人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の箱根・鎌倉旅行 前編

無事、リフレッシュ旅行から帰ってきました~♪
お盆のため、途中ちょっと渋滞などにも巻き込まれましたが、おおむね順調な旅行でした。

さて、行き先ですが、実は事の発端というのがありまして・・・皆さま、かの有名な鎌倉土産、豊島屋の「鳩サブレー」をご存知でしょうか?
わたしは大好きなお菓子なのですが、なんと鎌倉の本店には「鳩サブレー」のカタチをしたキーホルダーがあるというではないですか!
その名も「鳩三郎」・・・鎌倉の本店でしか買えない限定品らしい・・・これはぜひゲットしなくては!!!
というわけで、今回の旅行は、「鎌倉の豊島屋本店で、鳩三郎を手に入れる!!」をメインに計画されたのでした。
夏の箱根・鎌倉旅行 前編_e0007223_1323137.jpg
さて一日目。
鎌倉の近くと言うことで、箱根に足を伸ばす事に・・・。
一日目は、お互い行きたかった美術館を鑑賞する・・・ということで、まずは旦那さんの希望の、フェラーリ美術館へ。
ここには、本物からおもちゃまで、無数のフェラーリ関係のものが展示されています。
夏の箱根・鎌倉旅行 前編_e0007223_13254597.jpg
クルマのことは良く分からないので、わたしにはみんな同じに見えましたが、車好きの人には、きっと楽しめる場所だと思います。現に、フェラーリのポロシャツをしっかり着込んで、右手にデジカメ・左手にビデオカメラを携えた、超マニアっぽい方もいらっしゃいました。
お土産コーナーにあった、フェラーリをプリントした布団(それも、一台一台、ぜんぶ違うフェラーリがプリントされている・・・)がウケました。
夏の箱根・鎌倉旅行 前編_e0007223_13281829.jpg
次に訪れたのは、わたしの行きたかった「ラリック美術館」。
ここは、今年の3月に出来たばかりの新しい美術館で、装飾美術工芸家ルネ・ラリックの作品を、たっぷり楽しむことができます。
ただ、お盆で人が多かったため、ショーケースに近づくのも大変で、あまりじっくり見られなかったのが残念。作品集を購入したので、またじっくり楽しみたいと思います。

そんなこんなで、一日目の予定は全て消化してしまったのですが、まだお昼過ぎ・・・ペンションのチェックインにも早いし・・・さてどうしましょう。ということで、芦ノ湖の方へ足を伸ばしてみることにしました。続きはまた明日。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
by marronhouse | 2005-08-17 13:50 | 編物(ポーチ・小物)


<< 夏の箱根・鎌倉旅行 中編 お盆休みに入ります >>