カテゴリ:日々雑記( 58 )

スコーン祭り♪


e0007223_915784.jpge0007223_92577.jpg
いつもあずきスコーンばっかりなので・・・
(書きながらまた作ってる・・・
しかも今回はあずき3割り増し♪)







本日はコーンとチーズのスコーン。e0007223_93715.jpge0007223_931824.jpge0007223_932866.jpg







フリーズドライしたとうもろこしと、パルメザンチーズ、とろけるスライスチーズを入れ、アクセントに粗びき黒胡椒を振りました。

思いつきのオリジナルでしたが、美味しかった♪

あずき以外のフレーバースコーンも良いかも~。。。
ということで、いろいろな食材を混ぜるのにハマってしまいました。

冷蔵庫を漁りつつ、次回に続きます・・・






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-09-21 09:13 | 日々雑記

梨ジャム


梨の美味しい季節ですね。
でもたまに、妙に甘みの少ないものに当たってしまうことも・・・

そのまま食べるのも何だし、いっそジャムにでも・・・でも梨のジャムって存在するの?
普通、梨のジャムって洋梨だよねぇ。。。;
と、ネットで調べたら、あ、ちゃんと存在するんだ~♪




e0007223_1065361.jpge0007223_107551.jpge0007223_1071467.jpg






そうと分かればさっそく調理!
梨を細かく刻んで、砂糖・レモン汁とともにお鍋に投入。




e0007223_10125544.jpge0007223_1013359.jpge0007223_10131219.jpg






すぐに大量の水がでてきます。
煮立ったらアクをすくいつつ、煮詰めていき・・・




e0007223_10142639.jpge0007223_10143423.jpg









とろりとしたら完成!

洋梨のジャムに似た食感で、もうちょっとしゃりしゃりした感じ?
でも美味しい~♪
梨は酸味が少ないので、ちょっと多めのレモンを入れるほうが、味がすっきりして良いみたいです。
パンにはもちろん、ヨーグルトでも美味しそう~。





下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-09-18 10:19 | 日々雑記

今年の初収穫♪


我が家の秋は、栗とともにやって来ます。
MARROM HOUSEのシンボルツリー、栗の木が、いよいよ収穫期を迎えました!




e0007223_9441137.jpge0007223_9442060.jpge0007223_9443073.jpg






左から、7月・8月・9月の栗の様子。



e0007223_9554644.jpge0007223_9555574.jpg









それから一週間もしないうちに色づき始め・・・



e0007223_9564398.jpge0007223_9565272.jpg









こんな立派な栗が収穫できました!

驚くのは、ひとつのいがに実が5つも6つも入っていること。
栗って、確か普通は2つか3つくらいじゃなかったっけ・・・?

まだまだ収穫は始まったばかり。
いっぺんに採れるわけではないので、これからしばらくは栗拾いが日課になりそうです。
(やっと先日ブルーベリーが終わったばっかりなのに・・・笑;)

去年は5~6粒くらいしか収穫できなかったけど、今年は栗ごはんくらいは出来るかな~♪




下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-09-16 10:03 | 日々雑記

百里基地航空祭


日曜日は、久しぶりに遠出をしていました。
出発時間はなんと早朝(夜中?)の3時半!!!
行き先は、茨城の航空自衛隊百里基地。
航空祭で、旦那さんと戦闘機を見に行ってました。




e0007223_1514457.jpge0007223_1515331.jpg









イベントのオープニングは9時。

3時間もあれば余裕でたどり着ける距離に住んでいるけど、ものすごく混むというネットの情報を見て、真夜中に出発。
なのに間に合いませんでした・・・;

基地近くの臨時駐車場に車を止め、そこからシャトルバスに乗って行くのですが(実際、駐車場までは2時間で到着)バスに乗ってからが長かった・・・;
30分かからず到着する予定が、バスは渋滞で遅々として進まず、1時間経ち2時間経ち、途中でバスを降りて歩く人続出の中、とうとうイベント開始時間を過ぎ~、、、我が家もバスを降りて歩くこと数キロ、ようやく基地の敷地に足を踏み入れたときにはすでに10時をまわっていました。

家を出てから6時間半~・・・;



e0007223_15153074.jpge0007223_15153953.jpg









すでにぐったりですが、とりあえずお目当てのF-15イーグル戦闘機はじっくり見たし、午後からは空もきれいに晴れて、ブルーインパルスのアクロバット飛行は、それはそれはきれいに見えたので、苦労の甲斐はあったというもの。
大変だったけど中身の濃い一日でした。

ちなみに帰りは、6時間半に懲りてイベントの終わる少し前に会場を後にしたので、すいすいと3時間。
どっと疲れが出て、晩御飯もそこそこに、それから12時間ぶっとおしで爆睡したのでした・・・。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-09-14 15:30 | 日々雑記

休日のブランチ


e0007223_11515612.jpge0007223_115298.jpg









いつもお菓子ばかりなので、たまにはごはん。

とある日のブランチは、高菜漬&鶏肉炒めごはんの上に、バターコーンをたっぷりのせた、コーンチャーハン。
グラスはジンジャーエールで、初夏に出回る新生姜を煮出して作ったシロップを、炭酸で割ったもの。
市販のジンジャーエールより香りも良く、ピリリと辛味が効いて美味しいのです♪






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-09-10 11:58 | 日々雑記

ブルーベリージャム


e0007223_9573159.jpge0007223_9574266.jpg









約一ヵ月半にわたって繰り広げられていたブルーベリー摘み攻防戦、やっとすべてを摘み終えました。
(左が収穫前・右が収穫後)




e0007223_104837.jpge0007223_1041754.jpg









というわけで第二工程、コツコツ冷凍保存でためた戦果を、ジャムに加工します。
今年の収穫はおよそ1.5キロ。
家庭菜園にしては、まずまずの量ではないでしょうか。




e0007223_1063267.jpge0007223_1064987.jpg









ブルーベリーに砂糖・レモン汁を加え、とにかくひたすら煮詰めます。



e0007223_1084950.jpge0007223_1085710.jpg









煮詰めて煮詰めて(火、強すぎ?)・・・とろりとしたら出来上がり♪



e0007223_1010850.jpge0007223_10101818.jpg









粗熱の取れた、ほんのり温かいジャムをさっそく試食です。
これが驚きの美味しさ~♪
毎日の収穫は大変だったけど、早々と来年の収穫に期待が募るのでした・・・;






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-09-08 10:19 | 日々雑記

新記録樹立!


e0007223_10275969.jpg
以前、我が家は夏の太陽熱を利用してお湯を作っている、という記事を書きましたが(こちら→)、その甲斐あってかこの夏ついに、ガス料金が一桁になりました♪

さすがに一桁は初めてでびっくり。

お風呂は貯湯タンクのお湯だけでじゅうぶん入れてしまうので、つまり料理にしかガスを使ってなかったということ。(我が家はIHではないので~)
名誉のために書きますが、料理は毎きちんと作ってましたよぉ・・・;





下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-09-07 10:42 | 日々雑記

焼き菓子ざんまい


e0007223_925675.jpge0007223_9251831.jpg









相変わらず編み物三昧なわたしの日常ですが、最近涼しくなってきたので、時間は有効に・・・と、台所では調理家電がフル稼働しています。
オーブンではあずきスコーンとプレーンクッキー。



e0007223_9273733.jpge0007223_9291396.jpg









ホームベーカリーでは食パンを焼き、耳は例の如くラスクですが、今回はもう一手間加えてチョコがけにしてみました♪





下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-09-02 09:35 | 日々雑記

あずきアイス


e0007223_10185757.jpge0007223_1019692.jpg









もう夏も終わりだというのに、今年初めてアイスクリームメーカーを出しました・・・;

基本は面倒くさがりなので、材料を入れて冷凍庫に突っ込んでおけばOK♪という楽ちんなもの。

作ったのはあずきアイス・・・と言うかシャーベット?
そう、コンビニなどでよく売っている[あずきバー」みたいなものです。

卵や生クリームを使えば本格的なアイスもちゃんと出来て、(しかも結構美味しい♪)なかなかお役立ちアイテムなのです。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-08-29 10:28 | 日々雑記

ロールスクリーン


e0007223_10214025.jpge0007223_10214929.jpg









我が家のキッチン、西側に窓が付いていて便利なのですが、陽が傾くとどうにも西日がまぶしく、それでとりあえずの応急処置として、タオルをぶら下げて日差しを遮ってました。

そのうちカーテンか何か付けようと言いつつ、タオルでも十分用は足りるので、何となくそのまま放置されていたのですが・・・変に見栄っ張りの我が家、来客の度に取り外すのも面倒くさくなり(笑)・・・ようやくロールスクリーンを取り付けることになりました。



e0007223_10303978.jpge0007223_10304889.jpg









スクリーンはネットで注文♪
キッチンで汚れること必須なので、ウォッシャブルタイプです。




e0007223_10362795.jpg

取り付けるとこんな感じ。

e0007223_10365660.jpg








当たり前ですが、タオルよりはよっぽど使い心地が良く・・・西日が差しても快適なキッチンになりました♪







下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-08-28 10:45 | 日々雑記