カテゴリ:編物(チャーム・ストラップ)( 54 )

栗菓子選手権・その2

さて、MARRONHOUSEの現場は引き続きコンクリート乾かし中なので、ブログではくだらない話題をいくつか・・・。e0007223_833101.jpg
先日に引き続き、「栗菓子選手権」開催中です。
本日は、不二家の「ルックチョコレート 栗きんとん」。
これ、夫婦で意見が分かれました。わたしは美味しいと思ったのですが、旦那さんは駄目だったみたい・・・。
確かに、栗きんとんの味はあまりしませんが、チョコレートとして普通に美味しかったです。旦那さんがパスだったおかげで、いっぱい食べられてラッキー♪

編み物も引き続き快調に・・・。
長く手芸をやっていると、半端な毛糸や布地が、たくさんたまってきます。
今年は引越しもあることだし、半端素材を少しでも片付けようと、最近ではもっぱら、「残り物手芸」になっています。e0007223_8575275.jpg
冷蔵庫の残り物整理で新たな料理を作るように、手芸材料でも新たな作品を・・・。
実は、前回アップした写真も、そのひとつ。
ベースをベージュ一色で透かし編みにし、両端に、(大好きな?)ぼんぼんをつけました。
半端毛糸を使ったため、ぼんぼんは青・茶・黄の3色になっています。
意外に可愛くなったので、ちょっと嬉しい。大人でもできる長さですが、子供さんがしたら、すごく可愛いかもー。
今回は、お花のモチーフをたくさんつけたマフラー。
ベースも、ベージュ系の糸で太いボーダーになっており、花の色も、ベージュ系ではあるのですが、いろいろな糸を使ってあります。
色をそろえると、違う糸でもそれなりにまとまるものなんですねぇ・・・。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-09-18 08:33 | 編物(チャーム・ストラップ)

ぽん・ぽん・ぽん

今日は、MARRONHOUSEにはまったく関係の無いハナシです。
最近、とても最近便利な編み物用具を購入しまして・・・これ、ぽんぽんを作る用具です。
e0007223_1959944.jpg編み物をする人なら分かると思いますが、かつてぽんぽんは、ボール紙かなんかに毛糸をぐるぐる巻きつけて作っていました。
でも、なんとなく上手く出来ないんですね。どことなくいびつというか不恰好というか・・・きれいに丸くならないんです。
それで、チョキチョキやってるうちに、どんどん小さくなってしまう・・・。いくつも作ると、同じ大きさのもが一つもない・・・。
でもそんな時、ぽんぽんを作るプラスチックの用具が発売され、ぽんぽんは驚くほど早くきれいにできるようになりました。
発売当時は、小学生でもできる!ということで、かなりブームになったんですよ。
が、しかし。
出来上がったぽんぽんは、いちばん小さいものでも3センチ以上ある・・・ゆえに、子供用ニットには可愛いけど、大人用にはちょっと・・・という感じ。
e0007223_2024649.jpg
ところが最近、2センチほどの小さなぽんぽんを作れるものが発売され、わたしはもっぱらこれを愛用しています。
この大きさだと、大人用でもそんなに幼稚にならないし、たくさんつけるととても可愛い。
・・・というわけで、ここのところすっかりぽんぽん作りにハマっているわたし。
会社から帰った旦那さんが、「あ、また作ってる・・・」とあきれる毎日です。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-09-10 20:16 | 編物(チャーム・ストラップ)

何とか無事に・・・

e0007223_2144250.jpgやっとお天気も回復して、本日無事に、コンクリート打設できました!良かった良かった。
現場は、台風一過のカンカン照り。ミキサー車5台がやってきて、コンクリートを流し込んだそうです。職人の皆さま、ほんとにご苦労さまでした。
現場特派員の旦那さんも、暑い中ご苦労様でしたー。
e0007223_21464695.jpg
さて、今日の編み物は、子供用セーター。
うちにはまだ子供はいませんが、去年の暮れに義理の姉のところに赤ちゃんが産まれて、わたしは名実共に「おばさん」に・・・。
ちょうど、一緒にイベントに参加する仲間の、お姉さんにも赤ちゃんが産まれ、「じゃあ今年は赤ちゃんモノでも作ってみる?」ということになり、彼女は子供服、わたしは子供用セーターを作ることになりました。e0007223_2149498.jpgで、さっそくチャレンジしてみたのですが・・・。
出来上がってみると、ちっちゃくて何とも可愛らしいのですが、パーツの数は大人用と同じ・・・。小さい分、仕上げが細かくて、思ったより大変なのでした・・・。
でも、出来上がりの可愛さを見ると、もう一枚、もう一枚、と作りたくなってしまうのです。秋のイベントまでに、あと何枚出来るかな?


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-09-08 21:56 | 編物(チャーム・ストラップ)

冗談だったのに・・・

e0007223_2032788.jpg何日か前のブログで、型枠で囲った現場を「プールが出来ました!」なんて冗談で書いていたら、ここ連日の雨で、ホントにプールになっちゃいました・・・とほほ。
写真では分かりづらいですが、現場特派員の旦那さんによると、5、6センチは水がたまっているよう・・・。
これじゃあ、いつまでたってもコンクリートの打設が出来ないよぉぉぉ・・・。
ということで、ブログ上では、前回の予告通り、この夏に編んだ、編み物作品のご紹介です。
e0007223_20619.jpgマフラーです。あまり夏に見たいものじゃありませんね。右がウール、左がコットンの糸で、かぎ針で編んであります。
e0007223_2062228.jpg
いつも編み物は、テレビを見ながらとか、ビデオを見ながらしているのですが、「そんなんでテレビの内容分かるの?」と旦那さんに言われることもしばしば。
でも、何かしながら、の方が集中出来るんですよねぇ・・・。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-09-07 20:18 | 編物(チャーム・ストラップ)

夏も終わり・・・

e0007223_13192499.jpg
朝晩めっきり涼しくなって、そろそろ暑い夏も、終わりに近づいて来ましたね。
最近、お天気が悪くて、ここのところMARRON HOUSEの工事もちょっと遅れ気味。
夏の初めに蒔いたチンゲン菜の種が、すっかり大きくなって、食べられるまでに成長しました。
MARRON HOUSEに引っ越したら始める予定の、家庭菜園・予行演習でしたが、マンションの部屋の中の、こんなちっちゃなプランターでも、ちゃんと育つんだなぁ・・・としみじみ。
ろくに世話をせず、ただ水をかけてただけなのに・・・(笑)。
e0007223_13241435.jpg
今年は、MARRON HOUSEに追われっぱなしの夏でしたが、趣味もちゃんと満喫していたわたし。暑い夏にもかかわらず、せっせと秋のイベント用の編み物をしていました。
せっかくなので、何回かにわけて、その作品の数々を、ちょっとご紹介します。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-09-05 13:35 | 編物(チャーム・ストラップ)

私の趣味 Ⅹ これからの夢

さて、つらつらと書き連ねてきたわたしの趣味。やっと・・・!最終回です。
おおむね、わたしの日常は、このたくさんの趣味によって成り立っています。(超インドア派・・・)
だから、MARRON HOUSEでの生活は、作業スペースとキッチンが中心となる予定。
現在のプランでは、ダイニングテーブルをはさんで、キッチンと作業スペースはひと続きの大きな間になっており、趣味を思い切り満喫できる仕組み。そのままお庭にも出られるようになっています。e0007223_19293817.jpg
なんて理想的な設計!設計士さん、さすがです。感謝感謝。
旦那さんも、この設計士の方のセンスの良さには、毎回舌を巻いているのです。

ゆくゆくは、作業スペースを利用して、初心者向けの手芸教室を開いたり、インターネットで自分のショップをオープさせたい・・・夢はまだまだ広がります。

MARRON HOUSEが完成したら、シンボルツリーとして、庭に栗の木を植える予定。
木と一緒に育てる家。
年月とともに、味わいを増しながら、ゆっくりゆっくり成長していく・・・、そんな家を理想にしつつ、あまぐり夫婦の家づくりへの道はまだまだ続きます。(・・・っていうか、本番はこれからだって!!!)


おかげさまで、ランクUP中です。ありがとうございます!
   ↓クリック
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-07-19 19:53 | 編物(チャーム・ストラップ)

わたしの趣味 Ⅸ スイーツ

これは、唯一、夫婦ふたりで好きなこと。
趣味と言えるのかどうか分かりませんが・・・美味しいケーキを探すこと、です。

うちの旦那さんは、お酒が一滴も飲めない人。何せ、結婚式の誓いの杯をなめただけで真っ赤っ赤になるほどの筋金入り。(当時の写真を見ると、式の前と後ではっきり顔色が違ってて笑えます)
そしてわたしも、コップ半分でじゅうぶんな人。
ゆえに。
ふたりして、甘いものに走るわけです。
e0007223_751423.jpg
週末になると、美味しいケーキを求めて、いそいそと都心へ出かけます。時には実家に車を借りて、遠出をすることも・・・。
どこかへ遊びに行っても、旅行をしても、常に美味しいケーキを探し求めているわたしたち。美味しかったお店はしっかりファイリングされ、ファイルもずいぶん厚くなりました。

旦那さんのいちばん好きなケーキは、モンブラン。MARRON HOUSEというだけあって、栗大好きなのです。(分かりやすい・・・)
甘栗も、栗ご飯も、渋皮煮も、栗きんとんも、栗の付くものには目がありません。お酒が飲めないくせに、マロングラッセまで食べるのにはびっくり。
酔ってでも栗は逃せないらしい・・・。

MARRON HOUSEの住人は栗好きでなくてはいけない・・・ということで、わたしも結婚してからずいぶんとたくさんの栗を食べました。もちろん、もともと好きだから良かったのですが・・・栗嫌いだったら、結婚してもらえなかったのかなぁ・・・!?
あぶないあぶない・・・。(笑)

とりあえずこの趣味(?)、これからもずっと続きそうです。


参加中です。よろしかったら投票してください。
   ↓クリック
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-07-18 08:03 | 編物(チャーム・ストラップ)

わたしの趣味 Ⅷ 家庭菜園

これは、MARRON HOUSEが完成したら増えそうな趣味・・・でしょうか。
もともとは旦那さんのほうがガーデニング好きで、結婚してからもずいぶんといろいろな植物を買って育てましたが、マンションという環境の厳しさのせいなのか腕の悪さのせいなのか、ほとんどを枯らしてしまいました。
それからは、丈夫が取り柄の観葉植物だけにしぼって育てていますが、それさえも時々瀕死の状態に陥る始末・・・。
向いてないんでしょうか・・・???
e0007223_857193.jpg
わたしが興味を持っているのは、花よりも野菜。
うまく育てて、食費を浮かそうという魂胆です。
今も、プランターで二十日大根を育てていますが、二十日たっても大根になる気配なし。やはり失敗!?
ともあれ、地面のある生活になったら、また本格的にチャレンジしたいと思っています。
果たして趣味として成立するか、ただの夢に終わってしまうのか・・・わたしにも分かりませんが・・・。(笑)


参加中です。よろしかったら投票してください。
   ↓クリック
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-07-17 09:06 | 編物(チャーム・ストラップ)

私の趣味 Ⅶ パソコン

・・・これは趣味というよりは・・・生活になくてはならないもの。
朝起きてパソコン、家に帰ってパソコン、夜のくつろぎにパソコン・・・服や本やCDはネットで買う。大好きな韓国ドラマもネット配信で見る、新聞は取らない代わりにyahooのニュースを見る。韓国語の勉強もパソコンでする。お絵かきもする。写真はデジカメで撮ってパソコンをアルバムに・・・。
ノートパソコンを買ってもらってからは、風邪をひいた時でさえ、ベッドに持ち込んでインターネット・・・。もう中毒です。
だから我が家では、一人一台、マイパソコンを所有しています。
e0007223_77514.jpg
こんな事を書くと、すごくデキる人みたいに聞こえますが・・・出来ません!!
ムズカシイことはみーんな旦那さんにやってもらって、わたしは美味しいところだけをいただいているのです。
旦那さんあってこその楽しいパソコンライフ。これからもよろしくー。(笑)

何を隠そう、今回の工務店さんも、インターネットで見つけました。
MARRON HOUSEプロジェクトの打合せにも、メールは欠かせないツール。
便利な世の中になったものだなぁ・・・。しみじみ・・・。


参加中です。よろしかったら投票してください。
   ↓クリック
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-07-16 07:23 | 編物(チャーム・ストラップ)

わたしの趣味 Ⅵ 韓国

ミーハーと言われようと何だろうと・・・韓国ドラマは大好きです。
もうどっふり、ハマっています。
誤解を避けるために言っておきますが、ヨン様ファンではありません!!
最初に私に「冬のソナタ」を教えてくれた旦那さんは、「失敗した~!!」と、すごく後悔しています。ここまでのめり込むとは思ってなかったらしい。もう後の祭りです。(笑)

韓国ドラマ・韓国語講座・韓国に関するバラエティなどは欠かさずチェックします。
そんなわけで、うちでは「今日はかーの日」というと、リビングのテレビの優先権を獲得できます。(あ、また悪妻ぶりが・・・)

ドラマのセリフの意味をぜんぶ理解したくて、韓国語の勉強も始めました。e0007223_19402167.jpg
そろそろ一年以上になるでしょうか。
家の中では妙な文法の韓国語が飛び交い、冷蔵庫や洗面所には韓国語の単語カードが張られ、旦那さんには迷惑極まりない惨状・・・自分で蒔いた種とは言え・・・。
さらに悲惨なことに、旦那さん、家中が韓国語だらけのおかげで、覚えたくもない韓国語を覚えてしまった様子・・・。
時々、会話の中に普通に韓国語が混じって、こっちの方がびっくりします。

わたし自身も、こんな大人になってから、真剣に語学の勉強をするとは思ってませんでした。正直、学生の頃より熱心に勉強している気が・・・。
あと15年若かったら、もっと良い大学に入れたかも・・・!?
ともあれ、ペースはゆっくりですが、これからもこつこつ続けていきたいと思います。
目標は、韓国にネットをつないで、韓国ドラマをリアルタイムで見ること!!!
・・・そんな日は・・・果たして来るのだろうか・・・?


参加中です。よろしかったら投票してください。
   ↓クリック
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-07-15 19:59 | 編物(チャーム・ストラップ)