梅雨を快適に乗り切るために・・・

e0007223_1628227.jpg
ムシムシ・ジメジメした陽気が続きますね。
晴れている日は、窓を開ければ風通しがとても良く、本当に気持ちの良い我が家ですが、雨が降ると、窓を全開にしているわけにもいかず、当然室内の湿度も上がってきます。
壁を珪藻土にしているおかげか、マンションに暮らしていた頃よりは多少マシなのですが、それでも多少の不快感は残ります。
特に、ウォークインクローゼットとか、下駄箱の中、トイレ・洗面所など、狭い場所にはどうしても、湿気と共に嫌なニオイもこもりがこもりがち。
せっかくの自然素材の家なので、化学製品っぽい消臭剤などを置くのもためらわれ、ならば自然の香料で、と、アロマテラピーを利用してみることにしました。
ハーブショップで精油を購入し、ティッシュに染み込ませてあちこちに置いたり、器具を使って香らせたり・・・。
結果は大成功でした!
クローゼットの中に置けば、服にもほんのり香りが移って、着ていても気持ちが良いし、トイレや洗面所も香りのおかげで、湿度がさほど気になりません。
部屋にも、ランプを使って香りを立ててみると、さわやかな香りが広がって、梅雨時でも快適なリビングになりました。
開放的な家の造りのおかげで、香りが濃厚になりすぎてしまうことなく、ごくかすかにほんのりと香る、という程度なので、それも良かったのかも知れません。
気持ち良すぎて、ついついソファでうたた寝してしまうこともしばしばです。
今わたしが使っているのは、ラベンダーとオレンジの精油。
混ぜたり、単品で使ったり、その日の気分で楽しめます。
精油は、ブレンドすることによって何通りもの香りを楽しめるので、今後も毎月1本ずつ増やしながら、いろいろ試して、アロマテラピーに詳しくなりたいと思います。
心も身体も癒される、優しい天然の香り、この季節は本当におすすめですよ!
e0007223_165516100.jpg
で、その高温多湿な環境の中で、せっせと冬のマフラーを編む毎日。
着々と、秋のイベントへの準備を進めています。
マフラー・帽子が中心になると思いますが、ピンやゴム、バッグなど、できるだけいろんな種類のニット小物を出品したいと思っています。
このブログ内でも、いろいろご紹介していきますね!

吉祥寺「ニューロ・カフェ」さんで、編み物教室を開いています!
詳細・お申込はこちらから。
7月のお教室は、18(水)・27(金)です。

下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-07-02 17:00 | 編物(ポーチ・小物)


<< 脱皮・・・? 会社概要に、載せていただきました! >>