<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

我が家の24

e0007223_9375866.jpg
巷では、海外ドラマの「24」が人気のようですが、我が家の24は、水曜日の朝に始まりました。
朝起きると、炊飯器の保温ランプが消えている・・・確かにちょっと前から様子はおかしかったけど、だましだまし使って来れたから、きっと大丈夫。
そう思って、あれこれボタンを押すも、まったく反応無し。
とうとう壊れてしまいました。
写真は壊れてしまった我が家の炊飯器。
結婚と同時に買ったもので、3合炊きの小さなものですが、朝はごはん党!の旦那さんのために、毎日せっせとごはんを炊いてくれた優れモノ。
いよいよ買い替えのときが来たか、とは言うものの、時は水曜日。
旦那さんと一緒に○○カメラの類の量販店に行こうと思っても仕事だし、ひとりで行って重いの抱えて来るの嫌だし・・・。
ということで、ここはひとつインターネットに頼ることに。
前から欲しい機種は何となく決めていたので、あれこれ検索して安いところを探し、さらに「在庫あり・即日発送」のお店を選んでクリック!
24時間後には、佐川急便のお兄さんの手で、新しい炊飯器が届けられたのでした。
最初は、一週間くらいごはんが炊けないと思って、近くに住むお姑さんのところにごはんを炊かせてもらいに行こうかなぁ・・・とも考えましたが、まったく不便を感じることなく新しい炊飯器をゲット。
ネットでお買い物なんて、もうみんな日常の当たり前のことになっているかも知れませんが・・・かく言うわたしも、生地や毛糸や本や、その他いろいろしょっちゅうネットで購入していますが、やっぱりあらためて、すごい世の中だなぁ・・・としみじみ感じました。
新しい炊飯器、お米は変わらないのに、ごはんは格段に美味しくなって、高いお米買うより、炊飯器のグレードをアップした方がお得かも~などと旦那さんとしみじみ。
ちなみにネット購入の炊飯器、送料・代引手数料入れても定価の50%以下のお値段。
電車に乗って○○カメラに行くより、かなり安く買えたと思います。
インターネット万歳!
e0007223_1001325.jpg
手作りはこちら。
夏に好評だったピンクッションを、冬バージョンで作ってみました。
ウールの毛糸だとふわふわした感じなって、こっちの方が可愛いかも・・・。
いっぱい並んでると、何か怖い・・・!?


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-09-29 10:03 | 編物(ポーチ・小物)

パスタマシンで自家製麺!

e0007223_12514075.jpg
以前、旦那さんとふたりで手打ちパスタを作った、という記事をアップしたのを覚えていらっしゃるでしょうか。
あの時は、道具が何もなく、ただひたすら、手でこねて伸ばして切る、という作業を繰り返して作ったのですが、パスタの生地はけっこう固くて、薄く延ばすのも一苦労。
前回、4人前の生地を、汗だくになりながら一人で伸ばした旦那さん、さすがに大変だったらしく、とっととパソコンに向かい、何とインターネットでパスタマシンを購入してしまいました。
そして我が家にやって来たパスタマシン。
何と説明書はイタリア語です。(笑)
さっそく再び手打ちパスタにチャレンジ。
前回は強力粉で作りましたが、今回は粉も、輸入食材を多く扱うお店でデュラムセモリナ粉を調達してきて、さらに本格的に。
e0007223_12585830.jpg
前回の苦労が嘘のように、マシンを使うと本当に楽にパスタが作れます。
面白くて、つい作りすぎてしまう感じ。
今回のソースは、カルボナーラをベースに、ブラウンマッシュルームと玉ねぎも追加したもの。
ゆでたてをさっとからめて熱々をいただくと、お店で食べるより美味しい!というくらい、感激の味に仕上がりました。
e0007223_1334678.jpg
今日の手作り。
涼しくなって、編み物のしやすい季節になりました。
細い毛糸を使って、ちょっと懐かしい感じのかぎ針編み。
仕上げにモチーフを付けたら、なかなか可愛くなりました。




ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-09-26 13:06 | 編物(ポーチ・小物)

大当たり!

e0007223_1083917.jpg
ある日突然、2階のカウンターに、きらっと光る、はちみつのようなしずくが・・・!
???と思って見上げてみると、何と3階のロフトから樹液が垂れているではありませんか。
MARRON HOUSEの3階というか、ロフト部分にはOMの装置が入っており、壁は格子状の木になっているのですが、その中の2本から、樹液がたら~りたらり・・・。
e0007223_10123289.jpg
ええぇぇっ!?と思い、ちょうど家の中の細かい修理で工務店の方に来ていただいてたので、相談してみると、格子に使っている木材から樹液が出るのは、とってもめずらしいとのこと。
何百本に一本の割合でしか起こらない現象で、それが2本も見つかった大当たりな我が家って一体、運が良いのか悪いのか・・・。
思わず宝くじでも買おうかと思ってしまいました。
それでも、工務店の方が丁寧にに取ってくださったので、今は何ごともなかったかのようにきれいです。
でもその木材は樹液の入ったつぼを持っているので、またしばらくしたら出てくるかも・・・とのこと。
そんなときは、消毒用のエタノールで拭き取ると良いと対処法もアドバイスしていただき、とりあえず一件落着となりました。
天然木の家だと、こういうトラブルもあるんですね。
カウンターにはキーボードを置いているので、そこにかからなくて良かったです。
工務店さん、ありがとうございました。
e0007223_10205349.jpg
手作りはこちら。
模様編みだけではなんとなくさみしかったので、夏用に作っていた花の編みブローチをつけてみたら、色合い的にはぴったりはまって、良い感じになりました。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-09-19 10:25 | 編物(マフラー・帽子)

今年最後の・・・

e0007223_8333883.jpg
久々、ブルーベリーの話題です。
熟さないまま残っていたノビリスですが、何とか無事に色付いて、収穫の運びとなりました。
今年の収穫は、これですべて終わりです。
今年は一年目ということもあって、数えるほどの収穫しかありませんでしたが、それでも自分で育てて摘み取る、という満足感は充分に味わうことができ、葉っぱが出た、花が咲いた、実がついた・・・と、それぞれのプロセスで楽しむことができて、良かったです。
ちゃんと育てれば成果は実る、ということを身を持って体験でき、ますますブルーベリーを育てることにのめり込んでいきそうです。
庭にデッキが完成して、いろいろ植えられるようになったら、もう少し種類を増やそうかな。
ブルーベリーは、虫もつかず病気にもならず、本当に丈夫なので、たくさん植えても安心です。
e0007223_84462.jpg
今日の手作り。
最近、めっきり涼しくなって、寒いくらいの陽気が続くので、久しぶりに自分のものを編んでみました。
透かし編みの、ストールマフラーです。
これ、長さがかなりあるので、ぐるぐる2重巻きにして使用します。
2重になるぶん、透かし編みでもじゅうぶん暖かいんですよ。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-09-15 08:47 | 編物(ポーチ・小物)

お家でピザ

e0007223_16163799.jpg
さて、週末ごとにいろいろな料理を作って楽しんでいる我が家ですが、今週はピザに挑戦してみました。
ピザって、一見難しそうに思いますが、実は意外と簡単で、しかも宅配ピザ屋さんより、ずっと美味しく出来るんです。
あまぐり夫婦が好きなのは、生地が薄くてもちもちしている、ナポリ風のピザ。
MARRON HOUSEのキッチンのコンロは、魚焼き用の両面無水グリルが付いているので、これを使っていざ挑戦。
e0007223_16201284.jpg
結果は上々でした。
グリルが四角いので、それに合わせてピザも四角です。
写真は、トマトソース・モッツァレラチーズ・バジル・生ハムを乗っけたものと、トマトソースに炒めた玉ねぎ・きのこ・ソーセージを乗っけたもの。
実は過去にもピザには挑戦したことがあって、その時は両面無水グリルがなかったので、いったん生地をフライパンで揚げ焼きにしてから、具を乗せてオーブントースターで焼いていました。
それもなかなか美味しかったのですが、今回のグリル焼きの方が、より本格的。
あまぐり夫婦には超お気に入りのピザ屋さんがあって、今までは美味しいピザが食べたくなるとそのお店へ出掛けて行ってたのですが、これはお店にも負けない味。
これからは、お家で気軽にお店の味が楽しめそうです。
無水両面グリルって、すごい!
e0007223_16263936.jpg
手作りはこちら。
白いベースに水色の花がぐるっと一周ついています。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-09-11 16:29 | 編物(ポーチ・小物)

夏のガス代

e0007223_15282044.jpg
先日、ポストに入っていた、ガスの検針票。
8月の利用料(㎥)は、なんと一ケタ。ガス代は、千円代でした。
よそのお宅の最低価格がいくらか知りませんが、我が家では真夏でも二千円を切ることは絶対になく、この数字はまさに奇跡。
OMのチカラはやっぱりすごいんだなぁ・・・としみじみ思いました。
そろそろ夏も終わろうとしていますが、貯湯タンクの温度はいつも大体50度代。
一時、60度になったこともありましたが、それをキープするには相当な勢いで晴天が続かないと無理みたいなので、真夏の平均温度は50度代、と思っていたほうが良さそうです。
それでも、マンションに暮らしていた頃よりガス代も安くなり、お風呂もガス無しで入れるので、充分かな、と思います。
e0007223_1543305.jpg
手作りはこちら。
そろそろ秋の気配もしてきたので、レンタルボックスの商品を少しずつ秋冬物に入れ替えています。
右の写真のマフラーをはじめ、帽子・ヘアピンなど、ウールを使った暖かそうな商品が並んでいます。
まだちょっと暑いかも知れませんが・・・よろしかったら、ぜひのぞいてみてください。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-09-09 15:46 | 編物(マフラー・帽子)

サンデーブランチ

e0007223_16391125.jpg
MARRON HOUSEのキッチンは、取り立てて変わったところはないのですが、割と広々しているので、最近では週末ふたりでキッチンに立って、美味しいものをつくるのが趣味になっています。
家の近所にはたくさんスーパーマーケットがあるので、その日の気分であっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・。
食材を買い込んで、ふだんひとりでは作らないような、ちょっと手の込んだ料理を作って楽しんでいます。
写真は日曜日のお昼ごはん。
手打ちパスタです。
e0007223_16432268.jpg
ソースは牛ひき肉ベースのミートソース。
これももちろん、缶入りのミートソースではなく、すべて手作りで。
意外や意外、パスタもソースも絶品のお味でした。
旦那さんは、パスタを伸ばすのに大汗をかいていましたが・・・。
ワインも開けて(と言っても飲むのはわたしだけ・・・すいません)、優雅なランチ。
食後はテレビを見つつソファでうたた寝して、のんびり優雅な午後でした。
e0007223_1646781.jpg
手作りはこちら。
白いアラン編みがベースで、茶色い花のモチーフが、ぐるっと一周付いています。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-09-04 16:49 | 編物(ポーチ・小物)