<   2006年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

OMソーラーハウスの夏

本格的な夏が近づいて来ました。
まだ梅雨は明けていませんが、それでも晴れると外はけっこうな気温に。
まだ朝だというのに、外の気温がすでに29度!なんてこともしばしばです。
そんな夏の陽気に対して、OMの家ってどうなの?とお思いの方、たくさんいらっしゃることと思います。
わたしも謎でした。
OMの家をいろいろ見学に行った時は、寒いことが多かったので、正直、夏のことはあまり考えていなかったのです。
e0007223_1420190.jpg
で、いざ夏。
それはもちろん、それなりに暑いです。
でも、すっごく暑くはありません。
よく、真夏に家を閉め切って出掛けてしまうと、帰って来た時、室内がむわっと温室のようになっていることがありますが、我が家にはそれがないのです。
もちろん、窓はすべて閉めて出掛けているのに、です。
換気がいいと、熱があまりこもらないのでしょうか。
このくらいの時期だと、昼間でも窓を開けておけば涼しい風が抜けて、扇風機無しでもけっこう平気なものです。
これは、風の流れ方もちゃんと考えて設計されているからこそ、なのでしょうね。
自然の風の方がやはり体にも優しいし、気持ちも良いものです。
夕方には、先日買った例の豚のかたちの蚊遣り器で蚊取り線香を焚いて、何だか昔遊びに行ったおばあちゃんの家のような、懐かしい感じに・・・。
我が家の窓はカーテンでなく障子なので、なおさら風情がでます。
これで風鈴があれば完璧だなぁ・・・。
e0007223_14211748.jpg
さて、手作りはこちらです。
見ているだけで暑いかもしれませんが・・・すいません。
懲りずに編み続けています。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-06-30 14:23 | 編物(マフラー・帽子)

ブラックフィンガー

ここのところ、お天気の良い日が続きますね。
梅雨の中休み、といったところでしょうか。
主婦にとってはありがたい晴天。ここぞとばかりにたまった洗濯物を一気に片付け、シーツや毛布もザバザバ・・・一日に何度も洗濯機をまわしています。

さて、植物を上手に育てる人のことを、グリーンフィンガーと言うそうですが、現在、我が家の庭は大変な事になっています。
やはり激しい雨には耐えられなかったのか、次々枯れていく植物たち。
ブルーベリーや栗などの樹木は大丈夫なのですが、小さな花たちはほぼ壊滅状態。
おまけにナメクジや毛虫やアブラムシなどなど、昆虫パラダイスのおまけ付き。
消毒もしたのになぜ???(ToT)
丈夫が取り柄のパセリですら瀕死の状態だし、青しそには何やら訳の分からない虫の卵がびっしり!!!
やはり緑の指は持ち合わせていなかったらしい、ブラックなあまぐり夫婦。
e0007223_1155498.jpg
その代わりにと言わんばかりに、枯れた植物の間から、大きなキノコが出現しました。
こちら、光っててよく分かりませんが、実は背丈10センチ以上もある大物。
食べられるのかな?
いえ、もちろん食べませんが。
来年は、繊細な花の苗は室内で育てて、庭は、こでまりや紫陽花などの樹木だけにしようかなぁ・・・などと考えているあまぐり夫婦です。
それも枯れたらどうしよう???
っていうか、お庭をきれいな植物でいっぱいにしている方って、一体どのように丹精なさっているんでしょうか???コツが知りたいです。
e0007223_11174035.jpg
さて手作り。
この暑いのに、汗をダラダラ流しながらの編み物作業。
極太毛糸が、さらに暑さを誘います。
ある意味、精神修行と言えなくもないかも・・・。
冬が来る頃には、何かを悟っているかも知れません。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-06-29 11:22 | 編物(ポーチ・小物)

世界共通言語!?

e0007223_1113277.jpg
さて、先日訪れたIKEAにて、あまぐり夫婦は何を購入したのか?
・・・実は椅子を2脚購入しました。
買ったは良いものの、家に帰ってからの作業が待っています。
というのも、IKEAの商品は基本的に組み立て式になっており、自分で作り上げないと使えないのです。
さて、どんな感じ?・・・とまず説明書を開いてみると・・・素晴らしい!
外国のメーカーゆえ、説明書も英語?と思っていた方、ご安心下さい。
IKEAの組み立て説明書は、世界共通言語とでも言うべき、ですべてが解説されているのです!
e0007223_1173743.jpg

箱のなかみはこんな感じ。
さっそく、制作に取り掛かります。(もちろん旦那さんが)
わたしは編み物片手に、テレビを見ながら待つこと10分。

e0007223_1191458.jpg


だいぶ形が出来てきました。


e0007223_11950100.jpg
そしてこちらが完成したところ。
シンプルな椅子です。
普段はベットサイドテーブルとして、目覚し時計など置きながら利用し、お客様がいらしたときは食卓の椅子に利用する予定。
こちらの商品、びっくりするほどの低価格だったのですが、造りはしっかりしていて、もちろん何万円もするような名作椅子にはかないませんが、普段使いには充分な品。
なかなか満足いくお買い物をしたあまぐり夫婦なのでした。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-06-28 11:18 | 編物(ポーチ・小物)

IKEAレポート

e0007223_1433861.jpg
週末は、ちょっとしたドライブを兼ねて、4月にオープンしたばかりの話題のスポット、IKEAへ行って来ました!
こちら、スウェーデンの家具メーカーで、北欧系テイストのインテリアが手ごろなお値段で手に入るということで早くも人気を集めている所。
とにかく混む!という噂を聞いていたので、開店の1時間前には着くように出発。
おかげで、道もすいすい、駐車場もガラガラでした。
まずはラッキーなすべり出し。
e0007223_1439981.jpg
こちらは店内の様子。
お客は、まず入り口で、紙と鉛筆とメジャーを手に取ります。
それからショールームと称されたフロアを見てまわるのですが、商品はすべてディスプレイ用で番号が付いており、気に入った物や購入したいものを紙に記入しながら見ていく仕組み。
ショールームというだけあって、家具も部屋のような空間に並べてあり、イメージもしやすくて、とてもおしゃれ。
そして、とにかく値段が安いです。
e0007223_1449063.jpg
買いたい物が決まったら、今度は在庫の置いてあるフロアへ行き、番号を頼りに自分で商品をカートに入れていきます。
この空間、まるでアメリカで買い物をしているみたいです。
レジでは希望者のみ、ショッピングバッグを購入するようになっていて、要らない人はお金を払ってそのまま通過。
払い済みを証明するシールも無し。
梱包が必要な人は、カウンターが設けられていて、自分で紐を掛けたり紙を巻いたりします。
とにかく無駄が一切なく、必要な事はみんなお客が自分でやるようになっているのです。
合理的というか、とても外国っぽいというか・・・。
でも、いらないゴミが増えなくて、このシステムはとても良いと思いました。
e0007223_14552465.jpg
たっぷり3時間、楽しませてもらったのですが、外に出るとすごい車の列!
これが俗に言う、IKEA渋滞というやつでしょうか。
早起きは3文の得とばかり、午後は「ららぽーと」内の「東京パン屋ストリート」へ行き、美味しいパンをたくさん食べて帰ってきたあまぐり夫婦なのでした。
話題の新スポット・IKEA。なかなか楽しいところでした。
カップルや家族連れで週末遊びに行くには良いところかも知れません。
家具からキッチン小物からインテリアファブリックから子供のおもちゃまで、とにかく何でもあります。
9月には、横浜に2号店もオープンするとか・・・。
そしてしっかり買い物もしてきてしまったあまぐり夫婦。
何を買ったのかは、また次回に!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-06-26 15:04 | 編物(ポーチ・小物)

初のトラブル!

e0007223_9112683.jpg
住み始めて早や半年、MARRON HOUSEに初の故障が生じました。
トイレの水が止まらない!!!
ここ1、2週間、流した後、何だか水の止まるのが遅く、旦那さんとふたり、首をひねりつつ、便器に向かって叱咤激励していたのですが、ついに限界が・・・。
さっそくメーカーに電話すると、数時間後にはかけつけてくれ、原因を調べた上で部品をを取寄せるということになり、金曜だったので、直るのは来週かな?と思っていたら、土曜の朝にはさっそく電話がかかってきて、あっという間に直ってしまいました。
素晴らしい!
トイレとかお風呂とか、毎日使うものが故障すると、本当に大変ですよね。
年月を重ねるほど、これからもこういうトラブルは多くなっていくのでしょう。
それが「暮らす」ということでもあるのでしょうが・・・。
e0007223_9222286.jpg
さて、相変らず暑いのに毛糸と格闘しているわたし。
ここでサボると、冬に商品が足りなくなって後悔するのです。
アリとキリギリスではありませんが、せっせと作らなくては・・・。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-06-24 09:23 | 編物(マフラー・帽子)

一周年を迎えました!

e0007223_17343840.jpg
家作りをきっかけに始めたこのブログ。
日々の出来事をあれこれ書き綴るうちに、いつの間にか一周年を迎えました。
これもひとえに、ネタ協力者であるうちの旦那さんと、いつもこのブログを読んでくださる皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます。
一年前は、こんな草ぼうぼうだった土地。
家が建った今では、信じられませんね。
今後も、いろいろと変化していくであろうMARRON HOUSE。
これからも、家の成長とともに、日々の暮らしぶりをお話させていただけたら、と思っています。
どうぞ皆さま、これからも、「ブログ・MARRON HOUSEを作ろう!」をよろしくお願い致します。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-06-21 17:40 | 編物(マフラー・帽子)

またまた!たこ焼きパーティー

e0007223_19301999.jpg
昨日は父の日でしたね。
我が家では、例のたこ焼き器を旦那さんの実家に持ち込み、きょうだい集まって、みんなでたこ焼きパーティーをしました。
今回用意した具は、たこ、えび、帆立、明太子、ウインナー、炒めたひき肉、チーズ、キムチ。
何しろ大人数なので量も半端ではなく、寸胴鍋いっぱいの生地はほとんど給食状態。
父の日だから、義父が主役のはずなのに、いちばん張り切ってたこ焼きをたくさん焼いてくれました。
e0007223_19334663.jpg
買ってからかれこれ3回目のたこ焼き。
うちの旦那さんもかなり上手になってきました。
今回好評だった具は、帆立・チーズ・明太子の組み合わせ。
一体いつく焼いたか分かりませんが、たぶん150個くらいは作ったのではないでしょうか。
最初は面白がって焼いていても、途中で飽きて脱落する人多数の中、最後まで頑張って焼いてくれた義父とうちの旦那さん、ご苦労様でした。
それでも、みんなで集まってわいわい食べるたこ焼きは、また格別ですね。
うちではしばらく、来客のたびにたこ焼き大会になりそうです。
e0007223_19404872.jpg
さて、手作りはこちら。
ビーズを編みこんだ、ちょっと大き目のウールのヘアピンです。
夏はレース糸で作っていたものの、毛糸バージョン。
ビーズ入りだけど、糸がふわふわしてるので、暖かそうに仕上がりました。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-06-19 19:43 | 編物(ポーチ・小物)

やられた!!!

e0007223_8275362.jpg
こちら、利平栗の葉っぱ。
見事に食べられています。なぜ???
不審に思った旦那さんが、よ~く葉っぱを観察してみると・・・。
e0007223_828478.jpg
いました。
犯人は、枝に同化している尺取虫。
今は尺取虫の季節なのでしょうか?
つい先日もシラカバの木に貼り付いていて、駆除したばかり。
今度は栗がやられてしまいました。
憎たらしいことに、幹の色によって体の色が変わるらしく、シラカバにいたときは茶色、栗の枝には緑で、パッと見にはまったく分からないのです。
注意力散漫なわたしはいつも見つけることが出来ず・・・。
今回も、ぼーっといているうちに、ばくばく食べられてしまいました・・・。(ToT)
どうせなら、庭の雑草を食べてくれら良いのに・・・。
e0007223_8341688.jpg
さて、暑いのに、汗を流しながらの手作りです。
今回はマフラー。
イメージがわかないので、冬の物語のビデオやDVDを見つつの製作。
でも、この季節に画面で雪景色を見ても、あぁ涼しそう・・・と思ってしまうあたり、効果はないようです・・・。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-06-18 08:36 | 編物(ポーチ・小物)

妻の秘密・・・?

確かに一戸建ては多いと聞いていました。
昨年、夏真っ盛りに引っ越した義姉が、「洗濯物を干していただけで7箇所も刺された」と言っていたのも・・・。
最近のわたしは、虫刺されに悩まされています。
とにかく体のあちこちがかゆい。
お風呂で確認してみると、ぽつぽつと赤い虫刺され痕が!!!
かつて我が家では、虫に刺されるのはもっぱら旦那さんの役目で、わたしはほとんど刺されない人でした。
血液型のせいなのか、一緒にいると、何故か不思議な事に、旦那さんばかりが喰われていたんです。
けれどここに来て、わたしも人並みに(!?)虫に刺されるようになってしまいました。
e0007223_18483350.jpg
うちでは、もっぱら旦那さん専用だった虫刺され薬。
去年の夏は、必死に塗りたくる旦那さんを、横目で笑っていたのに・・・。
最近では、わたしの方が手放せなくなってきているかも知れません。
自分の知らないところで、日々中身が激減していることに、人の良い旦那さんは、いつ気付くでしょうか・・・。
ごめんねぇ。
今年はわたしにも、専用のを一本買ってください。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-06-15 19:00

こっちも咲いた!

虫の多い季節になりました。
庭で草むしりをしていても、ナメクジ、ゲジゲジ、イモムシetcetc・・・に遭遇する毎日。
今朝もシラカバの木に尺取虫が貼り付いていて、葉っぱがさんざん食べられているのを発見し、駆除するのに大騒ぎだったあまぐり夫婦です。
e0007223_1703299.jpg
そんな中、もう一本の栗の木、銀寄の花も開花しました。
が、利平の方の花は終わりかけているので、受粉は無理かな。
庭の木々たちが成長するのは嬉しいですが、同時に雑草も、ものすごい勢いで成長するので、毎週草むしりが欠かせません。
梅雨時のせいか、最近ではキノコまで生え出しました。
雑草にも季節があるんだなぁ・・・と、変なところでしみじみ感心してしまいました。
e0007223_1751686.jpg
さて、手作り。
今日は冬物です。
毛糸で編んだヘアピン。ふわふわ暖かそうですが、この時期は見てるだけで暑いかも・・・。
秋になったらレンタルボックスに並びます。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-06-14 17:07 | 編物(ポーチ・小物)