<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先手必勝

e0007223_1721374.jpg
実家にいた頃、夏になると毎年、両親は庭の草むしりに頭を悩ませていました。
抜いても抜いても生えてくる雑草。
夏の昼間は暑いので、涼しい朝のうちにと、朝の6時頃から、せっせと草をむしっていたものです。
ご想像の通り、当時はまったくお手伝いなんかしなかったわたし。
でも、MARRON HOUSEではそうはいきません。
うちの旦那さんは、「草むしりしよう」と言うとなぜか逃げるので、わたしが抜かないと、庭は荒れ果てるばかり。
そこで、春先からせっせと小さな芽を見つけてはむしっていました。
そして現在、真夏になり気付いたのですが、春の、まだ芽の小さいうちにせっせと摘んでおけば、真夏の草むしりはそんなに大変ではないのです。
もちろん、まったくしなくて良いというわけにはいきませんが、それでも2週間に一回やればじゅうぶん。
それも、目立ったものだけちょこちょこ抜いていけば良いので、時間も10分足らずで済んでしまいます。
春のほうが、まだそんなに暑くないし蚊もいないし、草むしりもしやすいので、来年もこの方法で、庭の雑草を克服しようと思います。
e0007223_17321075.jpg
手作りはこちら。
久しぶりに編みこみの帽子を作ってみました。
前は、色とりどりの毛糸を編みこんでみたりもしましたが、色を増やせば増やすほどスキー帽みたいになってしまうので、今回はシンプルに。
でもやっぱりスキー帽みたい???


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-08-30 17:34 | 編物(ポーチ・小物)

大活躍の夏

e0007223_8322316.jpg
春に買った豚の蚊遣り器。
現在、大活躍中です。
最近は、ベープマットみたいなのが主流かも知れませんが、やはり昔ながらのこの香り。
夫婦揃って好きなのです。
近所でも、この渦巻き式蚊取り線香を焚いている家があるらしく、夕方など、風に乗って窓から匂いが流れ込んできたりします。
日々、暮らしの道具は進化し、便利になっていくけれど、こういうものは、なくならずにずっとあって欲しいと思います。
e0007223_8373866.jpg
手作りはこちら。
白いベースに白いモチーフ。
夏の白はさわやかだけど、冬の白は積もった雪のような、ふんわりしたイメージがあります。
ベースが白いと、モチーフも自由につけられるので、白い毛糸、ついつい手が伸びてしまいます。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-08-27 08:41 | 編物(ポーチ・小物)

ウッドデッキをつくる!

e0007223_83684.jpg
・・・らしいです。
らしい、というのは、作るのはわたしではなく、旦那さんだからです。
以前から、いずれはウッドデッキを・・・と思っていたのですが、先日遊びに行った友人の家で、とても立派なハンドメイドのウッドデッキを見て火がついてしまったらしく・・・最近、時間が出来ると部屋にこもって、パソコンをにらみつつ、図面を書いています。
ウッドデッキ、確かにあると嬉しい・・・ですが、春から取り掛かっているトイレの補修も中途半端なままなのに、そっちは一体どうするんでしょう・・・?
何せ、忙しい仕事の合間を縫って作るので、完成までに何年かかるかわかりません。
本人は、作る過程が楽しいんだから、のんびりやる!と主張しているので、10年くらいかかるかも。
気長に待つしかないみたいです。
でもぜんぶ半端なまま、何年も過ごすって・・・どうなんだろう・・・?
e0007223_8442773.jpg
手作りはこちら。
太い毛糸でざくざく編んだ帽子。
シンプルなかたちなので、おまけに手編みのブローチもつけてみました。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-08-23 08:46 | 編物(マフラー・帽子)

もみじ・・・?

お盆でばたばたして、久々の更新になってしまいました。
毎日暑いですね。暑さにかまけて、庭の手入れもついついサボりがちになる今日この頃です。
e0007223_91012.jpg
さて、先日、草むしりをしていて、こんなものを発見。
明らかに他の雑草とは違う葉のかたち、茎の太さ。
これって、もみじ・・・?
まだ数センチの、本当に小さいものですが、試しに掘り起こして、育ててみることにしました。
もみじじゃないかも知れませんが・・・。
植木鉢に移すと、たたずまいはまるで盆栽。
今後どうなるか、成長が楽しみです。
にしても、どうしてもみじが生えてたんだろう・・・?
e0007223_941063.jpg
手作りはこちら。
マフラー・帽子は暑いので、気分転換に夏物のヘアゴムを作ってみました。
下北沢のレンタルボックスに並んでいますので、ご興味のある方はぜひ・・・。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-08-19 09:06 | 編物(ポーチ・小物)

ロールパン&コロッケパン

e0007223_1701871.jpg
さて、ホームベーカリー話第2弾です。
前回、すべて機械におまかせで焼いたくるみパンが大成功だったので、今度は生地こねだけを機械に任せ、醗酵はこの夏の暑さ(つまり室温)を利用して、バターロールを焼いてみました。
結果は上々。ご覧の通り、こんがりふっくらの焼き上がりです。
e0007223_1724918.jpg
そこで翌日は、夕飯に作ったポテトコロッケを、わざと残しておいて、コロッケパンに。
トースターで温めたパンに切り込みを入れ、千切りキャベツ、マヨネーズ、揚げ立てコロッケ、そしてたっぷりのソース。
これは文句無しに「うまーい!」でした。
そして今日はぶどうパン。
すっかりパン焼きが楽しくなりつつある、今日この頃です。
e0007223_1763995.jpg
手作りはこちら。
紺の糸で編んだベースに、みずいろの花と、紫の実と、みどりの葉っぱ。
ぐるっと一周付いています。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-08-10 17:11 | 編物(ポーチ・小物)

ようやく・・・

e0007223_16143174.jpg
ブルーベリー・ノビリスが、よくやく色付いてきました。
もう8月も3分の1が終わろうとしているこの時期に、まだ青々とした実・・・。
本当に大丈夫なんだろうかと心配になってしまいます。
実際、うまく受粉しても、熟さずに駄目になってしまった実もちらほら・・・。
こちらは、そんなことにはならず、しっかり熟して欲しいです。
このノビリス、他のブルーベリーに比べ、だいぶ実が大きいです。
味はどうかな?甘いことを期待します。
e0007223_1618540.jpg
手作りはこちら。
白い帽子に白い花を付けたら、何だかあまり目立たない・・・。
しかも花芯を黄色にしたので、ちょっと目玉焼きみたいになってしまいました・・・。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-08-08 16:19 | 編物(ポーチ・小物)

ついに・・・!

e0007223_1993539.jpg
暑い日が続きます。
MARRON HOUSEのソーラーパネルも、昼間だと常に70度代をキープし、時には80度を越えることも・・・。
そんな中、我が家の貯湯タンクが、先日ついに念願の60度を超えました!
これで、煮炊き以外はガスを使わずに済み、来月のガス料金が楽しみです。
でも暑くて食欲ないから・・・と一日中そうめんばかり茹でているわたし。
意外とガスを使っているので、実はあまり減らないかも・・・!?
それにしても、戸建ての家はマンションに比べて、やはり涼しいような気がします。
昼間は多少クーラーを使いますが、日が落ちると、夜は扇風機と窓からの風でじゅうぶん。
よく風が通るように設計されているので、夜風が本当に気持ち良いです。
マンションは、夜になっても部屋の温度が落ちず、ほとんどクーラーをつけっ放しの生活でした。
あとは早く栗の木が大きく育って、木陰を作ってもらいたいものです。
e0007223_1913565.jpg
手作りはこちら。
暑くてかなわないので、手抜きして装飾は一切なしにしてみました。
これはこれで、シンプルで良いかも?


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-08-06 19:20 | 編物(マフラー・帽子)

買っちゃいました!

e0007223_13251710.jpg
家で焼くパンは美味しくて好きなのですが、毎回生地をこねるのが本当に一苦労・・・。
朝から気合を入れて取り掛からないといけないので、なかなか頻繁には焼けません。
そこで、ついに買ってしまいました。ホームベーカリー。
毎月旦那さんからもらう生活費をちょっとずつへそくりすること7ヶ月。
しかもネットで探しに探して、定価の43パーセントOFFでゲット。
・・・長かった・・・。
エムケー精工というメーカーのものなのですが、これの良いところは、こねと醗酵と焼きの機能がそれぞれ独立して使えること。
醗酵は太陽の力にまかせて少しでも電気代を節約したいわたしにはぴったり。
かなりの力仕事だったこねも、機械なら楽々です。
しかも、手でこねるより断然パワーが違う!
スイッチひとつでつややかな生地が出来上がります。
音を心配される方もかなりいるようですが、思っていたより全然しずか。
となりに置いてある食洗器の方が、よっぽどうるさいです。
e0007223_1333246.jpg
さて、最初に焼いてみたのはくるみパン。
初回なので、食パンコースにセットして、すべて機械におまかせで焼いてみました。
結果は上々。
焼きたては香ばしくて本当に美味しいし、時間がたってもふっくらやわらか。
旦那さんは、夕食で他にもおかずがいろいろあるというのに、一気に半斤も食べてしまいました。食べすぎです・・・。
次回は、こねの機能のみを使って、醗酵は太陽にまかせ、バターロールを焼いてみようと計画中。
上手く焼けたら、またご紹介します。
e0007223_13361594.jpg
手作りはこちら。
両端にフリルがひらひらしているマフラーです。
平面に置くとあまり可愛くないですが、巻くとフリルがひらひらして、可愛いんですよ。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-08-04 13:39 | 編物(ポーチ・小物)

しっとりと、感動・・・。

本を読むのが大好きです。
ゆえに、図書館も大好き。週に一度は通っています。
と言っても、難しい本はほとんど(いえ、まったく)読まず、もっぱら現代の作家さんのものばかり。
本を読むには、何と言ってもお風呂の中がいちばん。
ぬるめに設定して、浸かる事小一時間。
時には、本に夢中になるあまり、のぼせて気持ち悪くなることも・・・。
なぜお風呂の中で本を読むのか・・・それは、落ち着いて集中できるから。
主婦であるわたしはA型の正確ゆえか、何かを思い立つとじっとしている事ができず、家にいると「あっお米とがなきゃ」とか、「洗濯物乾いたかな」とか「そういえばトイレットペーパーの買い置き、あとどれくらいだっけ?」などと、ほとんど5分おきにつまらないことでばたばたしていて、あまり落ち着いて本を読めないのです。
後でまとめてやった方が効率も良いのに・・・。
でもお風呂なら・・・ばたばたしたくても出来ない状況。
集中するにはもってこいです。
e0007223_1422240.jpg
小手毬るいさんの「エンキョリレンアイ」(世界文化社)は、最近、わたしの中でいちばんのヒット。
途中でどうしてもやめることができず、一時間以上もつかったまま、あっという間に読んでしまいました。
どちらかというと、男のひとはニガテな内容かもしれません。
でも、女の人は、きっと共感できると思う。
半身浴も兼ねて、お風呂のお供に、ぜひいかがですか?
e0007223_1417050.jpg
黒いのが続いたので、今日は白いので・・・。
お花は、裏に安全ピン付きで、取り外し可能です。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-08-02 14:18 | 編物(髪飾り)