カテゴリ:編物(チャーム・ストラップ)( 54 )

わたしの趣味 Ⅴ ピアノ

さて、趣味5つ目。ピアノです。
ピアノは3歳のときから、ずいぶん大きくなるまで習っていました。
e0007223_19262980.jpgが!
まじめに練習をしていなかった為、習った年月ほどには上達せず・・・実力はバイエル程度しかありません。とても人様に「ピアノ弾けます」なんて言えない・・・。
それでも弾くことは良い気分転換になるので、簡単な曲ばかりですが、暇なとき・気が向いたときに弾いています。
とは言え、都心のマンション暮らし。
本物のピアノが置けるはずも無く・・・現在はヘッドフォンをつけてキーボードです。e0007223_19255510.jpg
でもヘタなピアノを世間様に聞かれたくないので、実はこっちの方が思い切りのびのび弾けたりします。(笑)

目下、半年前に産まれた姪っ子のために、童謡を練習中。
そのうち一緒に弾けたら楽しいだろうなぁ・・・。

さて、まだまだ続くわたしの趣味。いったいどこまで続くのか!?
家作りの話から、だんだんズレていってる気もしますが、こっちもちゃんと進行しているので、ご心配なく。
趣味話、もうしばらく、お付き合いくださいませ。


参加中です。よろしかったら投票してください。
   ↓クリック
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-07-14 20:08 | 編物(チャーム・ストラップ)

わたしの趣味 Ⅳ 料理

うちのシステムキッチンの棚には、お鍋やフライパンの代わりに、料理の本がぎっしり詰まっています。
見た人は、大抵驚きます。(笑)

・・・というわけで、私の趣味その4。料理です。
料理は、実は、結婚してから始めました。というか、それまでは実家で暮らしていたので、正直料理をする必要も機会も無く・・・結婚当初は、お味噌汁すら作れない!!という脅威の腕前の持ち主だったのです。

そんな私を助けてくれたのが、ケンタロウさんの本。
e0007223_15523925.jpg
簡単で美味しくて、特別な材料も要らない・・・お料理一年生の私には、救世主のような存在。
で、まあ、それ以降ケンタロウさん関連の本を集めるようになり、生来の本好きがたたって、美味しそうな料理の本も集めるようになり・・・本棚はもう手芸関連の本でいっぱいなので、キッチンのシンク下に放り込まれることになり・・・いつの間にかここは第二の書棚と化しました。
まあ、見ながら料理するわけだから、キッチンにあった方が便利なのですが・・・。

そんな私だから、料理が趣味というほど、本格的フランス料理フルコースだの、和の会席料理だのが作れるはずもなく・・・もっぱら簡単家庭料理なのですが、作るのは大好き。
毎日のことなので、もちろん嫌になる時もありますが、基本的に食いしんぼの私は、少しでもおいしいものを食べようと、今も日々精進しているのです。


参加中です。よろしかったら投票してください。
   ↓クリック
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-07-13 16:06 | 編物(チャーム・ストラップ)

わたしの趣味 Ⅲ 本

さて、たくさんある私の趣味。
お次は読書です。

本は、とにかくもう大好きです。
誰かと待ち合わせをするときは、大抵本屋さんを指定します。
小説類はほとんど図書館で借りますが、手芸の本は購入する事が多いです。
だから、割合は手芸本9:その他1といったところでしょうか。
e0007223_8142999.jpg
本棚は、前後二段で収納されているのはもちろん、あふれた分が天井近くまで積み上げられ、さらに本棚の前にも山がいくつか出来ています。
本が好きな人は、きっとみんなこうですよね?
それでもまだまだ増え続ける本・・・いったいこの先どうなっていくのか・・・。
今回の家作りプロジェクトでも大きな本棚を作ってもらう予定ですが、今持ってる本だけで、もういっぱいに埋まってしまうでしょう。
ホントは旦那さんと一緒に使う予定だったのに・・・(笑)。


参加中です。よろしかったら投票してください。
   ↓クリック
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-07-12 08:24 | 編物(チャーム・ストラップ)

わたしの趣味 Ⅰ

今回の家作りプロジェクト。
多趣味なわたしの希望は、1階に、アトリエのような大きな作業スペースを作ってもらうことでした。
さて、ではどんな趣味があるのか、順にご紹介したいと思います。
いちばんの大きな趣味は、手芸。
本格的に初めて10年以上になります。
パッチワークだのビーズだのアートフラワーだの、およそ手芸と呼べる分野のものは大抵やりましたが、やっぱりいちばん好きなのは、編み物と洋裁。e0007223_11281474.jpg
特に編み物は、一年中、ほぼ毎日欠かさずやるほど、のめり込んでいます。編む、という行為には、一種の精神安定作用があるのでしょうか?編み針を動かしていると心が落ち着きます。
編んでいる時は、結構集中しているので、リビングで一緒にいても、しばしば旦那さんは放ったらかしにされています。
すっ、すまんのー・・・。

そして年に一度、洋裁学校時代の友達と、イベントに参加して、自分の作品を販売したりもしています。
今年もまた、秋に参加予定で、目下その出展作品作りに没頭中。写真は、来てくださったお客様に配る、プレゼント用のコースターです。
次回は、その仲間たちについて、ご紹介したいと思います。


参加中です。よろしかったら投票してください。
   ↓クリック
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-07-06 11:43 | 編物(チャーム・ストラップ)