カテゴリ:編物(ポーチ・小物)( 133 )

復活!

e0007223_8392368.jpg
・・・やっと風邪が治りました。
皆さまにはご心配をお掛けしまして、またお気遣いのコメントもいただき、ありがとうございました!
やっと、完全復活です。
引き始めてから2週間、うち10日は発熱中という、久々にひどい風邪でした。
こうして治ってみると、「やっぱり健康ってありがたい!」と、しみじみ思います。
さて今日は、3月末にオープンしたばかりの「東京ミッドタウン」レポート。
風邪が治ったばかりだというのに、いきなり人混みにお出掛け、というのも無謀な話ですが・・・。
e0007223_8441745.jpg
無理をしてでも出掛けたかった理由はこちら。
ミッドタウン内にあるデザイン施設「21-21DEGIGN SIGHT」で開かれている「安藤忠雄 2006の現場 悪戦苦闘」展を見たかったから。
18日までなので、その前に行かなくては!!!というわけで、普段はひとしきりブームが落ち着いてからのんびり出掛けるあまぐり夫婦なのですが、異例の強行軍となったのです。
e0007223_848243.jpg
こちらがその施設。
特徴は、布をイメージしたという、一枚の鉄の板で作られた、大きな屋根。
安藤建築の象徴でもある、コンクリート打ちっぱなしの外観も健在です。
一見、小さな建物に見えますが、中に入ると、実は地下が大きく広がっていて、随所に安藤さんらしいこだわりポイントが。
いろいろなデザイン物の企画展を行う施設だけれど、ただ建物だけを見に行っても、じゅうぶん価値のある施設だと思います。
わたしは建築の専門的なことはよく分かりませんが、それでもこの空間の中に身を置いているだけで、「心地良い・楽しい」という気分になりました。
建築のお好きな方は、ぜひ。
いろいろ話題のショップが目白押しのエリアのレポートは、また明日アップします!
e0007223_10273592.jpg
手作りはこちら。
コインケース第2弾。
グリーンとブルーでシマシマにしてみました。。
中は、明るいグリーン系のギンガムチェックです。


4月より、吉祥寺「ニューロ・カフェ」さんにて、編み物教室開催します!
詳細・お申込はこちらから。

5月に行われるイベント、東京ビッグサイトでの「デザインフェスタ」の出展者紹介ページに、掲載していただいてます。こちら。
キーワードの欄に、MARRON HOUSEと入力すると、わたしのページになりますので、ぜひご覧になってくださいね!


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-04-16 09:03 | 編物(ポーチ・小物)

ブルーベリー開花

e0007223_1634446.jpg
しばらくぶりの更新です。
というのも、一週間あまり、風邪を引いて寝込んでいました。
実はまだ、熱が下がった以外はまったく治っていないのですが、さすがに寝てばかりいるのも苦痛になってきたので・・・。
伏せっている間にも、ブルーベリーの花が開花を始めていました。
こちらは、ホームベルという品種。
ブルーベリーも、品種によって開花時期が少しずつ違うみたいですが、それでも去年よりは大分早いよう。
去年の写真の日付と比べてみても、一ヶ月近く早いようです。
可愛い花が鑑賞できるのは良いのですが、単独で咲いてしまうと受粉しないので、今年は実を期待できないかも知れません。
e0007223_16405978.jpg
手作りはこちら。
風邪のおかげで、今年は桜をロクに鑑賞できなかったわたしですが、桜をイメージした、こんなコインケースを作ってみました。
中は、ギンガムチェックの裏張りがしてあるので、コインの重さで形が変形してしまうことはありません。
作っていて楽しかったので、少しずつデザインを変えたものを、いくつか作ってみようと思います。
その前に、風邪を治さなくちゃ、ですね。


4月より、吉祥寺「ニューロ・カフェ」さんにて、編み物教室開催します!
詳細・お申込はこちらから。

5月に行われるイベント、東京ビッグサイトでの「デザインフェスタ」の出展者紹介ページに、掲載していただいてます。こちら。
キーワードの欄に、MARRON HOUSEと入力すると、わたしのページになりますので、ぜひご覧になってくださいね!


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-04-08 16:44 | 編物(ポーチ・小物)

結婚式に行こう!

e0007223_15223881.jpg
嵐の週末、義理の妹の結婚式が、葉山で行われました。
せっかくだからと、前日から乗り込んで、一泊二日の大イベント。
結婚式自体は日曜日だったので、土曜日の昼間はいちご狩りを楽しんだり、夜は親戚が集まって、何時間にも及ぶ大夕食会が行われたり・・・。
お天気はイマイチだったけど、結婚式自体は涙と笑顔と感動のうちに無事進行し、とても一泊とは思えないような、内容の濃い週末でした。
e0007223_15303897.jpg
そんな結婚式に参列するにあたり、久しぶりに真面目に洋裁をして、仕上がった服がこちら。
シルクのブラウスと、プリーツ加工された透ける素材のスカート。
ブラウスは、後ろボタン開きになっています。
e0007223_15323351.jpg
どうせならアクセサリーも作っちゃえ!と、ブラウスの残り布で作ったコサージュ。
糊で固めてあるので、多少乱暴に扱っても型崩れしにくいのです。
何より軽いので、付けてても肩が凝らずらくちん♪
満足のいく仕上がりになりました。


4月より、吉祥寺「ニューロ・カフェ」さんにて、編み物教室開催します!
詳細・お申込はこちらから。

5月に行われるイベント、東京ビッグサイトでの「デザインフェスタ」の出展者紹介ページに、掲載していただいてます。こちら。
キーワードの欄に、MARRON HOUSEと入力すると、わたしのページになりますので、ぜひご覧になってくださいね!


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-03-27 15:42 | 編物(ポーチ・小物)

芽が出ました!

e0007223_1525447.jpg
暖かい冬。
紅葉したまま落葉しないブルーベリーにやきもききせられているうちに、とうとう・・・。
芽が出てしまいました。
去年の写真を見てみると、ここまで芽がふくらんできたのは、春分の日を過ぎてから。
そう考えると、今年はやはりずいぶん早いみたいです。
去年の葉っぱもつけたままで、一体今年は実がなるのやら・・・。
ちょっと(いえかなり)心配です。
今年もまだブルーベリージャムは食べられないかなぁ・・・。
e0007223_1582273.jpg
手作りも一気に夏(?)バージョンで、今年初のアクセサリーに挑戦してみました。
カットソーとかTシャツとか、服装がシンプルになる分、こういう大振りなものも映えるかなぁ、と思って。
編んだパーツとプラスチックのビーズが混合されていて、涼しげなような暖かいような、不思議な雰囲気です。
何点か、レンタルボックスにも並んでいますので、ぜひご覧になってくださいね。
もちろん、5月のイベントにも出品します!


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-03-08 15:12 | 編物(ポーチ・小物)

春のきざし

e0007223_1342967.jpg
暖かい日が続いていますね。
我が家では、ここ数日、補助暖房を全く使っていません。
昼間良いお天気だと、夜になっても家の中はかなり暖かく、夜中になっても18度くらいをキープ。
このくらいの温度があると、パジャマの上にカーディガンを引っ掛けて靴下を履くだけで、充分過ごせてしまいます。
さらにそのまま朝になっても、室温は2度くらいしか下がらないので、また暖房は要らず。
9時を過ぎるとOMの取入れが本格的に始まり、ぐんぐん室温が上昇していくので、本当に丸一日暖房がいらないのです。
今の時期、晴れた日のリビングは、最高で23度くらいまで上がります。
暖かいを通り越して、暑いです。
太陽のチカラは本当に素晴らしい!
今は一年で一番寒い季節のはずなのに、まったくそんなことを感じさせません。
e0007223_1351698.jpg
さて、庭では植物たちが少しずつ新芽の準備を始めています。
栗の木には、ぷっくりと膨らんだ新芽のモトがたくさん。
今年は、またひと回りもふた周りも大きくなりそうです。
そして、結局落葉しなかったブルーベリー。
木自体は元気なのですが、今年は収穫を期待できそうにありません。
e0007223_1353432.jpg
そして手作り。
以前編みかけをご紹介した自分用のカーディガンも完成したのですが、あまりに暖かくて着る機会がなく・・・。
細い糸でみっちり編んだのが仇になって、今年はクローゼットに入りきりで終わってしまいそうです。
こんなことなら、透かし編みにしておけば良かった・・・。


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-02-13 13:59 | 編物(ポーチ・小物)

マロンなお土産

e0007223_1415867.jpg
日曜日。
このブログにも度々コメントを入れてくれる、yukiterさんご夫妻が、我が家に遊びに来てくれました!
こちらのご夫婦、もとは旦那さん同士が学校の同級生で、結婚を機に奥さんとも親しくさせていただくようになり、今では家族ぐるみのお付き合いをさせていただいています。
e0007223_14191615.jpg
このご夫妻、今回、山のようなお土産を持参して、やってきてくれたのでした。
こちら、引越しのお祝いに、といただいたティーセット。
可愛い鳥の模様が、大人っぽい感じで付いているのです。
我が家の趣味、よく分かっていらっしゃいます。
e0007223_1420427.jpg
そしてそして、次々に出てくる、栗関連グッズの数々。
マロンハウス、という名の通り、栗好きな我が家のために、一生懸命選んでくれたのかと思うと、本当に感謝・感謝!です。
こちら、MARRON CHOCORATという名前のお茶と栗のお菓子。
e0007223_14222968.jpg
そして栗キャラメル。(笑)
栗のお菓子には耐えずチェックを入れている我が家も、これは知りませんでした。
他にも、チョコレートとか、シュークリームとか、ワインとか、本当にいろいろたくさんもって来ていただいて、ありがとうございました!
この日我が家は、以前ブログでご紹介したラザニアを中心に、イタリアンでおもてなし。
こちらも、「美味しい」と喜んでもらえて、一安心。
このご夫婦といると、本当に楽しくておしゃべりは尽きず、久々に楽しい夜を過ごしたのでした。
yukiterさん、旦那さん、遠い所、本当にありがとうございました!
そしてお土産も、本当に嬉しかったです。
またぜひ、遊びに来てくださいね!


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-02-12 14:37 | 編物(ポーチ・小物)

麻のふきん

わたしの毎日の暮らしに、手作りは欠かせないものですが、今年は販売用の作品だけでなく、自分の物もいろいろ作ろうと計画中。
そんな新年一つ目の作品はこちらです。
毎日の台所仕事に欠かせない、ふきん。
数年前から、わたしは麻素材のものを愛用しています。
それまではタオル地のものを使っていたのですが、すぐにボロボロになってしまう上に洗っても汚れが落ちない・・・。
何とかならないかなぁ、と思っているときに本で読んだのが麻のふきんでした。
e0007223_1574787.jpg
麻は水をよく吸ってくれる上に丈夫で長持ち。
使ってみて、その良さを実感しました。
本の著者は「7年持つ」と書いていましたが、さすがにそこまでは持たず・・・。
でも時々漂白しながら大事に使えば、3年くらいは余裕で使えます。
そんな麻のふきんですが、タオル地のものに比べて少々お値段が高いのが難。
そこで、麻生地を買って、自分で作ってみました。
白い麻生地を1m買って一度水洗いし、後は4つに切ってふちを縫うだけ。
たった¥380で4枚のふきんが完成してしまいました。
これで3年使えれば、家計にも嬉しいですよね。
皆さまも、ぜひ試してみては?


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-01-22 15:21 | 編物(ポーチ・小物)

銚子漁港へ

e0007223_123884.jpg
年末の話になるのですが、お正月休みを利用して、千葉県は銚子漁港へ、日帰りドライブしてきました!
目的は、新鮮な魚介類を買うこと!
あくまでも食い気一筋のあまぐり夫婦なのです。
夜明けとともに出発し、日の出を見つつ目的地へ。
マグロ、はまぐり、干物などとともに買ってきたのが写真のコレです。
ちょっと迫力のあるショットですが、金目鯛なのです。
魚屋さんで買うのと違って、一匹そのまんま。
当然、ウロコも内臓もそのまんま。
さっそく帰ってさばいたのですが、家中ウロコだらけで大変なことに!
日頃スーパーで買う魚は、料理しやすく処理されているものがほとんどなので、大きな魚を一匹さばくというのは、良い経験でした。(と言いつつ、大変な部分はほとんど旦那さんに任せちゃったのですが・・・←ちゃっかり♪)
それでも、脂のたっぷりのった金目鯛は、スーパーで買う切り身とは比べ物にならないほど、美味しいのです。
身は煮付けに、煮汁とアラは炊き込みご飯とスープに・・・と、余すところなく頂きました。
e0007223_12131314.jpg
帰り道、ちょっと成田空港に寄り道。
新しくなった部分を見学してきました。
e0007223_12135083.jpg
展望デッキから見た飛行機。
すごく寒いですが、離着陸の準備風景は、結構ずっと見ていても見飽きないものです。
でも、次はちゃんと飛行機に乗るために来たいなぁ・・・。
e0007223_12162225.jpg
さて、手作り。
暖冬とは言え、やはり冬は寒いので、お正月からカーディガンを編み始めました。
もちろん、元日から時間があれば編み棒を握っていたわたし。
ちょっとスタートが遅いのですが・・・出来たときには春!なんてことにならないよう、頑張ります!


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-01-14 12:18 | 編物(ポーチ・小物)

ちょっと早めの忘年会

e0007223_197239.jpg
クリスマスですね。
皆さんは、どのように過ごされていますか?
我が家は、週末、ちょっと早めの忘年会でした。
旦那さんの実家では、毎年、家族みんなで集まって忘年会をする、という習慣があるのですが、義姉の出産や義妹の結婚などで家族は年々増え続け、今年は総勢10名!という、大所帯になりました。
e0007223_191096.jpg
せいろ蒸し専門のお店で、ゆっくりコース料理をいただきながらの忘年会。
義父はいつも挨拶を兼ねて、ありがたいお話をしてくれます。
決して押し付けがましくない話し方のせいか、そのいくつかは今でも記憶に残っていて、時々心の中で反芻しては、教訓みたいに大切にしています。
この日も、貴重なお話を聞かせてくださいました。
e0007223_19172334.jpg
まるでサザエさん家みたいに、家族みんなが揃って過ごす、という機会は、最近なかなか少ないので、親も兄弟もみんなで仲良く食卓を囲めるというのは、本当に幸せなことだと思います。
うちの旦那さんはお酒が飲めないので、みんなで飲めたのも楽しかった!
お料理もとても美味しくて、良い忘年会でした。
e0007223_1931771.jpg
手作りはこちら。
細いレース糸で編んだ、小さなヘアピンの2本組。
お正月をのんびり過ごすために、朝から晩までせっせと編み続けること70本!
箱にずらっと並んだ姿を見ては、自己満足しています。


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-12-25 19:38 | 編物(ポーチ・小物)

なぜ紅葉しない・・・?

e0007223_9291155.jpg
新年まで、あと一週間となりました。
いよいよ、本格的な冬に突入していきます。
家に木を植えるまで、「落葉樹は秋になると紅葉するもの!」と思い込んでいたわたしですが・・・なぜか我が家の木々は違うようです。
こちら、利平栗の木。
しっかり紅葉しています。
e0007223_9303356.jpg
でもこちら、銀寄栗のほうは・・・まったく紅葉していない!!!
葉っぱも青々として、元気そのものです。
一体全体・・・???
e0007223_9321475.jpg
栗ばかりでなく、ブルーベリーも、ノビリスはしっかり紅葉したのに、ティフブルーとホームベルはまだ緑のまま。
常緑樹みたいな我が家の木々・・・。
落葉しないと、春の新芽が出ないと思うんですが・・・良いんでしょうか。
でも、だからといって葉っぱをむしりとる訳にもいかず・・・現状を見守るのみです。
e0007223_9352260.jpg
さて、夏物の手作りも快調に!
去年ご好評をいただいた、ボール付きのヘアゴムを作りました。
1個だけ?
いえいえ、色違いで1ダース、作ってあります。
年が明けたら、徐々にレンタルボックスに並び始めると思います。
もちろん、デザインフェスタにも出品しますよ!


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-12-23 09:37 | 編物(ポーチ・小物)