<   2006年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

赤いの?青いの?

e0007223_9151886.jpg
玄関ポーチのヤマモミジの葉が、日に日に大きくなってきています。
が、ここでギモンが・・・。
新しい葉っぱは、みんな外側が赤くて、内側がみどり。
秋に紅葉するとしても、それ以外の時期はすべてみどりの葉っぱを繁らせると勝手に思っていたので、当然、新芽も黄緑の葉っぱが出てくると想像していたのですが・・・。
違うんですねえ・・・。
このまま外側が赤いままなのか、それともだんだんみどりが濃くなってくるのか、日々の変化が楽しみです。
e0007223_9185140.jpg
さて、そんなこんなで、庭の木々たちも無事に新芽を出し、上手く根付いたことが確認出来たので、樹木札を付けることにしました。
何せアタマの悪いあまぐり夫婦、しばらく経つと、品種の名前を忘れてしまうのです!!!
後で何だったっけとパニックにならないように、ここはひとつきちんと名札をぶら下げておくに限ります。
そんな新芽祭り状態の庭ですが、シラカバだけが・・・。
いっこうに芽吹く気配がありません!
もしかして失敗!?
e0007223_9225552.jpg
新芽につられて編み始めたショールは、無事に編み上がりました。
案の定、糸がギリギリで、かなりプチショールになってしまったので、共糸でブローチも編みました。
首にぐるっとまいてこのブローチで止めると、なかなか可愛い。
ちょっと肌寒い日に、活躍してくれそうです。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-03-30 09:25 | 編物(ポーチ・小物)

突然花が・・・

e0007223_8412775.jpg
家の中に置いて育てているスパティフィラムに、いきなりつぼみが付き始めました。
いつもなら、花が咲くのはもっと遅いはず・・・。
うろ覚えではありますが、マンションに暮らしていた頃は、6月くらいに咲いていたような気が・・・でも今はまだ3月。
もともとスパティフィラムは、春から夏にかけて花を付ける植物だそうなので、時期的には正しいのですが、我が家のは、こんなに早くから咲き始めることはなかったのです。
むしろ、よそで見るスパティフィラムが花盛りなのにうちはまったく咲いていない!とあせることの方が多く、毎年気をもんでいたというのに・・・。
やはり、OMの家は暖かくて住み心地が良いのでしょうか?
e0007223_8475952.jpg
同じように家の中においているポトスも、淡い黄緑色だったのに最近ではみどりがだんだん濃くなってきて、新芽もどんどん出てきました。
日当たりは良いし暖かいし、おまけに珪藻土で湿度も調整されているので、ちょっと温室みたいな環境なのかも知れません。
植物が元気になっただけではなく、実はわたしも、この家に越してきてから、体調がとても良いのです。
ひどい肩こり性で、いつも仕事で疲れている旦那さんにすり寄っては無理矢理背中を揉ませていたのに、今ではすっかり治ってしまいました。
やはりOMソーラー搭載の健康住宅のおかげなのでしょうか。
e0007223_8565255.jpg
さて手作りは、小物にちょっと飽きてしまったこともあって、パイナップル編みでショールを編み始めました。
周りの植物たちがどんどん新芽を出しているのにつられて、淡いグリーンで。
指定よりも針を太くして編んでいるので、夏にも活用できるような、ふわっとした仕上がりになりそうです。
ただ糸が・・・足りるかな?


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-03-29 08:58 | 編物(ポーチ・小物)

やっと芽が出た~!

e0007223_8592133.jpg
我が家は「MARRON HOUSE」という名の通り、栗の木をシンボルツリーにしています。
植えたは良いけど、なかなか芽が出ず心配していた栗の苗ですが、ようやく発芽時期に達したのか、小さな芽が膨らんできました!
こちらは、銀寄という品種。
e0007223_914539.jpg
こちらは、利平という品種です。
銀寄の方が、たくさん芽が出ています。
栗もブルーベリー同様、2本以上ないと受粉しないそうなので、こちらも同じスピードで成長することを願うばかりです。
とりあえず芽が出てきたことで、上手く根付いたことを確認でき、ひと安心。
まだまだ先は分かりませんが、変化が見え始めたところで、毎朝の観察がますます楽しみになってきました。
e0007223_971791.jpg
手作りはこちら。
最近、なかなか新しいデザインが浮かばず苦戦しているので、ちょっと息抜き。
ペットボトルのふたを利用して、小さなピンクッションを作ってみました。
ふたを太目のレース糸で編みくるみ、シミが出たり半端になったして使えなくなった毛糸をまるめたものに、洋服を作った残りの生地をかぶせて、中に入れてあります。
余りものを利用しまくった作品ですが、なかなか可愛く出来たと自分では思っています。
たくさん出来たら、イベントのときお買い上げいただいた方にプレゼントするかも・・・。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-03-27 09:13 | 編物(ポーチ・小物)

アルバム頂きました!

e0007223_923531.jpg
以前、KOIZUMIという照明メーカーで、我が家の照明の使い方をパネルで紹介していただいている、という話題を書きましたが、先日、そのKOIZUMI様から、記念のアルバムを送って頂きました!
それが、こちら。
きちんとケースに入っていて、ハードカバーで、とても立派な作り。
ちょうど親戚の集まる機会があり、いろいろ新築祝いも頂いていたこともあって、お披露目代わりにこのアルバムを見せたのですが、なかなか好評でした。
e0007223_973391.jpg
一般の建売住宅とはかなり違った造りになっている我が家。
ご年配の方々には、とても珍しかったようです。
我が家にとっても、良い記念になりました。
最後のページには、わたしのつたない手芸作品まで載せていただいて、恐縮です。
本当に、ありがとうございました!

本当なら、今日はそのKOIZUMIのショールームへ出掛けて行って、実際にパネルを拝見させていただこうと思っていたのですが、旦那さんが熱を出し、残念ながら延期・・・・。
3ヵ月くらいはエントランスに展示してあるということなので、治ったらさっそく足を運びたいと思っています。
暖かくなってきたので、庭にもパセリやシソなどのハーブ類・一年草の花などを植え込みたいと思っていたのですが、ガーデニングショップも同様に延期。
天気が良いのに、残念な日曜日です。
早く治して~!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-03-26 09:16 | 編物(マフラー・帽子)

知らないって恐ろしい・・・

e0007223_8353620.jpg
ブルーベリー以外の木たちにも、少しずつ新芽のきざしが見え始めてきました!
植えたは良いけど、ちゃんと根付いたかどうかが心配だったので、小さな芽が吹いてくると、本当にホッとします。
写真は、玄関ポーチに植えた、ヤマモミジ。
写真には上手く撮れなかったのですが(小さすぎて・・・)、3mmくらいの葉っぱが、ちゃんともみじの形をしているのです。
当たり前なんだけど、ちょっと感動。
生き物と同じで、自分で育てていると、何でもないことでも一喜一憂してしまうものなんですね。
親ばかならぬ、植物ばかなあまぐり夫婦です。
e0007223_8403839.jpg
いちばん成長の早いブルーベリーも、次々に新芽を吹いています。
ここで、ガーデニング初心者のあまぐり夫婦に、衝撃の事実が。
最初に「芽が出た!」と喜んでいた物体、ずーっと葉っぱだと思い込んでいたのですが、どうやらつぼみらしいです。
というのも、後からちゃんと、葉っぱのかたちをしたものが出てきて分かったこと。
こうやって、ひとつひとつ学んでいくんだなぁ・・・としみじみ。
e0007223_8455925.jpg
さて、手作りの方は、コサージュを作ってみました。
少し太目のレース糸で花びらを編んだ後、細いレース糸で花びらの周囲をフリルのように縁どっています。
ちょっとしたことですが、より花らしく、柔らかい感じになりました。
また、グラデーションの糸を使うと、微妙な色のニュアンスが出て、わたし的には満足な仕上がりになりました。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-03-24 08:49 | 編物(ポーチ・小物)

おうちでニットカフェ

日曜日の午後、再び義妹と手芸タイム。
今回は、義姉と姪っ子も一緒に遊びに来て、家の中は、一気ににぎやかに。
義妹と義姉とわたしは、作業スペースに置いた大きなテーブルの周りに椅子を置いて座り、旦那さんは姪っ子と一緒に、一段下がったリビングスペースへ。
ふたりはトトロのDVDを見ながら一緒に歌い、こちらはお茶を飲みながらの手芸。
さながら、いま流行りのニットカフェのようです。
義姉は、上のフロアでくつろぎつつ娘の様子も見れるし、手芸をする人、テレビを見る人、と、みんなバラバラのことをしてても、空間は同じなので、一緒にいる感じは残っている・・・我が家のリビング・ダイニングスペースは、本当に良く出来てる!と改めてしみじみ思いました。
e0007223_962738.jpg
さて、その日仕上がった義妹の第2作品。
今度は、同色の編みボールを、大きいものから次第に小さくなるように並べ、後ろにネックレスチェーンを付けました。
編んだボールはぜんぶで18個。
いやはや、良く頑張りました。
e0007223_983618.jpg
わたしも負けてはいられないので・・・。
先日ご紹介した花モチーフのヘアピンの色違いを、こまごまと作りためています。
下北沢のレンタルボックスにはもう並んでいますが、5月のイベントにもたくさん出展する予定です。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-03-23 09:11 | 編物(ポーチ・小物)

さくら開花

e0007223_8554347.jpg
お天気の良い祝日でした。
ぽかぽか陽気なので、自転車に乗って、先日とは別の公園に、サイクリングしてきました。
公園は、家族連れでいっぱい。
e0007223_8585692.jpg
桜の木がたくさんある公園なのですが、いち早く咲いている枝を発見!
帰ってニュースを見てたら、開花宣言と言っていたので、これはその対象木ではもちろんありませんが、なんとなく納得。
このままの陽気が続けば、来週あたりお花見のベストかも知れません。
e0007223_92248.jpg
他にも、公園内は花盛りで、春はやっぱり心が和みます。
可愛い花を咲かせている木や植物を見つけると、うちの庭にどうかな?という目で見てしまうあまぐり夫婦。
旦那さんは、園芸ショップを見つけると、立ち寄らずにはいられません。
土のある生活になって、楽しみが増えました。

夜は、ふたりでハマっていた推理ドラマの最終回。
旦那さんが、「○○が犯人だったら笑うよねー」と、絶対にそれだけはありえない!いう口ぶりで言っていた人物が、犯人でした。
うちの旦那さんは、刑事にはなれません・・・。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-03-22 09:11 | 編物(ポーチ・小物)

入園セット完成!

e0007223_8461422.jpg
ついに、お布団カバー、出来上がりました~!
いやはや、ただまっすぐ縫うだけとは言え、布が大きくて大変でした・・・。
こちらは、白地に手書きっぽい風合いのねずみの柄。
もうひとりの叔母である、義妹のセレクト。
e0007223_8455999.jpg
こちらは、女の子っぽくピンクが基調で、パッチワーク調に大好きな犬がたくさんプリントされている生地。姪のママのセレクトです。
写真は両方とも、実は裏側で、表には名前を書いた大きな白い布が縫い付けてあります。
左脇がぜんぶ開くようになっていて、スナップボタンがずらり。
でもこうしてふりかえってみると、縫製よりも裁断のほうがうんと大変でした・・・。
切り間違えたらおしまいなので、慎重に慎重に、何度も計算して定規を当てて・・・久々頭を使ったような・・・。
e0007223_8492890.jpg
こちらは、そのお布団カバーやパジャマを入れるための、キルティングの手提げぶくろ。
白地に、赤ずきんちゃんとおおかみの柄がプリントされています。
どれも可愛いものばかり。
義妹に縫製のことで相談に乗ってもらったり、旦那さんに固いスナップを金槌で取り付けてもらったり、叔父叔母総出で作った入園セット・・・なのですが、しかし肝心の姪は、まだ1歳なので、まったく分かっていない様子・・・・。
しかも、犬のキャラクターのケンケンのようなしかめっ面をして「シーッ!!」と威嚇するのです。
ううう。こんなに一生懸命つくってあげたのに~!!
その素晴らしいお顔の決定的瞬間を写真におさめて、大きくなったときにからかってやる~!!と、復讐に燃える大人気ない叔母なのでした。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-03-21 09:01 | 編物(チャーム・ストラップ)

手芸なかま

ここへ越してきてから、家が近くなったこともあり、休みの日の午後、我が家の作業スペースで、義理の妹と手芸をすることがあります。
e0007223_1544128.jpg
こちらは、冬中ずっと取り組んでいた作品。昨日とうとう完成しました!
ニューヨークかどこかの手作りショップの商品らしいですが、ファッション雑誌の切抜きをもとに、ふたりでああでもないこうでもない・・・と頭をひねりながらの製作。
なかなか実物そっくりに出来上がり、ふたりして感動もひとしお。
義妹もはりきって、次は完全オリジナルの自分だけの作品を作り始めています。
義妹は旦那さんの妹さんですが、デザイン関係の仕事をしていることもあって、センスは抜群。
主婦であるわたしは、いつも最近の流行や情報を教えてもらい、それが自分の作品作りにとても役立って、いつも感謝しているのです。
実は知り合って初めて分かったことですが、義妹とわたしは、同じ学校を卒業していたのです。しかも、同時期に在学していたという事実が・・・!
専攻コースが違うので、その当時に接点はなかったのですが、購買あたりで何度かすれ違っていたかも知れません。
手芸好きなわたしとしては、こうして身内に手芸の話で盛り上がれる人がいる、というのはとても嬉しいこと。
そういう意味でも、旦那さんと結婚して良かった!と改めてしみじみ思うのでした。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-03-20 15:57 | 編物(チャーム・ストラップ)

3ヶ月点検無事終了~

e0007223_943513.jpg
昨日土曜日、朝10時から、3ヵ月点検でした。
写真は、工務店さんが来る前に、家中をくまなくチェックしている旦那さん。
やがて工務店の方がやってきて、点検が始まったのですが、外回りから始まって、家の中すべてを、くまなくチェックされていました。
わたしは、MARRON HOUSEは何の不都合も無く快適だと思っているし、建築的なことは良く分からないので、すべて旦那さんにお任せ。
工務店の方と、何やら難しい事をしゃべっていましたが、ふたりには、わたしには見えないものが見えているんでしょう、きっと。
2、3の修正箇所はあるようですが、3ヵ月点検は無事終了。
お疲れ様でした。工務店の方、ありがとうございます。

さて午後は、自転車に乗ってちょっとサイクリング。
家周辺の道を良く分かっていないわたしは、地理の勉強です。
ここは、旦那さんの育った場所で、旦那さんにとっては地元ですが、わたしには初めての道ばかり。
方向音痴には、辛いです。ひとりで出掛けるときは、地図が欠かせません・・・。
e0007223_9492831.jpg
途中、梅が見事だという公園に立ち寄りましたが、残念ながら梅はもう終わり。
完全に出遅れました・・・。
来年は、しっかりチェックして、満開の梅をアップします。
それでも、ピクニックシートを広げて梅見をしている人もいて、何だか楽しそう。
e0007223_950578.jpg
さらに、こんなケーキ屋さんを発見!
小さくて読みにくいですが、「マロン洋菓子店」と書いてあります。
MARRON HOUSEの住人としては、チェックしなくては!ということで、さっそくケーキをお買い上げ。
e0007223_9523327.jpg
それがこちら。
どこへ行っても、必ず栗に引き寄せられる旦那さんは、やっぱりモンブラン。
わたしは、いちごのミルフィーユ。
お味は、子供のころに食べたような、懐かしくて優しい味でした。
ごちそうさま~。
家へ帰ると、途中で食べたボリューム満点の広島風お好み焼きのせいで満腹だったこともあり、ばたんキュー・・・。
そのまま日が暮れるまで昼寝をしてしまったあまぐり夫婦なのでした・・・。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-03-19 09:57 | 編物(マフラー・帽子)