<   2006年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

張ってはみたものの・・・

e0007223_11453617.jpg
これで正解?
いや、不正解な気が・・・。
アタマで考えるより意外に難しく、結局きちんと張れませんでした。
鳥も余裕で侵入できるであろう、防鳥ネット。
一体何の意味が???
後日、きちんとテントのかたちに仕立てて、張り直します。
e0007223_11475498.jpg
そんなブルーベリーですが、ノビリスの方も開花し始めました。
まだ1輪なので、写真ではとても分かりにくいですが・・・。
ティフブルーもまだ満開状態なので、受粉も心配なしでしょう。
こちらは花芽が少ないのですが、花の大きさはティフブルーの1.5倍くらいあります。
こっちの方が、大きい実がなるのかな?
e0007223_11503512.jpg
手づくりは、夏らしく、天然素材みたいな糸を使ってバッグを編んでみました。
本は参考程度にして適当に編んでいたら、ちょっと小さすぎたかも・・・。
お財布と鍵くらいしか入らない、実用性のないバッグになってしまいました。
一応、裏布も貼ったので、伸びたりはしないと思いますが・・・。
次はちゃんと計算します・・・。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-04-29 11:53 | 編物(ポーチ・小物)

旅の準備

明日深夜から、いよいよ関西旅行です。
ガイドブック買って、行きたい場所をネットで検索して、かばんに着替え詰めて、冷蔵庫の野菜を整理して・・・そしてもうひとつ、やっておかなければならないことが。
e0007223_15344010.jpg
こちら、ゴルフ練習用のネットです。
でも、我が家は誰もゴルフをしないし、もちろんゴルフ用に買ったのではありません。
これ、防鳥ネットなのです。
実は先日、ベリーを育てている方のブログで、花をヒヨドリに食べられた!という記事を読み、慌ててホームセンターで購入してきたもの。
我が家のブルーベリー、只今、花盛り。
旅行中にぜんぶ食べられてしまっては、泣くに泣けません。
今後、実ってくるであろう果実を守るためにも、しっかりガードしておかないと!
でも、受粉はしないといけないので、蜂だけは入れるように、ちょうど良い編み目の大きさを探していたら、ゴルフ用ネットにたどり着きました。
明日、出発前に旦那さんと張る予定。
これで上手くいくか分かりませんが、とりあえず張ってみます。
余裕があったら、出発前に、張られた様子をアップします。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-04-28 15:43 | 編物(ポーチ・小物)

花芽???

e0007223_15233435.jpg
我が家の栗、利平に、何やらぴょろっとした、明らかに葉っぱとは違うかたちの不思議なものが・・・。
もしかして、花芽?
ネットなどで調べると、確かに5月頃に花芽が出るそうですが・・・これがそうなのかな?
e0007223_1526193.jpg
さて、庭にはもうひとつ、仲間が増えました。
先日ホームセンターへ行った折に、つい衝動買いしてしまったこちらの苗。
タピアンといいます。
サントリーが開発した新種の宿根バーベナだそうで、見本で飾ってあった花があまりに可愛く、つい・・・。
葉っぱは細くふわふわとしていて、こでまりのような、小さな花が丸くまとまったかたちで咲きます。
色はパープリッシュホワイトという、ほとんど白に近いようなとても淡いむらさき。
秋まで咲いてくれるそうなので、これから楽しみです。
e0007223_1531037.jpg
さて、一歩出遅れたブルーベリーのノビリスですが、ようやくつぼみが開きそうなくらい膨らんできました。
このままいくと、どうやら旅行中に咲いてしまいそうです・・・。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-04-27 15:32 | 編物(ポーチ・小物)

シラカバ急成長中

e0007223_163233.jpg
他の木々が一斉に芽吹いている中、ずっとおとなしかったシラカバですが、ここへきて急成長を始めました。
実は西側の庭は土壌があまり良くないので、(掘るとお茶碗のカケラとかしじみの貝殻が出てくる上に、スコップも入らないくらい固い・・・)このまま芽が出ないんじゃないかと心配していましたが、何とか乗り切ってくれたようです。
e0007223_1631871.jpg
2本並べて植えてあるのですが、どちらも同じように元気。
ちなみに「ジャックモンティ」という品種です。
まだ幹の太さは直径1cmほどしかなく、木肌も白くありませんが、よく公園などで見かけるような、立派なシラカバに成長することを祈るばかりです。
果たして何年かかるのか・・・?
e0007223_1665037.jpg
手作りは、ちょっと息抜きも兼ねて、久々自分のために。
こちら、プッシュピンです。
今まではカラフルなピンを使っていたのですが、少し自分の好みと合わなくなってきたので、思い切ってリフォーム。
色とりどりだったピンを、みんな同じ生成りのレース糸でくるんでみました。
ナチュラルな感じが、作業スペースのコルクのボードとも良く合って、満足な仕上がりになりました。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-04-26 16:14 | 編物(ポーチ・小物)

最高記録&開花

e0007223_16294757.jpg
暑くなったり寒くなったり、毎日変わりやすいお天気ですね。
我が家のソーラーパネルは、昨日、最高記録をマークしました。
76度。ちなみに時刻は12時半です。
お湯がたくさん作れました。
これからの季節、パネルの温度はもっと高くなるのでしょうが・・・どこまで上がるのか楽しみです。
e0007223_16333216.jpg
さて、庭のブルーベリーですが、ティフブルーがとうとう開花しました!
見事に満開です。
白くぷっくりと膨らんだ花は、すずらんみたいで、とても可愛い。
残念ながら、ノビリスのつぼみはまだ固いまま。
開花は、まだもうちょっと先になりそうです。
e0007223_1636213.jpg
さて手作りはこちら。
ビーズ付きの花ピンをたくさん作りました。
これは、5月のイベント用。
開催日まで、もう一ヶ月を切りました。
気合を入れて作らないと・・・!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-04-25 16:39 | 編物(ポーチ・小物)

お湯取り順調な日々

e0007223_1823543.jpg
今日は雨でちょっと肌寒いですが、この節、お天気の良い日は、屋根のソーラーパネルの温度も、70度近くまで上がります。
そうなると、部屋の温度も上昇し、ちょっと暑過ぎるくらい。
そんな日は、部屋の設定温度を低くして、お湯をたくさん作ります。
こちら、貯湯タンクの温度計、35.6度を示しています。
最近、朝から良いお天気だと、夕方にはこのくらいの温度になります。
我が家はお風呂を39度で沸かしているので、これだとガスで温めるのはほんのわずか。
あっという間にお風呂が沸いてしまいます。
太陽の力って素晴らしい!
これから先の季節、一体どこまでお湯の温度は上がるのか、ちょっと楽しみ。
お風呂好きで毎日かなり長風呂なわたしには、嬉しい限りです。
e0007223_18321778.jpg
こちらは、久しぶりに作った編みボールのヘアゴム。
飲み会で帰りの遅い旦那さんを待ちながら、暇つぶし的に作っていました。
結局、帰りを待てずに先に寝てしまったのですが・・・昔は帰って来ると、ちゃんと目が覚めたのに、今ではまったく気付かずぐーぐー寝ている始末。
いやはや、慣れって恐ろしいものです。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-04-23 18:35 | 編物(マフラー・帽子)

旦那さんは見られない花

e0007223_8501950.jpg
こちらは、先日購入した「桃色タンポポ」。
良く見る黄色いタンポポの2倍ほどの大きさで咲くのですが、淡いピンク色がとても春らしく、可愛らしい花です。
実はこの苗を気に入って購入したのは旦那さん。
でもそこには、重大な問題が・・・。
e0007223_8522079.jpg
実はこのタンポポ、朝晩は花を閉じていて、昼間だけ咲いているのです。
要するに、朝会社に行き、夜帰ってくる旦那さんは、つぼみの状態しか見れない・・・。
一体何のために買ったんだか・・・。
代わりに、わたしが昼間、心ゆくまで鑑賞させていただいてます。
e0007223_855201.jpg
そんなタンポポを眺めつつ、作った大量の薔薇のピン。
今度は、無地の糸と段染めの糸を使って、ぼかしたような薔薇に仕上げてみました。
ゴールデンウィーク前には、レンタルボックスに並ぶと思います。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-04-22 08:57 | 編物(ポーチ・小物)

サマになってきました

e0007223_1439592.jpg
玄関ポーチに植えたヤマモミジ。
毎日みるみる葉っぱが繁って、、見栄えのするかたちになってきました。
枝の細さに対して葉っぱが重過ぎるのか、放っておくとでろ~んと柳のようにアタマを垂れてしまうので、支柱をして、枝をくくりつけてあります。
ちょっとカッコ悪いけど・・・。
成長すれば、枝も太くなって、自立できるようになるんでしょうか・・・?
e0007223_14423316.jpg
我が家のシンボルツリー、肝心の栗たちも、元気に成長しています。
こちらは利平。
きみどりだった若芽は、たくましいグリーンに変わってきました。
e0007223_14433825.jpg
こちらは銀寄。
同じ栗なのに、品種によって葉っぱの付き方がぜんぜん違って面白いです。
これも、2本植えたからこそ、分かることなんでしょうね。
e0007223_1446535.jpg
薔薇ピンも、相変わらず製作中です。
こちらは、一色だけを使った無地のもの。
今は、無地の糸と段染めの糸を使って、色をぼかしたような作品を作っています。
それはまた、次回に。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-04-21 14:48 | 編物(ポーチ・小物)

買ってしまいました・・・

e0007223_15495566.jpg
庭のブルーベリー、ティフブルーのつぼみが開いてきました!
いよいよ、待ちに待った開花です。
そこで、問題が・・・。
一緒に植えたノビリスのつぼみが開くのは、まだちょっと先のよう・・・。
ということは・・・受粉しない!イコール実がならない!!!
e0007223_1552911.jpg
可愛がって育てた後には、ちゃんと美味しい思いもしたい食いしんぼなあまぐり夫婦。
このゆゆしき事態に対して何らかの措置を取らなければ・・・!
・・・ということで買ってしまいました。もう一本、ブルーベリーの木を。
ティフブルーと同じような速度で花が咲こうとしているこちら、ホームベルという品種です。
MARRON HOUSEなのに、これで栗よりブルーベリーの方が本数が多くなってしまいました・・・。
でも、やっぱり美味しいブルーベリーは食べたいし・・・。
本数が多ければ、たくさん収穫できるだろうし・・・。
ということで、とりあえず、新しい仲間とともに、今後も成長を見守りたいと思います。
e0007223_15575619.jpg
手作りはこちら。
40番という細いレース糸を使って、先日ヘアゴムにしていた薔薇モチーフを編んでみました。
すると、ヘアピンにちょうど良い大きさ。
可愛く仕上がりました。
というわけで、現在はこちらの作品、大量製作中です。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-04-19 16:00 | 編物(ポーチ・小物)

大工さんはすごい!

e0007223_1255424.jpg
今日は、3ヵ月点検で指摘していた、2階ベランダの修繕。
ひび割れていたデッキを、新しい木材と交換していただきました。
当たり前かも知れませんが、さすがプロの大工さん。
ぱぱぱぱぱっ、と素晴らしい手際の良さで直してくれました。
e0007223_125646100.jpg
こちら、修理も済んできれいになったデッキです。
ついでに閉まりにくかった障子も見ていただきました。
うちの旦那さんが見ても原因が分からず、無理矢理開け閉めしていた障子、大工さんは2、3度開け閉めしてみただけですぐに原因を突き止め、こちらもぱぱぱぱぱっと、あっという間に直して下さいました。
その手際の良さは見ていて気持ち良いほど。
プロだから、見る人が見れば当たり前なのかも知れませんが、やっぱりすごいです。
親戚に大工さんがいたら良いのに!と真剣に思ってしまいました。
大工さん、ありがとうございました!
e0007223_1343820.jpg
手作りはこちら。
フリルの付いた花ピン、以前にもご紹介したデザインですが、5月のイベント用に増量しています。
ゴールデンウィークを思い切り遊ぶために、今はたくさん作品を作り貯めておかないと!と頭では思っていても、雨さえ降らなければ外は気持ち良いし、ついつい散歩ばかりしてしまっていっこうにはかどりません。
しかもOMの家、必要以上にポカポカで、常に眠い・・・。
昼食後、こうしてブログを更新しながらも、頭は朦朧としてきています。
さて、昼寝かな・・・。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-04-18 13:09 | 編物(マフラー・帽子)