<   2005年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ある日のお土産・・・

うちの旦那さんは、優しいので、よくお土産を買ってきてくれます。
花束とか、有名パティスリーのクッキーとか、お酒入りのチョコレートとか、いろいろ。e0007223_9525889.gif



でも、家作りを考え始めてから、そのお土産の内容が、ちょっと変わってきました。
ある時は、フローリング材のサンプルをたくさん。
床にぜんぶ並べると、まるで幼稚園児の積み木遊び・・・。
e0007223_1022148.gif

ある時は、なんと便器・・・。そう、正真正銘のトイレ(もちろん未使用)。e0007223_1061288.jpg
それはまさにあまぐり夫婦が、今回の新築で取り付けたいと思っていた、TOTOの、「ピュアレスト」というシリーズ。
「倉庫の整理してて、もう捨てるって言うからもらってきちゃった♪」ってアナタ・・・。
いえ、それだけ予算が浮くから良いんですけど・・・。
もうクッキーは買ってきてもらえないんでしょうか?(笑)
「また使えそうなモノ、拾って来よーっと♪」
・・・って、シゴトしてください。


ランキング参加中です。よろしかったら投票してください。
   ↓クリック
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-06-29 10:27 | 編物(マフラー・帽子)

ここまでで気づいたこと 百聞は一見にしかず!!!

おかげさまで「MARRON HOUSE」は、先日、無事に工務店さんと契約を交わし、いよいよ家作りプロジェクトがスタートします!

さて、2月から6月までのあいだ、あまぐり夫婦はただ図面の調整ばかりをしていたのではありません。
「家を作ろう!」そう思い立ってから、とにかくいろんなものを見ていました。

まずは住宅番組。土曜日とか、テレビでいろいろやってますよね。
毎週欠かさずビデオ録画して、二人で見てました。(二人で一緒に見るのがポイント)
あれはないよね~、とかセンス悪~、とか言いつつも、たくさんのアイデアをもらうことが出来たのも事実。
おしゃれなインテリア雑誌よりもずっと現実的で、参考になりました。写真と違って動画だから、いろんな角度から見れるのも良いです。
こういうの好きなのー、と、自分のイメージを明確に伝えるのにも役立ちました。
e0007223_1004154.jpg
それからメーカーのショールーム。
トイレとか、キッチンとか、ショールームへ出かけて行って実物を見ることに勝るものはありません。実際の大きさを自分の目で確かめる、これはとても重要な事です。
悲しいかな、写真で見たほど実物は良くなかった・・・と感じる事が多かったです・・・。
わたしは、キッチンを工務店さんにオリジナルで作ってもらうことにしていますが、それも、たくさんのメーカー製システムキッチンを見ていくうちに、自分の求めているものは違う、と気づいたからこそ、たどりつけた結論なのです。

それから、工務店さんが開く、完成見学会。
これは絶対見ておいて損はないです!その工務店さんの仕事ぶりはもちろん、実物大の家の中に身を置くと、いままでどうしようか迷っていた部分が、はっきりと明確になってきます。
図面上で描く空間と、自分の目線の空間って、ほんとに別モノです。
木材やクロスの使われ方、床の感触、収納棚やキッチンの配置、外壁の仕上がり・・・など、これから自分が建てる家をイメージしつつ見学すると、ほんとに学ぶものは多いです。

これから家作りを考えている方も、まずは自分の好みじゃない分野のものでも、とにかくたくさんのものを見ることをオススメします。
たくさん見ることで、自分の中のイメージが明確になって、迷うことが少なくなります。
わたしはそうでした。

一生に一度の家作りプロジェクト、完成した後、夫婦げんかが耐えない・・・なんてことにならないように、心から納得した家が建てられると良いですね。


ランキング参加中です。よろしかったら投票してください。
   ↓クリック
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-06-27 10:21 | 編物(マフラー・帽子)

これまでのお話 Ⅲ ミニマロンハウスがやって来た!

さて、時は2月の末。
工務店さんとの初打合せ。いよいよ、MARRON HOUSE第1回目の図面が出来上がってくる日です。わくわく。

ピン・ポーン。インターフォンのモニターを確認すると、どうやら二人でやってきた様子。おまけに、大きな紙袋を抱えている・・・まさか???

そうです。紙袋の中からは、ちっちゃな、MARRON HOUSEの模型が出てきたのです!
聞けば若い女性のスタッフが、徹夜で作られたとのこと。若いとはいえ女の子なのに、そんなハードワークをさせてしまって・・・ほんとにありがとうございます。
e0007223_11155761.jpg
図面は、とても素晴らしいものでした。おしゃれというか、センスが良いというか、とにかく、もう、とても嬉しい出来上がりだったのです。
この工務店さんに頼んで間違いはない!あまぐり夫婦の意見は一致しました。

その後、プランの調整を重ねること数回・・・。
お義父さんやお義兄さん、色々な人のアドバイスを頂き、ああでもないこうでもないと、意見は飛び交い・・・設計者様にはほんとに多大なるご苦労をおかけし・・・(大変だったと思います。ご苦労様です・・・)、予算との都合もあるので、さらに調整を重ね・・・なんとか納得いくようにおさまった時には、すでに6月。夏だー!!!

さて、どんな間取りになったかというと・・・希望していたわたしの趣味スペース、しっかり確保できました。それも、いちばん日当たりの良い、南側で、カウンターや本箱も、作り付けにしてもらう予定です。
一階は、そのわたしの趣味スペースと、リビング・ダイニング・キッチン・お風呂・洗面所。
二階に寝室とウォークインクローゼット・和室・子供部屋。
特に一階のリビングは、半地下から始まって屋根裏まで、どーんと吹き抜けています。その高さは7メートル近くにもなるとか・・・???
そして・・・調整していくうちに、消えてしまったのが、当初は予定していた旦那さんの書斎・・・。予算と間取りの都合上、仕方なく・・・。
すっ、すまないねぇ・・・。
家での主従関係がバレますね。でも悪妻じゃないですよ。ほんとに。

でも、家を作るって、ほんとに長い道のりなんですね・・・。
ここまでで、もう一軒建てたような、どっと疲れを覚えるわたしなのでした。
土地は草ボーボーで、まだ何も建っていないというのに・・・(笑)

ランキング参加中です。よろしかったら投票してください。
   ↓クリック
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-06-25 11:21 | 編物(マフラー・帽子)

これまでのお話 Ⅱ 工務店を決めよう!

さて、そんなわけでスタートした「MARRON HOUSE PROJECT」
ちょうどお正月休みをはさんでいたこともあり、それからもいくつかOMの家を見て回りました。途中、大手ハウスメーカーさんのショールームものぞきつつ(・・・完全に冷やかしでした。ごめんなさい)

そして季節は2月。
今回のプロジェクトをお願いすることになった工務店さんの、常設ショールームを見に行きました。
が、ここでびっくりなことが!!!
ショールームはなんと、この工務店の社長のご自宅だったのです。ちょっとひるむわたし・・・。(笑)
「まぁまぁどうぞ」とすすめられるままに上がりこむと、奥のキッチンには奥様もいらっしゃって・・・なんだか恐縮。いいのかほんとに、とためらいつつもその生活感のあふれる(生活してるんだから当たり前か)ショールーム、しっかり見学させていただきました。
社長さん、ありがとうございます!

e0007223_10121243.jpg
でも、後から考えると、これはとても良かったです。
きちんと整えられたショールームって、なんだか信用できないし。実際OMの家に暮らしている人の言葉って、説得力あります。
社長さん、これからもその素敵なショールーム、維持していってくださいね!
                         
その後、専務さんとお話させていただき、現在のライフスタイルや、設計に関する希望などを書き込む用紙の束を渡され・・・(これは後日、夫婦げんかとともに埋められることになる・笑)・・・・待つこと2週間。
いよいよ!「MARRON HOUSE」の第1回目の図面が出来上がってきたのです!

写真はわたしの趣味いろいろ。趣味を満喫するスペースが欲しい!!!わたしの一番の希望です。さて・・・。
 
ランキング参加中です。よろしかったら投票してください。
   ↓クリック
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-06-22 10:26 | 編物(マフラー・帽子)

これまでのお話 Ⅰ 「OMってなに?」

さて、「MARRON HOUSE PROJECT」と名づけた、今回の新築計画。実はあまぐり夫婦の間では、半年も前にスタートしていました。
2004年12月、初めてOMソーラーハウスの完成見学会なるものに行ったのが始まりです。

OMソーラーハウスってご存知ですか?
簡単に言うと、屋根に取り付けたソーラーパネルで空気をあたため、それを家中に流して、家全体をあっためるというもの。
夏は、この暖かい空気でお風呂などのお湯を採ることも出来るんだそうです。
電気代だけでなく、ガス代まで節約できる???主婦にとっては逃せない情報・・・ムムム。
(こんな単純な説明で・・・OMの家を知っている人には怒られますね・・・すいません)

最初、建てるならOMソーラーの家が良い!と旦那さん言われ、その機能性についていろいろ説明を受けたものの、半信半疑だったわたし・・・。なんだかよく分からなかったしー・・・(笑)

で、百聞は一見にしかず、ということで、出かけてみたのです。今回の「MARRON HOUSE PROJECT」をお願いしている工務店さんが開いた、OMソーラーハウス完成見学会に。
e0007223_11514389.jpg
12月の、よく晴れた日。OMソーラーハウスの威力は、十分に発揮されていました。室内は、暖房をつけていなくても、汗ばむほどの暖かさ!部屋だけでなく、廊下もキッチンも、家のどこもかしこもがあったか~い!これで、暖房は何もつけていないなんて!
冬は電気敷毛布なしには眠れない、コタツからは一歩も出られない、という、おばあちゃん並みに寒がりなわたし、心の中で即決していました。
「OMソーラーハウス以外は考えられない!!!」

・・・で、スタートしたのです。「MARRON HOUSE PROJECT」

ランキングに参加しています。よろしかったら投票してください。
     ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-06-20 12:18 | 編物(マフラー・帽子)

MARRON HOUSEを作ろう!

こんにちは。
この度、縁あって、新しい家を建てる事になりました。
その名もMARRON HOUSE。栗が大好きな、あまぐり夫婦の一大プロジェクトです。

現在、マンションで旦那さんと二人暮らし。30代の主婦ならではの素人目線で、「家ってこうやって作るの?」をレポートしていきたいと思います。

このブログには、難しい専門用語やプロっぽい話は一切出てきません。
日々の暮らしのエピソードもあれこれまじえつつ、あまぐり家の、楽しい家作り観察日記が作れればいいなと思っています。

みなさん、どうぞよろしくお願い致します。
e0007223_18204334.jpg

そして、これが現在の建設予定地。草ボーボーです・・・。(笑)
[PR]
by marronhouse | 2005-06-19 18:33 | 編物(マフラー・帽子)