夏の箱根・鎌倉旅行 後編

旅の二日目は、朝からどんよりの曇り空。時折雨もぱらつく、あいにくのお天気になってしまいました。
今日は一路鎌倉を目指し、美味しいお菓子をたくさん購入します!
まずは、最近話題のコンフィチュール専門店「ロミ・ユニ コンフィチュール」へ。
ここは、お菓子研究家いがらしろみさんのお店で、アトリエも併設されているため、外にまでジャムの甘い香りが、ふんわり漂っています。
お義母さんやお義姉さんへのお土産を含め、ここでは数種類のジャムを購入。
普通のジャムは一つもなくて、お菓子みたいな、変わったジャムばかり扱っているため、選ぶのにかなり迷います。ちょうどケーキを選ぶみたいな感じ。
さらにこのジャム、雑貨好きなら知っている人も多い、WECKの瓶に詰められていて、とても可愛い。WECKはドイツのガラスメーカーで、イチゴの絵の中に「WECK」と書かれた瓶を、見たことある人も多いのではないでしょうか。
食べた後も再利用できるし、女の子はきっと大好き。オススメのお土産です。
e0007223_11234639.jpg
そして次に訪れたのは、今回の旅のメインイベントである、「豊島屋本店」。
お店の外の鉄柵(?)まで、鳩のカタチ(笑)。
憧れの???「鳩三郎」を無事にゲット!もちろん、お菓子の鳩サブレーも購入。旦那さんも、会社の人たちへのお土産に、大量の鳩サブレーをお買い上げしました。
鳩サブレーのカタチって、可愛いですよね。このカタチのクッキー型、販売してくれないかなぁ・・・。

それから小町通りをぶらぶら散策。
旦那さんは「鎌倉五郎」で好物の栗ドラ焼きを購入し(・・・どこまでも栗好きです・・・)、わたしは「鎌倉小川軒・お菓子の家」でレーズンウイッチを購入し、お次は葉山へ。
・・・というところで、なんと地震が!!!
クルマに戻ってラジオを聞いてみると、かなり大きく揺れた様子。
前回、地鎮祭の時のことがあるので、またエレベーターやガスが止まってるんじゃないかという不安がよぎる・・・が今はどうにも出来ないので、とりあえず、旅を続行。

茅ヶ崎のカレー有名店「珊瑚礁」に行きたいというのが、今回の旦那さんのメインイベントだったため、お昼ごはんは行列に並んで、ビーフカレーと野菜カレーとスペアリブを。
わたしは辛い物が苦手ですが、ここのカレーはとても美味しいです。葉山に行く機会のある方は、ぜひ食べてみてください。特にビーフカレー、お肉が柔らかくて、絶品でです。

さらに葉山では「マーロウ」のプリンを購入。
計量カップにもなる耐熱の器に、しぶいおじさんがプリントされている、有名なプリンです。
これ、プリンにあるまじき値段をしてるのですが、すごく美味しいです。わたしは、今まで食べたプリンの中で、いちばん美味しいと思いました。また食べたい!!!
e0007223_11423126.jpg
旅の締めくくりは、湘南の海岸沿いを、サザンを聞きつつ(ベタですねぇ・・・笑)、葉山マリーナへ。
久しぶりに海を眺めてきました。海沿いにあるデッキには、イペ材が使われていて、将来、我がMARRON HOUSEにも、イペ材でこんなデッキを作りたいねぇ・・・と話しつつ、帰路についたあまぐり夫婦でした。
e0007223_1146725.jpg
最後に、これが鳩三郎です。可愛いでしょ?
地震も、本が数冊落っこちていた程度で済みました。良かった・・・。



ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-08-20 12:09 | 編物(ポーチ・小物)


<< そろそろ外まわりなど… 夏の箱根・鎌倉旅行 中編 >>