いよいよ収穫期です!

梅雨らしいお天気が続いて、完全に日光不足だというのに、けなげにも庭のブルーベリーが色付き始めました。
これからしばらくは、毎日虫や鳥たちと戦いつつ、摘み取り作業が日課となります。
育てている過程で、一番のお楽しみ時ですね。
完熟してから摘みたいところですが、あまり待ちすぎると地面に落ちてしまうので、そのあたりの見極めが難しいところです。

e0007223_13143883.jpge0007223_13144762.jpge0007223_13145825.jpg





せっかくの新鮮なブルーベリー、そのままぱくっ!といきたいところですが、今年はじっとガマン!
冷凍庫に少しずつためていって、すべての収穫が終わったところで、念願のブルーベリージャムにするのです。
とはいっても、まだ植えて2年目のブルーベリー、今つけている実が全部熟して収穫できたとしても、小さなビンにちょっとしか出来そうにありませんが・・・(笑)。
ホームベーカリーの焼きたて熱々パンにたっぷりつけて、堪能したいと思います!(できるかな・・・?)
e0007223_13262574.jpg
手づくりはこちら。
いつも半端に余った毛糸を籐のかごにぽんぽん入れているのですが、その上に掛けるためのカバーを編んでみました。
実はレース編みの本に載っているテーブルクロス。直径60㎝ぐらいあります。
細かい上に大きいので、良く見るとあちこち間違ってるのです・・・。
自分用なので、ほどかずにガンガン編んでしまいましたが・・・こういうところが、A型のくせにA型らしくない!と、旦那さんから言われるゆえんなんでしょうね(笑)。


吉祥寺「ニューロ・カフェ」さんで、編み物教室を開いています!
詳細・お申込はこちらから。
7月のお教室は、18(水)・27(金)、8月は24日(金)です。


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-07-13 13:32 | イベント・お知らせ


<< 寸胴鍋カレー 脱皮・・・? >>