とんかつとハーブガーデン



ようやく暖かくなって桜も咲いて、本格的な春が到来!といった感じですね。

冬のあいだ、冬眠した熊のように家の中に閉じこもっていた我が家ですが、過ごしやすい季節になったしということで、久しぶりに出掛けてみました。

e0007223_14244530.jpge0007223_1425491.jpg







行った先は二子玉川の高島屋。
お目当ては、レストランエリアにある「平田牧場」のとんかつです。

ここの豚肉は、旦那さんが出張土産に買ってきたのを食べて以来、夫婦揃ってすっかりファンになってしまったもので、肉の美味しさはもちろん、特に脂身の甘さ・香りの良さは絶品で、やみつきになる美味しさなのです。

家で揚げたものもじゅうぶん美味しかったのですが、やはりプロの揚げたとんかつはさらに美味しく・・・。

定番のソース味も良いですが、脂の甘さを堪能するなら塩がおススメ。

うまみやミネラルをたっぷり含んだ藻塩(これがまた美味しい!)を一緒に出してくれるので、ソースと塩、両方の味をお試しいただくことをおススメします。


e0007223_14395830.jpge0007223_14402340.jpg







さらに、二子玉川までへ出向いた目的はもうひとつ。

それは、旦那さんが夏に汗だくで作った2階のミニデッキに、ハーブガーデンを作ること。
良い季節になってきたので、さっそくプロジェクト始動です。

購入したのは、まず定番のパセリ・青じそ・バジル。
これは以前にも育てたことがあるのでので、問題なくOK。

さらに、初チャレンジ苗として選んだのが・・・
タイム
オレガノ
セージ
クレソン
チャイブ
ディル
フェンネル
ローズマリー
育てやすさというよりは、使用頻度の高そうなものという基準で選んだため、上手く育つかどうかは分かりません・・・。

とりあえず、鉢やプランターに植え替えた状態が右の写真です。
今年の夏は、香り豊かな食卓を演出できることを期待します。


e0007223_1533897.jpge0007223_15449.jpg







手作りはこちら。

嬉しいことに、出した途端すべて売れてしまったマカロンのチャーム。
先日、数を増やしてレンタルボックスに納品しました。

さらに、新バージョンのコットンシュシュも並べました。
フリルが2重でボリューム感があるので、ひとつにまとめた髪に良いバランスだと思います。
ふちにはビーズを編み込んで、さりげなく涼しさを演出・・・(笑)
おススメです。





下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

※お店は、水曜日が定休日です。
  お出掛けの際はご注意下さい。
[PR]
by marronhouse | 2009-04-05 15:18 | イベント・お知らせ


<< 自由学園 明日館 お菓子屋さん始めました! >>