カテゴリ:編物(マフラー・帽子)( 123 )

MARRON HOUSE公開中です!

e0007223_981394.jpg
我が家の照明器具は、KOIZUMIというメーカーのものを使っています。
ただ今、そのKOIZUMIさんのショールームで、我が家の照明を、パネルで展示していただいています。
わたしたちは実際には見に行っていないのですが、KOIZUMIの方が写真を送ってくださいました。
大きなパネル一面に構成されています。
3ヶ月くらいはエントランスホールにあるそうなので、家作りでショールームめぐりをしている方、よろしければ、KOIZUMIのショールームにも足を運んで、我が家のあかり使いを見てみて下さいね。
今回、わたしたちを担当してくださった方、その節は大変お世話になりました。
おかげさまで、快適なあかりライフを送っています♪
参考までに、KOIZUMIさんのホームページをリンクに貼りましたので、興味のある方、ぜひご覧ください。
e0007223_9181045.jpg
おまけはこちら。
気に入ると、いくつでも飽きるまで同じ物を作ってしまうわたし。
昨日アップしたヘアゴムの色違いです。
いくつ作ったら気が済むんでしょう。まだまだ増量中です。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-03-06 09:23 | 編物(マフラー・帽子)

成長する家

e0007223_8472976.jpg
よく、木は湿度によって伸びたり縮んだりすると言いますが、これもその現象のひとつなのでしょうか?
我が家のフローリングの節、どんどん成長しているのです。
とは言え、にょきにょき伸びるわけではなく、ちょっとでっぱってるかなー、くらいなのですが、歩くとけっこう足に当たるんですね。
わずかなでっぱりも、案外気になるもの。
これ、削っちゃって良いのでしょうか?それとも、湿度の関係で、また引っ込むのかなぁ・・・?
悩むところです。でも、自然の素材って面白いですね。
e0007223_8521197.jpg
おまけはこちら。
小さくて分かりにくいですが、ビーズをたくさん編みこんで、小さなコサージュを作ってみました。
葉っぱのかたちのビーズを、ゆらゆら揺れるようにぶら下げてあります。
小さめなので、お洋服、バッグ、帽子など、いろいろなところに付けて楽しめると思います。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-03-02 08:58 | 編物(マフラー・帽子)

健康住宅

我が家は、自然素材や天然素材をふんだんに使った、言わば「健康住宅」です。
シックハウスなどの原因を出来るだけ省くため、床のワックスは天然のオイル、壁は珪藻土、家の基礎には炭を塗るなど、いろいろ工夫が凝らされています。
e0007223_910199.jpg
が、最近、別の意味で健康住宅かも、という気が・・・。
というのも、この階段。
今までは、マンション暮らしだったので、当然階段は無し。
MARRON HOUSEは、半地下のスキップフロアから屋根裏のロフトまで、4層の構造。つまり、大小含め階段が3つもあるのです。
毎日、洗濯物や掃除機や食事や、あらゆる物を持って上がったり下がったり・・・。
そのおかげか分かりませんが、ここへ越して来てから、1キロ痩せました。
無意識のうちにダイエット!?・・・かどうか分かりませんが、この事実が発覚してからは、なるべく用事を見つけて、マメに階段を上り下りするようにしています。
その他に、わたしはとてもお腹を壊しやすい性質で、以前は月に2~3度、ひどくお腹を壊していたのですが、ここへ来てからはまったく元気。家のせいなのかな?
やはり、健康住宅の効果は、見えないところでいろいろ現れているのかも知れません。
e0007223_9222896.jpg
おまけはこちら。
ゴムが淡いグリーンだったので、それに合わせて、みどりや黄色系のぼんぼんをつなげていったら、何だか青虫みたいになってしまいました。
頭の中のイメージは、もうちょっと違ったのになぁ・・・。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-03-01 09:26 | 編物(マフラー・帽子)

防犯・雑草対策その1

e0007223_813340.jpg
先週の日曜日の話になりますが、我が家の裏庭に、防犯用の砂利を撒きました。
裏には防犯カメラが設置してありますが、石を敷いておくと、人が通った時に、ジャリジャリと音がするので、さらに防犯効果がアップ。
おまけに、これから夏を迎えるにあたり、雑草も生えにくくなるのです。
e0007223_81549100.jpg
さっそくホームセンターへ。
最初に、防草シートとというものを、全体に敷きます。ところどころピンで止めて、まずは下準備OK。
e0007223_8174235.jpg
さっそく石を撒いていきます。
今回利用したのは、クッキーと言う美味しそうな名前の石。こんがりきつね色が、確かにクッキーみたい。
防犯用の、もっと音が大きい砂利もあるのですが、色が家のイメージと合わないので、普通の石にしました。これでも踏むとちゃんと音はします。
e0007223_820935.jpg
撒き終わった状態。
ぜんぜん足りない・・・。
実はこれで、すでに20袋撒いているのです。下の防草シートを隠すように覆うには、まだまだ倍は必要という感じ。
というわけで、今日はこれから石を買いに行きたいと思います。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-02-26 08:27 | 編物(マフラー・帽子)

ホームパーティ

e0007223_17353437.jpg
本日は、我が家で新築お披露目のホームパーティを開きました。
お客様は、手作り仲間STRIPEのメンバー。
毎年、秋のイベントで一緒に出展する仲間たちです。
新築祝いにということで、こんな掛け時計をプレゼントしていただきました!
ちょうど、時計を買わなくちゃと思っていたので、これは嬉しい贈り物。しかも、枠がナチュラルな白木で、我が家の雰囲気とぴったりなのです。
本当にありがとう!
今日のメインは、ホットプレートを出してのジンギスカン。
北海道は「松尾」の味付けラムで、羊特有の臭みがまったく無く、実は羊肉のちょっとニガテなわたしでも、美味しくいただけてしまうのです。
他には、スパニッシュ・オムレツと、さんまの南蛮漬け、おむすび。
最後は、プレートに残った美味しいジンギスカンのたれで焼きうどんをして、デザートにはりんごのケーキを焼きました。
今日は4人のお客様でしたが、MARRON HOUSEは、1階をほとんどワンフロアみたいに広く作ってあるので、人がたくさんいても、そんなに息苦しい雰囲気にならず、お客様も銘々ダイニングやリビングのソファや、はたまた、ぽかぽかと陽の当たる床に直接座ったりしてくつろいでもらえました。
やっぱり良い設計だなぁ、と、工務店の方には感謝せずにいられません。
e0007223_1758225.jpg
おまけはこちら。
太い綿糸で編んだショール。
三角形をしていて、かなり大判です。冷房対策にもちょうど良い感じ。
こちらは、5月のイベントで出品します!


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-02-25 18:00 | 編物(マフラー・帽子)

用途が違う・・・

まだ夜も明けぬうちからフィギュアスケートに熱狂し、すっかり寝不足の状態です。旦那さんも、いまごろ会社で大あくびをしているのではないでしようか。仕事になっているんだか・・・。
e0007223_12315962.jpg
さてこちら、寝室から続く2階のキャットウォーク。
下はスキップフロアで半階下がったリビングです。屋根まで吹き抜けていて、ベランダ側は全面窓。しかも南向きなので、とても日当たりがいいのです。
そこで、お天気の良い日、わたしはここで布団を干します。
本来は、そんな使い方、まったく予定していなかったのですが、あまりの日当たりの良さと、ちょうど良い手すりの具合は、まるで布団を干すために作られたかのよう。
下から丸見えなので、お客様が来るとちょっとあせりますが・・・ここで干した布団は、ふわふわポンポンで、とても気持ちが良いのです。
こんな風に、家って住みはじめると、暮らしてる本人の住みやすいように、用途がどんどん変化してくるものなんですね。
同じ家でも、住み手によってまったく違う家に変化する・・・それもまた、家の個性であり、面白さなのかも知れません。
e0007223_12412547.jpg
おまけはこちら。
夏の太い糸を使って、ちょっと大輪のコサージュを作ってみました。
麻のようなごわごわした天然素材風の質感で、見た目は涼しそうに仕上がりました。でも実はけっこうしなやか。
付け心地も良いと思います。
こちらは、今日から下北沢のレンタルボックスに並んでいます。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-02-24 12:45 | 編物(マフラー・帽子)

まもなく3ヶ月点検

e0007223_12131793.jpg
早いもので、MARRON HOUSEへ引っ越してから、2ヶ月が経とうとしています。
庭の木も無事植え終えて、やっと落ち着きを見せ始めた我が家ですが、早くも3ヶ月点検のお知らせが届きました。
とは言っても、ついこの間まで細かいところを直して頂いていたので、点検と言っても・・・いえいえ、旦那さんはいろいろ細かい相談があるのかも知れません。
まだ新築ですが、これから長いお付き合いになる我が家、大事に暮らしていきたいものです。
きちんと点検するのは、大切なことですね。
工務店の皆さま、よろしくお願い致します。
e0007223_1220171.jpg
おまけはこちら。
テレビを見ながら、暇に任せてヘアゴムをたくさん作ってしまいました。
いつも「見ながら編み」をしているので、旦那さんに「ちゃんと見てるの!?」と疑われていますが、あまりちゃんと見てません。(笑)
そんなわたしでも、今、編み物の手を止めて真剣に見ているのが、女子のフィギュアスケート。早朝から夢中になっているわたしは、旦那さんにすっかり呆れられています。
ちょっと目を離して目数を数えてる隙に、3回転ジャンプとかを決めているので、目が離せません。
このときばかりは、わたしも真剣に画面を見つめています。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-02-22 12:28 | 編物(マフラー・帽子)

太陽はすごい!

e0007223_1934274.jpg
我が家は南向きの家なので、晴れている日の昼間はほんとうに明るく、朝から陽がさんさんと射し込んでいます。
そのせいか、ここへ越して来てから、観葉植物が急成長。
こちら、スパティフィラムという植物。結婚したときに義母から頂いたもので、当時から唯一生き残っている我が家の植物です。(他は、枯れてしまった・・・)
引っ越して間もないというのに、新しい葉っぱがどんどん出てきて、元気に成長しています。
マンションにいる頃は北向きだったから、生きているだけで精一杯、という感じでしたが、存分に太陽の光を浴びて、生き返った感じ。
今年は花もたくさん咲くと良いなぁ・・・と期待しています。
やっぱり、太陽の光って大切なんですね。そこに暮らすわたしたち人間にも、きっと良い影響を及ぼしている事と思います。
e0007223_19102358.jpg
おまけはこちら。
細いレース糸を使って、携帯ストラップを作ってみました。
ストラップは初挑戦だったのですが、思ったより可愛く出来て、わたし的には満足な仕上がり。お客様に気に入っていただけるかどうか心配ですが・・・レンタルボックスとデザインフェスタ、両方に出展予定です。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-02-21 19:12 | 編物(マフラー・帽子)

やってよかった仕様・その10

e0007223_18202782.jpg
さて、やってよかった仕様シリーズも、最後になりました。
やっぱりいちばん良かったのは、OMソーラーの家にしたことです。
OMソーラーの仕組みについては、過去に何度かお話しましたが、超簡単に言うと、太陽の熱で家の中を暖めるシステム。
こんなに簡単に言うと、また旦那さんに「違う!」と怒られそうですが・・・。
これ、お天気の良い日は、ほんとうに暖かいです!
どんなに北風が吹いて寒い日でも、太陽さえ出ていれば暖房いらず。
寒い中を出掛けていて帰ってきたときに、部屋の中がぽかぽかしてると、本当にホッとします。
マンションに暮らしていた頃は、冬は電気毛布を入れないと寒くて眠れなかったのに、MARRON HOUSEでは、必要なくなりました。それくらい、保温力もあるのです。
OMソーラーの家。
建てるには、土地の向きとか陽の当たり具合とか、いろいろ条件はあるようですが、建てられる環境にある方は、ぜひ検討してみる価値ありだと思います。
e0007223_18273968.jpg
おまけはこちら。
いろいろくっつけて、コサージュを作ってみました。
最近、普段着のお洋服に、コサージュを付けている人、増えましたよね。
これも、そんな普段着用のカジュアルなもの。
明るいパステルグリーンなので、春にも初夏にも付けられると思います。
こちらの作品は、5月のデザインフェスタで!


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-02-18 18:30 | 編物(マフラー・帽子)

やってよかった仕様・その9

e0007223_943196.jpg
我が家の明かりは、手芸をするカウンターとキッチンを除いて、すべて白熱色です。
あまぐり家は、夫婦揃って蛍光灯の青白い光が好きではありません。
マンションでも白熱色の照明器具を使っていましたが、今回のMARRON HOUSEでも、もちろん白熱色です。
ちょっとオレンジっぽい光は、とても暖かそうでつくろげる感じがして、わたしは大好き。
家中の明かりをつけた状態で外から眺めると、闇の中にぼうっとオレンジの光が浮かんでなかなかきれいです。
今回、カタログと毎晩にらめっこしながら照明器具を選んだのは旦那さん。
もちろんショールームにも足を運びましたが、わたしは、膨大な照明器具に圧倒されて、もう何が何だか分からなくなってしまったので、すっかりお任せしてしまいました。
こうして仕上がった状態を見ると、適所に必要な照明器具が、きちんとデザインも考えて取り付けられていて、さすがです。ご苦労様でした。
e0007223_9574316.jpg
おまけはこちら。
昨日のヘアピンと同じモチーフを使って、ヘアゴムを作ってみました。
糸の太さを変えたので、こちらの方がちょっと大きめ。最近お気に入りの編みボールも、ゆらゆら揺れるように付けてあります。
昨日、下北沢のレンタルボックスの商品を、春夏物に入れ替えました。
こちらのヘアゴムも並んでいますので、お近くの方は、足を運んでみてくださいね!


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-02-17 10:01 | 編物(マフラー・帽子)