<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

配筋も終わり・・・

e0007223_17171827.jpg全体に配筋がされ、これからいよいよコンクリートの打設です。
が、その前に。
民間機関の検査があります。その名も「ハウスGメン」。ウソみたいだけど、ホントです。
旦那さんとふたり、「Gメン」というコトバを聞いて、思わず「懐かしいっ」と言ってしまったのですが、歳がバレるでしょうか・・・?
ともかく、無事に検査が済む事を祈ります。
お手柔らかに・・・と言いたいところですが、家が倒壊してしまうと困るので、Gメンの皆さま、どうぞ厳しくお願い致します。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-08-31 17:28 | 編物(マフラー・帽子)

プールが出来ました!

e0007223_17225548.jpg・・・なんてウソです。すいません。
これは、日曜日の現場の模様。コンクリートを流すための、型枠が出来ました。
でも、ばっと見、ちょっとプールみたいでしょ?
この中にまた配筋し、コンクリートを流していきます。
全体を眺め渡すと、家の形が良く分かるようになってきました。来月には、いよいよ一大イベントの、上棟があります。
旦那さんは、会社を休んで、ビデオカメラ持って見に行く!!!などと盛り上がっていますが・・・う、嘘だよね???


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-08-29 17:28 | 編物(マフラー・帽子)

もうひとつの「MARRONHOUSE」

皆さま!
今回、MARRONHOUSEが建築をお願いしている工務店さんによる、もうひとつの「MARRONHOUSE工事日記」が、開設致しました!
e0007223_19221355.jpg
どちらかというと、この工務店さんによるブログの方が、本家本元。
わたしのブログは、「裏ブログ」ですね。プロの視点による、MARRON HOUSE工事日記、ぜひご覧ください!
左の「リンク」の、「岡庭建設 MARRON HOUSE PROJECT」からお入りいただけます。
それから、この工務店の方たちの個人ブログも、とても面白いです。ぜひ、左のリンクをクリックしてみてくださいね!
それでは皆さま、どうぞお楽しみください。。。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-08-27 19:26 | 編物(マフラー・帽子)

着々と、配筋中

e0007223_21133955.jpg現場特派員の旦那さんから、今日の現場の様子が届きました。
コンクリートの強度を出すために、鉄筋を組んでいます。それぞれの場所によって、組み方も違うようで・・・わたしには良く分かりませんが・・・(笑)。
ちゃんと組んであるかどうか、民間機関の検査もあるようです・・・なかなか厳しいんですねぇ。家の土台になる部分なので、しっかり作っておくに越した事はないんですが・・・職人の皆さま、この暑い中、MARRON HOUSEのために、毎日本当にご苦労さまです。
どうか暑さで倒れないように、気を付けてくださいね。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-08-24 21:26 | 編物(マフラー・帽子)

そろそろ外まわりなど…

MARRON HOUSEの、建物自体のプランは、そろそろ固まりつつあります。
なので、ぼちぼち外まわりのことでも考えようと、日曜日を利用して、下高井戸にある、東洋エクステリアのショールームに、足を運んでみることにしました。
e0007223_10445948.jpg
家作りを考えるようになってから、あちこちいろんなショールームを訪ね歩きましたが、やっぱり実物を見るって良いですね。
質感や手触りは写真とはまったく違うことが多いし、思わぬアイデアに巡り合ったりして、得る物は多いです。

MARRON HOUSEの外観は、ガルバリウムの屋根に、シルバーの玄関ドア。
上半分が銀黒のガルバリウム平葺き、下半分がベージュっぽい色の塗装吹きつけで、サッシの色をすべてシルバーにしているので、外の門やフェンスも、それに合わせて、シルバー色にしようと検討中。
目指すのは、シンプルでカッコいい感じ・・・でしょうか。
と言いつつ、内装は、フローリングの床に、壁一面の障子という、和洋折衷だったりするのですが・・・。
カッコ良くて、ちょっと懐かしくて、あったかい感じのする不思議な家。
家を建てる人は、みんな自分の家がいちばん!と思うのでしょうが、わたしももちろん、そのひとり。まだ完成してもいないMARRON HOUSEが、どんな家よりもいちばん素敵!と思っているのですから・・・こういうの家バカって言うのかなぁ・・・?


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-08-22 11:11 | 編物(マフラー・帽子)

夏の箱根・鎌倉旅行 後編

旅の二日目は、朝からどんよりの曇り空。時折雨もぱらつく、あいにくのお天気になってしまいました。
今日は一路鎌倉を目指し、美味しいお菓子をたくさん購入します!
まずは、最近話題のコンフィチュール専門店「ロミ・ユニ コンフィチュール」へ。
ここは、お菓子研究家いがらしろみさんのお店で、アトリエも併設されているため、外にまでジャムの甘い香りが、ふんわり漂っています。
お義母さんやお義姉さんへのお土産を含め、ここでは数種類のジャムを購入。
普通のジャムは一つもなくて、お菓子みたいな、変わったジャムばかり扱っているため、選ぶのにかなり迷います。ちょうどケーキを選ぶみたいな感じ。
さらにこのジャム、雑貨好きなら知っている人も多い、WECKの瓶に詰められていて、とても可愛い。WECKはドイツのガラスメーカーで、イチゴの絵の中に「WECK」と書かれた瓶を、見たことある人も多いのではないでしょうか。
食べた後も再利用できるし、女の子はきっと大好き。オススメのお土産です。
e0007223_11234639.jpg
そして次に訪れたのは、今回の旅のメインイベントである、「豊島屋本店」。
お店の外の鉄柵(?)まで、鳩のカタチ(笑)。
憧れの???「鳩三郎」を無事にゲット!もちろん、お菓子の鳩サブレーも購入。旦那さんも、会社の人たちへのお土産に、大量の鳩サブレーをお買い上げしました。
鳩サブレーのカタチって、可愛いですよね。このカタチのクッキー型、販売してくれないかなぁ・・・。

それから小町通りをぶらぶら散策。
旦那さんは「鎌倉五郎」で好物の栗ドラ焼きを購入し(・・・どこまでも栗好きです・・・)、わたしは「鎌倉小川軒・お菓子の家」でレーズンウイッチを購入し、お次は葉山へ。
・・・というところで、なんと地震が!!!
クルマに戻ってラジオを聞いてみると、かなり大きく揺れた様子。
前回、地鎮祭の時のことがあるので、またエレベーターやガスが止まってるんじゃないかという不安がよぎる・・・が今はどうにも出来ないので、とりあえず、旅を続行。

茅ヶ崎のカレー有名店「珊瑚礁」に行きたいというのが、今回の旦那さんのメインイベントだったため、お昼ごはんは行列に並んで、ビーフカレーと野菜カレーとスペアリブを。
わたしは辛い物が苦手ですが、ここのカレーはとても美味しいです。葉山に行く機会のある方は、ぜひ食べてみてください。特にビーフカレー、お肉が柔らかくて、絶品でです。

さらに葉山では「マーロウ」のプリンを購入。
計量カップにもなる耐熱の器に、しぶいおじさんがプリントされている、有名なプリンです。
これ、プリンにあるまじき値段をしてるのですが、すごく美味しいです。わたしは、今まで食べたプリンの中で、いちばん美味しいと思いました。また食べたい!!!
e0007223_11423126.jpg
旅の締めくくりは、湘南の海岸沿いを、サザンを聞きつつ(ベタですねぇ・・・笑)、葉山マリーナへ。
久しぶりに海を眺めてきました。海沿いにあるデッキには、イペ材が使われていて、将来、我がMARRON HOUSEにも、イペ材でこんなデッキを作りたいねぇ・・・と話しつつ、帰路についたあまぐり夫婦でした。
e0007223_1146725.jpg
最後に、これが鳩三郎です。可愛いでしょ?
地震も、本が数冊落っこちていた程度で済みました。良かった・・・。



ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-08-20 12:09 | 編物(ポーチ・小物)

夏の箱根・鎌倉旅行 中編

さてさて、余ってしまった旅の一日目の午後は、箱根定番観光スポットを訪れることにしたあまぐり夫婦。
芦ノ湖や大涌谷に出没しました。
e0007223_1917542.jpg
お天気は上々だったのですが、ひたすら暑い・・・。
お土産屋さんなどをひやかしつつ、箱根をぶらぶらしているうちに、夕方になり、宿泊先へチェックイン。
あまぐり夫婦は、ペンション好きです。旅行と言うと、大抵ペンションに泊まります。何と言ってもペンションは、ごはんが美味しい!これに尽きます。
そして今回も、もちろんペンション。
なんとラッキーな事に、泊まったお部屋がスキップフロアだったのです!!
スキップフロアとは、半階ずつ高さが食い違った形で配置されている床のことを言いますが、あまぐり夫婦が今回計画しているMARRON HOUSEが、まさにスキップフロアの家。
旅先で、思いもよらず、スキップフロアの生活を体感する事が出来ました。
結果は申し分なし。スキップフロアの生活って素敵です。
まずは露天風呂で汗と疲れを流し、いよいよ待望の晩御飯。
これも、申し分なしでした。
食事の時間になって、ダイニングルームに行くと、テーブルの上にはたくさんのナイフとフォークが!期待感が高まります。
ペンション自家製・スモークサーモンの前菜から始まって、オレンジケーキとアイスクリームのデザートまで、計6皿。ワインと共に、たっぷり満喫しました~。
がしかし。
あまりにたっぷり満喫し過ぎた為、その後わたしはおなかを壊し、しばしトイレの住人になってしまったというオチが・・・。
ペンションの方がせっかく一生懸命作ってくれたんだから、残しちゃいけない、と頑張って食べたのが、仇になりました。
わたしはしょっちゅうおなかを壊すので、もう旦那さんも心配してくれません。それどころか、トイレのドアのところで、「行ってらっしゃ~い」と見送られる始末・・・。
とほほほ・・・。
さて、2日目はいよいよメインイベント、鳩三郎ゲットです!!!


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-08-18 19:54 | 編物(ポーチ・小物)

夏の箱根・鎌倉旅行 前編

無事、リフレッシュ旅行から帰ってきました~♪
お盆のため、途中ちょっと渋滞などにも巻き込まれましたが、おおむね順調な旅行でした。

さて、行き先ですが、実は事の発端というのがありまして・・・皆さま、かの有名な鎌倉土産、豊島屋の「鳩サブレー」をご存知でしょうか?
わたしは大好きなお菓子なのですが、なんと鎌倉の本店には「鳩サブレー」のカタチをしたキーホルダーがあるというではないですか!
その名も「鳩三郎」・・・鎌倉の本店でしか買えない限定品らしい・・・これはぜひゲットしなくては!!!
というわけで、今回の旅行は、「鎌倉の豊島屋本店で、鳩三郎を手に入れる!!」をメインに計画されたのでした。
e0007223_1323137.jpg
さて一日目。
鎌倉の近くと言うことで、箱根に足を伸ばす事に・・・。
一日目は、お互い行きたかった美術館を鑑賞する・・・ということで、まずは旦那さんの希望の、フェラーリ美術館へ。
ここには、本物からおもちゃまで、無数のフェラーリ関係のものが展示されています。
e0007223_13254597.jpg
クルマのことは良く分からないので、わたしにはみんな同じに見えましたが、車好きの人には、きっと楽しめる場所だと思います。現に、フェラーリのポロシャツをしっかり着込んで、右手にデジカメ・左手にビデオカメラを携えた、超マニアっぽい方もいらっしゃいました。
お土産コーナーにあった、フェラーリをプリントした布団(それも、一台一台、ぜんぶ違うフェラーリがプリントされている・・・)がウケました。
e0007223_13281829.jpg
次に訪れたのは、わたしの行きたかった「ラリック美術館」。
ここは、今年の3月に出来たばかりの新しい美術館で、装飾美術工芸家ルネ・ラリックの作品を、たっぷり楽しむことができます。
ただ、お盆で人が多かったため、ショーケースに近づくのも大変で、あまりじっくり見られなかったのが残念。作品集を購入したので、またじっくり楽しみたいと思います。

そんなこんなで、一日目の予定は全て消化してしまったのですが、まだお昼過ぎ・・・ペンションのチェックインにも早いし・・・さてどうしましょう。ということで、芦ノ湖の方へ足を伸ばしてみることにしました。続きはまた明日。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-08-17 13:50 | 編物(ポーチ・小物)

お盆休みに入ります

e0007223_21463975.jpg現在の現場の様子です。
捨てコンクリートを打設し、一部、鉄筋も組まれています。

さて、工務店さんも、職人さんも、お盆休みに入りました。
というわけで、あまぐり夫婦も、夏休みに入ります。
家作りの計画を始めてから、休日のほとんどを、家作りのために費やしてきたので、ここらでちょっと、リフレッシュ。
箱根方面へ向けて、一泊旅行を計画中です。旅行の模様は、またこのブログでお伝えしますね。
皆さまも、良いお盆休みを・・・。
それでは、行って来まーす。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-08-13 22:02 | 編物(マフラー・帽子)

根切終了

e0007223_810449.jpg
根切工事も終了し、砕石が敷かれています。
この、四角く掘ってあるところは、リビングになる部分。ちょっと部屋が想像出来ます。
工事が始まって10日ですが、あっと言う間に掘ってしまうんですね。
連日のあまりの暑さに、あまぐり夫婦はすっかり夏バテ状態ですが・・・職人さんはバテないんでしょうか???・・・。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-08-11 08:16 | 編物(マフラー・帽子)