カテゴリ:編物(マフラー・帽子)( 123 )

会社概要に、載せていただきました!

e0007223_11323958.jpg
MARRON HOUSEを建ててくださった工務店さんは、西東京市にある、岡庭建設株式会社さん。
この度、こちらの会社で新しい会社概要を製作されたそうなのですが、何と光栄なことに、我が「MARRON HOUSE」を掲載していただいてます!
e0007223_11353264.jpg
A4版1ページにわたり、なぜOMの家を建てたのか、住み心地はどうかなどを、家の写真と共に語らせていただいてます。
もちろん、我が家の他にもたくさんの岡庭ファミリーのお家が紹介されていて、読み応えは充分。
充実した内容になっています。
やはり、実際に住んでいる方の意見は、説得力があるというか、とても参考になりますね。
これから家を建てる方にとっても、貴重な資料になると思います。
この概要を手にする機会のある方は、ぜひMARRON HOUSEのページはもちろん、隅々までじっくり読んで、良い家造りの参考にしてくださいね!
岡庭建設の皆さま、光栄なお仕事に参加させていただき、ありがとうございました!
e0007223_11461788.jpg
さて、六本木グルメの締めくくり。
メンチカツを買ったのと同じ「平田牧場」で、三元豚のプロシュートという生ハムも購入していたので、日曜日はこれを使って、自家製ピザを焼いてみました。
我が家の好みのピザは、薄くて、カリッ&もちもちした生地のナポリ風。
朝から生地を仕込んで半日寝かせておいた後、伸ばして具をトッピングします。
e0007223_11492845.jpg
魚焼きグリルを使って焼くので、我が家のピザはグリルの形に合わせた長方形。
今回は、プロシュートの味をメインに楽しむため、他はトマトソース、炒めたマッシュルーム、生バジル、モッツァレラチーズ、とシンプルに。
焼きたての熱々に生ハムを乗せると、ピザの熱で白い脂肪の部分がじわ~っと溶け出して、お店で食べるより数段美味しいプロシュートピザに。
「これだけは!」とこだわって付けた両面無水グリル、魚を焼く以外にも、大活躍の我が家なのでした。


吉祥寺「ニューロ・カフェ」さんで、編み物教室を開いています!
詳細・お申込はこちらから。
6月のお教室は、29日(金)、7月は、18(水)・27(金)です。

下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-06-28 11:58 | 編物(マフラー・帽子)

MARRON HOUSEを補修しよう!/ペンキ塗りの巻

e0007223_15105015.jpg
さて、温泉につかってたっぷり遊んだ後は、いよいよ家のメンテナンス作業です。
普通は、労働してから遊びに行くのでは・・・???なのですが、夏休みの宿題と同じで、面倒なことほど後回しにしてしまうあまぐり夫婦。
今回の連休では、2日に分けて、2階のベランダと、玄関脇の壁を塗りなおしました。
e0007223_15143672.jpg
まずは、ペンキが飛んでも良いように、ビニールシートを張って、養生します。
きれいな刷毛で、ホコリを払い、これで下準備は完成。
最近は、100円均一でさまざまな大きさの刷毛が売っているので、とても便利。
以前は、普通の刷毛をきちんと洗って保管していたのですが、結局1年たつ頃にはガチガチに固まってしまい、使い物にならないので、今回は使い捨てを前提に100均で。
もちろん、使い心地も悪くありません。
e0007223_15195526.jpg
刷毛にペンキを含ませ過ぎないよう、そしてあちこちに飛び散らかさないよう、慎重に塗っていきます。
本当は、全部の外壁を一気に塗れると良いのですが、この作業、以外と時間がかかるのです。
真夏並みの暑さもあって、今回の連休は、ここまででギブアップ。
e0007223_1523241.jpg
玄関脇の壁は、高さがあるので、大きなはしごを使って。
旦那さん、すっかり職人の顔になっています。
残りはまた時間のあるときに・・・と思っていますが、のんびりペースの我が家のことなので、このまま1年たってしまうかも。
e0007223_15283456.jpg
こちら2階のベランダ。
塗りあがりはこんな感じです。
塗れているときはちょっとまだらになっていた刷毛ムラも、乾くときれいになりました。
e0007223_15342046.jpg
手作りはこちら。
イヤリング第2弾。
つけるとボールがゆらゆら揺れて、可愛いのです。
レンタルボックスにはもう並んでいますし、デザインフェスタにも登場します!


吉祥寺「ニューロ・カフェ」さんで、編み物教室を開いています!
詳細・お申込はこちらから。
5月のお教室は、16日(水)・25日(金)です。

5月26日(土)、東京ビッグサイトの「デザインフェスタ」に参加します!
わたしのブースは、A-0242です。
出展者紹介ページに、掲載していただいてるので、ぜひご覧下さい。こちら。
キーワードの欄に、MARRON HOUSEと入力すると、わたしのページになります。

下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-05-14 15:36 | 編物(マフラー・帽子)

MARRON HOUSEを見に行こうツアー

e0007223_11304870.jpg
日曜日、我が家を舞台に、MARRON HOUSEを見にいこうツアーと題して、実際に暮らしている家を見学する会が行われました。
暮らし始めて1年ちょっと。木も少しずつ良い色になってきて、出来立ての頃とはまた違った、なじんだ感じをご覧いただきました。
e0007223_11335964.jpg
30人近くが家の中にいる、という光景は初めてですが、開放的な造りのせいか、あまり息苦しさも感じず。
皆さん、本当に真剣に見ていらっしゃって、質問もたくさんいただきました。
あいにく、朝からひどい雨で、午後は何とか持ち直したものの、あの、朝から気持ちよく晴れた日の、太陽の暖かさを感じていただけなかったことだけが、本当に残念・・・。
あの心地よさを体験したら、きっとちょっとお金はかかっても、頑張ってOM付けちゃおう、という気持ちになるはず・・・。
それでも、無垢のフローリングの床や、開放的な間取り、心地よく住まうための工夫など、MARRON HOUSEの居心地の良さは十分体験していただけたようで、皆さま口々に「気持ち良いお宅ですね」と言ってくださったのが、嬉しかったです。
ご見学に来てくださった皆さま、ありがとうございました。
そして、今回の会を企画し、すべて取り仕切ってくださった工務店のスタッフの皆さま、お疲れさまでした。
我が家も、貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
e0007223_11483551.jpg
そして。
お土産にといただいたのは、なんとchiffon-chiffonさんの栗シフォンケーキ、ホールごと!
栗好きな我が家のために特別に注文してくださって、chiffon-chiffonさんが、定番ではないのにわざわざ作ってくださったもの。
超レアもののケーキなのです。
e0007223_1153632.jpg
感激しつつナイフを入れると、じゅわっと音が。
これだけでもう、美味しそうな予感。
ずっと触っていたくなるようなふわふわ感と、しっとりした舌触り、ほんのり栗の風味。
文句なしに美味しかったです。
実は見学会の際のおやつにも、こちらのシフォンケーキが出されて、そこでは別の味をいただいたのですが、これもとろける美味しさ。
chiffon-chiffonさんのところのシフォンケーキ、食べた事ない人は、絶対食べた方がいいです。
シフォンケーキに対する概念が変わりますよ。(体験者は語る)

そんなこんなで、長かったようなあっという間だったような、不思議な一日。
建売住宅を買った場合などではぜったいにできない、貴重な体験でした。
家をきっかけにして人の輪が広がっていく・・・人間関係が希薄になりつつある世の中だけに、こうして人と交流できるのは、嬉しいことですね。
工務店さんには、こういう企画、これからもどんどん増やしていって欲しいです。
今回のMARRON HOUSEを見に行こうツアーが、少しでも皆さまの家作りのお役にたちますように・・・。


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-03-12 12:07 | 編物(マフラー・帽子)

人は変わる!

e0007223_90218.jpg
もうすっかり「春」といった感じの2月末ですね。
細い細い麻糸で、ふわっとした霞のような、春夏向けのショールを編んでみました。
写真では分かりませんが、ビーズが編み込んであって、光が当たるとキラキラして、なかなか素敵なのです。
さて、OMの家に暮らして1年ちょっと。
最近、ふと思うことがあります。
それは、体質がものすごく変わった、ということ。
かつてわたしは、頭痛・肩こり・生理痛という、3大痛に、ホントに悩まされていました。
誰にでもある類の痛みですが、過去には学校や仕事を早退したり欠席したりするくらいひどいこともあったりして、本当に苦痛だったのです。
が。
この家に暮らして1年が経ち、気付かないうちに、それらの痛みにほとんど悩まされなくなっていることに気付きました。
肩こりに関しては、かつては疲れて夜遅く帰った旦那さんを捕まえて「肩揉んで~」と、極悪非道な訴えをしていたものですが、今は肩こりそのもが、まったくなくなってしまいました。
頭痛・生理痛も、痛むけれどそれは普通に耐えられる範囲で、日常生活には何ら差し支えなし。
これはやっぱり、OMを搭載した健康住宅に暮らすことによって得られる恩恵なのでしょうか。
家以外は、食生活とか何も変わっていないので、やっぱりそうなんでしょうね。
ある程度の期間暮らしてみないと分からないOMの威力。
言葉で言ってもなかなか伝わらないものだと思いますが、例えばシックハウス症候群などに悩む人たちに、もっともっとこういうことをお伝えできたら良いのになぁ・・・と思う日々です。


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-02-22 09:19 | 編物(マフラー・帽子)

オーダーも承ります

e0007223_8413982.jpg
普段は、オリジナルの作品を作って販売しているわたしですが、時々オーダー作品を承ることもあります。
今回依頼されたのは、こちら。
タートルネックの首部分だけみたいなこのカタチ、ネックウォーマーなのです。
これは、お客様がもともと持っていたものをお預かりして、サイズなど参考にさせていただき、製作したもの。
編み方自体はそんなに難しいものではありませんが、肌に直接触れるので、とにかくチクチクしない糸を選ぶのが肝心。
これはもう、手芸店に掛け込んで、店員さんのアドバイスを仰ぐに限ります。
編み図も何もないものを製作するのは大変ですが、いろいろ勉強にもなるので、これからもちょこちょこ承っていきたいと思います。
でももちろん、出来ない物も(5本指の手袋とか・・・)あるので、そういう時はゴメンナサイです。(笑)
e0007223_8522422.jpg
こちらは、いつものオリジナルな作品。
今年は本当に暖かいので、レンタルボックスの中も、マフラー・帽子は早々に引き上げて、こういったアクセサリーやヘアピンなど、これから春・夏に向けて使えるものに入れ替えています。
ぜひのぞいてみてくださいね。


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-02-20 08:54 | 編物(マフラー・帽子)

今年の冬は暖かい・・・?

さて、OM2年目の冬、順調に迎えています。
去年の今頃は、まだダンボールに囲まれたまま、寒くて寒くてガス暖房を思い切り使い、そして請求書の金額にびっくりしていたものですが、今年はどうでしょうか。
e0007223_12521718.jpg
実は今年は、ガス代も驚くほどはかからず、部屋の中も、ぽかぽかと暖かく快適なのです。
今年は暖冬だということもありますが、去年に比べて家自体も暖まってきたらしく、よく晴れた日なら、一日まったく暖房をつけずに過ごせてしまう日もあるほど。
貯湯タンクの温度を見てみると、大体毎日8度前後。
去年は5度前後だったので、やはりずいぶん暖かいみたいです。
やっと、OMソーラーの本領発揮といったところですね。
OMの家は、年月がたつほど暖かくなってくると言いますが、ホントなんだなぁ・・・としみじみ実感した、2年目の冬なのでした。
e0007223_1305078.jpg
さて手作り。
ちょっと目先を変えて、ボールをたくさん編み、ビーズでつなげてみました。
夏向きの、ボリュームのあるネックレスです。
ボールの中はスチロール玉なので、重さがまったくなく、肩が凝らなくて良いですよ。
春が近づいてくる頃、レンタルボックスに並びます。
お楽しみに!


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-01-26 13:04 | 編物(マフラー・帽子)

明けまして、おめでとうございます

e0007223_1531069.jpg
大変遅ればせながら・・・皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もMARRON HOUSEをよろしくお願い致します。
今年の我が家のお正月は、例年通りの、お互いの実家訪問&一族でお寺お参りで静かに過ぎて行きました。
旦那さんのお休みが長かったせいもあって、比較的のんびり・・・のお正月。
家にいるときは、二人してテレビばかり見ていた気がしなくもないですが、たまにはこうしてゆっくり過ごすのも良かったかも知れません。
e0007223_15344977.jpg
お休みの最終日、旦那さんと招き猫のお寺にお参りしました。
そこで購入した、小さな豆猫。
ヘアピンと比べると、その小ささが分かるでしょうか?
今年はMARRON HOUSEの作品がたくさん売れますように・・・との願をかけたのですが、果たしてどうなることか・・・?
たくさん売れたら、少しずつ猫を大きくしていこうという目論見。
さて来年はどのくらいの大きさの猫がアップされるでしょうか?


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-01-09 15:38 | 編物(マフラー・帽子)

一周年!

クリスマスの朝、ご近所に引越し屋さんのトラックが止まっていました。
それを見た旦那さんがひとこと。
「何もこんな年の瀬に引っ越さなくてもねぇ・・・」
って、えーっ???
その言葉、そっくりそのままお返しします。
だって、我が家が引っ越したのは、確か去年のクリスマス。
一日も早く新居に行きたくて、年の瀬にバタバタしていたのは、他の誰でもない、アナタです。
e0007223_1630553.jpg
そんなわけで、我が家も無事に一周年を迎えることができました!
これも、工務店の方をはじめ、たくさんの人たちに支えていただいたからこそ、です。
本当に、ありがとうございました。
OMソーラーハウスに暮らして一年。
いちばん大きかったのは、夫婦揃ってとても健康になった、ということ。
マンションに暮らしていた頃は、何かと調子を崩すことの多かった我が家ですが、今年は二人して、一度も風邪をひくことなく、一年を過ごせました。
特にわたしは副鼻腔炎持ちで、年に数回は病院のお世話になっていたのですが、今年はまったく症状が出ず。
旦那さんに至っても、皆勤賞で会社に通いました。
これって、なかなかすごいことではないでしょうか。
OMソーラーをはじめ、珪藻土の壁など自然素材でつくった健康住宅。
その魅力は、もちろん他にもたくさんありますが、いちばん驚かされたのがこのことかも知れません。
暮らしてみないと分からないことでした。
他にもまだまだあるかも知れませんね。
2年目、3年目と、また新たな発見に驚かされることを期待しつつ、一年を無事過ごせたことを感謝したいと思います。


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-12-26 16:55 | 編物(マフラー・帽子)

大当たり!

e0007223_1083917.jpg
ある日突然、2階のカウンターに、きらっと光る、はちみつのようなしずくが・・・!
???と思って見上げてみると、何と3階のロフトから樹液が垂れているではありませんか。
MARRON HOUSEの3階というか、ロフト部分にはOMの装置が入っており、壁は格子状の木になっているのですが、その中の2本から、樹液がたら~りたらり・・・。
e0007223_10123289.jpg
ええぇぇっ!?と思い、ちょうど家の中の細かい修理で工務店の方に来ていただいてたので、相談してみると、格子に使っている木材から樹液が出るのは、とってもめずらしいとのこと。
何百本に一本の割合でしか起こらない現象で、それが2本も見つかった大当たりな我が家って一体、運が良いのか悪いのか・・・。
思わず宝くじでも買おうかと思ってしまいました。
それでも、工務店の方が丁寧にに取ってくださったので、今は何ごともなかったかのようにきれいです。
でもその木材は樹液の入ったつぼを持っているので、またしばらくしたら出てくるかも・・・とのこと。
そんなときは、消毒用のエタノールで拭き取ると良いと対処法もアドバイスしていただき、とりあえず一件落着となりました。
天然木の家だと、こういうトラブルもあるんですね。
カウンターにはキーボードを置いているので、そこにかからなくて良かったです。
工務店さん、ありがとうございました。
e0007223_10205349.jpg
手作りはこちら。
模様編みだけではなんとなくさみしかったので、夏用に作っていた花の編みブローチをつけてみたら、色合い的にはぴったりはまって、良い感じになりました。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-09-19 10:25 | 編物(マフラー・帽子)

夏のガス代

e0007223_15282044.jpg
先日、ポストに入っていた、ガスの検針票。
8月の利用料(㎥)は、なんと一ケタ。ガス代は、千円代でした。
よそのお宅の最低価格がいくらか知りませんが、我が家では真夏でも二千円を切ることは絶対になく、この数字はまさに奇跡。
OMのチカラはやっぱりすごいんだなぁ・・・としみじみ思いました。
そろそろ夏も終わろうとしていますが、貯湯タンクの温度はいつも大体50度代。
一時、60度になったこともありましたが、それをキープするには相当な勢いで晴天が続かないと無理みたいなので、真夏の平均温度は50度代、と思っていたほうが良さそうです。
それでも、マンションに暮らしていた頃よりガス代も安くなり、お風呂もガス無しで入れるので、充分かな、と思います。
e0007223_1543305.jpg
手作りはこちら。
そろそろ秋の気配もしてきたので、レンタルボックスの商品を少しずつ秋冬物に入れ替えています。
右の写真のマフラーをはじめ、帽子・ヘアピンなど、ウールを使った暖かそうな商品が並んでいます。
まだちょっと暑いかも知れませんが・・・よろしかったら、ぜひのぞいてみてください。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-09-09 15:46 | 編物(マフラー・帽子)