<   2006年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

たこ焼きを焼いてみよう!

e0007223_111538.jpg
ちょっと前の話になりますが、大阪で購入したたこ焼き器、先日さっそく試してみました。
こちら、大きめサイズで焼ける、カセットコンロ式のもの。
e0007223_113943.jpg
ついでに、生地を注ぐ入れ物も、買っちゃいました。
名前は何と言うのか分かりませんが・・・。
生地は、ベーキングパウダー入りの小麦粉を出汁と卵で溶いたものに、ネギ、紅しょうが、砂糖、塩少々を加えたもの。
e0007223_115593.jpg
今回は、あえてミックス粉を使わずに、大阪のたこ焼き屋さんが書いたレシピをネットで見つけ、作ってみました。
油をしいて、いざ、投入です。
いっぱいに入れてしまったため、たこを入れると生地が溢れる・・・。
e0007223_1173188.jpg

焼けたものから順に竹串でひっくり返して・・・。

e0007223_1185646.jpg

焼き上がり。形だけは、合格点!?

e0007223_1193131.jpg
最後に、ソース、かつお節、青のり、マヨネーズをトッピングして、自家製たこ焼きの出来上がり!
お味は・・・もちろん美味しい!美味しいんですが、なぜか大阪で食べたような、外はパリッと・中はトロッと・・・にならず。
一体、あの食感はどうやって生まれるんだろう・・・?
ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。
でも、自分で焼くのはとても楽しかったので、次回はいろいろアレンジを加え、たこ以外の具材も試してみたいと思います。
お客さんが来たときに、いろいろ入れて分からなくして、ロシアンルーレット式に遊んでも面白いかも・・・。闇鍋ならぬ、闇たこ?
ホットケーキミックスの生地に、ジャムやチョコレートを入れたおやつバージョンもありかな?
旦那さんは、災害が起きてガスが使えなくなったら、これでお湯が沸かせる!と言ってますが・・・この小さな穴ひとつひとつに水を注ぐんですか!?
・・・どちらにしても、良いお土産を買いました。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-05-30 11:25 | 編物(ポーチ・小物)

OM1年目の春を振り返る

暖房も冷房もいらない、気持ちの良い季節になりました。
OMも夏モード(暖かい空気の取り入れから、排気へ)に切り替え、また新しい季節を迎えようとしています。
e0007223_15593611.jpg
さて、OMソーラーハウスの春。
春とは言っても、暖かい日もあれば、暖房が欲しくなるくらい寒くなることも・・・。
それでも、一般的な住宅に比べれば、じゅうぶんに暖かいOMの家。
熱を取り入れていると、床がぽかぽか暖かくなってくるので、春は靴下を脱いで、素足で過ごすことが多くなりました。
寒がりで冷え性で、夏まで靴下を手放せなかったわたしには、ありえないことです。
また、春になると、昼間は熱の取り入れをしなくても部屋が十分に暖かいので、お湯取りをすることも出来るようになりました。
貯湯タンクの温度も上昇し、常に20度前後をキープ。
天気の良い日だと、40度を越します。
窓を開けていると、風がすうっと抜けて気持ちよく、床で大の字になってゴロゴロ。
思わず昼寝ばかりしてしまう、MARRON HOUSEの春なのでした。
さて、夏は一体どんなことに・・・?
e0007223_1693913.jpg
手づくりはこちら。
最近では、冬のイベントに向けての製作に取りかかりつつ、レンタルボックス用に夏物の新しいデザインを考えています。
こちらは、2種類の太さのレース糸を使った、一重の花びらのヘアピン。
ちょっと大きめサイズです。
6月の初めごろ、ボックスに並ぶ予定です。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-05-29 16:15 | 編物(マフラー・帽子)

椰子の木じゃない・・・

e0007223_13434939.jpg
さて、久しぶりに栗の成長記録ですが、銀寄の方、何だか上のほうにしか葉っぱが繁りません。
これじゃあまるで椰子の木・・・。
樹高はまだ50cmちょっとぐらいなので、おもちゃみたいです。
それでも、先日散布したスミチオンの効果はあったらしく、今のところアブラムシも毛虫も発生していません。
e0007223_1345159.jpg
一方、利平の方は、小さいながらも栗の木っぽい格好をしています。
葉っぱも、銀寄よりだいぶ大きく、一見すると、こちらの方がぜんぜん元気に見えるかも知れません。背も銀寄より高いし。
同じ栗でも、品種によっていろいろ個性があるみたいです。
e0007223_1349457.jpg
こちらは、葉っぱの出方が遅く、心配していたジューンベリーですが、いつの間にか、南側の庭木の中で、いちばん大きくなりました。
今でも、ぐんぐん背が伸び続けています。
窓のすぐそばに植えてあるのですが、こんなに大きくなるとは思わなかったので、だんだん視界が妨げられてきています。(笑)
e0007223_13512874.jpg
こちらはおまけ。
庭に植えている一年草のバーベナですが、つぼみをたくさんつけたまま、先日のすごい雷雨で折れてしまいました。
いちかばちかで花びんに挿しておいたところ、現在は見事に満開に。
植物の生命力の強さを改めて思い知らされました。
e0007223_13531321.jpg
手づくりはこちら。
新しいかたちのヘアゴムです。
以前ご紹介していたものよりも、花弁の数を増やして、花びらのふちをフリルにしてみました。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-05-27 14:00 | 編物(ポーチ・小物)

本末転倒なブルーベリー

e0007223_16165972.jpg
一本の木に、たった一粒だけ実ったブルーベリー。
こちら、ティフブルーの木。
花がたくさん咲いたので、受粉させるために、慌ててガーデニングショップで、ホームベルという品種を買い足したのに。
これで受粉はバッチリ!という思惑はどこへやら・・・上手くいかなかったようです。
e0007223_16192045.jpg
その代わりに・・・ではないですが、花がちょっと遅れて、受粉しないと思われていたノビリスの方が、ちゃんと受粉している・・・しかも、実も大きい。
やっぱり、花が大きかったぶん、受粉もしやすかったんでしょうか・・・?
でも、ノビリスの花も少ししか咲かなかったので、今年の収穫はほんの数粒になりそうです。
まあ、植えたのは今年ですから、最初から大量の収穫を期待するのは無理な話ですね。
花がどんな時期に、どういうかたちで咲くか、良く分かったので、来年は、もっと実が収穫できるように、工夫してみたいと思います。
それにしても、ホームベルを買った意味はどこへ???
e0007223_16235986.jpg
さて、手づくりはこちら。
ちょっと太目の糸を使って、大き目のブローチを作ってみました。
これからの季節、天然素材のバッグなんかに、いくつかつけると可愛いかも・・・。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-05-26 16:28 | 編物(ポーチ・小物)

もうすぐ夏ですね!

e0007223_15201676.jpg
ゴールデンウィークの終わりごろ、義母と義妹、旦那さんとわたしで、益子の陶器市に出掛けてきました。
陶器市は、春と秋、年2回行われるようで、訪れるのは今回が初めて。
益子の町は、のんびりのどかで穏やか。
屋台には陶器はもちろん、地元のお母さん方の手づくりと思われるお団子や、農家の方々の新鮮野菜なども並び(これがまた安い!)、くつろいだひとときを過ごせました。
e0007223_15241861.jpg
さて、陶器市であまぐり夫婦が買ったのは、こちら。
おなじみ、ぶたの蚊遣り器。
でも、よく見かける白っぽいタイプではなく、益子焼らしい、しぶいブラウンです。
さながら、ぶたの丸焼きのよう・・・。
今年の夏は、この蚊遣り器で風情たっぷりに、蚊を撃退したいと思います。
e0007223_15265110.jpg
さて、手づくりはこちら。
前回のバッグと同じ糸を使って、帽子も編んでみました。
お花のモチーフは裏に安全ピンがついていて、取り外し可能なので、バッグやお洋服にも付けられます。
他に、白とグレーと、3タイプが、現在レンタルボックスに並んでいます。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-05-25 15:29 | 編物(ポーチ・小物)

OM夏モード

e0007223_1454180.jpg
最近、不安定なお天気が多いですが、たまに晴れると暑いくらいの陽気になりますね。
我が家でも、ゴールデンウィークのあたりから、OMソーラーの作動システムを、冬の取り入れモードから、夏の排気モードへと切り替えました。
e0007223_148087.jpg
余った熱は、もちろんお湯取りへ。
貯湯タンクの温度が、ぐんぐん上がっていきます。
この時期、朝から天気が良いと、タンクの温度は40度を越します。
我が家はお風呂を39度で沸かしているので、ここまでタンクの温度が上がると、まったく沸かさずにお風呂に入れてしまいます!
いやはや、今年の冬のガス代には飛び上がりましたが、今月からはきっとかなり安くなるでしょう。
そのためには、もっと晴れの日が多くなってくれないと!
e0007223_1411391.jpg
手作りはこちら。
ちょっとラフィアが混ざったような風合いの糸で、バッグを編んでみました。
透けた感じを生かしたかったので、裏布は貼っていません。
ゆえに、あまり重い物は入れられないのですが、お財布とハンカチを入れて気軽にお出掛けする時には、ちょうど良いと思います。
こちら、下北沢のレンタルボックスに並んでいます。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-05-24 14:14 | 編物(マフラー・帽子)

防鳥対策万全!

e0007223_1133362.jpg
さて、ゴールデンウィーク前に、いい加減に作ってかけて行った防鳥ネットですが、日を改めて、ちゃんと作り直しました。
出来上がりの大きさを測って、ネットを裁断し、巨大なプラスチックの針でちくちく・・・。
これも手芸のひとつになるんでしょうか?
e0007223_11351230.jpg
ようやく完成したのがこちら。
わたしの身長にちょうど良いサイズになりました。
四方を囲んでありますが、ちゃんと出入口もあります。
これで、実ったブルーベリーはすべてわたしのもの(笑)・・・とほくそ笑んでいたのは良いのですが、受粉があまり上手くいかなかったらしく、花が次々に落ちる落ちる・・・。
しっかり防鳥対策をしたのは良いのですが、肝心のブルーベリーが実らないんじゃ、ネットの意味はどこへ・・・?
とりあえず、わずかばかり残った実が、食べられるまで成長するのを、見守りたいと思います。
e0007223_11404025.jpg
手づくりはこちら。
以前にもご紹介した、ペットボトルふた利用のピンクッション。
今回は、ビーズもつけて、バージョンアップしてみました。
「こんなの出来たよ!」と公開したら、最近では、あちこちからペットボトルのふたがたくさん集まってきます。
ありがたいことです。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-05-23 11:43 | 編物(ポーチ・小物)

悪い虫がついた!

e0007223_935351.jpg
旅行から帰ってしばらくした頃、栗の木に毛虫がくっついているのを発見しました。
何という名前の虫かよく分かりませんが、どうやら葉っぱを食べていた様子・・・。
旦那さんがじっくり観察してみると、何と葉っぱの裏側には大量のアブラムシまで!!!
これは大変とばかりに、あわててホームセンターへ。
e0007223_938929.jpg
さっそく消毒薬を買ってきました。
こちら、「スミチオン乳剤」。園芸をやっていらっしゃる方にはポピュラーな薬品らしいですが、あまぐり夫婦は見るのも使うのも初めて。
スミチオンは濃縮液なので、水に数滴たらし、その溶液を霧吹きなどに入れて散布します。
わたしは、薬品関係はどうも怖くて、ぜんぶ旦那さんに任せちゃいました。
最近雨ばかりで、まいた薬液も流れてしまうかと思いましたが、一週間経って様子を見てみると、アブラムシも毛虫もなし。
やはり効果はあったようです。
ただ、我が家の栗の木はまだまだ小さいので、あまり消毒液をまきすぎると、木に負担になってしまうかも・・・。
このまま虫が去ってくれることを祈ります。
e0007223_9441481.jpg
さて、久々手づくりのアップです。
春から作っていた、パジャマの上に羽織るカーディガン、やっと完成し、すでに毎日着用しています。
自分で着る物だし、パジャマの上に着るものだから、と、ゲージもちゃんと取らずに結構いい加減に作っていたら、ちょっと大きかったみたい・・・。
いえ、きっと洗濯したら縮むはず。
麻風コットンの糸で編んだのですが、着心地は抜群です。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-05-22 09:47 | 編物(ポーチ・小物)

ご来店、ありがとうございました!

e0007223_041177.jpg
本日、「デザインフェスタvol.23」、無事に出展して参りました。
たくさんの方にご来店いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!
今回は、出だしにものすごい勢いで商品が売れてしまい、開店30分ほどでメインの商品が大方なくなってしまうという予想外の展開で、嬉しいやら驚くやら。
たくさんのお客様をお待たせしてしまった上に、バタバタして、あまり丁寧に接客できず、申し訳ありませんでした。
また、遅い時間にいらした方には、商品が品薄になってしまい、これも申し訳ない限りです。
MARRON HOUSEの作品を気に入ってご購入していただき、とても嬉しい限りです。
次の作品を作る励みにもなります。
また次回のデザインフェスタにも出展いたしますので、ぜひブースをのぞいてみてくださいね。
本当に、ありがとうございました!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-05-21 00:54 | 編物(チャーム・ストラップ)

本日2回目の投稿ですが・・・お知らせ!

明日、5月20日(土曜日)、東京ビッグサイト西ホールにて、第23回デザインフェスタが開催されます。
去年の秋にも参加した、手作り大好き人間の集まる、大イベント。
わたしも、「MARRON HOUSE」という名前で参加しています。
ブースはA-60です。
ご興味のある方、もともと行く予定になっている方、ぜひぜひ、「MARRON HOUSE」のブースにも、お立ち寄り下さい。
e0007223_15545120.jpg
数は非常に少ないですが、たくさんお買い上げくださった方には、小さなピンクッションをプレゼントさせていただきます。
開催時間は、午前11:00~午後19:00。
ちなみにデザインフェスタ自体は土・日の開催ですが、わたしは土曜日にしか参加していないので、ご注意ください。
作品は、ニット小物中心。
このブログでいろいろご紹介させていただていた、かぎ針編みのショールや、ヘアアクセサリーなど、多数展示しています。
ご来店、心よりお待ちしております。
イベントの模様は、後日このブログでご紹介させていただきます。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-05-19 16:00 | 編物(チャーム・ストラップ)