美味しいものが食べたくなったら・・・

e0007223_8381479.jpg
普段の食事は、ほとんど家で作って食べているあまぐり夫婦。
さらにこの家に引っ越してからは、キッチンも広くなったせいか、休日になると旦那さんも一緒に料理することが多くなりました。
それはそれでとても良いことなのですが、たまには「外で美味しいものが食べたい!」という気分になることも・・・。
そんなとき、我が家が決まって出掛けていくのが、新宿御苑にある「ル・ビストロ・ダ・コテ」。
本日は、このお店のご紹介です。
e0007223_844111.jpg
実は以前にもご紹介したことがあるのですが、それはさておき。
あまぐり夫婦が出掛けて行くのは、いつもランチタイムで、ランチは¥1,500のコースのみになります。
前菜・メイン・デザート・パン・コーヒーという内容で、季節によってメニューはいろいろ。
今回は前菜に、サーモンのガレット(旦那さん)、あなごのエスカベッシュ(わたし・一枚目の写真)をオーダー。
そして、忘れずに追加で注文する我が家のお気に入りが、鴨のリエット(¥100)。
ここでは、バターが出ないので、代わりにこれをパンにぬっていただくのです。
簡単に言ってしまうと、お肉のペースト。
言葉で表現するのはとても難しいのですが、こってりしてるのにさっぱりというか、他の料理の邪魔にならない優しい味で、とにかく美味しいのです。
e0007223_945083.jpg
メインは、牛ほほ肉のトマト煮(旦那さん)、いかめし地中海風(わたし)。
フランス料理というと、こってり重たい、というイメージですが、こちらのお料理はどれも塩分や油脂は控えめで、優しい、家庭的な味。
盛り付けに凝っていたり、複雑な味のソースがかかっていたりはしませんが、だからこそ、「また食べたい」と思うのかも知れませんね。
デザートは、クレープシュゼット(旦那さん)、パンナコッタ(わたし)で、本日も大満足のランチ。
裏通りにひっそりとある小さなレストランなので、知っていないとなかなか目にとまらないお店ですが、興味のある方は、ぜひ一度訪れてみてください。
ただ、日曜などすごく混んでいる日もあるので、予約して行くことをおすすめします。
e0007223_932048.jpg
手作りは、ただいま週末のデザインフェスタに向けて、追い込み中。
今回は、夏物なので、小物中心ですが、150点ほどご用意しました。
どんな商品が顔を揃えているのか、内容は、明日のブログでお伝えします!


吉祥寺「ニューロ・カフェ」さんで、編み物教室を開いています!
詳細・お申込はこちらから。
5月のお教室は、16日(水)・25日(金)/6月は20日(水)・29日(金)です。

5月26日(土)、東京ビッグサイトの「デザインフェスタ」に参加します!
わたしのブースは、A-0242です。
出展者紹介ページに、掲載していただいてるので、ぜひご覧下さい。こちら。
キーワードの欄に、MARRON HOUSEと入力すると、わたしのページになります。

下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-05-23 09:06 | 編物(ポーチ・小物)


<< 5/26(土)、デザインフェス... 土壌を改良してみよう! >>