シフォンケーキ修行

e0007223_15545257.jpg
先日、chiffon-chiffonさんのお菓子教室に参加させていただき、上手に焼けたら型を買ってもらうという約束を旦那さんと取り付けていたわたし、さっそく調理道具の街・合羽橋道具街で、シフォンケーキの型をゲットしてきました!
e0007223_15582528.jpg
合羽橋はいつ行っても楽しく、通りを歩いているだけで、つい、いろいろなものを買いたくなってしまう、キケンな街です。
この日はシフォンケーキの型の他に、大きなフライパンと珍しいDURAREX社のカップ&ソーサーを購入しました。

e0007223_1613085.jpge0007223_1614470.jpge0007223_1615899.jpg





翌日、さっそくシフォンケーキ作りにチャレンジ!
お教室でいただいた作業工程ををもう一度しっかりと読んでポイントを思い出し、いざ開始です。
作り始めるともう必死なので、作っている途中の写真はありません。(笑)
それでも、焼き上がりはなかなか上出来。
電気オーブンでも、ちゃんときれいにふくらみました!
型からきれいに外す作業もクリアし、目の前にはあのお教室で作ったのと同じ、ふわふわのシフォンが!!
e0007223_1681486.jpg
2日間熟成させ、ナイフを入れると、じゅわっという音がします。
うう、美味しそう・・・。
あんずジャムを混ぜたクリームを添え、旦那さんと一緒に試食。
あの奇跡のふわふわ感が、ちゃんと再現されていました!
e0007223_1692760.jpg
翌日は、チョコレートを混ぜ込んだホイップクリームを添えて。
まだ、生地にフレーバーをつける能力はないので、クリームをいろいろにアレンジして楽しみました。
今まで、何度チャレンジしても成功しなかったふわふわ系のお菓子、自分の手で作れるようになるなんて、ホント、chiffonさんには感謝です。ありがとうございました。
また、お教室お伺いしますね!
e0007223_16121892.jpg
手作りはこちら。
只今、5月のイベントに向けて、作品を作りため中です。
いよいよ春本番になり、レース編みの作品も楽しくなってきました。
写真は、シュシュという、束ね髪につけるゴム。使い勝手が良いので、わたしも一年中愛用してます。


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!
[PR]
by marronhouse | 2008-04-11 16:17 | 製作日記


<< 我が家が一年でいちばんきれいな日 chiffonさんのお菓子教室 >>