カテゴリ:編物(マフラー・帽子)( 123 )

お湯取り順調な日々

e0007223_1823543.jpg
今日は雨でちょっと肌寒いですが、この節、お天気の良い日は、屋根のソーラーパネルの温度も、70度近くまで上がります。
そうなると、部屋の温度も上昇し、ちょっと暑過ぎるくらい。
そんな日は、部屋の設定温度を低くして、お湯をたくさん作ります。
こちら、貯湯タンクの温度計、35.6度を示しています。
最近、朝から良いお天気だと、夕方にはこのくらいの温度になります。
我が家はお風呂を39度で沸かしているので、これだとガスで温めるのはほんのわずか。
あっという間にお風呂が沸いてしまいます。
太陽の力って素晴らしい!
これから先の季節、一体どこまでお湯の温度は上がるのか、ちょっと楽しみ。
お風呂好きで毎日かなり長風呂なわたしには、嬉しい限りです。
e0007223_18321778.jpg
こちらは、久しぶりに作った編みボールのヘアゴム。
飲み会で帰りの遅い旦那さんを待ちながら、暇つぶし的に作っていました。
結局、帰りを待てずに先に寝てしまったのですが・・・昔は帰って来ると、ちゃんと目が覚めたのに、今ではまったく気付かずぐーぐー寝ている始末。
いやはや、慣れって恐ろしいものです。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-04-23 18:35 | 編物(マフラー・帽子)

大工さんはすごい!

e0007223_1255424.jpg
今日は、3ヵ月点検で指摘していた、2階ベランダの修繕。
ひび割れていたデッキを、新しい木材と交換していただきました。
当たり前かも知れませんが、さすがプロの大工さん。
ぱぱぱぱぱっ、と素晴らしい手際の良さで直してくれました。
e0007223_125646100.jpg
こちら、修理も済んできれいになったデッキです。
ついでに閉まりにくかった障子も見ていただきました。
うちの旦那さんが見ても原因が分からず、無理矢理開け閉めしていた障子、大工さんは2、3度開け閉めしてみただけですぐに原因を突き止め、こちらもぱぱぱぱぱっと、あっという間に直して下さいました。
その手際の良さは見ていて気持ち良いほど。
プロだから、見る人が見れば当たり前なのかも知れませんが、やっぱりすごいです。
親戚に大工さんがいたら良いのに!と真剣に思ってしまいました。
大工さん、ありがとうございました!
e0007223_1343820.jpg
手作りはこちら。
フリルの付いた花ピン、以前にもご紹介したデザインですが、5月のイベント用に増量しています。
ゴールデンウィークを思い切り遊ぶために、今はたくさん作品を作り貯めておかないと!と頭では思っていても、雨さえ降らなければ外は気持ち良いし、ついつい散歩ばかりしてしまっていっこうにはかどりません。
しかもOMの家、必要以上にポカポカで、常に眠い・・・。
昼食後、こうしてブログを更新しながらも、頭は朦朧としてきています。
さて、昼寝かな・・・。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-04-18 13:09 | 編物(マフラー・帽子)

すこいぞ!調湿機能

マンションに暮らしていた頃、雨がとても苦手でした。
何せ、コンクリートで四方を固められた密閉空間。
雨が降ると、室内の湿度が一気に上がってしまうのです。
湿度計の針はいつも70%以上、和室の障子は悲しいくらいよれよれになるし、本もノートも、紙類はどれもふにゃふにゃ。
息苦しいほどの蒸し加減で、不快指数は一気に急上昇でした。
e0007223_1413324.jpg
が、壁のほとんどを珪藻土にしたこちらMARRON HOUSE。
どんなに雨が降っても、湿度は50%前後を保ったまま。
外はジメジメでも室内は快適で、本がぐにゃぐにゃになることもないし、あの息が詰まるような不快感も無し。
信じられないくらい快適なのです。
恐るべし珪藻土・・・。
おまけに、以前にも書きましたが、ニオイも吸い取ってくれるので、まるで空気清浄機でも入れているかのような心地よさ。
高かったけど、無理してても塗ってもらって良かったと、改めてしみじみ感じたのでした。
・・・なんて、こんな記事を読んだだけでは、皆さまきっと半信半疑だと思います。
わたしも昔はそうでした。
そんな方は、ぜひ珪藻土のメーカーに、出掛けて行かれると良いと思います。
珪藻土のことをいろいろ教えていただける上に、この快適珪藻土空間を体感できます。
我が家は神奈川県川崎市にあるサメジマコーポレーションに行きました。
こちら、会社以外のいろいろなところでも、珪藻土体験会をやっています。
お時間と興味のある方は、ぜひ。
e0007223_14243629.jpg
手作りはこちら。
前回ご紹介した薔薇のヘアゴムを、色や糸を替えて、いろいろ作ってみました。
それと、本日レンタルボックスに商品を納品しました。
棚はいっぱいになっています。
今回は、ヘアピン関係が多いです。
こちらも、ご興味のある方は、ぜひお立ち寄りください。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-04-14 14:28 | 編物(マフラー・帽子)

あなどれない棒

家を建てるとき、主婦がいちばん考えるのは、家事のこと。
せっかく自分の好きなように出来るのだから、より効率良く、楽に家事をこなせるように。
頭の中で、いろいろな場面を想定して、シュミレーションしました。
e0007223_993947.jpg
これは、どうしても付けたかったもののひとつ。
バスルームのランドリーパイプです。
こんな風にお天気の悪い日が続き、外に洗濯物が干せないとき、これはとても助かります。
普段、バスルームのドアと洗面所のドアは開けっ放しにしているので、湿気がこもることもなく、風通しの良いOMの住宅のおかげで、朝洗って、夜には大方乾いてしまうのです。
お天気の良い日でも、陰干ししたいものはこちらに。
とても重宝しています。
主婦のみなさん、いえ、旦那様も、たった一本の棒ですが、バスルームのランドリーパイプ、便利ですよ♪
奥様に喜ばれること、間違いなしです。
e0007223_9201432.jpg
手作りはこちら。
一日中、雨が降っている日は、お気に入りのラジオ番組やCDを聞きながら、ひたすら新作作りに没頭します。
これが、何個も作ってはやり直し・・・の連続で、本当に苦しい作業。
こちらは、特に苦労して出来た作品。
薔薇の花のヘアゴムです。
きちんと薔薇の花の形を出せるようになるまで、一体いくつ作ったことか・・・。
完成したときの喜びもひとしおなのです。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-04-13 09:27 | 編物(マフラー・帽子)

OM1年目の冬を振り返る・後編

さて、OM1年目の反省会(?)、後編です。
前編では暖かい暖かいとばかり書き連ねましたが、それは太陽が出ているあいだのこと。
太陽が沈んでしまうと、もちろん冷えてきます。
とはいっても、前編でも書いたように、家の中が極端に冷え切ってしまうことはなく、ほんのわずかな暖かさは常に残しているところは、この住宅の特徴なのかも知れません。
冷えてくると、活躍するのが補助暖房です。
ガスで家全体を暖めます。
それは良いのですが、仕切りのほとんどないOMの住宅、常に家全体を暖め続けているために、1月2月のガス代は、ちょっとびっくりする金額でした。
我が家では「節ガス」が合言葉になり、閉められ根扉はぜんぶ閉め、なるべく設定温度を低くして使っていたのですが、それでもガス代はマンションに暮らしていた頃の倍以上に!!
でも、その分エアコンを使わないので、電気代はすごく安くなっているし、光熱費全体をトータルで見ると、マンションに暮らしていた頃とほとんど変わらないので、こちらの方が家が広い事を考えると、多少は安くなっているのかも知れません。
e0007223_17102393.jpg
夜だけでなく、雨が降ったりして太陽がまったく出ないと、一日中補助暖房を付けていることになります。
そこで旦那さんが考え出したのが、OMの吹き出し口にこたつ布団をかぶせた、「OMこたつ」。
最初は「えーっ!?」と、ちょっと馬鹿にしていたのですが、これ、めちゃめちゃ暖かいです。
OMの家に住んでいる方には、ぜひ試して頂きたいくらい。
もちろん、こたつの電源は入っていません。
でも、OMの吹き出し口からはかなり暖かい空気が出てくるので、こたつの中はぽっかぽか。
数時間もすると、熱すぎるくらいです。
寒い日は、一日このOMこたつにもぐりっぱなし。
旦那さん、なかなかヒットなアイデアでした。見た目はちょっと(いや、かなり?)不恰好ですが・・・。
そんなこんなで、何とか乗り切った冬。
今年の冬が以上に寒かったことを考えれば、例年の冬はもう少し暖かく過ごせるのかも知れません。
だからといって、OMの住宅にしたことを後悔しているかと言えばそんなことは全然なく、やはりこの気持ちの良い暖かさを一度体験してしまったら、普通の住宅には、きっとわたしは住めないと思います。
余談ですが、ここに来てからわたしは、電気敷毛布を使わなくても眠れるようになりました。かつては布団から出ている耳や鼻が冷たくて、夜中に何度も目を覚ましていたものですが、ここではそんなことは1度もなく、いつも朝までぐっすり♪
やはり、基本的に暖かいOMソーラーハウス。素晴らしいです。
OMの家にしようかどうしようか、迷っている方、OMは絶対におすすめです。
もうひとつ余談ですが、OMソーラーの家の住まい手とこれから建てようという人が情報交換しながら、家づくりや住まいについて学べるネットワーク「ひまわり会」のリンクに登録しました。
アドレスはこちら。
http://www.omsolar.net/himawari/main/link.
OMの家を建てた方たちの、暮らしぶりを拝見できます。ぜひご覧ください。
我が家も、同じOMの家に暮らす方々のブログやHPを参考にしつつ、これからも我が家なりのOMの家の暮らしぶりを、レポートしていきたいと思います。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-04-04 17:25 | 編物(マフラー・帽子)

OM1年目の冬を振り返る・前編

桜もすっかり満開になって、本格的な春がやってきました。
こうして振り返ってみると、OM1年目の冬は、何だかよく分からずにバタバタ過ぎていってしまったなぁ・・・というのが正直な感想です。
e0007223_15163746.jpg
とにかく記録的な寒さだった今年。
いくらOM住宅とは言え、1年目はコンクリートも完全に乾ききっていないし、家もじゅうぶんに蓄熱していないために暖まりにくいと聞いていたので、寒くても仕方ない、とそれなりの覚悟はしていました。
ところが。
晴れた日の昼間は、それはそれは本当に、予想を超える暖かさだったのです。
午後になって、陽もずいぶん高くなってくると、屋根のソーラーパネルも50度前後になり、補助暖房をまったくつけなくても、じゅうぶん過ごせました。
何より、外出していて帰ってきたときの、家の暖かさ!
いつも玄関を開けると、家の中は冷蔵庫のように冷え切っていて、急いで暖房を入れるのが当たり前だったので、これには驚きでした。
やっぱりOMって暖かいんだ!!と感動したのは言うまでもありません。
しかも、その暖かさが、エアコンやストーブの、あののぼせ上がるような熱さではなく、ふんわりとした柔らかい暖かさなのです。
しかも、トイレも洗面所も、家中どこに行っても、ほんのりと暖かい。
お風呂に入るときも、脱衣所で服を脱いだとたんめちゃめちゃ寒くて湯船に飛び込む、なんてことも無いのです。
そして、朝起きたときも、家の中の冷え方が違う。
マンションにいた頃より、明らかに暖かいのです。
暖房を切っていても、家の中はいつも10度以上をキープ。
やっぱりOMってすごいなぁ・・・しみじみ、そう思わずにはいられませんでした。
けど、もちろん、良い事ばかりではないのです。
続きは次回、後編で。
e0007223_15323332.jpg
手作りは、パイナップル編みのストール第2弾。
前回グリーンのを編んだら楽しくなってしまい、勢いでブルーも編んでしまいました。
グリーンより少し細めなので、その分長くなったと思います。
もちろん、共糸のブローチ付き。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-04-03 15:37 | 編物(マフラー・帽子)

アルバム頂きました!

e0007223_923531.jpg
以前、KOIZUMIという照明メーカーで、我が家の照明の使い方をパネルで紹介していただいている、という話題を書きましたが、先日、そのKOIZUMI様から、記念のアルバムを送って頂きました!
それが、こちら。
きちんとケースに入っていて、ハードカバーで、とても立派な作り。
ちょうど親戚の集まる機会があり、いろいろ新築祝いも頂いていたこともあって、お披露目代わりにこのアルバムを見せたのですが、なかなか好評でした。
e0007223_973391.jpg
一般の建売住宅とはかなり違った造りになっている我が家。
ご年配の方々には、とても珍しかったようです。
我が家にとっても、良い記念になりました。
最後のページには、わたしのつたない手芸作品まで載せていただいて、恐縮です。
本当に、ありがとうございました!

本当なら、今日はそのKOIZUMIのショールームへ出掛けて行って、実際にパネルを拝見させていただこうと思っていたのですが、旦那さんが熱を出し、残念ながら延期・・・・。
3ヵ月くらいはエントランスに展示してあるということなので、治ったらさっそく足を運びたいと思っています。
暖かくなってきたので、庭にもパセリやシソなどのハーブ類・一年草の花などを植え込みたいと思っていたのですが、ガーデニングショップも同様に延期。
天気が良いのに、残念な日曜日です。
早く治して~!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-03-26 09:16 | 編物(マフラー・帽子)

3ヶ月点検無事終了~

e0007223_943513.jpg
昨日土曜日、朝10時から、3ヵ月点検でした。
写真は、工務店さんが来る前に、家中をくまなくチェックしている旦那さん。
やがて工務店の方がやってきて、点検が始まったのですが、外回りから始まって、家の中すべてを、くまなくチェックされていました。
わたしは、MARRON HOUSEは何の不都合も無く快適だと思っているし、建築的なことは良く分からないので、すべて旦那さんにお任せ。
工務店の方と、何やら難しい事をしゃべっていましたが、ふたりには、わたしには見えないものが見えているんでしょう、きっと。
2、3の修正箇所はあるようですが、3ヵ月点検は無事終了。
お疲れ様でした。工務店の方、ありがとうございます。

さて午後は、自転車に乗ってちょっとサイクリング。
家周辺の道を良く分かっていないわたしは、地理の勉強です。
ここは、旦那さんの育った場所で、旦那さんにとっては地元ですが、わたしには初めての道ばかり。
方向音痴には、辛いです。ひとりで出掛けるときは、地図が欠かせません・・・。
e0007223_9492831.jpg
途中、梅が見事だという公園に立ち寄りましたが、残念ながら梅はもう終わり。
完全に出遅れました・・・。
来年は、しっかりチェックして、満開の梅をアップします。
それでも、ピクニックシートを広げて梅見をしている人もいて、何だか楽しそう。
e0007223_950578.jpg
さらに、こんなケーキ屋さんを発見!
小さくて読みにくいですが、「マロン洋菓子店」と書いてあります。
MARRON HOUSEの住人としては、チェックしなくては!ということで、さっそくケーキをお買い上げ。
e0007223_9523327.jpg
それがこちら。
どこへ行っても、必ず栗に引き寄せられる旦那さんは、やっぱりモンブラン。
わたしは、いちごのミルフィーユ。
お味は、子供のころに食べたような、懐かしくて優しい味でした。
ごちそうさま~。
家へ帰ると、途中で食べたボリューム満点の広島風お好み焼きのせいで満腹だったこともあり、ばたんキュー・・・。
そのまま日が暮れるまで昼寝をしてしまったあまぐり夫婦なのでした・・・。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-03-19 09:57 | 編物(マフラー・帽子)

数字で感じる春

e0007223_8504371.jpg
我が家は、太陽の熱で家の中を暖めるソーラーハウスですが、夏場など、部屋を温める必要のない時は、そのエネルギーでお湯を作れるようになっています。
で、裏庭に貯水タンクがついているのですが、その中の水の温度を測る温度計がこちら。
キッチンの壁についています。
冬は5℃とか6℃だった数字がだんだんに上がってきていて、現在9℃。
昨日は暑いくらいの陽気だったので、昼間お湯取りをしてみたところ、23℃まで上がりました。
暖かくなってきたんだなぁ・・としみじみ。
今年の冬は特別寒かっただけに、より、そう感じるのかも知れません。
e0007223_8591423.jpg
今日の手芸作品。
最近、花結びを覚えたので(といっても、まだ1種類しか結べませんが・・・)、それを使ってストラップを作ってみました。
まだコツをつかんでないので、結ぶたびに大きさが違ってしまって、悪戦苦闘しています。
でも、編物とはまた違った面白さがあります。
わたしは基本的に、ひも状の物を編んだり結んだりするのが、異様に好きなのかも知れません。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-03-09 09:03 | 編物(マフラー・帽子)

石撒き終了

e0007223_94261.jpg
先日、撒き足りなかった裏庭の石。
買い足して、日曜日に撒き終わりました。
こちら、山積みの石。
前回は、クッキーと言う名の石を撒きましたが、一種類だけだと、何だか単調になってしまったので、今回は、同系色の違う石を購入。
2種をミックスすることにしました。
とは言っても。この袋、ひとつが12キロ。
裏庭まで運ぶのは、本当に骨が折れます・・・。
e0007223_98135.jpg
こちら、撒き終わった状態。
今度は、下の黒い防草シートもしっかりと覆われています。
写真では分かりにくいですが、2種を混ぜたのも、良いアクセントになって表情が出ました。
結局、12キロ入りの袋を合計40袋、計算すると、480キロもの石を運び、撒いたのでした・・・。
ううう、重かった・・・。
e0007223_9123329.jpg
今日の手芸はこちら。
大きさの違う編みボールをチェーンでつなげて、ゆらゆら揺れるヘアゴムです。
昨日、下北沢のレンタルボックスに、新しい商品を追加しました。
このブログ内でご紹介した作品の数々です。
ぜひご覧下さい。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-03-07 09:14 | 編物(マフラー・帽子)