<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

再び、パン!

e0007223_13303947.jpg
昨日焼いたパンがかなりの大成功だったので、今日もまた、焼いてしまいました・・・。
今日は、ごまを入れたり煮豆を入れたりのアレンジパンを・・・。
明日のお昼ごはんが楽しみです♪
このまま、パン焼きにハマりそう・・・。
e0007223_13323381.jpg
庭のブルーベリーの芽が、だいぶ膨らんできました。
こちら2本植えたうちの、ティフブルーという品種。
他の木々は、まったく変化無しなのに、ブルーベリーだけ、成長が早いです。
農園の方に、夏に収穫出来るとうかがったのたですが、なるほど夏に実をつけるためには、今からせっせと葉っぱを出しておかなくてはいけないのかも知れません。がんばれ!
e0007223_13361045.jpg
おまけはこちら。
ネックレスを作ろうと思って編んだパーツでしたが、上手くいかなかったので、ストラップに変更してしまいました。
こっちの方が可愛く出来て、何だか複雑な心境です。
頭で考えるデザインは、実際作ってみると、ぜんぜん違う感じの仕上がりになるので、いつも完成するまで気を抜けません。
時々、余ったパーツを適当に繋ぐと、予想もしていなかった色のくみあわせにはっとすることもあって、奥が深いなぁ・・・としみじみ感じるこの頃です。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-02-28 13:42 | 編物(ポーチ・小物)

パンを焼きました

e0007223_11364371.jpg
どちらかというと、スローライフ派のあまぐり夫婦。
だからと言って、大自然だけにかこまれた山奥で生活する勇気はないのですが、都会の便利さも生かしつつ、ナチュラルな暮らしが出来たら・・・と思います。
そんなわけで、今日はパンを焼いてみました。
簡単に作れるレシピを入手し、さっそく試してみたところ、なかなか上出来なパンが完成しました。味も、そんなに悪くないと思う・・・。
焼きたて熱々を食べたからかな。
でも添加物はないし、パン好きのわたしとしては安心してたくさん食べられる!?
早く庭のブルーベリーが成長して、ジャムを作れる日が来るのが楽しみです。
e0007223_1145193.jpg
おまけはこちら。
小さいビーズをたくさん編みこんで、ブローチ風のコサージュを作ってみました。
夏用の糸は、ビーズを入れると涼しげで、編んでいても楽しくなります。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-02-27 11:46 | 編物(ポーチ・小物)

防犯・雑草対策その1

e0007223_813340.jpg
先週の日曜日の話になりますが、我が家の裏庭に、防犯用の砂利を撒きました。
裏には防犯カメラが設置してありますが、石を敷いておくと、人が通った時に、ジャリジャリと音がするので、さらに防犯効果がアップ。
おまけに、これから夏を迎えるにあたり、雑草も生えにくくなるのです。
e0007223_81549100.jpg
さっそくホームセンターへ。
最初に、防草シートとというものを、全体に敷きます。ところどころピンで止めて、まずは下準備OK。
e0007223_8174235.jpg
さっそく石を撒いていきます。
今回利用したのは、クッキーと言う美味しそうな名前の石。こんがりきつね色が、確かにクッキーみたい。
防犯用の、もっと音が大きい砂利もあるのですが、色が家のイメージと合わないので、普通の石にしました。これでも踏むとちゃんと音はします。
e0007223_820935.jpg
撒き終わった状態。
ぜんぜん足りない・・・。
実はこれで、すでに20袋撒いているのです。下の防草シートを隠すように覆うには、まだまだ倍は必要という感じ。
というわけで、今日はこれから石を買いに行きたいと思います。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-02-26 08:27 | 編物(マフラー・帽子)

ホームパーティ

e0007223_17353437.jpg
本日は、我が家で新築お披露目のホームパーティを開きました。
お客様は、手作り仲間STRIPEのメンバー。
毎年、秋のイベントで一緒に出展する仲間たちです。
新築祝いにということで、こんな掛け時計をプレゼントしていただきました!
ちょうど、時計を買わなくちゃと思っていたので、これは嬉しい贈り物。しかも、枠がナチュラルな白木で、我が家の雰囲気とぴったりなのです。
本当にありがとう!
今日のメインは、ホットプレートを出してのジンギスカン。
北海道は「松尾」の味付けラムで、羊特有の臭みがまったく無く、実は羊肉のちょっとニガテなわたしでも、美味しくいただけてしまうのです。
他には、スパニッシュ・オムレツと、さんまの南蛮漬け、おむすび。
最後は、プレートに残った美味しいジンギスカンのたれで焼きうどんをして、デザートにはりんごのケーキを焼きました。
今日は4人のお客様でしたが、MARRON HOUSEは、1階をほとんどワンフロアみたいに広く作ってあるので、人がたくさんいても、そんなに息苦しい雰囲気にならず、お客様も銘々ダイニングやリビングのソファや、はたまた、ぽかぽかと陽の当たる床に直接座ったりしてくつろいでもらえました。
やっぱり良い設計だなぁ、と、工務店の方には感謝せずにいられません。
e0007223_1758225.jpg
おまけはこちら。
太い綿糸で編んだショール。
三角形をしていて、かなり大判です。冷房対策にもちょうど良い感じ。
こちらは、5月のイベントで出品します!


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-02-25 18:00 | 編物(マフラー・帽子)

用途が違う・・・

まだ夜も明けぬうちからフィギュアスケートに熱狂し、すっかり寝不足の状態です。旦那さんも、いまごろ会社で大あくびをしているのではないでしようか。仕事になっているんだか・・・。
e0007223_12315962.jpg
さてこちら、寝室から続く2階のキャットウォーク。
下はスキップフロアで半階下がったリビングです。屋根まで吹き抜けていて、ベランダ側は全面窓。しかも南向きなので、とても日当たりがいいのです。
そこで、お天気の良い日、わたしはここで布団を干します。
本来は、そんな使い方、まったく予定していなかったのですが、あまりの日当たりの良さと、ちょうど良い手すりの具合は、まるで布団を干すために作られたかのよう。
下から丸見えなので、お客様が来るとちょっとあせりますが・・・ここで干した布団は、ふわふわポンポンで、とても気持ちが良いのです。
こんな風に、家って住みはじめると、暮らしてる本人の住みやすいように、用途がどんどん変化してくるものなんですね。
同じ家でも、住み手によってまったく違う家に変化する・・・それもまた、家の個性であり、面白さなのかも知れません。
e0007223_12412547.jpg
おまけはこちら。
夏の太い糸を使って、ちょっと大輪のコサージュを作ってみました。
麻のようなごわごわした天然素材風の質感で、見た目は涼しそうに仕上がりました。でも実はけっこうしなやか。
付け心地も良いと思います。
こちらは、今日から下北沢のレンタルボックスに並んでいます。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-02-24 12:45 | 編物(マフラー・帽子)

まもなく3ヶ月点検

e0007223_12131793.jpg
早いもので、MARRON HOUSEへ引っ越してから、2ヶ月が経とうとしています。
庭の木も無事植え終えて、やっと落ち着きを見せ始めた我が家ですが、早くも3ヶ月点検のお知らせが届きました。
とは言っても、ついこの間まで細かいところを直して頂いていたので、点検と言っても・・・いえいえ、旦那さんはいろいろ細かい相談があるのかも知れません。
まだ新築ですが、これから長いお付き合いになる我が家、大事に暮らしていきたいものです。
きちんと点検するのは、大切なことですね。
工務店の皆さま、よろしくお願い致します。
e0007223_1220171.jpg
おまけはこちら。
テレビを見ながら、暇に任せてヘアゴムをたくさん作ってしまいました。
いつも「見ながら編み」をしているので、旦那さんに「ちゃんと見てるの!?」と疑われていますが、あまりちゃんと見てません。(笑)
そんなわたしでも、今、編み物の手を止めて真剣に見ているのが、女子のフィギュアスケート。早朝から夢中になっているわたしは、旦那さんにすっかり呆れられています。
ちょっと目を離して目数を数えてる隙に、3回転ジャンプとかを決めているので、目が離せません。
このときばかりは、わたしも真剣に画面を見つめています。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-02-22 12:28 | 編物(マフラー・帽子)

太陽はすごい!

e0007223_1934274.jpg
我が家は南向きの家なので、晴れている日の昼間はほんとうに明るく、朝から陽がさんさんと射し込んでいます。
そのせいか、ここへ越して来てから、観葉植物が急成長。
こちら、スパティフィラムという植物。結婚したときに義母から頂いたもので、当時から唯一生き残っている我が家の植物です。(他は、枯れてしまった・・・)
引っ越して間もないというのに、新しい葉っぱがどんどん出てきて、元気に成長しています。
マンションにいる頃は北向きだったから、生きているだけで精一杯、という感じでしたが、存分に太陽の光を浴びて、生き返った感じ。
今年は花もたくさん咲くと良いなぁ・・・と期待しています。
やっぱり、太陽の光って大切なんですね。そこに暮らすわたしたち人間にも、きっと良い影響を及ぼしている事と思います。
e0007223_19102358.jpg
おまけはこちら。
細いレース糸を使って、携帯ストラップを作ってみました。
ストラップは初挑戦だったのですが、思ったより可愛く出来て、わたし的には満足な仕上がり。お客様に気に入っていただけるかどうか心配ですが・・・レンタルボックスとデザインフェスタ、両方に出展予定です。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-02-21 19:12 | 編物(マフラー・帽子)

お気に入りのレストラン

我が家は、気に入ったものは何でもリピートする方です。
ドライブだって結構同じ場所に出掛けていくし、美味しいものやケーキなんかも、気に入ると何度も買ってしまう方。
そんな我が家がお気に入りのレストランを、今日はご紹介したいと思います。
こちらは、何か美味しいものが食べたい!と思ったときに、度々訪れるレストラン。
新宿御苑にある、「ル・ビストロ・ダコテ」という、フレンチレストランです。
e0007223_8393495.jpg
このブログ内でも、過去に何度かご紹介していますが、こちらは¥1,500で大満足のランチが頂けるお店。
メニューは、オードブル、メイン、デザートにパンとコーヒーが付きます。
それぞれ6種類くらいの中から選べるようになっていて、いつも迷うところ。
今回は、オードブルにきのこのリゾットとお肉のテリーヌ、メインにビーフストロガノフとホロホロ鳥のロティ、デザートに栗粉のミルクレープと、バナナとクルミのキャラメルケーキをオーダーしました。
それに、鴨のリエット(お肉のペーストのようなもの)¥100を追加して、フランスパンに塗って食べるのが、旦那さんは大のお気に入り。
わたしはここのビーフストロガノフが大好き。よくあるハヤシライスみたいなタイプではなく、う~ん、何と説明して良いものか分からないのですが、美味しいのです、とにかく。
他にも、お魚のカルパッチョやスープなどもあります。
夏に飲んだガスパチョスープも美味しかったなぁ・・・。
そんな我が家のお気に入りレストラン、興味を持たれた方はぜひ行ってみてください。土日はかなり混んでいるので、予約して行くことをおすすめします。
どんなレストラン!?と思った方は、3/5の「ウチくる!?」(フジテレビ)で紹介されるそうなので、そちらをチェックしてください。
さらに興味を持たれた方は、お店の方のブログもどうぞ。
今回、了解をいただいて、リンクを貼らせて頂きました。「ル・ビストロ・ダ・コテのこてこて
日記」、わたしはいつも読ませていただいてますが、お店の裏話なども知ることができて、面白いです。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-02-19 09:00 | 編物(ポーチ・小物)

やってよかった仕様・その10

e0007223_18202782.jpg
さて、やってよかった仕様シリーズも、最後になりました。
やっぱりいちばん良かったのは、OMソーラーの家にしたことです。
OMソーラーの仕組みについては、過去に何度かお話しましたが、超簡単に言うと、太陽の熱で家の中を暖めるシステム。
こんなに簡単に言うと、また旦那さんに「違う!」と怒られそうですが・・・。
これ、お天気の良い日は、ほんとうに暖かいです!
どんなに北風が吹いて寒い日でも、太陽さえ出ていれば暖房いらず。
寒い中を出掛けていて帰ってきたときに、部屋の中がぽかぽかしてると、本当にホッとします。
マンションに暮らしていた頃は、冬は電気毛布を入れないと寒くて眠れなかったのに、MARRON HOUSEでは、必要なくなりました。それくらい、保温力もあるのです。
OMソーラーの家。
建てるには、土地の向きとか陽の当たり具合とか、いろいろ条件はあるようですが、建てられる環境にある方は、ぜひ検討してみる価値ありだと思います。
e0007223_18273968.jpg
おまけはこちら。
いろいろくっつけて、コサージュを作ってみました。
最近、普段着のお洋服に、コサージュを付けている人、増えましたよね。
これも、そんな普段着用のカジュアルなもの。
明るいパステルグリーンなので、春にも初夏にも付けられると思います。
こちらの作品は、5月のデザインフェスタで!


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-02-18 18:30 | 編物(マフラー・帽子)

やってよかった仕様・その9

e0007223_943196.jpg
我が家の明かりは、手芸をするカウンターとキッチンを除いて、すべて白熱色です。
あまぐり家は、夫婦揃って蛍光灯の青白い光が好きではありません。
マンションでも白熱色の照明器具を使っていましたが、今回のMARRON HOUSEでも、もちろん白熱色です。
ちょっとオレンジっぽい光は、とても暖かそうでつくろげる感じがして、わたしは大好き。
家中の明かりをつけた状態で外から眺めると、闇の中にぼうっとオレンジの光が浮かんでなかなかきれいです。
今回、カタログと毎晩にらめっこしながら照明器具を選んだのは旦那さん。
もちろんショールームにも足を運びましたが、わたしは、膨大な照明器具に圧倒されて、もう何が何だか分からなくなってしまったので、すっかりお任せしてしまいました。
こうして仕上がった状態を見ると、適所に必要な照明器具が、きちんとデザインも考えて取り付けられていて、さすがです。ご苦労様でした。
e0007223_9574316.jpg
おまけはこちら。
昨日のヘアピンと同じモチーフを使って、ヘアゴムを作ってみました。
糸の太さを変えたので、こちらの方がちょっと大きめ。最近お気に入りの編みボールも、ゆらゆら揺れるように付けてあります。
昨日、下北沢のレンタルボックスの商品を、春夏物に入れ替えました。
こちらのヘアゴムも並んでいますので、お近くの方は、足を運んでみてくださいね!


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-02-17 10:01 | 編物(マフラー・帽子)