<   2005年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

サッシが入った!

e0007223_8164517.jpg
上棟のあとは、すごい勢いで工事が進んでいるようです。
窓にサッシが入りました!
だんだん家っぽくなっていく姿を見るのは、ホントに嬉しいものです。

さて、「栗菓子選手権」・・・一体いつまで続くのでしょう??
わたしにも分かりません・・・。コンビ二に行くと、ついつい新しい栗のお菓子を探してしまう、あまぐり夫婦。e0007223_8195380.jpg
さらに、旦那さんが時々、新製品を見つけては連れて帰ってくるので、エントリーするお菓子は増える一方なのです。
今、我が家の冷蔵庫と食器棚には、栗のお菓子がぎっしり詰まっています。

そして今回は、エスキモーの「ピノ マロン」です。
栗味のアイスクリームを、チョコレートでコーティングしてあるこちら、栗が完全にチョコレートに負けています・・・。
それなりに美味しいのですが、一度食べたらもういいや、という感じでした。

e0007223_8314833.jpg
今日の編み物。
本日は、マフラー。
グリーンのかぎ針編みをベースに、お花のモチーフをつけてみました。
やっぱりわたしは、かぎ針あみがいちばん好きだなぁ・・・。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-09-30 08:43 | 編物(マフラー・帽子)

祝・上棟スペシャル!!!

e0007223_11252720.jpg
MARRONHOUSE、いよいよ上棟しました!
というわけで、今日は上棟スペシャルです。
こちら、上棟の風景。
わたしが行ったのはお昼過ぎですが、がん・がん・がん、とすさまじい音が、現場に響いています。
e0007223_11242282.jpg

トラックで、次々と加工された木材が運ばれてきます。
工務店の方もいらっしゃっていて、みんなで現場を見上げます。

e0007223_11243022.jpg
ビニールには、ちゃんと「MARRON HOUSE」って書いてある!!!
それぞれのデジカメで写真を撮るあまぐり夫婦。まるで林屋ナントカさん夫妻・・・。

e0007223_11243837.jpg

クレーンで、木材が、空高く吊り上げられています。
それにしても、こう立体的になってくると、すごいボリュームを感じます。
やっぱり、平面の図面とは違うなぁ・・・。


e0007223_1125354.jpg

職人さんの休憩時に、ちょっと中にお邪魔させていただきました。
こちらは、1階部分をキッチンから眺めたところ。


e0007223_11254762.jpg
こちらは2階。眺めが良い!
たった一日で、ここまで完成してしまうなんて、ホントに驚きです。
わたしと旦那さんは、夕方早くに退散したのですが、作業はまだまだ続いていました。住宅街の真ん中で、耳をすますと、相変わらず、ガンガン木槌を打つ音が・・・。
職人の皆さま、お疲れさまです。
週末は、いよいよ上棟式です!


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-09-28 11:57 | 編物(マフラー・帽子)

上棟直前!!!

さて、明日はいよいよ!!!待ちに待った上棟です!!!
というわけで本日は、上棟の前段階、土台敷きです。e0007223_2211937.jpg
一部、土台が黒く見えるのは、木材に、「ヘルスコ・キュアー」という妨蟻防腐用液状活性触媒炭を塗ってあるため。
これは、空気を浄化し、マイナスイオン効果もあるスグレモノ・・・なのですが、我が家がいちばん期待する効果は、「白アリ」対策。
ネットで白アリ被害の衝撃映像を見てしまい、重度の白アリ恐怖症になってしまった旦那さん。ここはこだわりたかったみたいです。
明日はいよいよ柱が立ちます。わたしも現場へ見学に行って来まーす。

さて、「栗菓子選手権」、今回は、東ハトの「ハーベスト マロン」です。
e0007223_22231933.jpgこれ、すごく美味しかったです。
マロンの味は、ほのかに・・・という感じなのですが、ハーベストは一枚がすごく薄いので、このくらいでちょうど良いという感じ。
「栗菓子選手権」上位ランクイン間違いなし、ですね。また食べた~い!

そして、今日の編み物。
e0007223_22362988.jpgボタンをレース糸で編みくるんでみました。
昔のお洋服についていた物とか、買った製品についていた予備ボタンとか、家で不要になったボタンを集めて使ってみました。これもひとつのリフォームかなぁ。
バッグとか小物とかに、ワンポイントで使っても可愛いかも・・・ということで、今はビンに待機中です。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-09-26 22:42 | 編物(マフラー・帽子)

我が家のこだわりインテリア・6 デュラレックス

今では、カフェやレストランでよく見かけるようになりましたが、我が家の定番愛用グラス。デュラレックスです。
e0007223_15173799.jpg
これ、フランスの業務用というだけあって、本当に割れません。かれこれ5年以上使っていますが、割れたのは2つだけ。
プライスも手ごろだし、丈夫でデザインも良いし、割れても同じ物が買い足せるので、ホントに優秀。我が家では毎日大活躍してくれてます。
ただ、割れる時はちょっとすごい・・・。
強化ガラスのため、本当に、見事に、粉々になります。
でも、普通に使っている分には、まず割れることはないので(わたしは真上からお鍋を落っことして割りました・・・)、これからグラスの購入を考えている方、ぜひおすすめです。

さて、今日の「栗菓子選手権」。
本日は、明治の「フラン 和栗のムースと味わいショコラ」です。e0007223_15283238.jpg
マロンショコラをナッツショコラでコーティング・・・ということですが、はっきり言って、栗がナッツに負けている・・・。
それに、ビスケット部分は、前回の「トッポ」の方が美味しいように思います。
まずくはないんだけど・・・う~ん・・・ということで、旦那さんにもあまり高い評価は得られませんでした。

そして、本日の編み物。e0007223_15313997.jpg
こちらは、ポット敷きとコースター、ポットホルダーのセットです。
ブルー系の段染め糸と、濃いブルーの糸、1玉づつあったのですが、半端に残ってもまた残糸が増えるだけなので、使い切ってしまいたくて、いろいろ編んでいるうちに、こんなセットになってしまいました。
ポット敷きとコースターは、両面使えるリバーシブル仕立てになっています。



ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-09-24 15:16 | 編物(チャーム・ストラップ)

型枠が取れました!

久々、現場に変化が・・・!
ついに、型枠が取れましたー!e0007223_11381657.jpg
写真は、玄関部分から家全体を見渡したもの。
いざ枠を外してみると、きれいなコンクリートの基礎が出来上がっています。
たびたびの嵐や夕立にもめげず、ちゃんと固まって良かったなぁ・・・。
さっそく、水道屋さんが入って、工事をしています。
来週は、待ちに待った上棟。
いよいよ大工さんの登場です!

e0007223_11454251.jpg
さて、「栗菓子選手権」、今回は、ロッテの「季節のトッポ マロン」です。
太く長くなってチョコの量1.8倍!・・・ということですが、さて、肝心のお味は?
ふだんトッポを食べないので、チョコがどれくらい増えたのか分かりませんが、美味しかったです。栗の風味もそれなりにあります。
ただ、栗ってもともとあまり匂いや味が強いものではないので、お菓子で栗の風味を存分にアピールするって、難しいのかもしれませんね。
どの製品にも共通していることですが、なんとなくチョコだのナッツだのという他の素材に負けている気がします・・・。
でもこのトッポ、十分に美味しかったですよ。
まだ食べたことのない方は、ぜひ一度、お試しあれ。

e0007223_1156319.jpg
最後に、今日の編み物作品。
毎日マフラーばっかりで飽きてきたので、ちょっと息抜き。
動物さんのかたちのペンダントなど、編んでみました。もちろんお子様用です。
2枚合わせで編んでいるので、頭の部分から、あめ玉の一つくらいは入るようになっています。
プレゼントする時は、中に小さなお菓子を入れてあげると、喜ばれるかも知れませんね。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-09-22 12:05 | 編物(マフラー・帽子)

早く固まらないかなぁ・・・

MARRONHOUSEは引き続き、コンクリートの乾燥中です。
e0007223_10403342.jpg
なので、引き続き、「残り物整理のための作品」。
今日のマフラーは、こちらです。画像は分かりにくいですが、両端を、パッチワークのバイアス布で、くるんであります。
そして、布の継ぎ目の部分には、これまた半端に余ったボタンを縫い付けてみました。
旦那さんの、古くなったワイシャツのボタンなんかも、くっついています。
自分では、「けっこう可愛くできた!」と思っているのですが、客観的にはどうなんだろう・・・?
実物を確認したい方は、秋のイベント会場までどうぞ。(笑)
e0007223_10455622.jpg
「栗菓子選手権」、今回のエントリーは、こちらです。
東ハトの、「栗のデザートショコラ・渋皮栗のモンブラン風」。
これ、食感が不思議です。名称はクッキーなんだけど、かなりしっとりしてて、確かにショコラという感じ。モンブラン風というよりは、栗のあんこみたいなんですが、美味しかったです。
・・・って、「キャラメルコーン・マロン味」に続き、リピート買いしちゃいました。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-09-21 10:52 | 編物(チャーム・ストラップ)

明かりを侮るな!!!

ある日突然、旦那さんが「あかり」に目覚めました。
とある照明メーカーの講習に行ったのをきっかけに、照明に開眼してしまったのです・・・。e0007223_19254856.jpg
そんなわけで、今週末は、照明器具のショールームへ・・・。
正直言って、わたしは、明かりなんていうものは、上からぶら下がってるのが当たり前で、それも一部屋にひとつあるのが普通なんじゃない?と思っていました。
が、ショールームに行ってびっくり。明かりを侮っちゃいけません。
行ったのは、秋葉原にある「コイズミ」と、杉並にある「ODELIC」。
e0007223_1926164.jpg特に「コイズミ」では、係員の人についてもらって、各部屋につけたい照明器具について、ひとつひとつ解説していただきました。
明かりって、上から照らすだけが明かりじゃないんですねぇ。
同じ照明器具でも、上から照らすのと、器具を天井に向けて、その反射した光で照らすのとでは、まったく雰囲気も光り方も違う。
リビング、寝室、キッチン・・・と用途によって、どれだけの量の光が欲しいのか、ちゃんと考えなくちゃいけないんだなぁ・・・と、実感させられました。
・・・って、もう工事は始まってるのに、今さらこんな事言うの、工務店さん泣かせですよねぇぇー・・・っ・・・。

さて、おまけは「栗菓子選手権」第3弾です。
e0007223_19343180.jpg今回は、東ハトの「キャラメルコーン・マロン味」。
これ、かの有名なキャラメルコーンの栗味・・・正直、マロンの味はあまりしなかったのですが・・・すいませーん!
e0007223_1935499.jpgあまりに美味しくて、中身の画像を取り忘れました・・・。
おまけにすっごく甘いですが、あまぐり夫婦の中では、かなり上位にランクインする製品。
っていうか、もう一袋、買っちゃいましたー・・・。
「栗菓子選手権」、まだまだ続きます。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-09-19 19:56 | 編物(マフラー・帽子)

栗菓子選手権・その2

さて、MARRONHOUSEの現場は引き続きコンクリート乾かし中なので、ブログではくだらない話題をいくつか・・・。e0007223_833101.jpg
先日に引き続き、「栗菓子選手権」開催中です。
本日は、不二家の「ルックチョコレート 栗きんとん」。
これ、夫婦で意見が分かれました。わたしは美味しいと思ったのですが、旦那さんは駄目だったみたい・・・。
確かに、栗きんとんの味はあまりしませんが、チョコレートとして普通に美味しかったです。旦那さんがパスだったおかげで、いっぱい食べられてラッキー♪

編み物も引き続き快調に・・・。
長く手芸をやっていると、半端な毛糸や布地が、たくさんたまってきます。
今年は引越しもあることだし、半端素材を少しでも片付けようと、最近ではもっぱら、「残り物手芸」になっています。e0007223_8575275.jpg
冷蔵庫の残り物整理で新たな料理を作るように、手芸材料でも新たな作品を・・・。
実は、前回アップした写真も、そのひとつ。
ベースをベージュ一色で透かし編みにし、両端に、(大好きな?)ぼんぼんをつけました。
半端毛糸を使ったため、ぼんぼんは青・茶・黄の3色になっています。
意外に可愛くなったので、ちょっと嬉しい。大人でもできる長さですが、子供さんがしたら、すごく可愛いかもー。
今回は、お花のモチーフをたくさんつけたマフラー。
ベースも、ベージュ系の糸で太いボーダーになっており、花の色も、ベージュ系ではあるのですが、いろいろな糸を使ってあります。
色をそろえると、違う糸でもそれなりにまとまるものなんですねぇ・・・。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-09-18 08:33 | 編物(チャーム・ストラップ)

我が家のこだわりインテリア・5 傘たて

さて、久々になってしまったこのシリーズ。今回は、傘たてです。
これは、OZONEリビングセンター内にある、「ノルディックフォルム」で購入しました。
我が家は、家具のすべてを白木で統一しているので、傘たても白木のものが良いと考えていました。で、探す事数ヶ月。
でも、木製の傘たてって、あまりないんですね。e0007223_864293.jpg
まあ、濡れた傘を入れるんだから、当然と言えば当然なのですが、よく見るのはステンレスなどの金属製や陶器のもの。
おまけにデザインが変な動物だったり、ベルサイユ宮殿の門みたいだったりする・・・。
もっとシンプルで、すっきりとしてて、それで白木のものは無いの???・・・と探していたら、あったのです。この傘たてが。
実はこれ、アルヴァ・アアルトという、フィンランドの建築家のもの。デザインも素敵ですが、お値段も素敵・・・。しかも、お取り寄せしかなくて、3~4ヶ月かかるという・・・。
でも、ずっと探し続けていた傘たてだし、やっと「これ!」と思える物に巡り合えたんだし、作りもしっかりしてるから一生モノだよね・・・ということで、旦那さんのボーナスが出るのを待って、購入してしまいました。
実際、我が家にやってきてみると・・・わたしも旦那さんも、大満足!
なので、まぁ、良い買い物だったんでしょうね。新居でも、もちろん活躍してもらいます。

e0007223_824396.jpgさて、おまけに今週完成したマフラーを・・・。
最近、涼しくなってきたので、編むスピードに拍車がかかってきました。
イベントまであと2ヶ月。まだまだ編み続けます!!!

e0007223_8255533.jpgさらにさらに、秋は栗の季節。栗好きの我が家では、コンビニ菓子で買える栗のお菓子をいろいろ購入して、「栗菓子選手権」を開催中です。
最初のエントリーは、東ハトの「オールマロン」。かの有名な「オールレーズン」のマロンバージョンです。
実際食べてみると・・・?バニラ風味が強くて、あまり栗の味が感じられなかった・・・。ちょっと残念。
栗菓子コレクション、まだまだ紹介していきます。
果たして、いちばん美味しい栗のお菓子はどれ?後日、あまぐり夫婦がお届けする、栗菓子ランキングにも乞うご期待!


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-09-16 08:06 | 編物(ポーチ・小物)

迷路???

e0007223_19313297.jpg現在の現場の状況です。
型枠の中にもコンクリートが流し込まれています。
遠目に見ると、ちょっと迷路みたいですね。
数日おいて、コンクリートが固まったら、この枠も取ってしまうそうです。台風だの夕立だので、かなり遅れてしまいましたが、ここ数日は晴天続きなので、無事にコンクリートが打設されていきます。
e0007223_19331413.jpg
さて、先日、塗料の試し塗りをしたフローリング材ですが、せっかくなので、さらに実験してみることにしました。
水分がどれくらい染み込んでしまうのか、おしょうゆをたらして一晩置いてみます。
e0007223_19344050.jpg結果はこの通り。
塗料を塗っていないところには、おしょうゆのシミがはっきりと残り、塗った部分には、何も変化がありません。
暮らしの中で、万が一、何かをこぼしたとしても、とりあえずは安心ということでしょうか。
性質も安全で、機能も優れている・・・ちゃんとその性能を確かめてから、実物に塗れるというのは、幸せなことかも知れません。
わたしも、旦那さんがこんな実験をしなければ、床の塗装材のことなんて、無関心でした。
せっかく建てた、大事なマイホーム。
長く住み続けるためにも、こういう細かいところまで、きちんとこだわるのは、大切な事かも知れません。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-09-13 19:48 | 編物(マフラー・帽子)