<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

怪しい者じゃないんです・・・

しばらく更新をサボってしまいました。
何をやっていたのか???
引越しに備えて、家の中を片付けていました。まだ早い?いえいえ、我が家はモノが多いので、今からやってもちょうど良いのです。
結婚してまだ数年ですが、不用品って増える物ですねぇ・・・。
必要最低限のものだけ持ってお嫁に来たはずなのに、45ℓのゴミ袋をいくつ作ったことか・・・。
e0007223_8343733.jpg
さて、現場はただ今こんな状況。
実は日曜日のたびに、こっそり鍵を開けて現場に忍び込んでいるあまぐり夫婦。
職人さんがいないから、遠慮せずにじっくり見られるのは良いのですが、道行く人に、不審な目でみられることもしばしば。
確かに、知らない人が見たら、ドロボウですよねぇ・・・。
写真は、リビングの窓。
障子を引き込む枠が出来ています。
リビングは、道路面よりちょっと下がっているので、窓の外の景色は、目線がずれて、ちょっと錯覚を起こしたような雰囲気になります。
e0007223_8401398.jpg
そして、久々に編み物。
ミニひざ掛けです。
頂き物の極細毛糸がたくさんあったので、2本取りにして、モチーフを編みつないでみました。
写真では分かりにくいですが、糸の組み合わせ方によって、モチーフの色が微妙に変化しています。
コツは同系色を取り合わせること。
そうすると、絵の具を混ぜたように、2色がしっくりと馴染みます。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-10-31 08:49 | 編物(マフラー・帽子)

職人さんの手技が光る!

e0007223_1615288.jpg
日曜日。
またまた潜入してしまったMARRON HOUSE。

屋根に、集熱パネルが乗っかっています。これで太陽の光を思う存分集めて、お部屋をポカポカに!
e0007223_1618591.jpg
それにしても、大工さんの器用さといったらありません。
現場で見つけてしまった、コレ。
ボンドのボトルをさかさまに立てておく、台。
確かに、ボンド系のどろどろしたやつって、少なくなってくると、なかなか出てこないですものね。
職人さん、さすがです。
e0007223_16192566.jpg
そして、これも。
建築現場に行くと、こういう作業テーブルって良く見ますが、これはなんとキャスターが付いている!!!
キャスター付きは、初めて見ました。何とも便利そうです。
必要な物は、ちゃちゃっと作ってしまえる、大工さんってホントすごいです。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-10-24 16:25 | 編物(マフラー・帽子)

発表! 栗菓子選手権No1

e0007223_841244.jpg
昨日の現場の模様です。
天井が張られました。シナベニヤの目透かし張り。
天井の板をぴったりと合わせず、板と板の間にすき間を設けて張る方法のことを言うそうです。
確かに、微妙に開いた隙間が、とてもきれい。
e0007223_8442637.jpg

こちらは屋根。
青空に、ガルバリウム鋼板が良く映えます。



さてさて、あまぐり夫婦の独断と偏見で選ぶ「栗菓子選手権」、長々と連載してきましたが、いよいよ、ランキングの発表です!
エントリーしていたのは、全12品。よく食べました・・・。
上位ベスト5は、以下の通り。
e0007223_8481155.jpg
1位  東ハト   「ハーベスト マロン」
2位  無印良品 「マロンバウム」
3位  東ハト   「キャラメルコーン マロン味」
4位  東ハト   「栗のデザートショコラ」
5位  ロッテ   「季節のトッポ マロン」

というわけで・・・。
何と、東ハトが3つもランクインしているんですね。
東ハトは、栗のお菓子に力を入れているんでしょうか?
でも、今回の全12品の中で、東ハト製品、最下位にもランクインしているんです~。
美味しいのとそうでないのとのギャップが・・・激しすぎます。
ともあれ、購入した栗のお菓子、すべて美味しくいただきました。
ごちそうさまでした~。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-10-20 08:58 | 編物(マフラー・帽子)

潜入!MARRONHOUSE

e0007223_15473036.jpg
日曜日、職人さんのいない隙を狙って???MARRONHOUSEに潜入してきちゃいました!
わたしは、上棟式以降、初めてだったので、ちょっとドキドキ。
どうなってるかな~?
e0007223_15485750.jpg

こちら、半地下のリビング。
覗き込むと、結構深い・・・。


e0007223_15495645.jpg

そのリビングから、ダイニングを見上げたところ。
イメージ通りに出来上がってきていて、とても嬉しい♪



e0007223_15532940.jpg


一生懸命、写真を撮る旦那さんを激写!



e0007223_155431100.jpg
外壁も、ちゃんと進行してます。
今年は雨が多くて、なかなか工事もはかどらないと思いますが、職人の皆さま、工務店の皆さま、引き続き、MARRONHOUSEをよろしくお願いいたします。



ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-10-18 16:01 | 編物(マフラー・帽子)

う?変化がよく分からない・・・

e0007223_821488.jpg
とにかく上棟までは、うわあああっっっ!!!という感じで進行していた現場ですが、現在はこんな感じ。
現場特派員の旦那さんの撮影です。
もちろん職人さんが頑張ってくださって、日々現場は着々と進行しているのですが、シロウトのわたしの目には、その変化がよく分からない・・・。
どこがどう変わっているんだろう・・・???
いえ、ちゃんと進行はしてるんです!!念のため。

e0007223_8245656.jpg
「栗菓子選手権」、最後のエントリーとなりました。長かった・・・。
もう最初の方にアップしたお菓子なんて、味を忘れてしまいました・・・。
で、今回は、不二家の「カントリーマアム・マロンケーキ」。
これ、美味しいんですが、やっぱりチョコの主張が・・・。
マロンの風味もかすかにします、が、やっぱりチョコクッキー。そしてとても甘い。
わたしは激甘も好きですが。
でもやっぱり「栗菓子」としては、う~んいまひとつ・・・なのでした・・・。
次回、いよいよ、あまぐり夫婦が独断と偏見で選んだ栗菓子選手権ランキング、結果発表です!

e0007223_8295538.jpg
今日の編み物。
太い毛糸でガーター編みした地に、40番のレース糸でフリンジをつけ、コマゴマと花モチーフ&葉っぱビーズをつけてみました。
デコレーションマフラーを略して、我が家では「でこまふ」と呼んでいます。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-10-15 08:35 | 編物(マフラー・帽子)

栗の渋皮煮を作ろう!

e0007223_19301891.jpg先日の焼肉パーティ・・・いえいえ、イベントの打ち合わせの際に、メンバーのひとりが、お土産にと、立派な栗を持ってきてくれました。
この立派な栗、実は自宅のお庭で採れたもの。うらやましい限りです。
e0007223_19314322.jpg
さて何を作ろう・・・。やっぱりまずは、定番栗ごはん?と思っていたら、旦那さんのリクエストで、すべて渋皮煮になることに決定。
実は旦那さん、これに目がないのです。あまり市販されているものでもないので、(あってもすごく高い!!)自分で作らないと食べられないんですね。
e0007223_19341310.jpg
というわけで、さっそくふたりで、栗の鬼皮剥き・・・。
実はここが一番の重要ポイント。
渋皮煮は、内側の渋皮の部分に傷をつけてしまうと、そこからどんどん煮崩れてくるので、慎重さが要求されるのです。
e0007223_19375045.jpg
剥いた栗は鍋に入れて下茹でします。
ぐらぐらと5分くらい煮立てて、茹でこぼす。これを4回くらい繰り返し、最後は竹串がすっと通るくらい柔らかくなるまで、1時間ほど煮ます。
茹で上がったら、余分な渋皮をこそげ落とします。
e0007223_19414799.jpg
きれいになった栗は水に浸し、時々水をかえながら、一晩置きます。
さて次の日。
栗を火にかけ、再び煮こぼします。新しい水をひたひたに張って、砂糖を投入し、30分くらい、コトコトと煮含めます。
e0007223_19433785.jpg
火を止めたらそのまま放置して、じっくり味を染み込ませます。
すっかり冷めたら、美味しい美味しい、栗の渋皮煮の出来上がり!

e0007223_1946354.jpg
手作りの栗の渋皮煮、完成です。
手間はかかるけど、めちゃめちゃ美味しいです。栗好きな方なら、絶対後悔しないはず。
この秋、ぜひ試してみては?


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-10-12 19:51 | 編物(ポーチ・小物)

打ち合わせ・・・???

連休は、我が家にお客様。
「STRIPE」と称する、秋のイベントの、参加メンバー集まっての、打ち合わせです。e0007223_941167.jpg
・・・と言っても、何かこれ、焼肉パーティーにしか見えませんねぇ・・・。
いえでも、ちゃんと打ち合わせもしたのでご心配なく。e0007223_9424289.jpg
参加メンバーのひとりが、編みかけの作品を持ってきてくれたので、アップしてみました。
我が「STRIPE」は、ニットを作る人、洋服を作る人、小物を作る人、などなど、それぞれが得意な分野の作品を持って集まるので、商品もバラエティに富んでいて、面白いです。
ブログを見て来てくださった方には、先着○名様でプレゼントもあるので、ぜひ遊びにいらしてくださいね!

e0007223_9504824.jpg
現場はただ今こんな感じ。
バスルームが完成しています。早いなぁ・・・。
現場には、基本的に自転車で行くことにしているのですが、最近、雨ばかりで、ちっとも現場に行けないわたし・・・。だからこれは、現場特派員の、旦那さんの撮影。
ううう、早く秋雨終わらないかなぁ・・・。

e0007223_950403.jpg
そしてしつこく、「栗菓子選手権」。
今回は、無印良品の、「マロンバウム」です。
無印のバウムクーヘンは、美味しくてたまに買っていたのですが、いつも定番であるのは、さつまいもやバナナ。
これは期間限定品ということで、さっそくチャレンジ。
お味は・・・とても美味しかったです!ほのかな栗の風味と、しっとりした生地が、とてもGood!
特に旦那さんが、すごく気に入ってました。

ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-10-10 10:03

着々と・・・

e0007223_891424.jpg上棟後、着々と現場の工事は進んでいます。
こちら、屋根の断熱材が入ったところ。
中央に見えるのは、上棟式の時に、社長さんが持ってきてくださった・・・なんと言う物か、名前は分からないのですが・・・ネットで調べたところ、どうやら神様を表したお札らしいのですが・・・が、取り付けてあります。
窓には全てサッシが入り、お風呂も進行中です。
e0007223_8245861.jpgさて、「栗菓子選手権」、とうとう10個目のエントリーとなりました。
いやはや10種類も、栗のお菓子を食べてしまったんですねぇ・・・。
今回は、森永の「栗の季節」。
これ、エンゼルパイの中のクリームが栗になっている感じのお菓子なのですが、チョコでコーティングされているため、やっぱり味はチョコケーキ。
もちろん、栗の風味はかすかに感じられますが、インパクトはありません。味は美味しいのですが、旦那さんはあまりお気に召さなかったよう・・・。
チョコケーキとしては美味しいけど、栗菓子としては、ちょっと物足りないかなぁ・・・という印象でした。
e0007223_8204685.jpg
今日の編み物。
残り毛糸を使って、ちょっと遊んでみました。
小さなモチーフをいくつも編んで、パッチワーク風にかがった、ミニひざ掛けです。
残り毛糸なので、色とりどり。
こんな小さなひざ掛けは、これからの季節、とても重宝します。
我が家でも、手編みのひざ掛けは一年中大活躍。
一枚しかないので、概ねわたしが独占していますが、早く旦那さんの分も、編んであげなくちゃなぁ・・・。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-10-07 08:29 | 編物(マフラー・帽子)

珪藻土・どれにする?

珪藻土メーカーから、サンプルが届きました!
大部分が珪藻土壁になる予定のMARRONHOUSE、色選びは大切です。e0007223_10161314.jpg
ちょうど日曜日だったこともあり、ソファの上にサンプルをぜんぶ並べて、一日眺めてみることにしました。
同じ色でも、陽射しの加減や照明のあたり方で、ずいぶん違って見えるものです。
さっそく夫婦で意見交換。
当然のごとく、意見が合わない・・・。
「じゃあ、壁の色の選択権は放棄するから、OMダクトの色の選択権はもらう!」
交換条件まで飛び出しつつ、一日中、意見は飛び交い続けていました。さらに、ソファに座るたび、頭の上にサンプルが落っこちてきて、なんとも痛い一日でした。
そんなところに置くのが悪い!・・・確かに・・・。

e0007223_10264184.jpg
さて、「栗菓子選手権」、今回は東ハトの「栗のクッキー」。
焼き栗の味わい、というサブタイトルが付いているのですが。
・・・・・。
良く分からない。
クッキー自体は、とても壊れやすく、サブレのようにさくさく。
不味くはないけど、すごく美味しい訳でもない、という、なんとも表現の仕様の無いクッキーでした。

e0007223_10334591.jpg
さて、今日の編み物。
これはタオル???・・・いえいえ、赤ちゃん用のマフラー3種類です。
左から、うさぎ・りんご・くまを編んでアップリケしてみました。
りんごはちょっとトマトみたい・・・。



ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-10-05 10:35 | 編物(マフラー・帽子)

上棟式!

e0007223_9521817.jpg
10月1日土曜日・大安吉日。
無事に上棟式が執り行われました!
幸い、お天気も良く、暑いくらいの陽気で、まさに上棟式日和。
e0007223_959572.jpg
さてそこで。
上棟式って、一体何をるすの??
これは、地鎮祭と違って、その土地土地によって、いろいろやり方が違うらしく、(屋根からお餅を撒くとか、神主さんを呼ぶとか・・・)得意のネットを駆使するも、何だかよく分からない・・・。
とりあえず、あまぐり夫婦が用意したのは、ご祝儀と、簡単な飲み物類、そしてお弁当。
お弁当屋さんに問い合わせると、日本酒とお赤飯が付いた、「上棟セット」みたいなお弁当がちゃんとあって、それを当日現場に届けてもらうことに。
e0007223_1021836.jpg
かくして夕方6時より始まった上棟式。
工務店の社長さんがお神酒を持ってきてくださり、また式自体も、工務店の方がきちんと指揮をとってくださって、滞りなく、無事進行。
内容的には、施主が挨拶をし、お神酒で乾杯し、歓談し、工事に携わる方々に自己紹介などもしていただいて、最後は手締めで終了、という流れ。
が、わたしは、一体何回手を叩くのか良く分からず、ヘンに周りに合わせているうちに最後はビミョーな拍手になってしまって、一人、上手く締まらなかったのでした・・・。とほほ・・・。
たくさんの人から「おめでとうございます」と言っていただき、ちょっと照れくさいような、嬉しい一日でした。

工務店の皆さま、職人の皆さま、本当にありがとうございました。
無事、完成するまで、どうぞよろしくお願い致します。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-10-02 10:42 | 編物(マフラー・帽子)