秋の味覚狩り!

e0007223_12534614.jpge0007223_12535828.jpge0007223_1254978.jpg





異常な暑さもひと段落して、そろそろ秋の気配かな?という感じになりましたね。
週末は、お姑さんに誘われて、姪っ子や義姉とともに、ぶどう狩りに出掛けてきました。
ぶどうは、ブルーベリーの時とは違い、一房単位でとるので、どれが美味しそうに熟れているのか、見極めるのも慎重になります。
今年は晴れて暑い日が続いたせいか、ぶどうはどれも大きく膨らんで、つやつやと美味しそう。
北海道のお菓子に「まりもようかん」というのがあるのですが、一粒がそのようかんくらいの大きさ(直径4㎝弱くらい?)なのです。
わたしも、黒々と輝く大粒のものを、一房もぎ取りました。
帰って食べてみると、すごく甘くて果汁たっぷりで、文句なしに美味しい。
もぎたての新鮮さもあるのでしょうが、スーパーで買うものよりも、味がずっと濃厚でした。
e0007223_12473298.jpg
手づくりはこちら。
ケーキの入っていたガラス瓶を、麻糸でくるんで花瓶にしてみました。
庭で育ったオリヅルランの子株を水栽培して、インテリアグリーンに。
冬になったら、ウールの毛糸で衣替えして、クリスマスっぽい花やグリーンを活けても良いかも知れませんね。


吉祥寺「ニューロ・カフェ」さんで、編み物教室を開いています!
詳細・お申込はこちらから。
9月のお教室は19日(水)・28日(金)です。


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-08-28 12:55 | 編物(ポーチ・小物)


<< 新宿バルト9 お盆休み! >>