カテゴリ:編物(ポーチ・小物)( 133 )

ハンドメイドなお土産

e0007223_10353046.jpg
友達の家に遊びに行った時にご馳走になった手作りのお料理とか、お姑さんが分けてくれる煮豆やらっきょう漬けとか、とにかくわたしは手作りの食べ物が大好き。
外で買ってくるものには絶対に出せない、しみじみとした美味しさを感じます。
やはり愛情がこもってるから?
そんなわけで、わたしもお菓子やジャムを作ると、迷惑省みずに、あちこちお裾分けしたくなってしまうのです。
e0007223_1042831.jpg
上は、先日同級生が何人か集まったときに持って行った、焼き菓子の詰め合わせ。
かぼちゃ、バナナ、チョコレート、レモン、アーモンドの5種類のバターケーキ。
下は、義妹へのおみやげ。
茨城の友達が、庭でとれた栗をたくさん分けてくれたので、茹でてスプーンで実をくりぬいて、栗のジャムを作りました。
くりぬきながら、ほくほくの茹で栗もかなり堪能したわたし・・・。
こんな風に人にばかり分けていると、帰りの遅い旦那さんの口には入らずなくっなってしまうこともしばしばで、週末に材料だけ買わされる旦那さんは、何だかいつも腑に落ちない顔をしています。(笑)
e0007223_1049598.jpg
手作りはこちら。
グリーンのかぎ針編みに白い薔薇のモチーフ。
フリルも2重について、すごく女の子らしい仕上がりになりました。
レンタルボックスの商品も、先日納品して充実しています。
ぜひご覧下さい!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-10-05 10:58 | 編物(ポーチ・小物)

我が家の24

e0007223_9375866.jpg
巷では、海外ドラマの「24」が人気のようですが、我が家の24は、水曜日の朝に始まりました。
朝起きると、炊飯器の保温ランプが消えている・・・確かにちょっと前から様子はおかしかったけど、だましだまし使って来れたから、きっと大丈夫。
そう思って、あれこれボタンを押すも、まったく反応無し。
とうとう壊れてしまいました。
写真は壊れてしまった我が家の炊飯器。
結婚と同時に買ったもので、3合炊きの小さなものですが、朝はごはん党!の旦那さんのために、毎日せっせとごはんを炊いてくれた優れモノ。
いよいよ買い替えのときが来たか、とは言うものの、時は水曜日。
旦那さんと一緒に○○カメラの類の量販店に行こうと思っても仕事だし、ひとりで行って重いの抱えて来るの嫌だし・・・。
ということで、ここはひとつインターネットに頼ることに。
前から欲しい機種は何となく決めていたので、あれこれ検索して安いところを探し、さらに「在庫あり・即日発送」のお店を選んでクリック!
24時間後には、佐川急便のお兄さんの手で、新しい炊飯器が届けられたのでした。
最初は、一週間くらいごはんが炊けないと思って、近くに住むお姑さんのところにごはんを炊かせてもらいに行こうかなぁ・・・とも考えましたが、まったく不便を感じることなく新しい炊飯器をゲット。
ネットでお買い物なんて、もうみんな日常の当たり前のことになっているかも知れませんが・・・かく言うわたしも、生地や毛糸や本や、その他いろいろしょっちゅうネットで購入していますが、やっぱりあらためて、すごい世の中だなぁ・・・としみじみ感じました。
新しい炊飯器、お米は変わらないのに、ごはんは格段に美味しくなって、高いお米買うより、炊飯器のグレードをアップした方がお得かも~などと旦那さんとしみじみ。
ちなみにネット購入の炊飯器、送料・代引手数料入れても定価の50%以下のお値段。
電車に乗って○○カメラに行くより、かなり安く買えたと思います。
インターネット万歳!
e0007223_1001325.jpg
手作りはこちら。
夏に好評だったピンクッションを、冬バージョンで作ってみました。
ウールの毛糸だとふわふわした感じなって、こっちの方が可愛いかも・・・。
いっぱい並んでると、何か怖い・・・!?


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-09-29 10:03 | 編物(ポーチ・小物)

パスタマシンで自家製麺!

e0007223_12514075.jpg
以前、旦那さんとふたりで手打ちパスタを作った、という記事をアップしたのを覚えていらっしゃるでしょうか。
あの時は、道具が何もなく、ただひたすら、手でこねて伸ばして切る、という作業を繰り返して作ったのですが、パスタの生地はけっこう固くて、薄く延ばすのも一苦労。
前回、4人前の生地を、汗だくになりながら一人で伸ばした旦那さん、さすがに大変だったらしく、とっととパソコンに向かい、何とインターネットでパスタマシンを購入してしまいました。
そして我が家にやって来たパスタマシン。
何と説明書はイタリア語です。(笑)
さっそく再び手打ちパスタにチャレンジ。
前回は強力粉で作りましたが、今回は粉も、輸入食材を多く扱うお店でデュラムセモリナ粉を調達してきて、さらに本格的に。
e0007223_12585830.jpg
前回の苦労が嘘のように、マシンを使うと本当に楽にパスタが作れます。
面白くて、つい作りすぎてしまう感じ。
今回のソースは、カルボナーラをベースに、ブラウンマッシュルームと玉ねぎも追加したもの。
ゆでたてをさっとからめて熱々をいただくと、お店で食べるより美味しい!というくらい、感激の味に仕上がりました。
e0007223_1334678.jpg
今日の手作り。
涼しくなって、編み物のしやすい季節になりました。
細い毛糸を使って、ちょっと懐かしい感じのかぎ針編み。
仕上げにモチーフを付けたら、なかなか可愛くなりました。




ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-09-26 13:06 | 編物(ポーチ・小物)

今年最後の・・・

e0007223_8333883.jpg
久々、ブルーベリーの話題です。
熟さないまま残っていたノビリスですが、何とか無事に色付いて、収穫の運びとなりました。
今年の収穫は、これですべて終わりです。
今年は一年目ということもあって、数えるほどの収穫しかありませんでしたが、それでも自分で育てて摘み取る、という満足感は充分に味わうことができ、葉っぱが出た、花が咲いた、実がついた・・・と、それぞれのプロセスで楽しむことができて、良かったです。
ちゃんと育てれば成果は実る、ということを身を持って体験でき、ますますブルーベリーを育てることにのめり込んでいきそうです。
庭にデッキが完成して、いろいろ植えられるようになったら、もう少し種類を増やそうかな。
ブルーベリーは、虫もつかず病気にもならず、本当に丈夫なので、たくさん植えても安心です。
e0007223_84462.jpg
今日の手作り。
最近、めっきり涼しくなって、寒いくらいの陽気が続くので、久しぶりに自分のものを編んでみました。
透かし編みの、ストールマフラーです。
これ、長さがかなりあるので、ぐるぐる2重巻きにして使用します。
2重になるぶん、透かし編みでもじゅうぶん暖かいんですよ。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-09-15 08:47 | 編物(ポーチ・小物)

お家でピザ

e0007223_16163799.jpg
さて、週末ごとにいろいろな料理を作って楽しんでいる我が家ですが、今週はピザに挑戦してみました。
ピザって、一見難しそうに思いますが、実は意外と簡単で、しかも宅配ピザ屋さんより、ずっと美味しく出来るんです。
あまぐり夫婦が好きなのは、生地が薄くてもちもちしている、ナポリ風のピザ。
MARRON HOUSEのキッチンのコンロは、魚焼き用の両面無水グリルが付いているので、これを使っていざ挑戦。
e0007223_16201284.jpg
結果は上々でした。
グリルが四角いので、それに合わせてピザも四角です。
写真は、トマトソース・モッツァレラチーズ・バジル・生ハムを乗っけたものと、トマトソースに炒めた玉ねぎ・きのこ・ソーセージを乗っけたもの。
実は過去にもピザには挑戦したことがあって、その時は両面無水グリルがなかったので、いったん生地をフライパンで揚げ焼きにしてから、具を乗せてオーブントースターで焼いていました。
それもなかなか美味しかったのですが、今回のグリル焼きの方が、より本格的。
あまぐり夫婦には超お気に入りのピザ屋さんがあって、今までは美味しいピザが食べたくなるとそのお店へ出掛けて行ってたのですが、これはお店にも負けない味。
これからは、お家で気軽にお店の味が楽しめそうです。
無水両面グリルって、すごい!
e0007223_16263936.jpg
手作りはこちら。
白いベースに水色の花がぐるっと一周ついています。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-09-11 16:29 | 編物(ポーチ・小物)

サンデーブランチ

e0007223_16391125.jpg
MARRON HOUSEのキッチンは、取り立てて変わったところはないのですが、割と広々しているので、最近では週末ふたりでキッチンに立って、美味しいものをつくるのが趣味になっています。
家の近所にはたくさんスーパーマーケットがあるので、その日の気分であっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・。
食材を買い込んで、ふだんひとりでは作らないような、ちょっと手の込んだ料理を作って楽しんでいます。
写真は日曜日のお昼ごはん。
手打ちパスタです。
e0007223_16432268.jpg
ソースは牛ひき肉ベースのミートソース。
これももちろん、缶入りのミートソースではなく、すべて手作りで。
意外や意外、パスタもソースも絶品のお味でした。
旦那さんは、パスタを伸ばすのに大汗をかいていましたが・・・。
ワインも開けて(と言っても飲むのはわたしだけ・・・すいません)、優雅なランチ。
食後はテレビを見つつソファでうたた寝して、のんびり優雅な午後でした。
e0007223_1646781.jpg
手作りはこちら。
白いアラン編みがベースで、茶色い花のモチーフが、ぐるっと一周付いています。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-09-04 16:49 | 編物(ポーチ・小物)

先手必勝

e0007223_1721374.jpg
実家にいた頃、夏になると毎年、両親は庭の草むしりに頭を悩ませていました。
抜いても抜いても生えてくる雑草。
夏の昼間は暑いので、涼しい朝のうちにと、朝の6時頃から、せっせと草をむしっていたものです。
ご想像の通り、当時はまったくお手伝いなんかしなかったわたし。
でも、MARRON HOUSEではそうはいきません。
うちの旦那さんは、「草むしりしよう」と言うとなぜか逃げるので、わたしが抜かないと、庭は荒れ果てるばかり。
そこで、春先からせっせと小さな芽を見つけてはむしっていました。
そして現在、真夏になり気付いたのですが、春の、まだ芽の小さいうちにせっせと摘んでおけば、真夏の草むしりはそんなに大変ではないのです。
もちろん、まったくしなくて良いというわけにはいきませんが、それでも2週間に一回やればじゅうぶん。
それも、目立ったものだけちょこちょこ抜いていけば良いので、時間も10分足らずで済んでしまいます。
春のほうが、まだそんなに暑くないし蚊もいないし、草むしりもしやすいので、来年もこの方法で、庭の雑草を克服しようと思います。
e0007223_17321075.jpg
手作りはこちら。
久しぶりに編みこみの帽子を作ってみました。
前は、色とりどりの毛糸を編みこんでみたりもしましたが、色を増やせば増やすほどスキー帽みたいになってしまうので、今回はシンプルに。
でもやっぱりスキー帽みたい???


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-08-30 17:34 | 編物(ポーチ・小物)

大活躍の夏

e0007223_8322316.jpg
春に買った豚の蚊遣り器。
現在、大活躍中です。
最近は、ベープマットみたいなのが主流かも知れませんが、やはり昔ながらのこの香り。
夫婦揃って好きなのです。
近所でも、この渦巻き式蚊取り線香を焚いている家があるらしく、夕方など、風に乗って窓から匂いが流れ込んできたりします。
日々、暮らしの道具は進化し、便利になっていくけれど、こういうものは、なくならずにずっとあって欲しいと思います。
e0007223_8373866.jpg
手作りはこちら。
白いベースに白いモチーフ。
夏の白はさわやかだけど、冬の白は積もった雪のような、ふんわりしたイメージがあります。
ベースが白いと、モチーフも自由につけられるので、白い毛糸、ついつい手が伸びてしまいます。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-08-27 08:41 | 編物(ポーチ・小物)

もみじ・・・?

お盆でばたばたして、久々の更新になってしまいました。
毎日暑いですね。暑さにかまけて、庭の手入れもついついサボりがちになる今日この頃です。
e0007223_91012.jpg
さて、先日、草むしりをしていて、こんなものを発見。
明らかに他の雑草とは違う葉のかたち、茎の太さ。
これって、もみじ・・・?
まだ数センチの、本当に小さいものですが、試しに掘り起こして、育ててみることにしました。
もみじじゃないかも知れませんが・・・。
植木鉢に移すと、たたずまいはまるで盆栽。
今後どうなるか、成長が楽しみです。
にしても、どうしてもみじが生えてたんだろう・・・?
e0007223_941063.jpg
手作りはこちら。
マフラー・帽子は暑いので、気分転換に夏物のヘアゴムを作ってみました。
下北沢のレンタルボックスに並んでいますので、ご興味のある方はぜひ・・・。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-08-19 09:06 | 編物(ポーチ・小物)

ロールパン&コロッケパン

e0007223_1701871.jpg
さて、ホームベーカリー話第2弾です。
前回、すべて機械におまかせで焼いたくるみパンが大成功だったので、今度は生地こねだけを機械に任せ、醗酵はこの夏の暑さ(つまり室温)を利用して、バターロールを焼いてみました。
結果は上々。ご覧の通り、こんがりふっくらの焼き上がりです。
e0007223_1724918.jpg
そこで翌日は、夕飯に作ったポテトコロッケを、わざと残しておいて、コロッケパンに。
トースターで温めたパンに切り込みを入れ、千切りキャベツ、マヨネーズ、揚げ立てコロッケ、そしてたっぷりのソース。
これは文句無しに「うまーい!」でした。
そして今日はぶどうパン。
すっかりパン焼きが楽しくなりつつある、今日この頃です。
e0007223_1763995.jpg
手作りはこちら。
紺の糸で編んだベースに、みずいろの花と、紫の実と、みどりの葉っぱ。
ぐるっと一周付いています。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-08-10 17:11 | 編物(ポーチ・小物)