やっと…完成!!!


e0007223_10241727.jpge0007223_10242574.jpg









何を隠そう、このニットキャミソール、実は今年の編み物初めとして、1月から編んでいた作品なんです…;

途中、他に編まなくちゃいけないものがいろいろあったりして、しばらく放置していたんですが、いよいよ着用シーズンになってきたので、あわてて仕上げ(^^)
やっと完成しました!



e0007223_10273260.jpg


去年作った麻のスカートを合わせて、こんなコーディネートで着れたら良いなぁと思います♪

…にしても完成まで半年はかかりすぎた~…;






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2010-05-24 10:32 | 編物(いろいろ)

「おむ★らいふ」さん家訪問記


e0007223_10215494.jpg
ゴールデンウィーク最終日。
「おむ★らいふ」のyukiterさん家にご招待していただき、夫婦でお邪魔させていただきました!

お天気も良く暑いくらいの日だったので、到着してまずはデッキテラスでお茶。
わたしの誕生日が近いことをを覚えていてくれて、旦那さん手作りのケーキプレートには何とHAPPY BIRTHDAYのチョコ文字が!!

yukiterさん家には過去にも何度かお邪魔しているのですが、ここはいつ来ても何から何までが本当に可愛らしく、リビングにはセンス良く小物が飾られて、心地良い音楽が流れ、まるで男所帯のような我が家とは正反対…(^^;
あんまり長居しちゃいけないと思いつつ、毎度その心地よさに負けて夜遅くまでくつろいでしまうのです。


e0007223_10281499.jpge0007223_10282258.jpg







e0007223_1028338.jpge0007223_10284357.jpg










続いて出していただいた晩ごはんはご覧の通り。
料理上手なご夫婦なので、盛り付けのセンスはもちろんどれも美味しくて、おしゃべりも弾み、おなかも心も満たされた一日でした!

きっとこれだけの準備をするのはとても大変だったはず…。
yukiterさんご夫妻に本当に感謝です。

次回は我が家で、がっつり体育会系の料理を堪能しに来てね!






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2010-05-18 10:47 | 日々雑記

レンタルボックス・5月のラインナップ♪


e0007223_14145070.jpge0007223_1415075.jpge0007223_14151019.jpg






お久しぶりです。
皆さま、良いゴールデンウィークを過ごされましたか?
わたしは読書三昧の一週間でしたが…(笑)

レンタルボックス、新商品を追加しました!

くまのヘアゴムの応用で、うさぎのヘアゴム~♪
2個セットで売ってます。



e0007223_14163543.jpg
それから定番、お花のヘアゴムも。
お近くにお出での際には、ぜひお立ち寄りくださいね!


うさぎヘアゴム(2個セット) ¥650
お花ヘアゴム ¥300






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2010-05-09 14:21 | イベント・お知らせ

いちごジャム♪


いつもは編み物でたくさんのいちごを作っているわたしですが、今日は本物です…(^^)

4月に入ると値段もずいぶん安くなるので、我が家ではこの時期にいちごをまとめ買いして、1年分のジャムを作ります。


e0007223_1610412.jpge0007223_16101216.jpge0007223_16102018.jpg






e0007223_16103990.jpge0007223_16104749.jpge0007223_16105698.jpg






今回作ったのは8パック分。
ヘタを取り、お砂糖とレモン汁を加えて、アクを取りつつひたすら煮詰めるだけ♪
たっぷり食べたいので、甘さはうんと控えめに。。。

約1ダースのいちごジャムが完成し、これで来年の春まで安心です♪






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2010-04-24 16:27 | 日々雑記

レンタルボックス・4月のラインナップ♪


バタバタの毎日で、なかなか更新できずスミマセン…;
今月レンタルボックスに加わった作品のご紹介です。


e0007223_12444619.jpge0007223_12445536.jpge0007223_124531.jpg






ひとつは、くまシリーズ第2弾。
今回はパッチンどめです。



e0007223_12452836.jpge0007223_12453785.jpge0007223_1245468.jpg






そして去年も登場した、フリルが2重になったシュシュ。
これから暑くなってくると、髪をひとつにまとめる機会も多くなるはず。
そんな季節におススメの、ボリュームのある髪飾りです!

くまパッチンどめ 1本 ¥350
シュシュ ¥800






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2010-04-10 12:53 | イベント・お知らせ

くまヘアゴム♪


e0007223_16452497.jpg
今年の春は何か新しい動物モノを…と思い立ち、しばらく試行錯誤していたのですが。。。
このほどようやく新作が完成しました!

くまヘアゴムです。
直径2cmちょっとの、小さな小さな編みぐるみ。





e0007223_16481960.jpge0007223_16483642.jpge0007223_16484730.jpg






初回なので…と、いろいろな色で作って遊んでみました。
春らしくパステル系で、ちょっとマカロンっぽいイメージ?




e0007223_16534498.jpg
ラッピングは2個1組で。
先日のいちごヘアゴムと一緒に、レンタルボックスに並んでいます。

いちごヘアゴム(1本入) ¥400
くまヘアゴム (2本入) ¥600

ぜひお手に取って見てくださいね♪






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2010-03-23 16:56 | 編物(髪飾り)

いちごヘアゴム♪


e0007223_1783612.jpg

急激に春らしく暖かくなりましたね。

前々回のシュシュに続き、今日はいちごのヘアゴムです。

これ、ストラップのパーツをそのままゴムに付けただけなんですが。。。


e0007223_17111061.jpge0007223_17111870.jpg









ゴムにしてもなかなか可愛く仕上がりました!
小さいお子さんなら、髪をふたつに結わえて、左右に付けても良いかも…

いずれにしても、暖かくなれば、まとめ髪の季節。
またいろいろな髪ゴムを考案したいと思います。

こちらは4月あたり、レンタルボックスに並ぶ予定です。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2010-03-13 17:18 | 編物(髪飾り)

最近のMARRON HOUSE


e0007223_1075973.jpg
年度末のせいか最近は日々忙殺されていて、ブログの更新もずいぶん久しぶりになってしまいました…;


見かねた旦那さんが晩ごはんを作ってくれることもしばしばで、チャーハンだハンバーグだといろいろやってくれます。
写真は渾身の麻婆豆腐!

「大さじ1って小さじ何杯だっけ?」と聞いてくるあたり不慣れ感でいっぱいですが、家事でいちばん大変なのはやはりご飯の支度なので、ここを担当してくれるのは非常にありがたいことです。



e0007223_10144247.jpge0007223_10145081.jpg









家の中はというと、夏の花アメリカンブルーが花盛り。

室内が暖かいせいか、我が家はこの時期に咲くのです。
逆に、本来の開花期である真夏にはあまり咲きません…;
暑すぎるんでしょうか。
冬に涼しげな青い花。。。というのもますます寒さがつのりそうですが(笑)それでもやっぱり咲くと嬉しいので、ついつい写真なんか撮ってしまうのでした。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2010-03-09 10:30 | 日々雑記

さくら色♪


e0007223_1028417.jpge0007223_10284960.jpg









e0007223_10291186.jpge0007223_10292451.jpg









e0007223_10294949.jpg
ようやく気候も少しずつですが、春めいてきましたね。
あと一ヶ月もすれば桜が咲く季節♪

なので、いつもの定番ヘアゴムも、あえて淡いピンク色ばかり集めて作ってみました!

先日のいちごグッズとあわせて、3月のレンタルボックスはピンク色でまとまりそうです(^^)






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2010-02-23 10:33 | 編物(髪飾り)

ガレージセールへ


e0007223_13191145.jpge0007223_13192435.jpg









土曜日。
「おむ★らいふ」のyukiter夫妻と「chiffon chiffon」さんのガレージセールにお邪魔して来ました。

朝から雪のちらつくあいにくのお天気でしたが、家の周りにはやはり行列が…!
相変わらずの大人気ぶりです。

バレンタイン前のせいかチョコレート味のお菓子がたくさんで、チョコレート大好きな我が家にはたまりません♪

会場では、岡庭建設のikeda隊長や、先日の見学会に来てくださった方にもお目にかかれたりして、さすが岡庭ファミリーの絆を感じます。

そのままyukiter夫妻とMARRON HOUSEに帰ってきて、さっそくみんなで買ったお菓子を食べながらわいわい♪ひとしきり盛り上がりました。

chiffonnさんのお菓子は、何を食べても人柄がそのまま反映されているような、とても優しい味がします。
作り手の思いがしっかり感じられるというか…。
だからこそ、また何度も食べたくなるんでしょうね。
またこの味が恋しくなったころ、ガレージセールにお邪魔したいと思います。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2010-02-14 13:44 | 日々雑記

いちご祭り♪


e0007223_11525298.jpge0007223_1153450.jpge0007223_11531335.jpg







e0007223_11534085.jpge0007223_11535540.jpg









3月のレンタルボックス用の作品を作っています。
春といえばいちごの季節。
なので、3月はいちご祭り開催を予定。

まず作ったのは、いちごのチャームがついたシュシュ。




e0007223_1156183.jpge0007223_11563086.jpg
それから、もう何度か登場している
いちごストラップも作りました~♪






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2010-02-11 12:02 | 編物(髪飾り)

MARRON HOUSE見学会


e0007223_10364299.jpg
日曜日。
MARRON HOUSEを建ててくださった岡庭建設さんの企画・主催で、我が家の見学ツアーが行われました。

モデルルームとは一味違う、リアルな暮らしぶりを体験していただこうというこの企画、過去にも何度か開催しているのですが、今回はなんと過去最大の50人を越えるお客様!!!

「何人でもどうぞ~♪」と言ったは良いものの、お屋敷でも何でもない普通サイズの一般住宅に、これだけの人数が納まっている光景というのも、なかなかすごいものがありました・・・笑

たくさんの方とお話できて、我が家的にはとても楽しいひとときだったのですが、主催者の岡庭さんは、さぞお疲れになったことと・・・本当にありがとうございました。

そして貴重な日曜日を使って足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました!
我が家の暮らしぶりが、少しでも皆さまの家作りのお役に立てれば幸いです。


見学会の模様は、岡庭の皆さんがブログにアップしてくださっているので、こちらこちらをご覧ください!






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2010-02-08 10:56 | 日々雑記

床塗り第2弾!


e0007223_1629015.jpge0007223_16291254.jpge0007223_16292330.jpg






e0007223_16295310.jpge0007223_1630417.jpge0007223_16301542.jpg







というわけで、前回半分残していたフローリングの塗り直し、ようやく終わらせることができました♪

今回のターゲットは半地下になっているスキップフロア。
手順は同様で、溝にたまったゴミを掻き出し、髪の毛一本残さないように掃除機をかけ、オスモを薄く塗り延ばし、一晩乾かして完了。

それでも家具をすべて取り除いて行うことは出来ないので、上手く寄せながら半分ずつ、2日間に分けての作業です。

何だかんだで1月は、掃除に明け暮れて終わってしまいました・・・;
2月は、どこかに遊びに行った話でも書けると嬉しいなぁ。
まあ、家はきれいになったから良いんですが。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2010-02-02 16:42 | 日々雑記

マフラー新作開発日記・後編


e0007223_1017816.jpge0007223_10171911.jpge0007223_10172935.jpg






さて昨日の続きです。

本体の両端にフリルを付けていきます。
幅やボリュームなど、何度も編んだりほどいたりしながら分量を決めていきます。

最終的に、2段でたっぷりめなフリルに決定♪




e0007223_10203167.jpge0007223_10204046.jpg










あとは、モチーフを付けて仕上げです。

前に仮置きして写真に撮っておいたものをパソコンで大きく表示させ、その配置を見ながら、モチーフを糸でしっかり止めつけていきます。

そして完成!

これが基本の型となり、ここから色を変えたりモチーフを変えたりビーズをあしらったり・・・と細かなマイナーチェンジを加えてバリエーションを増やしていくのです。

というわけで、これがお目見えするのは次の冬ですが・・・;
2010年秋冬モデル、どうぞよろしくお願い致します。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2010-01-26 10:36 | 製作日記

マフラー新作開発日記・前編


e0007223_12232731.jpge0007223_1223351.jpg









今回はマフラーの新作、製作日記です。

新しい作品に取り掛かるときは、本を読んだりテレビを見たり街行く人を観察したりして、頭の中でイメージを膨らませます。
特にデザイン画を描いたりはしないので、ひたすらこの頭の中のイメージだけが頼り。

今回は白一色で、たっぷりのフリルとお花のモチーフをあしらい、とにかく可愛らしく!がコンセプト。。。
最初にベースとなる編地を決めて、ひたすらマフラーの必要な長さ分、編んでいきます。




e0007223_12324093.jpge0007223_12325151.jpg









土台が出来たら、今度はモチーフを。

大きなものから配置して、すき間を小さなモチーフで埋めていきます。

ああでもないこうでもないとパズルのように並べ替え、デザインが決まったら携帯で写真をパチリ。
(これを忘れると、後で配置が分からなくなり大変苦労します・・・笑)

これで前半戦が終了。
記事にするとあっという間ですが、編んだりほどいたりを繰り返しつつ、すでに一週間が経過しています・・・;
イメージ通りの仕上がりにならず、そのまま放置され、後にすべてほどいてやり直し、なんてこともしばしば。


でも今回は大丈夫♪
後はフリルを編んでモチーフをとめ付け、完成!
仕上げ編は次回です。。。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2010-01-25 12:54 | 製作日記

毛糸の花ブローチ


e0007223_14154037.jpge0007223_14154997.jpg









お正月、実家に帰ったときに母親から、「ニット帽につけるブローチ編んで~」と毛糸玉ひとつポンと渡されたので、さっそく作ってみました。

大小ふたつ。
土体は預かった糸で編んで、花びらのまわりに細い糸でフリルを付けてあります。
花芯は黒のパールビーズ。
大きい方は花びらも二重です。



e0007223_14205624.jpg


裏には安全ピン♪







下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2010-01-22 14:24 | 編物(ポーチ・小物)

冬のコットンシュシュ・再び


e0007223_9583178.jpge0007223_9584285.jpg









        前々回の記事に引き続き、黒バージョンも作ってみました。

        コットンでもウールでも、一年を通して黒は人気。
        やっぱり、どんなものにも合わせやすいんでしょうか・・・

        みんなまとめてラッピング♪
        2月のレンタルボックスに並ぶ予定です。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2010-01-17 10:03 | 編物(髪飾り)

フローリングの定期メンテナンス

e0007223_12133578.jpge0007223_12134324.jpge0007223_12135351.jpg







我が家の1階と半地下のスキップフロアは、杉のフローリングです。
長くきれいな状態を保つために、2年に一度はワックス掛けをすることにしています。

空気が乾燥している冬の方が塗装も早く乾くので、ちょっと寒いけどこの時期がベスト。
とは言っても、全部塗ってしまうと生活出来なくなるので、今回は1階部分のみ決行です。

塗る作業よりも、実は大変なのが下準備。
まず家具をできるだけ排除し、溝にたまったゴミを竹串で掻き出し、テープを貼って足場を作ります。

チリひとつないように丁寧に掃除機をかけて、ようやく塗装開始。



e0007223_12234719.jpge0007223_12235838.jpge0007223_1224760.jpg






塗った部分を踏まないように触らないように慎重に。。。

じっくり一晩乾かして、さらに翌日は足場のテープを張り替え、残った部分を塗ります。
またもやじっくり一晩乾かして、ようやく終了。



e0007223_12275981.jpg
仕上がりは、雰囲気のある飴色で艶も良い感じ♪
苦労も報われるというものです。

が、まだ半地下部分がまるまる残っているので、近いうちに第2回戦です・・・;ううう×××






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2010-01-16 12:35 | 日々雑記

冬のコットンシュシュ


e0007223_103656.jpg
年が明けると、ウールの作品はそろそろおしまい。
春に向けて、コットン素材の作品を並べ始めます。

とは言っても、季節はまだまだ冬真っ盛り・・・;

で今回は、コットン素材なんだけど濃い目の色で、冬~春と長く使えるシュシュを作りました。


ビーズも、いつもは透明なものを使いますが、今回は透けていないマットな質感のもの。
シックで大人っぽいシュシュになりました♪






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2010-01-11 10:41 | 編物(髪飾り)

編み物初め♪


e0007223_9151024.jpge0007223_9152138.jpg









2010年、最初の編み物は、3枚目となる自分用のチュニック。
(と言いつつ、年末、紅白歌合戦を見ながらすでに編み始めていたんですが・・・)

お屠蘇気分が抜けず、販売用作品を作るエンジンがまだからないので・・・;
とりあえず自分のものから。

それでも今年は自分のものをたくさん作る!が目標なので(笑)
自分用・販売用ともに、たくさん編んでここでご紹介していきたいと思います♪






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2010-01-06 09:24 | 製作日記

今年もよろしくお願い致します


e0007223_12103077.jpge0007223_1210407.jpge0007223_12105062.jpge0007223_1211158.jpg




明けましておめでとうございます。
皆さま、良いお正月を過ごされましたか?

我が家は、大晦日に夫婦で1ダースの海老天を平らげたのを皮切りに、お互いの実家に挨拶に行ってはごちそうをいただいて、しっかり体重を増やして三が日を終えました・・・;
ある意味、幸せなお正月ですね♪




e0007223_1220862.jpg
お正月行事の締めは、招き猫のお寺に行って、新しいお猫様をいただいてくること。
親族揃ってにぎやかに過ごすお正月とは別に、我が家だけで恒例にしている初詣です。

今年も編み物を続けられるようにしっかりお願いして、今日から生活も通常モード。
皆さま、ブログともども、今年もよろしくお願い致します♪






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2010-01-04 12:26 | 日々雑記

今年もお世話になりました


e0007223_9562951.jpge0007223_9564039.jpge0007223_9565038.jpg






2009年最後は、栗の木の剪定で締めくくりです。
来年もさらなる収穫を見込むため、余分な枝をおとして樹形をすっきり整え、風通しを良くします。

ちゃんと植えた年数分の年輪が出来ているのが、ちょっと感動もの。
切り口には殺菌保護剤を塗って、雑菌が入るのを防ぎます。



e0007223_1015328.jpg
というわけで、今年もMARROM HOUSEのブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
あまり面白いことも書けないんですが、来年も、日々の出来事をいろいろ綴っていけたら良いなと考えています。
引き続きご覧いただけたら幸いです。

皆さまも、良いお年をお迎えくださいませ♪
来年も、よろしくお願い致します。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-12-31 10:07 | 日々雑記

ピーナツバター&ココアマフィン♪


e0007223_9231994.jpge0007223_9232778.jpg









忙しい忙しいと言いながら、相変わらずお菓子を作っているわたしです・・・;
今日は中にピーナツバターの入った、ココア味のマフィン。




e0007223_931122.jpge0007223_9312126.jpg









もう言うまでもありませんが・・・いつものフードプロセッサーでココア味の生地を作り。。。

最初に半分だけ型に流してピーナツバターをのせ、残りの生地をかぶせて焼けば、ピーナツバター入りココアマフィンの出来上がり♪






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-12-30 09:36 | 日々雑記

お豆コトコト。。。


e0007223_10215950.jpg

          師走って、ほんとうに忙しいですね・・・;
          何だか一日が12時間くらいしかないような。。。
          今年も残すところあと三日というのに、掃除が終わらない×××

          などと言いつつ、そんな合間を縫って煮豆作り。




e0007223_102516100.jpge0007223_10252657.jpg









お豆が大好き~♪
なので、定期的に煮ては小分けして冷凍庫にストック。
シチューにサラダにと、いろいろ重宝しています。

お豆といっても種類がたくさんありますが、いちばん好きなのは大豆。
スーパーなどでも入手しやすいし。

いつも、普通の黄色い大豆と、緑の大豆の2種類をキープしています。

あまり豆好きではない旦那さんには、迷惑なハナシかも知れませんが。。。(笑)
食事メニューの主導権は、食べる側でなく作る側にあるのです~♪






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-12-28 10:34 | 日々雑記

スコーン♪


e0007223_10195934.jpge0007223_102099.jpg









大掃除の一環としてスクラップブックを片付けていたら、スコーンのレシピを発見したので、久しぶりに焼いてみました。
いつもの定番のあずきと、プレーン。




e0007223_10223965.jpge0007223_10224927.jpg









プレーンは甘さ控えめなので、レモンカードという、レモンクリームも一緒に作ってみました。
焼き立ては、ふんわりサクサクで美味しい♪






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-12-21 10:27 | 日々雑記

完成!


e0007223_10601.jpg

寒い寒いとコタツにばかりもぐっていたら・・・あっという間に完成してしまいました。。。
前回の記事では、年内に出来るか!?とか言っていたのに・・・(笑)




e0007223_1084483.jpge0007223_1085480.jpg









でもこれがなかなか重宝で、冬の普段着の定番はタートルネックにパーカーなんですが、その間にこれを一枚重ねるだけで結構あったかい♪
記録的な寒さと言われる今年、まさか防寒に役立つとは思いませんでした。。。

イマドキ手編みのセーターはなかなか着ないけれど、これならさりげなく着られて、かなり気に入ってます。
というわけで3枚目を検討中。

とは言っても、自分のものばかり作っていたら、販売用作品がちっとも進まないので、新作は今度こそ本当に年明けです!






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-12-20 10:15 | 編物(いろいろ)

チュニック再び。。。


e0007223_1247369.jpg
以前作ったコットンのチュニック。(こちら→)

なかなか使い勝手が良く、冬でもタートルネックの上に重ね着できて重宝なので、色違いでもう一枚編むことにしました。






e0007223_12473284.jpge0007223_1247411.jpg









ただいま絶賛製作中。
年内に出来上がるか、年明けまで持ち越すか、微妙なところですが。。。;

春になっても着られるので、のんびり進めようと思います(^^)






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-12-15 12:50 | 製作日記

ミニ薔薇のヘアゴム


e0007223_1305599.jpge0007223_131846.jpg









もう何度か登場している、ウールの薔薇のヘアゴム。
今回はちょっと小さめサイズにして、小さい子が髪をふたつにしばったとき、左右に付けられるように作ってみました。


e0007223_1382180.jpg

意外と可愛く出来たので、もっとカラーバリエーションを増やして、たくさん並べたら可愛いかも・・・。

たぶん年明けになりますが、レンタルボックスに登場する予定です♪










下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-12-13 13:12 | 編物(髪飾り)

マドレーヌ♪


e0007223_9172153.jpge0007223_9173064.jpg









今日のおやつはマドレーヌ。

マドレーヌをはじめ、ブラウニーとかフィナンシェとか、小さな焼き菓子はふわふわしたものより生地がみっちり詰まっているほうが好きです。

なので自分で作るときは、できるだけ生地がしっかりしていそうなレシピを捜索~。
このマドレーヌも、半分クッキーかと思うくらいのがっちりした密度です。
その理由は強力粉。

普通、お菓子には薄力粉が一般的ですが、このマドレーヌは強力粉100%
万人受けする味ではたぶんないかも知れませんが、少なくともわたし的には理想の仕上がりになりました~!




下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-12-12 09:27 | 日々雑記

絶賛大掃除中。。。


e0007223_11415847.jpg
忙しい忙しいと言っているうちに、12月も3分の1が過ぎてしまいました・・・;
ただいま我が家、毎日少しずつですが、年末の大掃除中です。

とりあえず片付けなくちゃいけないのは、作品作りのために集めた本・スクラップ・コピーの山。
読書好きなことも上乗せして、一年の間に紙類はずいぶんたまってしまいます。
本箱のスペースは限られているので、読まなくなった本は生理整頓。

まとめて古本屋さんに持って行くのですが、その古本屋さんでついまた別の本を買って来てしまったりして、減らしたはずの本がまったく減ってない・・・。
いつまでたっても家の中はいっこうに片付かないのでした。。。

って言うか、キッチンとかトイレとかお風呂場とか、本来大掃除すべき場所はどうするの~!!






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
# by marronhouse | 2009-12-10 11:53 | 日々雑記