初収穫♪の予感・・・?

e0007223_16345529.jpg
本格的な夏を目前に、植物たちがものすごい勢いで成長しています。
特に、植えて3年目の我が家のシンボルツリー、栗の木は、今年たくさんの花を付け、早くも初収穫の予感。
これで実がついたら、「桃栗3年・柿8年」の説は本当だっていうことですね!
e0007223_16374598.jpg
普段あまり植物の世話をしない旦那さんも、こと栗に関してはマメで、堆肥をまいたりアブラムシを取ったり、毎日のようにせっせとお世話をしていて、花が咲いてからは連日の受粉作業を欠かしません。
わたしも、栗の実が実っていく過程をじっくり見るのは初めてなので、今後の成長が楽しみです。
e0007223_16412598.jpg
ブルーベリーも、今年はなぜかあまり元気がなく、3本あるうちの1本はまったく実を付けなかったのですが、でもうまく実が付いた枝はこんな感じ。
このまま無事に熟してくれることを祈ります!

順調に根付き、成長している木々ですが、現在、樹高がすべて背丈とほぼ同じなため、庭作業も一苦労。
生い茂った葉っぱが目線にどーんとあるので、常に中腰で移動・・・疲れます。
春は毎日がアブラムシとの戦いでしたが、夏が近づくにつれ、毛虫との戦いに!!!
何だかんだと増え続けた草木や花も、現在60本以上。
数日目を離すと、葉っぱをがっつり食べられて、残るのは葉脈のみ、なんてことも・・・。
最近では害虫退治もすっかり慣れてしまいました。
こんなに虫を殺してしまって・・・わたしもう天国に行けません・・・。

e0007223_16534429.jpg
さて、手作りはこちら。
デザインフェスタも終わり、本格的な夏を目前に、ウールの毛糸を引っ張り出し、冬物の製作に入りました。
季節が逆・・・いつものことですが・・・。
秋のデザインフェスタでは、ご好評をいただいているシュシュをたくさん出すつもり。
今年はふちをビーズで飾り、色とりどりで製作中です!

ちなみに、下北沢のレンタルボックスは、ちゃんと夏用のコットン糸の作品をたくさん置いてるので、よろしかったらご覧になってくださいね!



下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!
[PR]
by marronhouse | 2008-06-10 16:58 | イベント・お知らせ


<< 芝生の庭を作ろう! ご来場、ありがとうございました! >>