やられた!!!

e0007223_14204596.jpg
最近我が家に登場したこのバケツ、「捕殺セット」と呼ばれています。
何やら物騒な呼び名ですが、中に入っているのは、殺虫剤・軍手・ゴム手袋・ビニール袋・トング・スコップ・雑草用シャベルなどの、言わばガーデニング七つ道具。
ここのところ我が家では、一日数回、このバケツを提げては庭を点検する日々。
と言うのも・・・。
e0007223_1424534.jpg
やられてしまったのです。
ものの見事に!!!
ブルーベリーの木が1本、丸坊主になってしまいました。
やっと収穫期を迎え、毎日少しずつ色付いていくのを楽しみにしていたのに、長引く梅雨でしばらく庭に出ていなかったら、いつの間にかこんな姿に。
葉っぱも実も、何もなし!

・・・犯人は毛虫でした。
それも1匹2匹ではない、たぶん100は軽く超えているであろう大量発生。
そのあまりの数の多さに、見つけたときは一瞬凍りついてしまいましたが、放っておくわけにもいかず、まして収穫期なので殺虫剤をかけるわけにもいかず、仕方なく、毎日「捕殺セット」片手に点検・駆除の日々が始まりました。
かろうじて実を保っている残りの2本の被害はできるだけ少なくしたいので、せっせとつまみ取っては、殺虫剤入りのビニール袋に投げ込むのを繰り返すこと一週間。
どうにか毛虫の数も一日数匹に落ち着いてきて、やれやれ一安心といったところです。
それにしても、丈夫が取り柄で、害虫の被害もほとんど受けないはずのブルーベリーがこんなことになるなんて、やっぱり今年も異常気象なんでしょうか。
e0007223_14345727.jpg
実は栗の木も、一本は半分丸坊主になっていまい・・・こちらはアブラムシが原因だったので、さっそく殺虫剤で駆除したのですが、原因を究明するのに時間がかかってしまい、適切な薬が分かったときにはすでに被害が拡大し、こんな姿になってしまいました。
玄関ポーチのヤマモミジはうどん粉病にかかってしまうし、何で今年はこんなに病害虫が多いんでしょうか。
やっぱり明けない梅雨のせい?
ブルーベリーの収穫も、うっかりすると毛虫(毒あり)をつかんでしまうので、毎回結構スリルです。
e0007223_14475752.jpg
手づくりはこちら。
お教室でアイデアをいただき、作ってみたものです。
普段家でひとりで作っていると、デザインが思い浮かばずに煮詰まってしまうこともしばしばですが、外に出て人と話すと、こうして新鮮な意見をもらえるので、本当にありがたいことです。
これはコットン糸ですが、ウールでも作ってみたいとおもいます。
コットンバージョンは、来月レンタルボックスに並びます!


吉祥寺「ニューロ・カフェ」さんで、編み物教室を開いています!
詳細・お申込はこちらから。
7月のお教室は、27(金)、8月は24日(金)です。


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-07-25 14:54 | イベント・お知らせ


<< ブルーベリー狩りへ 寸胴鍋カレー >>