カテゴリ:イベント・お知らせ( 25 )

いよいよ収穫期です!

梅雨らしいお天気が続いて、完全に日光不足だというのに、けなげにも庭のブルーベリーが色付き始めました。
これからしばらくは、毎日虫や鳥たちと戦いつつ、摘み取り作業が日課となります。
育てている過程で、一番のお楽しみ時ですね。
完熟してから摘みたいところですが、あまり待ちすぎると地面に落ちてしまうので、そのあたりの見極めが難しいところです。

e0007223_13143883.jpge0007223_13144762.jpge0007223_13145825.jpg





せっかくの新鮮なブルーベリー、そのままぱくっ!といきたいところですが、今年はじっとガマン!
冷凍庫に少しずつためていって、すべての収穫が終わったところで、念願のブルーベリージャムにするのです。
とはいっても、まだ植えて2年目のブルーベリー、今つけている実が全部熟して収穫できたとしても、小さなビンにちょっとしか出来そうにありませんが・・・(笑)。
ホームベーカリーの焼きたて熱々パンにたっぷりつけて、堪能したいと思います!(できるかな・・・?)
e0007223_13262574.jpg
手づくりはこちら。
いつも半端に余った毛糸を籐のかごにぽんぽん入れているのですが、その上に掛けるためのカバーを編んでみました。
実はレース編みの本に載っているテーブルクロス。直径60㎝ぐらいあります。
細かい上に大きいので、良く見るとあちこち間違ってるのです・・・。
自分用なので、ほどかずにガンガン編んでしまいましたが・・・こういうところが、A型のくせにA型らしくない!と、旦那さんから言われるゆえんなんでしょうね(笑)。


吉祥寺「ニューロ・カフェ」さんで、編み物教室を開いています!
詳細・お申込はこちらから。
7月のお教室は、18(水)・27(金)、8月は24日(金)です。


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-07-13 13:32 | イベント・お知らせ

脱皮・・・?

e0007223_8532615.jpg
植えて2年目、シラカバなのに相変らず幹は黒く、ひょろひょろと細くて、支柱がないと自立していられないほど頼りない我が家のシラカバですが、夏を迎えて、幹にわずかな変化が現れ始めました。
幹の皮が破けて、中から緑の幹が顔を出しています。
裂け目は、徐々に幹全体に何箇所も現れるようになり、現在まだら状態。
これは、白くなる前兆なんでしょうか。
もともと、我が家が植えたジャックモンティという品種は、関東などの暖かいところでも幹が白くなる品種で、なおかつ若木の頃から白くなるのが特徴なのですが、我が家のシラカバたちはまったく白くなる気配なし。
やはり育て主の腹黒さが反映されてる・・・?
そして、今年も尺取虫との戦いの季節。
去年は、シラカバを尺取虫が食べるとは知らず、ほぼ丸坊主にされてしまったのですが、今年は早期発見・即退治!で、何とか丸坊主は避けたいところです。
e0007223_972980.jpg
手づくりはこちら。
マフラー一本には足りない毛糸を2種使って、しましまボーダーのマフラーにしてみました。
半端に余ってしまった残り糸の処理にはいつも頭を悩ませるところですが、こんな風に上手く使えると、「やった!」という気持ちになります。
冷蔵庫の残り物を使って美味しいものが作れたときみたい!?
もちろん、双方不味いものができることもしばしば・・・編み物も料理も、まだまだ修行が足りないみたいです。


吉祥寺「ニューロ・カフェ」さんで、編み物教室を開いています!
詳細・お申込はこちらから。
7月のお教室は、18(水)・27(金)、8月は24日(金)です。


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-07-10 09:11 | イベント・お知らせ

成長しすぎでは・・・?

e0007223_1013119.jpg
栗の木が、ものすごい勢いで生長しています。
まだ木自体の背が低いため、大きく広がった枝に、たくさんの葉が付き始めると、庭に出るときに少々邪魔な感じも・・・。
よく「桃栗三年・・・」と言いますが、この勢いだと、3年目の来年には、一応樹木らしい姿に成長してくれそうです。
e0007223_105534.jpg
特に利平という品種の栗は、一枚の葉の大きさが30㎝にもなってしまいました。
よその栗の葉をじっくり見たことはないんですが、普通こんなに大きくなるものなのかどうか、不安を感じます。
花がひとつも咲かなかった分、こちらに栄養が回ってしまったんでしょうか。
それとも、春に竹の子堀りに行った時、むいた皮を木の根元に埋めたんですが、それが良い肥料となったんでしょうか。
よく分かりませんが、大きく成長するのはたぶん良いことなのでしょう。
もう一本の銀寄栗の方は、相変らず葉が黒く変色し、病気っぽい状態のままなのですが、それでも今年は、大量の花を咲かせてくれました。
栗の花は、とても個性的な、独特な香りがします。わたしは苦手なのですが、その強い匂いのせいか、最近、庭にスズメバチ(!)が姿をみせるようになってしまいました。
(去年はいなかったのに!!!)
このまま、「良いエサ場を見つけたぜ」とか思われたらどうしよう・・・。
草むしりや、他の草木の手入れをするときには、かなり気をつけないと!

e0007223_1016390.jpg
手作りはこちら。
洋裁をしながら息抜きにレースを編み、そろそろ頭が冬モードに切り替わってきました。
平行してマフラーも編み始めています。
出来上がったら、またこちらでご紹介します!


吉祥寺「ニューロ・カフェ」さんで、編み物教室を開いています!
詳細・お申込はこちらから。
6月のお教室は、20日(水)・29日(金)です。

下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-06-13 10:18 | イベント・お知らせ

梅雨入り前に・・・

e0007223_8263968.jpgこの時期に鉢植えの植え替えをするのが、植物にとって正しいのかどうか分かりませんが、梅雨入り前のお天気の良いときに、一気にやってしまおうと、先日、家中の鉢植えを植え替えました。
まず必要なのは、今までよりもひと回り大きな鉢。
都心のおしゃれなインテリアショップに行くと、デザインの良いものには2万円近いプライスカードが付いていたりして、さすがに手が出せず・・・。
e0007223_8265690.jpg
そこで訪れたのが、練馬区にある「オザキフラワーパーク」。
ここはとにかく大きくて、花木や野菜の苗はもちろん、肥料や鉢や、とにかく園芸に関する用品は何でもリーズナブルに揃う、庶民の強い見方なのです。
こちらで、大振りの鉢ふたつと、花の苗をいくつか、他に土や肥料を購入しました。
帰ってさっそく植え替え。
枯れたまま放置してあった小さな鉢にも、新しく花の苗を入れました。
e0007223_831717.jpg
室内に入れるとこんな感じ。
水やりが楽なのと、日当たりを考慮して、我が家のグリーンは、いつも一箇所に固まっています。(笑)
e0007223_834163.jpg
我が家に新しく仲間入りした苗その1・ブライダルベール。
白くて小さな花をたくさんつけるのですが、日が暮れると花は閉じてしまうため、旦那さんはまったく見ることが出来ず・・・。
わたしだけが、毎日可愛い花を楽しんでいます。
e0007223_8365619.jpg
その2・ユーフォルビア。
花も葉っぱもひょろっとしていて、どこかユーモアのある感じが気に入って購入しました。
本来は、寄せ植えの脇役的存在らしいですが、わたしはメインで楽しんでいます。
植え替え作業終了後、一週間経ちましたが、枯れる気配も無く、みんな上手く新しい鉢に馴染んだようです。
e0007223_8432123.jpg
手作りはこちら。
イベントの準備等々で忙しかったので、ちょっと息抜きを兼ねてこんなものを作ってみました。
レース編みのドイリー。
オリジナルではなく、手芸の本に掲載されているものをそのまま編んだので、もちろん非売品、自分で楽しむためのものです。
今日から6月、イベントやレンタルボックス用に、さっそく、冬物の製作に入ります!


吉祥寺「ニューロ・カフェ」さんで、編み物教室を開いています!
詳細・お申込はこちらから。
6月のお教室は、20日(水)・29日(金)です。

下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-06-01 08:48 | イベント・お知らせ

栗が病気に・・・!?

e0007223_8415930.jpg
栗の花が、次々に花を開く時期を迎えました。
栗の花は、こんな風に変わったかたちをしていて、キツネのしっぽみたいにふわふわしてます。
が、今年はなぜか片方(銀寄)の木にしか咲かず・・・もう一本(利平)は、青々と葉をしげらせたまま、つぼみをつける気配なし。
2品種同時に咲いて、受粉しないと実は生らないので今年も、収穫の見込みはなさそうです。
e0007223_8461911.jpg
さらに悪いことに、花を咲かせている銀寄の方が病気にかかってしまったらしく、葉に黒い斑点が次々と・・・。
それも、1枚2枚ではなく、かなり広範囲に広がってしまったので、取りあえず何らかの手を打たなくては!と、先日、薬を購入してきました。
とは言っても、原因も分からず病名も判明しないので、どうしたらいいか分からないのが正直なところ。
栗を育てる人なんてあまりいないらしく、家庭果樹の本を見ても、載っていないのです。
そこで、殺虫と病気の両方に効果のあるという「オルトラン」という薬剤のスプレー缶を購入し、与えてみることにしました。
黒くなった葉をすべて取り除き、きれいな状態にしてから噴霧。
果たして効果があるのかどうか分かりませんが、これでしばらく様子を見ようと思います。
我が家のシンボルツリー、無事に復活してくれることを祈ります!
e0007223_8544666.jpg
手作りはこちら。
もう、かなり前に作ったものですが、わたしが普段持ち歩いているバッグ。
たまには自分のものも作るのです。
と言っても、デザインは本に載っているもので、オリジナルではないですけど。(笑)
ビニールのような糸で編んであるので、裏布をつけなくても伸びません。
ただいま作業スペースは、夏糸から冬糸に入れ替え作業中。
季節は夏本番を迎えますが、わたしの手作りカレンダーは、これから真冬に突入します!


吉祥寺「ニューロ・カフェ」さんで、編み物教室を開いています!
詳細・お申込はこちらから。
6月のお教室は、20日(水)・29日(金)です。

下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-05-30 09:03 | イベント・お知らせ