ぽん・ぽん・ぽん

今日は、MARRONHOUSEにはまったく関係の無いハナシです。
最近、とても最近便利な編み物用具を購入しまして・・・これ、ぽんぽんを作る用具です。
e0007223_1959944.jpg編み物をする人なら分かると思いますが、かつてぽんぽんは、ボール紙かなんかに毛糸をぐるぐる巻きつけて作っていました。
でも、なんとなく上手く出来ないんですね。どことなくいびつというか不恰好というか・・・きれいに丸くならないんです。
それで、チョキチョキやってるうちに、どんどん小さくなってしまう・・・。いくつも作ると、同じ大きさのもが一つもない・・・。
でもそんな時、ぽんぽんを作るプラスチックの用具が発売され、ぽんぽんは驚くほど早くきれいにできるようになりました。
発売当時は、小学生でもできる!ということで、かなりブームになったんですよ。
が、しかし。
出来上がったぽんぽんは、いちばん小さいものでも3センチ以上ある・・・ゆえに、子供用ニットには可愛いけど、大人用にはちょっと・・・という感じ。
e0007223_2024649.jpg
ところが最近、2センチほどの小さなぽんぽんを作れるものが発売され、わたしはもっぱらこれを愛用しています。
この大きさだと、大人用でもそんなに幼稚にならないし、たくさんつけるととても可愛い。
・・・というわけで、ここのところすっかりぽんぽん作りにハマっているわたし。
会社から帰った旦那さんが、「あ、また作ってる・・・」とあきれる毎日です。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-09-10 20:16 | 編物(チャーム・ストラップ)


<< 床塗装予行演習 何とか無事に・・・ >>