カテゴリ:イベント・お知らせ( 25 )

レンタルボックス・8月のラインナップ


e0007223_1428422.jpge0007223_14281433.jpg









e0007223_14385219.jpge0007223_1439280.jpg









本日、レンタルボックスに作品を納品しました。
今月新たに加わったのは・・・

   コットンのお花ヘアゴム 7点
   ティッシュケース 2点
   かめのストラップ 3点
   苺とマカロンのチャーム 4点

になります。

その他にも、夏のまとめ髪に最適なシュシュや、コインケースなども揃ってます。
下北沢にいらっしゃる際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。




下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-08-06 14:40 | イベント・お知らせ

リニューアル・オープンしました!

いつも当ブログに遊びに来てくださっているみなさま、お久しぶりです。
本日より装いも新たに、編み物まわりのことを中心としたブログとして、リニューアルオープンします。

e0007223_226403.jpg
日々の生活の中で、「無印良品」のノートを2冊、愛用しています。

1冊は暮らしの細々とした覚え書き。
買い物リストや読みたい本、料理レシピなど何でもかんでもランダムに綴られ、美味しかった調味料のラベルまで貼ってあり、まさに雑記帖。

もう1冊は手芸専用。
新しいデザインのアイデアや作り方、編み図などがぎっしり書き込まれています。

どちらも毎日の生活には欠かせないもので、ノートをめくらない日はないというほど、使い倒しています。
そんなことから、ブログのタイトルも「雑記帖」としてみました。
このノートのように、いろいろ何でも書き込めて、かつ日々の暮らしの中で欠かせないもの、となるように、大切にしていきたいと思います。

今後も、ご愛読いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。




下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-07-19 22:42 | イベント・お知らせ

とんかつとハーブガーデン



ようやく暖かくなって桜も咲いて、本格的な春が到来!といった感じですね。

冬のあいだ、冬眠した熊のように家の中に閉じこもっていた我が家ですが、過ごしやすい季節になったしということで、久しぶりに出掛けてみました。

e0007223_14244530.jpge0007223_1425491.jpg







行った先は二子玉川の高島屋。
お目当ては、レストランエリアにある「平田牧場」のとんかつです。

ここの豚肉は、旦那さんが出張土産に買ってきたのを食べて以来、夫婦揃ってすっかりファンになってしまったもので、肉の美味しさはもちろん、特に脂身の甘さ・香りの良さは絶品で、やみつきになる美味しさなのです。

家で揚げたものもじゅうぶん美味しかったのですが、やはりプロの揚げたとんかつはさらに美味しく・・・。

定番のソース味も良いですが、脂の甘さを堪能するなら塩がおススメ。

うまみやミネラルをたっぷり含んだ藻塩(これがまた美味しい!)を一緒に出してくれるので、ソースと塩、両方の味をお試しいただくことをおススメします。


e0007223_14395830.jpge0007223_14402340.jpg







さらに、二子玉川までへ出向いた目的はもうひとつ。

それは、旦那さんが夏に汗だくで作った2階のミニデッキに、ハーブガーデンを作ること。
良い季節になってきたので、さっそくプロジェクト始動です。

購入したのは、まず定番のパセリ・青じそ・バジル。
これは以前にも育てたことがあるのでので、問題なくOK。

さらに、初チャレンジ苗として選んだのが・・・
タイム
オレガノ
セージ
クレソン
チャイブ
ディル
フェンネル
ローズマリー
育てやすさというよりは、使用頻度の高そうなものという基準で選んだため、上手く育つかどうかは分かりません・・・。

とりあえず、鉢やプランターに植え替えた状態が右の写真です。
今年の夏は、香り豊かな食卓を演出できることを期待します。


e0007223_1533897.jpge0007223_15449.jpg







手作りはこちら。

嬉しいことに、出した途端すべて売れてしまったマカロンのチャーム。
先日、数を増やしてレンタルボックスに納品しました。

さらに、新バージョンのコットンシュシュも並べました。
フリルが2重でボリューム感があるので、ひとつにまとめた髪に良いバランスだと思います。
ふちにはビーズを編み込んで、さりげなく涼しさを演出・・・(笑)
おススメです。





下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

※お店は、水曜日が定休日です。
  お出掛けの際はご注意下さい。
[PR]
by marronhouse | 2009-04-05 15:18 | イベント・お知らせ

収穫しました!

e0007223_1116917.jpge0007223_11162075.jpge0007223_11163120.jpg





芝は全滅してしまった我が家ですが、こちらは見事初収穫の運びとなりました~♪
図らずも「桃栗3年柿8年」の証明実験も出来た、3年目の初収穫・・・長かった!
e0007223_11181721.jpge0007223_11182990.jpge0007223_11184053.jpg





たったの3粒ではありますが(しかもそのうち1つは腐ってた・・・泣)、大きさも申し分なく、10円玉と比べてみてもこの通り。
シンプルに茹で栗で試食。
まだ幼木なので味は今ひとつかなと思っていたら、普通にちゃんと美味しい栗の味がして感動でした。
これは来年以降に期待がかかるというものです。
e0007223_11231388.jpg

ちょうどyukiterさんにデジタル一眼レフ持参で家に来てもらっていたので、貴重な初収穫もパチリと撮っていただきました~!
やっぱり、上に並べたわたしの携帯附属カメラの写真とは雲泥の差ですね。
ちょっとこのまま年賀状に使いたいくらい良い出来です。
yukiterちゃんありがとう。
たくさん収穫できるようになったら、栗料理パーティーにご招待します!


e0007223_11331757.jpg
手作りはこちちら。携帯ストラップ。
いよいよ秋の大イベント、「デザインフェスタ」まで1ヶ月ちょっと。
先日、一緒に参加する仲間たちと当日の持ち物分担やレンタル什器について打ち合わせをしたのですが、肝心の作品製作が・・・汗。
10月は一同「作品制作強化月間」ということで話はまとまりました・・・。
また詳細が決まりましたら、こちらでお知らせしますね!ぜひ遊びにいらしてください。


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!
[PR]
by marronhouse | 2008-09-29 11:40 | イベント・お知らせ

消滅しました・・・

e0007223_10495760.jpg
よく分からないお天気ばかり続いていた夏もそろそろ終わりですが・・・我が家ではただいま、植物が次々枯れるという、とんでもない現象が起こり続けています。
中でも最大の悲劇は、ピクチャーウインドウの向こうに作った、芝の庭。
一時は青々繁って、良い感じに成長しつつあったのですが、あるときふと気付くと、なんとその姿はほとんど皆無・・・。
真っ黒な地面のみになっていました。
夏の暑さが原因なのか、はたまた連日のように襲いかかるゲリラ豪雨に負けたのか、種から育てたためにまだしっかり根を張っていなかった繊細な苗は、過酷な東京の夏に耐えられなかったようです。
蒔いた時期が悪かった・・・!
まだ秋にも種蒔きはできるので、ここは心機一転、再度チャレンジです。
他にも、ラベンダーやミント(共に丈夫なことがとりえ)の鉢も次々無残な姿に枯れていきヒマワリはまったく育たず・・・東京の夏はそんなにしのぎにくい環境になっちゃったのかなぁ・・・としみじみ。
いえ単に、わたしの園芸の腕が×××という説も・・・ええ、多分にはあるんですが。
それでも懲りずに、秋にはまた新しい苗を購入してるんでしょうね。(笑)
まあ次々枯らしつつも、植物はやっぱり心の潤いになるので、めげずに楽しみたいと思います。

e0007223_1165442.jpge0007223_117669.jpg
手づくりはこちら。
久しぶりに、お花モチーフを付けたマフラーを作ってみました。
暇なときに、毛糸と編み針1本持って、フラワーアレンジの雑誌をめくりつつモチーフを作って遊びます。
これもそんなときに完成した、オリジナルのマーガレットモチーフ。
ちゃんとマーガレットに見えているかな。
写真では分かりませんが、花芯にはビーズも付いていて、自分なりにかなり凝っているのです。
秋のデザインフェスタで、ぜひご覧になってみてくださいね!



下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!
[PR]
by marronhouse | 2008-09-10 11:13 | イベント・お知らせ

秘密兵器投入!

e0007223_1484971.jpg
本人はあまり意識していなかったのですが、人に言わせると我が家は実は家電好きらしく・・・。
言われてみれば、食洗機に始まり、ミキサー・フードプロセッサー・除湿機・加湿器・ホームベーカリーにホームフリーザー・・・と、確かによそ様のお宅よりはちょっぴり多いのかも・・・?。
そんな我が家が、最近購入した、新たな家電(?)・・・かどうか分かりませんが、秘密兵器。
e0007223_14123137.jpg
ハンディタイプの芝刈り機です。
先月種をまいた西側の庭の芝は、その後もぐんぐん成長し続けていて、半月ほどでボーボーな状態に・・・。
せっせと刈り込んであげないと、ただの荒れた庭になってしまうので、急遽購入しました。
e0007223_14185689.jpg
休みの日ごとに旦那さんが率先して(!)刈り込んでくれているので、現在はこのような状態に。
シラカバの葉っぱは青々としているし、風知草はいちばん大きく茂る時期。
芝生もじゅうたんのように密度を増してきて、かなり良い感じの庭になりました。

我が家は、玄関を入ると突き当りが大きなピクチャーウィンドウになっていて、そこからこの庭を眺めることができます。
今のところ、かなり理想的な仕上がり具合。
ただ、植物は生き物なので、この状態を維持し続けられるのか???・・・なんとも怪しいところです。
いえ、枯らさないように、頑張ります!

e0007223_14241347.jpg
手作りはこちら。
この暑いのに、毎日毎日毛糸だまに埋もれ、せっせと作品作りを続けているわたし。
これは、試着もためらわれるような、極太毛糸で編んだマフラーと帽子のセット。
真冬の厳しい寒さを想像しながら、ご覧下さい。



下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!
[PR]
by marronhouse | 2008-07-10 14:29 | イベント・お知らせ

芝生の庭を作ろう!

e0007223_1157511.jpg
我が家の庭は、小さいながらも南側と西側の2箇所に分かれています。
南側は、言わずと知れた栗の木をメインに、ブルーベリーやジューンベリーなど、実のなる植物を植えて、収穫を楽しむ庭。
対して西側は、2本のシラカバをメインにしつつ、少し和の雰囲気のある庭にしたいと思い、笹・竹・風知草など和のテイストの植物を、少しずつを植え込んできました。
その植物たちも成長してだいぶ格好がつくようになってきたので、今回は仕上げとして、中心に小道を作り、空いた地面を芝生で覆う作業に取り掛かりました。
芝はシート状になったものを敷き詰めるのが一般的なようですが、この小さな庭は、シート一枚も置けない狭さ。
なので、今回はインターネットで3種混合の西洋芝の種を購入し、種から地道に育てることにしました。

e0007223_1234266.jpg
梅雨の合い間を見計らって、作業開始。
まずは土を掘り返してふるいにかけ、石を取り除いて整地します。
芝生用の土を全体に敷き詰めて平らにし、土壌の完成。

e0007223_1263515.jpg

さらに、通り道を作るため、歩幅の間隔で敷石を置いていきます。


e0007223_128735.jpg
種を全体的にまんべんなくばら蒔き、上から薄く土をかぶせ、水をかけます。
あとは土を乾かさないように、一日1回水をまいて、発芽を待つのみ。


e0007223_1295654.jpg
種まきから5日ほどで発芽し始め、一週間でうっすらと全体が芝で覆われるようになりました。
6月半ばも過ぎようとする現在がこの状態。
ここから、夏中剪定を繰り返し、芝生の密度を上げていきます。
芝を種から育てるなんて初めての試みでしたが、何とかなったみたいでホッとしました!
ただ、芝生はこまめにお手入れしないと枯れてしまうらしく、大変なのはここからかも知れませんが(笑)、最終的には敷石が芝生の中に埋もれるような雰囲気につくっていきたいので、図書館やインターネットを駆使しつつ、芝庭作り、頑張りたいと思います。
成長の過程は、また随時ブログでご紹介していきます!



下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!
[PR]
by marronhouse | 2008-06-20 12:20 | イベント・お知らせ

初収穫♪の予感・・・?

e0007223_16345529.jpg
本格的な夏を目前に、植物たちがものすごい勢いで成長しています。
特に、植えて3年目の我が家のシンボルツリー、栗の木は、今年たくさんの花を付け、早くも初収穫の予感。
これで実がついたら、「桃栗3年・柿8年」の説は本当だっていうことですね!
e0007223_16374598.jpg
普段あまり植物の世話をしない旦那さんも、こと栗に関してはマメで、堆肥をまいたりアブラムシを取ったり、毎日のようにせっせとお世話をしていて、花が咲いてからは連日の受粉作業を欠かしません。
わたしも、栗の実が実っていく過程をじっくり見るのは初めてなので、今後の成長が楽しみです。
e0007223_16412598.jpg
ブルーベリーも、今年はなぜかあまり元気がなく、3本あるうちの1本はまったく実を付けなかったのですが、でもうまく実が付いた枝はこんな感じ。
このまま無事に熟してくれることを祈ります!

順調に根付き、成長している木々ですが、現在、樹高がすべて背丈とほぼ同じなため、庭作業も一苦労。
生い茂った葉っぱが目線にどーんとあるので、常に中腰で移動・・・疲れます。
春は毎日がアブラムシとの戦いでしたが、夏が近づくにつれ、毛虫との戦いに!!!
何だかんだと増え続けた草木や花も、現在60本以上。
数日目を離すと、葉っぱをがっつり食べられて、残るのは葉脈のみ、なんてことも・・・。
最近では害虫退治もすっかり慣れてしまいました。
こんなに虫を殺してしまって・・・わたしもう天国に行けません・・・。

e0007223_16534429.jpg
さて、手作りはこちら。
デザインフェスタも終わり、本格的な夏を目前に、ウールの毛糸を引っ張り出し、冬物の製作に入りました。
季節が逆・・・いつものことですが・・・。
秋のデザインフェスタでは、ご好評をいただいているシュシュをたくさん出すつもり。
今年はふちをビーズで飾り、色とりどりで製作中です!

ちなみに、下北沢のレンタルボックスは、ちゃんと夏用のコットン糸の作品をたくさん置いてるので、よろしかったらご覧になってくださいね!



下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!
[PR]
by marronhouse | 2008-06-10 16:58 | イベント・お知らせ

折れた!!!

e0007223_1444714.jpg
久しぶりの大雪でした。
我が家ではこともあろうに、第二の大黒柱とも言えるシンボルツリーの栗の枝が、ボッキリと折れてしまいました・・・!
雪って重いんですね・・・。途中で雪はらいをしてあげれば良かったのですが、降っている間は家から一歩も出ずにこもっていたため、気付きませんでした。
e0007223_14371913.jpg
分かりづらい写真ですが、折れた枝は、ゆうに1mを越す大きなもの。春に備えて新芽もぎっしりついてました。
つくづく、途中で庭木たちの点検をしてあげなかったことが悔やまれます。
e0007223_14374038.jpg
このまま放っておく訳にもいかないので、折れてしまったところは、切り口をはさみでカットして、整えます。


e0007223_14375917.jpg
切り口には、「トップジンMペースト」という、殺菌剤を塗っておきます。


e0007223_1438253.jpg
これは、枝の選定などをした時に切り口に塗って、病原菌などの進入を防ぐもの。
傷口に消毒剤なんて、何だか人間と同じですね。

e0007223_14444268.jpg
補修した後はこんな感じ。
立春を迎えたとは言ってもまだまだ寒い今年の冬。
先日のような大雪が降る可能性も、まだまだありそうです。今度は積もり具合に気を付けて、ちゃんと雪をはらってあげないと!
枝が折れてしまったことは残念ですが、「雪は重いんだ!」という、勉強にはなりました。
e0007223_14384577.jpg
手づくりはこちら。
雪が降ってもこちらは夏。
コットンの糸と、透明感のあるビーズをたくさん使って、夏のコサージュを作ってみました。
服に合わせても良いし、わたしはバッグに付けて使おうかと思っています。


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!
[PR]
by marronhouse | 2008-02-05 14:53 | イベント・お知らせ

やられた!!!

e0007223_14204596.jpg
最近我が家に登場したこのバケツ、「捕殺セット」と呼ばれています。
何やら物騒な呼び名ですが、中に入っているのは、殺虫剤・軍手・ゴム手袋・ビニール袋・トング・スコップ・雑草用シャベルなどの、言わばガーデニング七つ道具。
ここのところ我が家では、一日数回、このバケツを提げては庭を点検する日々。
と言うのも・・・。
e0007223_1424534.jpg
やられてしまったのです。
ものの見事に!!!
ブルーベリーの木が1本、丸坊主になってしまいました。
やっと収穫期を迎え、毎日少しずつ色付いていくのを楽しみにしていたのに、長引く梅雨でしばらく庭に出ていなかったら、いつの間にかこんな姿に。
葉っぱも実も、何もなし!

・・・犯人は毛虫でした。
それも1匹2匹ではない、たぶん100は軽く超えているであろう大量発生。
そのあまりの数の多さに、見つけたときは一瞬凍りついてしまいましたが、放っておくわけにもいかず、まして収穫期なので殺虫剤をかけるわけにもいかず、仕方なく、毎日「捕殺セット」片手に点検・駆除の日々が始まりました。
かろうじて実を保っている残りの2本の被害はできるだけ少なくしたいので、せっせとつまみ取っては、殺虫剤入りのビニール袋に投げ込むのを繰り返すこと一週間。
どうにか毛虫の数も一日数匹に落ち着いてきて、やれやれ一安心といったところです。
それにしても、丈夫が取り柄で、害虫の被害もほとんど受けないはずのブルーベリーがこんなことになるなんて、やっぱり今年も異常気象なんでしょうか。
e0007223_14345727.jpg
実は栗の木も、一本は半分丸坊主になっていまい・・・こちらはアブラムシが原因だったので、さっそく殺虫剤で駆除したのですが、原因を究明するのに時間がかかってしまい、適切な薬が分かったときにはすでに被害が拡大し、こんな姿になってしまいました。
玄関ポーチのヤマモミジはうどん粉病にかかってしまうし、何で今年はこんなに病害虫が多いんでしょうか。
やっぱり明けない梅雨のせい?
ブルーベリーの収穫も、うっかりすると毛虫(毒あり)をつかんでしまうので、毎回結構スリルです。
e0007223_14475752.jpg
手づくりはこちら。
お教室でアイデアをいただき、作ってみたものです。
普段家でひとりで作っていると、デザインが思い浮かばずに煮詰まってしまうこともしばしばですが、外に出て人と話すと、こうして新鮮な意見をもらえるので、本当にありがたいことです。
これはコットン糸ですが、ウールでも作ってみたいとおもいます。
コットンバージョンは、来月レンタルボックスに並びます!


吉祥寺「ニューロ・カフェ」さんで、編み物教室を開いています!
詳細・お申込はこちらから。
7月のお教室は、27(金)、8月は24日(金)です。


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-07-25 14:54 | イベント・お知らせ