カテゴリ:日々雑記( 58 )

お豆コトコト。。。


e0007223_10215950.jpg

          師走って、ほんとうに忙しいですね・・・;
          何だか一日が12時間くらいしかないような。。。
          今年も残すところあと三日というのに、掃除が終わらない×××

          などと言いつつ、そんな合間を縫って煮豆作り。




e0007223_102516100.jpge0007223_10252657.jpg









お豆が大好き~♪
なので、定期的に煮ては小分けして冷凍庫にストック。
シチューにサラダにと、いろいろ重宝しています。

お豆といっても種類がたくさんありますが、いちばん好きなのは大豆。
スーパーなどでも入手しやすいし。

いつも、普通の黄色い大豆と、緑の大豆の2種類をキープしています。

あまり豆好きではない旦那さんには、迷惑なハナシかも知れませんが。。。(笑)
食事メニューの主導権は、食べる側でなく作る側にあるのです~♪






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-12-28 10:34 | 日々雑記

スコーン♪


e0007223_10195934.jpge0007223_102099.jpg









大掃除の一環としてスクラップブックを片付けていたら、スコーンのレシピを発見したので、久しぶりに焼いてみました。
いつもの定番のあずきと、プレーン。




e0007223_10223965.jpge0007223_10224927.jpg









プレーンは甘さ控えめなので、レモンカードという、レモンクリームも一緒に作ってみました。
焼き立ては、ふんわりサクサクで美味しい♪






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-12-21 10:27 | 日々雑記

マドレーヌ♪


e0007223_9172153.jpge0007223_9173064.jpg









今日のおやつはマドレーヌ。

マドレーヌをはじめ、ブラウニーとかフィナンシェとか、小さな焼き菓子はふわふわしたものより生地がみっちり詰まっているほうが好きです。

なので自分で作るときは、できるだけ生地がしっかりしていそうなレシピを捜索~。
このマドレーヌも、半分クッキーかと思うくらいのがっちりした密度です。
その理由は強力粉。

普通、お菓子には薄力粉が一般的ですが、このマドレーヌは強力粉100%
万人受けする味ではたぶんないかも知れませんが、少なくともわたし的には理想の仕上がりになりました~!




下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-12-12 09:27 | 日々雑記

絶賛大掃除中。。。


e0007223_11415847.jpg
忙しい忙しいと言っているうちに、12月も3分の1が過ぎてしまいました・・・;
ただいま我が家、毎日少しずつですが、年末の大掃除中です。

とりあえず片付けなくちゃいけないのは、作品作りのために集めた本・スクラップ・コピーの山。
読書好きなことも上乗せして、一年の間に紙類はずいぶんたまってしまいます。
本箱のスペースは限られているので、読まなくなった本は生理整頓。

まとめて古本屋さんに持って行くのですが、その古本屋さんでついまた別の本を買って来てしまったりして、減らしたはずの本がまったく減ってない・・・。
いつまでたっても家の中はいっこうに片付かないのでした。。。

って言うか、キッチンとかトイレとかお風呂場とか、本来大掃除すべき場所はどうするの~!!






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-12-10 11:53 | 日々雑記

我が家の紅葉


e0007223_10174641.jpg

引越しと同時に我が家に植えたいろいろな木。

ひとつも枯れることなく、数年のうちにどれも立派に成長して、この頃では、収穫のみならず紅葉も楽しめるようになりました。




e0007223_10175849.jpg
この写真はジューンベリー。
我が家で真っ先に紅葉が始まりました。

写真は少し前のもので葉が黄色ですが、今はもう少し赤みがかった色に変わって、少しずつ散り始めています。

紅葉が一番遅いのはブルーベリーで、12月に入ってもまだ青々としています。
これから年末まで、じっくり紅葉が楽しめる・・・?

が、落ち葉集めも結構大変な作業・・・;
木が大きくなればなるほど紅葉は見事だけど、労働量も増えていくのでした・・・。





下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-12-02 10:28 | 日々雑記

レアチーズケーキ♪


ここのところ、すっかりおやつブログと化していますが・・・今日のお菓子はいちごのレアチーズケーキです。

e0007223_105488.jpge0007223_1051538.jpg









グラスのいちばん底は、砕いたビスケットにマーガリンを混ぜたもの。
チーズ生地は、クリームチーズにヨーグルトと砂糖を混ぜて、ゼラチンで固めたもの。
仕上げに、春にたくさん作ったいちごジャムをたっぷりかけて完成です。

とても簡単♪
でも味は濃厚でとっても美味しいのです。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-11-29 10:10 | 日々雑記

あずきあん♪


e0007223_14483773.jpg
つぶあんは、常に切らさずストックしている食材のひとつです。
なくなると定期的にコトコト煮て、小分けにして冷凍しておきます。

自家製あんの良いところは、甘さを控えめにできるところ。
味が濃くないので、つまりたっぷり食べられます!


e0007223_14522426.jpge0007223_14572322.jpg









さっそく出来立てをパンにはさんで、スープと共に軽めのランチ。
名古屋で小倉トーストを食べて以来、すっかりあんこをはさんだパンにはまってしまいました。

これからはお汁粉も美味しい季節。
あずきあんの登場回数は、ますます増えそうです。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-11-27 14:59 | 日々雑記

きなこ飴


e0007223_9544493.jpg
久しぶりに和のお菓子を作りました。

きな粉を水あめで固めた素朴な駄菓子で、世間では「きなこ棒」とか「きなこねじり」なんてネーミングで売っているもの。

子供の頃から好きなお菓子です。


水あめだと他に使い道がなくて余らせてしまうので、わたしははちみつを使って、いつものフードプロセッサーで簡単に。

少し甘めの仕上がりになります。

シンプルだけどしみじみと美味しい。
だから飽きがこなくて、ずっと好きなのかも知れません。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-11-25 10:03 | 日々雑記

洋梨のタルト♪


e0007223_1041030.jpge0007223_1041922.jpg









スーパーマーケットで特売だった、1個¥50のラ・フランス。

いくつか買って帰って、ほとんどはそのまま美味しくいただいたのですが、一部をシロップで煮て、タルトを作ってみました。




e0007223_1062890.jpg
クッキーを焼くのが面倒だってので、タルト台は砕いたビスケットにバターを混ぜて固めた簡単バージョン。

アーモンドクリームを流した上にシロップ煮の梨を並べてオーブンで焼くこと数十分。

冷蔵庫で一晩しっかり冷やせば、洋梨のタルト完成です。

全粒粉入りのビスケットを使ったのでタルト部分は香ばしく、梨の柔らかさも引き立って、かなり美味しい仕上がりになりました♪






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-11-21 10:14 | 日々雑記

パイその2・スイートポテトパイ♪


スーパーマーケットの店頭で売っていた、1本¥100の焼き芋。
買って帰って食べてみたら、とても美味しかったので、残りをスイートポテトにしてみました。


e0007223_10212621.jpge0007223_10213581.jpg









せっかくなのでパイシートで土台を作り、生地を流してオーブンで焼いてみると・・・

なんと奇跡のスイートポテトパイが誕生!
お鍋でお芋を蒸かして作るスイートポテトとは別物の、甘みとコクがギュッと詰まった深い味わいのパイになりました。
自分で作っといてなんですが、お、美味しい~♪

遠赤外線恐るべし;
これだけのために、焼き芋を買いに行きたいくらいです。。。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-11-19 10:29 | 日々雑記