珪藻土・体験講習会

さて、旦那さんのお手柄でトイレの確保は無事出来たものの、家にはまだまだいろいろなものが必要です。
壁にはぜひ珪藻土を塗りたい!

・・・というのが、あまぐり夫婦のかねてからの希望でした。
しかし、見積りを作成するうちに、どうしても膨らみすぎた金額を削る必要が生じてきて・・・(職人さんに頼んで珪藻土を塗ってもらうのは高いのです)じゃあ自分で塗ってしまえーっ!ということに!!!
でも、シロートにそんなことできるのか!?
ということで、行って来ました。
珪藻土を作っている会社が主催する、珪藻土体験講習会に・・・。e0007223_97468.jpg

珪藻土とは、内装材の一種で、簡単に言うと、藻の化石です。
それだけ聞くとちょっと引きますが、その実力たるやなかなかのもので、湿気やニオイを吸う機能には、ホントに優れています。
講習会ではそのパワーの一つ一つを、実験を交えながら分かりやすく説明してくれます。
この日は、あまぐり夫婦の貸切状態でした・・・。
e0007223_98138.jpg
元気なおじさんの説明を聞き、後半はいよいよ塗りの体験!
まず、珪藻土の粉と水をバケツに入れ、でっかいハンドミキサーでうぃ~んと混ぜていきます。
まるでケーキの生地作り。ホットケーキとか、お好み焼きの生地状態のものが出来上がります。
これを、コテやスポンジやローラーを使って、壁に塗り塗りしていくのですが・・・。
これもほとんどケーキのデコレーションと同じ!とても楽しいです。
これなら出来るかも~♪(ほんとか!?)

ひとつ驚いたのは、講習会を行った部屋が、すべて珪藻土を塗ってあったのですが、入った瞬間、まったくニオイがしなかったこと。
クーラーも効いていたとはいえ、部屋の湿度も快適でした。
珪藻土の実力、恐るべし。
これはぜひ・・・旦那頑張れ~。


ランキング参加中です。よろしかったら投票してください。
   ↓クリック
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-07-02 09:37 | 編物(マフラー・帽子)


<< バリケード設置 ある日のお土産・・・ >>