<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

おかげさまで、無事新居も完成し、引越しも済んで、良いお正月が迎えられそうです。
ブログを読んでくださった皆さま、本当にありがとうございます。
家が完成しても、「MARRON HOUSEを作ろう!」は続けていきますので、これからもぜひ、御覧になってくださいね!
e0007223_1810242.jpg
それから、家を建ててくださった工務店の皆さま、職人・大工の皆さま、本当にありがとうございました!
おかげで、快適な暮らしを満喫しています!

現在、我が家は外柵の塗装中。
年末もお正月もどこへやら、明日も、初詣を済ませたら、新年早々塗り始める予定です。
最初は旦那さんにぜんぶ任せるつもりでいましたが、見ていると以外に量もあり、終わりそうにないので、結局わたしも手伝うハメに・・・。
ホントの完成は、まだもうちょっと先になりそうです。

それでは皆さま、良いお年をお迎え下さい。
そして、来年もよろしくです。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-12-31 18:19 | 編物(マフラー・帽子)

無事、引越しました・・・

本当に、クリスマスって何???というくらい、大変な連休でした。
床のオイル掛けでボロボロな状態のまま、引越しに突入。
引越し風景の写真を撮る間もまく、バタバタと引越し作業は進んでいったのでした。
e0007223_12454953.jpg
こちら、引渡しの日に、MARRON HOUSEを設計手・施工してくださった工務店の方と撮った、記念写真。
顔に栗をかぶせてしまいました。すいません。
タンジェント君のお家レポートは、後日、ちゃんとお届けしますので、もう少しお待ちください。
とにかく今は、膨大なダンボールの開封作業でいっぱいいっぱいです・・・。

でも、OMソーラーの家、とっても暖かいです!
トイレも、洗面所も、家中どこへ行っても暖かい!寒い冬には、ホントありがたいです。

その他にも、旦那さんがきちんと考えて作ってくれたおかげで、荷物がとても片付けやすい。
しまう場所と物のサイズをちゃんと考えて作ったので、荷解きもとても楽です。
何よりオーダーメイドの家、とても、暮らしやすくて大満足。
後は、お正月休みに旦那さんが外柵の塗装をして、休み明けに組み立ててもらえば、工事は全て終了です!
・・・が、今回の一連の引越し作業ですっかり体調を崩してしまった旦那さん。
引越しの翌日にはダウンして、しっかり会社を休んでしまいました。
大丈夫かなぁ・・・?


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-12-27 12:58 | 編物(マフラー・帽子)

本日、引渡しです!

こんにちは。
僕の名前は゛タンジェント君゛です。
某テレビ番組の軍手キャラクターを、ちょっと真似て、登場してみました。
e0007223_2261929.jpg
本日、MARRON HOUSEは無事、あまぐり夫婦の手に、引き渡されました!
そこで、僕がMARRON HOUSEの全貌をご紹介!
・・・するはずだったのですが、今日のあまぐり夫妻、床のオイル掛けで、もうボロボロクタクタに疲れていて、壊れたコタツの中でうたた寝状態・・・。
おーい、写真はどうしたんだよー!!!
しょうがないので、詳細は後日、たっぷりとアップしますね!
ホント、ヘタレですいません・・・。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-12-23 22:14 | 編物(マフラー・帽子)

姪の誕生日

正式な引越しは日曜日ですが、金曜日から準備のため、MARRON HOUSEに入り浸りの予定。
なので、マンションの荷造りも大詰め!とばかり、張り切ったは良いのですが、カトラリーをぜんぶしまった後で、夕食がカレーだった事に気付き、仕方なくコーヒースプーンで食べる、という馬鹿をやらかすわたし・・・。
e0007223_1957382.jpg
話は変わりますが、12月は姪っ子(1歳)の誕生日。
プレゼントは何にしようかなぁ・・・と考えて、こんな物を作ってみました。
白くまとライオンの指人形。
初孫ゆえに既製のおもちゃはたくさん持っているので、ぜひ手作りのものにしたかったのです。
本当は、5本の指ぜんぶ作るつもりでしたが、あまりの大変さに二つでザセツ。
あとは、カーディガンを編んでごまかすことにしました。
喜んでくれると良いのですが・・・って、まだ分かる年齢じゃないですよね。
幸い女の子なので、物心ついたら、可愛い服や小物をたくさん作ってプレゼントして、自分になつかせようと企んでいる、悪い叔母なのでした。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-12-21 20:09 | 編物(チャーム・ストラップ)

今年の冬は寒すぎる!!!

e0007223_2354570.jpg
引越しを数日後に控えているというのに、揃って風邪を引いてしまったマヌケな夫婦です・・・。
本日は、レンタル・ボックスの商品追加の宣伝です。
e0007223_2373160.jpg
商品を置いて2週間ですが、さっそくお買い上げくださったお客様がいらっしゃるようです。
ありがとうございました。
e0007223_2384893.jpg
クリスマス前ということもあり、先日、帽子5点を追加致しました。
引越し前という慌しい状況の中、ダンボールに囲まれつつ編んだ作品。
e0007223_23103817.jpg
クリスマスプレゼントなどにもご利用いただけるように、花モチーフなどを付けた、可愛らしい作品が中心です。
ぜひぜひ、ご来店くださいませ。
・・・っていうか、編み物してるヒマがあったら早く風邪を治せ!!って感じですね。
金曜日から、新居のフローリングのワックスかけなので、とっとと完治しないと・・・。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-12-20 23:16 | 編物(チャーム・ストラップ)

施主検査終了

e0007223_829482.jpg
おかげさまで、無事、施主検査終了しました~♪
・・・というか、おもにチェックを入れていたのは旦那さんで、わたしは久しぶりに訪れた現場のあまりの変貌ぶりに、ただただぽかんと口を開けて見とれるばかり。
MARRON HOUSEは、素晴らしい出来栄えになっていました!e0007223_831086.jpg
待望の造作キッチンも、素敵に仕上がっています。
油が飛んでも拭きやすいように、壁面もステンレス貼りに。
床も、キッチンはとにかく汚れやすいので、水拭きできるコルク貼りにしています。
e0007223_8335687.jpg
窓にも障子が入って、良い雰囲気。
モダンな和風住宅、という狙い通りの仕上がりになっています。
これから、細かいところの手直しをしてもらって、一週間後に引渡しとなります。
ホントにあと少しですね。
工務店の皆さま、職人の皆さま、寒い中、本当にごくろうさまです。
今年はまた、いつもより寒さが厳しいので、大変だったと思います。
引渡し後には、門をくぐるところから、順を追って、家の全貌をご紹介していきたいと思います。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-12-18 08:39 | 編物(マフラー・帽子)

自慢しちゃいます・・・アトリエ!!!

e0007223_16233446.jpg
わたしが一番楽しみにしていた、手芸をするスペース、ついに完成しました!
光がたっぷり差し込む南側。
たっぷりサイズの作りつけ本棚に、ミシン・アイロン・パソコンなどが置けるカウンター。
壁面は、型紙や製図をピンで止められるよう、コルク張りになっています。
さらにさらに、カウンターの下には、生地や毛糸を収納できるボックスもついているのです!
なんて素晴らしい!
このスペースの右側はキッチンになっているので、煮物をしながらでも手芸が出来る、という主婦にとってはありがたい設計。
「将来、手芸で一躍有名になって、楽させてあげるから!」と、旦那を騙し・・・・・あわわわわ・・・説得し、作ってもらったこのコーナー。
こんな立派な趣味スペースを持っている主婦なんて、いないですよねぇ。
そのために、自分の書斎はなくなってしまった旦那さん。
MARRON HOUSEは、わたしの城と言われてます・・・確かに。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-12-15 16:40 | 編物(マフラー・帽子)

怪奇は続く・・・

e0007223_8403724.jpg
引き続き、怪奇現象の続く我が家。
衣類をぜんぶダンボールにしまってガムテープで封をした途端、靴下に穴が開き・・・。
「新しい家のガスコンロは無水グリルですっごく良いんだよー」と言ったとたん、マンションのガスコンロは電池切れで火がつかなくなり・・・。
「引っ越したらお布団カバーも新しくしよう!」なんて、日曜日に旦那さんと話していたら、今朝は枕カバーが破れました・・・。
e0007223_8455595.jpg
もう、マンションの中で、新しい家の話はやめようと、固く心に誓ったわたしでした・・・。
そんなオカルトの日々の中、MARRON HOUSEはラストスパートに入っています。
一枚目の写真は、障子の枠が入ったところ。
これに障子紙が貼られます。
外の柵も、南側部分完成です。
残りは、お正月休みに旦那さんが塗る予定。
e0007223_8484341.jpg
全体の図は、このようになっています。
どちらかというとスタイリッシュな外観・・・なのに、中は思いっきり和風住宅という、面白い家になりました。
わたしは最近、ぜんぜん現場に行っていないので、土曜日の、施主検査の日が楽しみです。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-12-13 08:52 | 編物(マフラー・帽子)

壁に耳あり障子に目あり・・・

物には魂が宿っている・・・なんて、おばあちゃんみたいですが、あながち迷信ではないのかも・・・と感じる今日この頃。
引越し前にはよく物が壊れる、と言いますが、これ、冗談ではないのかも知れません。

「引っ越したら家も広くなるし、ダイソンの掃除機欲しいなぁ・・・」
と言っていたら、掃除機が壊れました。
「今度の家はOMソーラーだから、もうコタツも使わないねぇ・・・」
と言っていたら、コタツが壊れました。 !!! 
掃除機は、引越し前の必需品だし、コタツだってマンションにいる間はなくてはならないモノ。
なのに、なぜ今になって次々壊れる!?
こちらの会話を聞いていたんでしょうか。
ある意味、怪奇現象・・・。

実は、炊飯器も内釜のテフロンがはがれてだいぶ傷んできたので、引越しを機に買い替えを検討していたわたし。
ネットでいろいろ探していたんですが、即座に止めました。
掃除機はホウキとちりとりで、コタツはホットカーペットで今はそれぞれ代用しているけど、炊飯器まで壊れたら!!!
お鍋でごはんを炊くのだけは勘弁です・・・。
怖い怖い・・・。
近々引越し予定のある方!
家具・家電の悪口は禁物です。
やっぱりモノは愛情持って、大事に使ってあげないと・・・反省。
e0007223_12121526.jpg
そんな引越し間際の中でも、編み物だけはやめないわたし。
こちらの作品は、先日ご紹介した、「下北沢巧房」さんにて販売する予定です。
お近くにお住まいの方、また下北沢に行く機会のある方、よろしかったらぜひぜひ立ち寄ってみてくださいね!


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-12-12 12:16 | 編物(ポーチ・小物)

馬はえらい!!

家とはぜんぜん関係ない話題なんですが・・・わたし、手あれがとてもひどい性質で、夏でも手がカサカサなんです。
だから、この季節はもう、見るもヒサン。
あちこちあかぎれだらけで、編み物してても編み針が血まみれになってしまうほど。
指先がひび割れて、服のボタンもかけられなくなってしまいました。
ハンドクリームを塗っても、手が濡れるとベタベタするし、家事をするたびに石鹸で洗い落とさないといけないし、傷にしみて痛いので、かえって荒れて逆効果。
何か良い方法は???と探していたら、見つけました!
e0007223_135314.jpg
馬油です。バーユ、と読みます。
これ、読んで字の如く、お馬さんの油です。ただそれだけなのですが、その効果たるやすごい!
塗った直後は、油~!という感じですが、自然に肌になじんでいって、あとはさらさら。
ニオイもまったくありません。(最初は馬臭かったら嫌だなと思っていたけど)
水に濡れてもベタベタしない。傷にもしみず、それどころか血のにじんでいたひび割れは、3日で直ってしまいました。
今はもう、馬油無しでは生きられません!!
それにこの馬油、食べても平気なんですって。
何日か前、オスモという塗料が飲める!?という話題をコメントしてくださった方がいらっしゃいましたが、口に入れても大丈夫、というのは、ひとつの安全のバロメーターなのかも知れませんね。
手あれのひどい方、特に水仕事から逃れられない主婦の方、馬油をお試し下さい。
旦那さんに「お皿洗って~」とおねだりするより、こっちの方がよっぽど効果があります!
かくして、きれいに直った指でるんるん♪と玉ネギをスライスしていたわたし、うっかり自分の指先もスライスしてしまいました・・・。
せっかくきれいになった指にまた血が・・・。あわてて馬油を塗って絆創膏を貼っています。
そうそう、馬油は、怪我にも効くらしいですよ。ぐすん・・・。

ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-12-10 13:24 | 編物(ポーチ・小物)