました。
帽子は、細い糸で編むマフラーより早く仕上がるので、楽しいです。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-10-19 09:07

温泉へ行こう!・後編

e0007223_15325243.jpg
さて、旅行2日目は、「鴨川シーワールド」へ。
実は千葉は、学生の頃に、友達との小旅行やクラブの合宿等々、何度も訪れた地なので、この鴨川シーワールドも、2回目の訪問。
ここの見ものは何と言ってもシャチで、大人でもおもわず「おおーっ!」と言ってしまうような大きさのシャチを見ることが出来ます。
そのシャチの登場するショーは園内一の人気で、旦那さんたちは場所取りに奔走していました。
何せ大人数の旅行なので、人数分の席を確保するのも大変です。
シャチのショー、写真は撮ったのですが、シャチの動きがあまりに速く、きちんとは撮れませんでした。
代わりに、鴨川シーワールドから見た、千葉の海。
絵葉書のように青くてきれいな海です。
e0007223_15385655.jpg
途中に立ち寄ったお土産屋さんでは、こんなものを発見。
これ、「ホスベー」という名前の、干物干し機なのです。
常にくるくると回転しているので、虫もつかず、干物も良く乾くらしいです。
さっそく、この「ホスベー」で作ったという鯵の干物と、試食して美味しかったイカの一夜干しを購入。
帰った日の晩御飯にさっそく焼いて食べたのですが、身はふっくらと厚みがあって、美味しかったです。
「ホスベー」、なかなか侮れません。
何せ人数が多いので、一日中大騒ぎの「おじいちゃんお誕生日祝い旅行」でしたが、こういう機会もなかなかないので、楽しい旅行でした。
おじいちゃんにはまだまだ長生きしてもらって、また一緒に旅行に行けると良い思います。
e0007223_15444636.jpg
手作りはこちら。
かぎ針で編んだマフラーに、小花のモチーフをたくさん付けたのですが、数が多くて、途中で飽きてしまい、なかなか苦労した作品です。
でも、可愛く仕上がって良かった・・・。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-10-13 15:46 | 編物(ポーチ・小物)

温泉へ行こう!・前編

e0007223_11413393.jpg
今月は、旦那さんのおじいちゃんのお誕生日。
いつもバリバリ元気で、今年で92歳になりました。
そんなおじいちゃんのお誕生日をお祝いすべく、親兄弟みんなで、行楽日和な3連休を利用して、千葉方面へ温泉旅行に行ってきました。
実は、招待してくれたのは、主役のはずのおじいちゃん・・・。
何か逆さまな気もしますが・・・。

総勢8人でまず向かったのは、マザー牧場。
緑豊かな園内には、たくさんの動物が!
e0007223_11512999.jpg
ひつじも、こんな風に間近で激写。
他にもショーやレースなど、さまざまな催しがあって、のんびり見ているとあっという間に一日が過ぎてしまいます。
この日は、前々日の台風が嘘のように、澄み切った青空。
10月だというのに暑いくらいで、帽子が手放せない一日でした。
もちろん、牧場に来たらお約束!のソフトクリームも堪能。美味しかったです。
(続きは明日に・・・)
e0007223_11594847.jpg
手作りはこちら。
気分を変えて、小さなウールのヘアピンを作ってみました。
同じ編み方でも、夏糸と冬糸では全く違う雰囲気になるのが、面白いところです。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-10-11 12:02 | 編物(ポーチ・小物)

ハンドメイドなお土産

e0007223_10353046.jpg
友達の家に遊びに行った時にご馳走になった手作りのお料理とか、お姑さんが分けてくれる煮豆やらっきょう漬けとか、とにかくわたしは手作りの食べ物が大好き。
外で買ってくるものには絶対に出せない、しみじみとした美味しさを感じます。
やはり愛情がこもってるから?
そんなわけで、わたしもお菓子やジャムを作ると、迷惑省みずに、あちこちお裾分けしたくなってしまうのです。
e0007223_1042831.jpg
上は、先日同級生が何人か集まったときに持って行った、焼き菓子の詰め合わせ。
かぼちゃ、バナナ、チョコレート、レモン、アーモンドの5種類のバターケーキ。
下は、義妹へのおみやげ。
茨城の友達が、庭でとれた栗をたくさん分けてくれたので、茹でてスプーンで実をくりぬいて、栗のジャムを作りました。
くりぬきながら、ほくほくの茹で栗もかなり堪能したわたし・・・。
こんな風に人にばかり分けていると、帰りの遅い旦那さんの口には入らずなくっなってしまうこともしばしばで、週末に材料だけ買わされる旦那さんは、何だかいつも腑に落ちない顔をしています。(笑)
e0007223_1049598.jpg
手作りはこちら。
グリーンのかぎ針編みに白い薔薇のモチーフ。
フリルも2重について、すごく女の子らしい仕上がりになりました。
レンタルボックスの商品も、先日納品して充実しています。
ぜひご覧下さい!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-10-05 10:58 | 編物(ポーチ・小物)